白金 アーヴィング プレイス

オマエの野生はどこへ??

今日はこんなネタから行ってみようかと思ったのですが。


7割の女子が「ぽっちゃり男子」はアリと回答 実はモテモテ「ぽちゃメン」の魅力を大解剖


オレの時代来たっ!とちょっとテンション上がりかけましたが、まあこういう記事で自己弁護しようってのも、ねえ。というわけで、こちらの記事を。


甘くないクレープ!新橋にできた「おっさんクレープ」って知ってる?


「おっさんクレープ」?なんですかそれは。


「看板メニューの『新橋クレープ』は1種類のみで、どうやら『クレープだけど甘くないところ』がおっさんクレープの秘密になっているようです。通常のクレープは、ホイップクリームやカスタードクリーム、フルーツがたくさん使われていて、甘いのが一般的ですが、キャベツ、卵、豆板醤、ネギなどを使った甘くないクレープが『おっさんクレープ』の特徴!」


なるほど。

食べてみないことにはなんとも言えませんが、パンケーキにベーコンとかね、ああいった甘辛な感じ?意外にアリかもしれませんね。オッサン、近日中に実食してきたいと思います。


はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

白金、たくさんステキな飲食店がありそうなエリアですが、どうも白金ってのはアウェイ感があると言いますか、なんかハイブロウな印象がありまして、いつもついつい敬遠して白金はスルーして広尾まで出てしまうのですが、この日は友人が白金で個展を開いていたので、ギャラリーに寄る前に白金でランチでも、と思ったのです。


そんなわけで、11月にしては暖かな昼下がり、自転車に乗って白金へ。

プラチナ通りの銀杏もだいぶ色づいてきましたね。

LifeTeria アーヴィング プレイス

お目当てのカフェがこちら。

アーヴィング プレイス」。


建物の1階は「BIOTOP NURSERIES」という「BOTANICAL LIFE SHOP」。


「BOTANICAL LIFE SHOP」…?

なにそれ?


「都心に暮らす人々のためのガーデニング”アーバンガーデニング”をコンセプトとして、植物はもちろん、ヴィンテージガーデニングアイテム、ウェア、プランター、雑貨、書籍、ボタニカルアートなど、植物に多彩なジャンルからアプローチする、新しい”BOTANICAL LIFE”を提案」するお店なんだそうで。


うーんステキ。でもオシャレ過ぎてお店に入れないです。

LifeTeria アーヴィング プレイス

そんな「BOTANICAL LIFE SHOP」の裏手のエントランスを入り、螺旋階段を3階までのぼると…。

LifeTeria アーヴィング プレイス

アーヴィング プレイス」の入口があります。

LifeTeria アーヴィング プレイス

店内はナチュラルなテイストですが白金という土地柄でしょうか、おとなが落ち着ける雰囲気です。

この時期、天気の良い日ならテラス席も気持ち良さそう。

店内では犬たちも寛いでいてゆったりとした時間が流れています。

LifeTeria アーヴィング プレイス

さ、料理の紹介です。

この日チョイスしたのはこちら。


・日南鶏のスパイシー炭火焼

 ノーザンルビーのサラダ添え(1,500円)


ちょっと嬉しいのはランチにサラダバーが付いていること。

ファルファーレもフライドポテトもあるよ。

えーと、イタリア人がパスタは小麦だから野菜って言っていたし、アメリカ人がフライドポテトはじゃがいもだから野菜って言っていたからだいじょうぶ(嘘です)。


しかし、このキャベツもキャロットラペも、ずいぶん塩辛いねえ。

LifeTeria アーヴィング プレイス

ややしばらくしてテーブルに置かれた「日南鶏のスパイシー炭火焼」、ボリュームはしっかりあります。

ちょっと火入れが強いかな、と思いましたが、外側はパリッと仕上がっていて香ばしさは上々。


こちらも味付けは塩が強め。

わかりやすくインパクトのある味ですが、もう少しあっさりとした味付けのほうが鶏肉の持ち味を活かせるのではないかと思います。


白金で1,500円、雰囲気などを総合するとコストパフォーマンスもまずまず、と言ったところでしょうか。


───────────────────────────────

・店名   アーヴィング プレイス

・住所   東京都港区白金台4-6-44 3階

・電話   03-5449-7720

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────