代官山 ガーデンハウス クラフツ

こんにちは。

画像はINTERNET Watchより転載。
画像はINTERNET Watchより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

KDDI、「ゴミ箱」と「傘立て」を10月下旬に発売、ゴミ収集日や傘が必要な日をLEDでお知らせ

 

KDDIが「ゴミ箱」と「傘立て」!?ってことで、まずそこにビックリしちゃいましたが、これ、地味だけど実用性満点のガジェットです。


ゴミ箱は、スマートフォンアプリでゴミ収集日を指定しておけば、例えば、可燃ごみの日は赤、不燃ごみの日は青といったように、ゴミ箱の底面に内蔵されたLEDが発光してゴミ収集日をお知らせしてくれるという仕組み。


傘立ては、スマートフォンアプリで地域を設定すると、本体底面のLEDが傘が必要なしの場合はオレンジ、持って行くと安心の場合は淡い青、必要な場合は青など、天気の状況で色を変えて、傘の必要度をお知らせしてくれるというもの。


しょっちゅう傘を忘れる(というか、そもそも天気予報を見ていない 笑)オレみたいな人間にはありがたいグッズですね。


ゴミ箱は6,400円、傘立ては8,070円で「au WALLET Market」から購入できるそうです。


はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria ログロード代官山 LOG ROAD DAIKANYAMA

永いあいだ東京に住んでいても、よくわからないエリアってありませんか?

ぼくの場合、東急東横線沿線ってのがどうもそんな感じなのです。

中目黒、自由が丘、都立大学、学芸大学、祐天寺。


青山とか広尾とかとはまた違うハイブロウ感と言いますかエスタブリッシュメント感と言いますか、オマエら何線?西武線?東武線?いやいやオマエらの来るところじゃないから、みたいな拒絶感を感じるエリアなので、あまり脚が向かないのですよね。

考え過ぎですかね?


そもそもですね、渋谷を出発してひと駅目、代官山からよくわからない。っていうか苦手。

だって道行くひとびとはみんなファッション業界のひととかでしょ?

もう、歩くだけで笑われないようにするのに精一杯。あのひと、代官山初めてじゃない?ダサっ(笑)みたいに思われないように気を付けて歩いています(笑)。


そんな代官山なんですが、先日たまたま会食がありまして、会食までの時間を利用してひさしぶりにブラついてみました。


この日立ち寄ったのは2015年4月にオープンした「ログロード代官山」。

東横線の地下化によって使われなくなった旧線路跡地に開業した、5棟の商業店舗からなるグルメ&ショッピングエリアですね。


日本初上陸のショップなどもあり話題です。

「アメリカ西海岸を代表するライフスタイル複合セレクトモール『フレッド シーガル』が、日本初上陸。女性へ向けた『フレッド シーガル ウーマン』は“密かな贅沢”をコンセプトに、ウェア、コスメ、ライフスタイル雑貨を展開」(FASHION PRESSより抜粋)…。


あー、ダメダメダメダメこういうの。店に入るだけで緊張するわ(笑)。

「し●まむら」はないのかココには(怒)!

LifeTeria ログロード代官山 LOG ROAD DAIKANYAMA ガーデンハウス クラフツ

残念ながら「しまむ●ら」は発見できなかったのですが、ぼくでも気負わずにフラリと入れそうなお店、発見。

それが「ガーデンハウス クラフツ」。

鎌倉の人気レストラン「ガーデンハウス」の姉妹店となるこの「ガーデンハウス クラフツ」は、ローカル&クラフトをテーマに、日常の暮らしにちょっと上質な食の提案をしてくれるベーカリーレストラン。

LifeTeria ログロード代官山 LOG ROAD DAIKANYAMA ガーデンハウス クラフツ

店内の奥には大きなベーカリー。

この「ガーデンハウス クラフツ」では、ドイツ製の釜で焼き上げたカンパーニュなどの本格的なパンを旬の素材を活かした料理とともに楽しめるのですが、この日はあとに会食が控えていましたので、お茶と、かるーく、かるーく、スイーツくらいにしておきましょう。

LifeTeria ログロード代官山 LOG ROAD DAIKANYAMA ガーデンハウス クラフツ

いや、ホントに、かるーく、ちょっとだけ味見くらいのつもりだったんですよ。

でもね、このビジュアルにね…やられてしまいました。


・アーモンドクランチシュー w/マスカルポーネクリーム(650円)


アーモンドが香ばしいシューはイメージよりソフトな生地でした。

2層になったクリームは内部にマスカルポーネチーズを使った濃厚なクリーム。

重量感あふれる「アーモンドクランチシュー」、少食な女子だったらこれだけでけっこう満腹になりそうです。


店内の飲食スペースはそれほど広くなく、またテーブルとテーブルの間隔が狭かったりと、残念ながらゆっくりと寛げる雰囲気ではありませんが、これからの時期であればテラス席や、ルーフトップ席が気持ち良さそう。


朝は7時半からオープンしていますので、ルーフトップ席で上等なサンドイッチを…なんてステキな朝食を楽しむこともできそうです。


───────────────────────────────

・店名   ガーデンハウス クラフツ

・住所   東京都渋谷区代官山町13-1

      ログロード代官山5号棟

・電話   03-6452-5200

・備考   金曜日、土曜日はバータイムも営業。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────