府中 心蕎人さくら

アヒルでさえ空気読めると言うのに…。

 

画像はITmediaより転載。
画像はITmediaより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

「ライザップ」が「ピザハット」とコラボ “糖質を抑えたピザ”を発売

 

あの「RIZAP」と「ピザハット」が共同開発したピザが、2016年8月22日(月)から10月23日(日)までの期間限定で発売になります。

 

ポイントはピザハットの「もっちりハンドトス生地」対比約50%の糖質オフを実現した新しい生地。

直径約20cmのSサイズ1枚あたり糖質量を約30グラム以下に抑えています。

ちなみにご飯1杯の糖質量は約55グラムなんだそうで、それよりも少ない糖質量と言うことになりますね。

 

残念ながらこのピザの提供店舗は恵比寿店、神田店、小滝橋店、東銀座店、千葉店、浦安店の6店舗のみですが、今後このようなヘルシー志向のピザ、増えそうですね。

 

はい、それでは台風一過、火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

日曜日は訳あって小金井に。

用事が済んだのがちょうど昼どきだったので、この界隈で評判が良いと噂の蕎麦屋を訪問することに。

 

LifeTeria ブログ 心蕎人さくら

訪問したのは「心蕎人さくら(しんきょうじんさくら)」。

場所はと言えば、京王線府中駅、東府中駅、中央線武蔵小金井駅、いずれの駅からも1.5km以上離れていると言うちょいと不便なエリア。

 

そんなところに、ほんとうにウマい蕎麦屋があるのでしょうか。

暖簾をくぐり、扉を開けて店内へ…。

昼どきと言うこともありますが、店内はほぼ満席。なかなか繁盛しているようですね。

 

LifeTeria ブログ 心蕎人さくら

この日頂いたのはこちら。

 

・穴子天せいろ  (1,700円)

・二色せいろに変更(+180円)

 

蕎麦は土・日曜日、祝日限定の田舎蕎麦と通常のせいろを盛合せた「二色せいろ」に変更。

ボリュームがたっぷりとしているのは嬉しいですね。

 

田舎蕎麦には香り立つ蕎麦感と言う点では通常のせいろより蕎麦らしい良さがありますが、個人的にはもっと野性的でストロングな蕎麦でも良いかなあ。

 

LifeTeria ブログ 心蕎人さくら

天ぷらは穴子一本、季節の野菜の盛合せ。

衣はサクッと言うよりカリッとしたやや固めの食感。

穴子は風味良く美味でした。

 

ぼくが食べ終わるころにはウェイティングのお客さんもちらほら。

蕎麦屋で長っ尻ってのも野暮ですから、席を譲ることにしましょう。

 

地元のお客さんに愛されている様子が伺える佳店でした。

 

───────────────────────────────

・店名   心蕎人さくら

・住所   東京都府中市天神町4-30-17

      扇家ビル 1階

・電話   042-361-4319

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────