銀座 銀座鴨そば九代目けいすけ

女子のみなさん朗報っすね。

さ、今日はこんなネタから。

たまにはちょっとハートウォーミングな感じで。

 

子犬、子猫、保護犬と出会えるペットショップ 「ペッツファースト下北沢店」7月1日(水)オープン

 

ペットショップはたくさん見かけますが、この7月1日(水)にオープンした「ペッツファースト下北沢店」は店内に保護犬専用ブースを設け、里親探しを積極的に行っていくという珍しいペットショップ。


飼育放棄などで飼い主がいない保護犬は一定期間は保健所などで保護されますが、里親が見つからない場合は殺処分される運命にあります。このような企業の取組みはすばらしいですね。


本日のオマケはちょっと和むゴールデンレトリバーたちのタイムラプス映像。

生後11週から46週までの成長を追った映像です。

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

雨上がりのある夜。ひさしぶりに「銀座井泉」で夕飯を食べようと思っていたのです。

もともと「銀座井泉」は銀座二丁目にあったのですが、現在の店舗所在地は銀座六丁目。こちらに引っ越してからはまだ訪問したことがなかったのです。

ああ、あそこだ。井泉の看板が見えました。

 

…おっと。この店はなんだ?ずいぶん混んでいますね。看板を見上げると「銀座鴨そば 九代目けいすけ」とあります。

鴨そば?ちょっとおもしろいじゃないですか。

とんかつは別の日に頂くとして、今夜は鴨そば、行っておきましょう。

LifeTeria


LifeTeria 鴨そば 九代目けいすけ

店内は入口に食券機。左手にはボックス席が2ヵ所、右手にはカウンター席。

明るくナチュラルなトーンで清潔感があります。

LifeTeria 鴨そば 九代目けいすけ

鴨そばのメニューは8種類。

「芳醇鴨そば」、「芳醇鴨そば極み」、「鴨白湯そば」、「鴨白湯そば極み」、「鰹重ね鴨つけそば」、「鰹重ね鴨つけそば」、「一番搾り鴨油そば」、「一番搾り鴨油そば」。


よし。これにしましょう。


・鴨白湯そば極み(1,380円)


「鴨白湯そば極み」は鴨ガラ、昆布を強火で長時間煮出したスープを使用しています。白濁してとろりと濃度が高いスープ、迫力あります。

LifeTeria 鴨そば 九代目けいすけ

せっかくなのでと奮発して「極み」にしましたので、昆布〆卵黄、ごぼう天、鴨団子もトッピングされています。


まずはスープをひと口。

旨味成分が舌にまとわりつくかのような濃厚さです。


そしてこの強烈な個性を放つスープにまったく負けていないのが麺。

小麦の香りを強調するような、主張の強い麺。食感自体は滑らかで程よいコシがあり、この麺、けっこう好きですね。


しかし、食べ始めはウマいと思った「鴨そば」、食べ進むにつれて、ちょっと印象が重たくなってくるんですよね。塩分も強いですし、TOO MUCH感が出てくると言いますか。


ま、でも個性があってこういう一杯、嫌いじゃありません。なかなかの完成度でした。

次回はもっとあっさりめの「芳醇鴨そば」あたりも試してみたいですね。


───────────────────────────────

・店名   銀座鴨そば九代目けいすけ

・住所   東京都中央区銀座6-12-15

      いちご銀座612ビル1階

・電話   03-6274-6655

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────