銀座 こなな 東急プラザ銀座店

ぷりてぃ。

 

さ、今日はこんなネタから。

 

(恥ずかしながら)オレ、夏の楽しみって仕事帰りに森永の「チョコモナカジャンボ」を買い喰いすることなんですけど、最近は体重が気になって自粛しております。

でも、アイスは太らないって良く言うじゃないですか。あれホントなんですかね。ってことで、こんな記事を。

 

・ダイエット中でもOK!? 気になる「太らないアイスの食べ方」とは

 

「冷たいものを摂取すると、体温は下がります。体温が下がった体は、もとの体温に戻すために、熱を作り出そうとします。体が熱を作り出すときには、カロリーが消費され、代謝は上がる傾向に。体内でこういった動きがあるため、アイスを食べても太りにくいといわれているのです」。

 

なるほど。

さらにケーキやクッキーに比べるとこんなメリットもあるようです。

 

「アイスはケーキやクッキーを食べるより、太りにくいともいわれています。同じように糖質やカロリーが高いお菓子であっても、ケーキやクッキーには、アイスには含まれていない小麦粉が含まれています。 また、乳脂肪と糖だけが成分のアイスは、上昇する血糖値の数値がゆるやかという結果もあるようです」。

 

ご存知のかたも多いと思いますが、パッケージの裏の「種類別」と言う欄を見ますと、アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、氷菓といろいろな種類がありますよね。それぞれ乳固形分、乳脂肪分の割合が違いますので、太りたくなければ、ラクトアイス、氷菓など乳固形分、乳脂肪分が少ないものを選んだほうがベター、と言うことですね。

 

はい、それでは今週もお疲れさまでした、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日は銀座で鰻でも…と思っていたのですが、オフィスからの脱出に失敗しお目当ての鰻屋に到着したところすでに看板。

 

LifeTeria ブログ

そんなわけで、夕食の場所に困ったときに便利なこちら。

東急プラザ銀座。

 

この日はカジュアルな店舗が集まる地下1階を探索。

 

お。ここなんていかがでしょう。

こなな」。

 

和の風味を加えただけの「和風」パスタではなく日本の四季から生まれる素材を丁寧にしっかり楽しむ。 それがこななの『和ぱすた』です」。

 

こなな」で「和ぱすた」かぁ。

おっさん向けではないことは間違いありませんが、ま、たまにはかわいらしくて良いではありませんか。

 

LifeTeria ブログ こなな 東急プラザ銀座店

こなな」を運営しているのは神戸に本社を置く株式会社ポトマック。

関西を中心に、カフェ、レストラン、バー、パブ、和食店、パティスリーなどを手掛けているようです。

 

この「こなな」は関西に8店舗、名古屋に1店舗、そして関東はここ銀座など7店舗を展開しています。

 

LifeTeria ブログ こなな 東急プラザ銀座店

 

 

LifeTeria ブログ こなな 東急プラザ銀座店

こなな」の「和ぱすた」は、出汁をベースににした味付けでメニューは「おだしベース」、「醤油ベース」、「味噌ベース」、「豆乳ベース」と言ったカテゴリに別れています。

ぼくが選んだのはこちら。

 

・ベーコンと蓮根のトマト味噌 “和ポリタン”(930円)

・おばんざいのセット(300円)

 

うーん。これは確かに「ナポリタン」と言えば「ナポリタン」ですね。

このパスタの味付けにも、出汁と味噌を加えているそうです。

パスタは生麺のようなもっちりとした食感。

 

ちょっと不思議な味わいに最初は戸惑いましたが、全体のまとまりは悪くないですね。

女子向けではありますが、おっさんが食べてもなかなか満足感のある味わいとボリュームで、おもしろいパスタでした。

 

───────────────────────────────

・店名   こなな 東急プラザ銀座店

・住所   東京都中央区銀座5-2-1

      東急プラザ銀座 地下1階

・電話   03-6264-5451

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────