銀座 つるとんたん UDON NOODLE Brasserie 東急プラザ銀座店

拾います!

 

さ、今日はこんなネタから。

 

大阪に「ネコビル」がオープン! ネコを飼うと心臓病のリスクが40%も軽減

 

このたび大阪、東心斎橋1丁目にオープンした「ネコビル(ネコリパブリック大阪心斎橋店)」は、地域の保護猫団体と協力し、保護された猫の里親探しをしながら、猫と暮らす素敵なライフスタイルを提案する「保護猫カフェ」。

 

2階は猫グッズ満載の蚤の市「ネコ市ネコ座」。

3階は生後8カ月以上の22匹の猫と触れ合いながら、審査基準(医療費の負担など)をクリアすれば気に入った猫の里親になって引き取れる保護猫カフェ「ネコリパブリック」。

4階はベッドが9台あり、ゴロゴロ寝転がりながら猫関連の本(200冊)を読んだり、猫と昼寝もできるプライベートスペース「CAT & BED & BOOK」。

5階は猫がうろつく「ネコワーキングスペース」。

 

猫とのふれ合いを楽しみながらカフェを利用したり、雑貨やペット用品を買うだけで、猫の保護活動をサポートできる仕組みになっています。

 

で、冒頭の「ネコを飼うと心臓病のリスクが40%も軽減」なんですけど、これ、「アメリカのミネソタ大学脳卒中研究所が猫の飼育と心血管疾患との関係を調査したところ、心筋梗塞リスクが40%も軽減されるという結論が導き出されたという。心疾患は長期間にわたるストレスの影響が大きな原因の一つと考えられているが、猫を飼うことによる癒し効果が、ストレス軽減に良い影響を与えているらしい」とのこと。

 

…オレも猫飼うかなあ。ストレスはそんなに無いけど(笑)。

 

はい、水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

金曜日だと言うのにミーティングが終わったのは22時。

サクッと麺でも頂いて帰りますか。

そんなわけで向かったのは銀座の東急プラザ。

お目当ては「つるとんたん」。

 

LifeTeria ブログ つるとんたん UDON NOODLE Brasserie 東急プラザ銀座店

銀座の「つるとんたん」は正式な名称を「つるとんたん UDON NOODLE Brasserie 東急プラザ銀座店」と言いまして、打ちたて、切りたて、湯がきたてのうどんを頂けるのはほかの「つるとんたん」と同じですが、バーカウンターも有り、おとながグラスを片手にゆったりと過ごせる空間に仕上がっています。

 

160席と言う大箱ですが、店舗の前には10人程度の入店待ちの行列。

ま、この後は予定もありませんし、のんびり待ちましょう。

 

LifeTeria ブログ つるとんたん UDON NOODLE Brasserie 東急プラザ銀座店

それでは料理のご紹介を。

 

・鉄板オムレツ牛すじぼっかけ(980円)

 

とろりととろけるオムレツに甘辛の牛すじ。

B級な味わいですが、これ、なかなかおもしろい組合せです。

 

LifeTeria ブログ つるとんたん UDON NOODLE Brasserie 東急プラザ銀座店

そしてうどんです。

つるとんたん」は店舗ごとに限定メニューが用意されていますが、銀座の店舗の限定メニューです。

 

・旨味あふれる蒸し鶏

 薬膳 ケールスープのおうどん(1,430円)

 

「ケール」と言うと「青汁」に使われている原材料と言うことでちょっと構えてしまうのですが、こちらのケールのスープは青臭さなどはまったく感じさせず、食べやすい味わいでした。

 

お値段はお手頃ですし、土曜日、日曜日以外は28時まで営業していますし、銀座の深夜メシに使い勝手が良さそうです。

 

───────────────────────────────

・店名   つるとんたん UDON NOODLE Brasserie 東急プラザ銀座店

・住所   東京都中央区銀座5-2-1

      東急プラザ銀座 10階

・電話   03-6264-5326

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────