阿佐ヶ谷 朝陽

「プロテイン無限に支給」って(笑)。

 

さ、今日はこんなネタから。

 

公道走行可能な折りたたみ型電動バイク「UPQ BIKE me01」、税別12万7000円で夏発売

 

折りたたみ型自転車はけっこう見かける機会がありますが、こちらは珍しい折りたたみ型バイク。ちゃんとナンバーを付けて公道を走ることができちゃうのです。

満充電での航続距離は約35kmとそれほど長距離は走れませんが、シティコミューターとして見ればまずまず実用的な性能を有していると言えそうです。

 

この電動バイクを販売するのは「UPQ(アップ・キュー)」。

2015年にローンチしたばかりの家電ベンチャーでけっこう話題になっている企業ですね。

 

折りたためばクルマのラゲッジスペースにも入りますし、アウトドアレジャーが趣味のひとなどには良さそう。

 

はい、それでは今週もお疲れさまでした、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

仕事帰りに阿佐ヶ谷駅で途中下車。

阿佐ヶ谷になにが有るのか。

阿佐ヶ谷には餃子の名店「餃子坊 豚八戒」が有るのです。

有るのです…が…あれ…?灯りが点いていません。

ちょっとお休みされているようですね。残念…。

 

あああ餃子食べたかったなあ餃子。

餃子…そうだ。阿佐ヶ谷ならあそこがあるじゃないですか。

 

LifeTeria ブログ 阿佐ヶ谷 朝陽

「餃子房 豚八戒」のある南口とは反対の阿佐ヶ谷駅北口に出て、歩くこと10分弱。

あれ…このあたりだと思ったんだけどな。

 

お。有った有った。ここです、「朝陽」。

以前阿佐ヶ谷に住んでいた友人が「B級中華料理の名店」と教えてくれたのがこの「朝陽」。

 

どうですこの店構え。もう店構えからウマそうだもんね。

 

LifeTeria ブログ 阿佐ヶ谷 朝陽

すりガラスの引き戸を開けるとそこには8席ほどのカウンター。

店舗はずいぶん年季が入っているようにお見受けしますが、キレイに清掃されていてスッキリとした気持ちの良い空間です。

 

LifeTeria ブログ 阿佐ヶ谷 朝陽

・餃子(400円)

 

この餃子がですね、実に良いのです。

なんの変哲も無いように見える?

そうです、なんの変哲もない餃子なのですが、「あん」の味付け、肉と香味野菜のバランス、皮の香ばしさ、いずれも餃子ってこうであってほしいよね、と思える味わいなのです。

 

LifeTeria ブログ 阿佐ヶ谷 朝陽

「朝陽」の名物に玉子と豚肉の炒めものの「玉ブタ」なる料理がありまして、この日もご主人から「玉ブタ」を勧められたのですが、ぼくがチョイスしたのはこちら。

 

・茄子辛味噌炒め定食(600円)

 

ちょっと味が濃いめで、ちょっと油が多めで、こちらは正しくB級中華料理の趣です。

うん、良いですね。これ、ご飯に合うんだよなあ。

 

「餃子房 豚八戒」を訪問できなかったのは残念でしたが、久しぶりに頂いた「朝陽」の料理に満足して帰途についたのでした。