日本橋 日本橋お多幸 本店の「とうめし定食」

…ちょっと喫茶店行ってくる。

 

まだまだ真冬の寒さが続いていますが、あともう1ヵ月もすれば花粉症のかたにとっては辛い辛いシーズンが始まります。ってことで、本日はこんなネタから

 

ご注文いただいた衣類のなかからアウターを選別し、“自動”で花粉対策!  新プラン『花粉ガード加工コース』の受け付けを開始  ~2016年の花粉対策トレンドは、花粉を自宅に“持ち込まない”~

 

宅配ネットクリーニング「リネット」が2月3日(水)から提供する新メニュー「花粉ガードコース」は、通常はオプションで1点ずつ指定する必要がある「花粉ガード加工」を、衣類の中からコートやセーターなどのアウターを自動選別して行ってくれるというサービス。

 

この「花粉ガード加工」は繊維の表面に特殊加工を施すことで、花粉が付着しにくく、また付着した場合でも手ではたくだけで落としやすくするもの。

お値段も1着300円とお手頃なので、辛い花粉症に悩むかたにとっては検討する価値がありそうです。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria

ちょいと昼どきに出掛ける用事があったので、昼食を摂るために日本橋へ。

しかし、この日の前日は夜遅くまでたっぷり焼肉なんぞを食してしまい、あまりこってりしたものは食べたくなかったのです。

 

LifeTeria 日本橋お多幸 本店

そこで向かったのがこちら。

「日本橋お多幸 本店」。

 

1923年(大正12年)創業のおでんの名店が「日本橋お多幸」。

第二次世界大戦後は永らく銀座5丁目で営業を続けていましたが、2002年に移転して現在の日本橋の店舗を開店。

 

LifeTeria 日本橋お多幸 本店

12時前だと言うのに、3階まである店内は満席。

みなさんフライングランチですね(笑)。

 

LifeTeria 日本橋お多幸 本店

ランチタイムにはもちろんおでんを使った定食があり、さらに肉料理や魚料理の定食も用意されているのですが、多くのひとがオーダするのがこれ。

 

・とうめし定食(670円)

 

「とうめし定食」は、おでんのつゆをたっぷりかけたごはんの上に、おでんのつゆをたっぷり含んだ豆腐をのせた「とうめし」に小鉢や香の物をセットにした定食。

 

常連さんと思しきお客さんの様子を窺うと、「つゆだくにして」とか、「『おでん定食』のごはんを『とうめし』にして」とか、いろいろオーダのバリエーションがあるみたいですね。

 

このシンプル極まりない料理、こう言っては誤解を招くかもしれませんが、「スゴくウマい料理」と言う訳ではないのです。

でも、素朴でホッとするような味、たまに食べたくなる味、と言えばその良さが伝わるでしょうか。

この日のぼくのように、前日食べ過ぎてしまった、とか、二日酔いだ、なんてときにそれこそぴったりの料理でしょうか。

 

それにしてもいまどき東京のど真ん中で670円なんて嬉しいですねえ。

次回はぼくも通ぶって「おでん定食・とうめし付き」でオーダしてみたいと思います。

 

───────────────────────────────

・店名   日本橋お多幸 本店

・住所   東京都中央区日本橋2-2-3

      お多幸ビル

・電話   03-3243-8282

・備考   ランチ限定の評価です。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────