麻布十番 福島屋

凛々しい…ん?

 

画像はtechjoより転載。
画像はtechjoより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

女性向け多数アリ☆ iPhoneを買ったら入れておきたい天気アプリ12選!

 

なんだか最近天気悪いですね。ってことで、本日はお天気アプリの話題でございます。

 

12選のなかには、「Yahoo!天気アプリ」、「tenki.jp」と言ったおなじみのアプリから、天気に合わせたコーディネートを教えてくれる「おしゃれ天気」など変わりダネまでさまざまなアプリがありますが、個人的に興味深かったのが「頭痛ーる」なるアプリ。

こちらは気圧の変化を予測して頭痛の発生を警告してくれると言うもの。

頭痛持ちさんにはけっこう役に立つアプリかもしれません。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日はちょいと早めに仕事を終えることができたので、麻布十番に寄り道して帰宅。

 

LifeTeria ブログ 福島屋

ぼくがこどものときから常に満席の焼鳥店「あべちゃん」を横目で眺めつつ、訪れたのは「あべちゃん」のお隣の「福島屋」。

 

「福島屋」は創業大正10年と言う老舗のおでんだねの専門店。

 

LifeTeria ブログ 福島屋

実は「福島屋」ではおでんだねを購入するだけではなく、その場でおつまみとして、また定食などとして頂くことができるのです。

 

2014年に店舗をリニューアルした際に飲食スペースも広くなり、2階席ではゆっくりと「福島屋」の老舗の味を楽しむことができます。

そんなわけで今日はシブくおでんで夕飯としましょう。

 

おでんの前に…。

 

・グリーンサラダ(450円)

 

LifeTeria ブログ 福島屋

こちらは単品でオーダしたおでん。

 

・かおり揚げ(ゴボウと人参の薩摩揚げ)(140円)

・利休揚げ(シンプルな薩摩揚げ)   (140円)

・ごぼう巻き             (150円)

 

「福島屋」の練り物は塩以外の調味料は不使用。素材の持ち味を最大限に活かしています。

 

LifeTeria ブログ 福島屋

そしてこちらがお待ちかねの定食。

 

・味噌おでん定食(1,000円)

 

こちらは愛知県の八丁味噌で煮込んだおでんと小鉢、香の物、煮豆、ご飯がセットになった定食。

とろとろに煮込まれた牛すじと、その牛すじの出汁を吸った具材が実にしみじみと、ウマいんですね。

 

濃いだけの味噌おでんはあまり好きではないのですが、こちらの味噌おでんは味噌の濃さと出汁のバランスがぼくの好み。

おでんはご飯のおかずにならない、なんて言うひとにいちど食べて頂きたいおでんですね。

 

───────────────────────────────

・店名   福島屋

・住所   東京都港区麻布十番2-1-1

・電話   03-3451-6464

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────