新橋 カリカル

アヒル寝。

さ、今日はこんなネタから。

 

世界初、顔認識ができる家庭用スマートセキュリティカメラ

 

スマートフォンと連動したネットワークカメラ、けっこうありますけど、フランスのnetatmo社から発売になった「Welcome」は動く人物でも顔認識ができるのが新しいですね。

この動画では、カメラで捉えた人物の顔と名前を結びつけ、誰が帰宅・在宅しているかをスマートフォンに通知していますね。


プロフィール設定がされていない人を本体が検知すると、リアルタイムでスマートフォンに通知が送信され、不審者の検知を行うことができるので、セキュリティカメラとしての機能も充実。


お値段も29,800円(税込)と現実的なお値段なのでお子さんのいる家庭などにはけっこう良いかも。


はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

カレーが食べたかったのです。

それも、ナンが付いているような本場っぽいヤツではなくて、そう、カレーライスって感じのヤツ、ね。


向かったのは新橋。新橋駅前の、その名も「新橋駅前ビル1号館」の地下に降りましょう。

LifeTeria

新橋駅前のランドマークとしては「ニュー新橋ビル」が有名ですが、あちらの開業は1971年。

こちら、「新橋駅前ビル」は「ニュー新橋ビル」より古く、なんと1966年開業。実に来年で半世紀という歴史を誇る商業ビルなのですね。


でも、地下の飲食店街はなぜか「新橋駅前ビル」のほうが、こざっぱりとして清潔感があるのです。

LifeTeria

こんな喫茶店もあったりして。

いいなあホットケーキ400円。こんど食べに来ようかなあ。

LifeTeria カリカル

そしてこちらがこの日のお目当て。「カリカル」。

LifeTeria カリカル

店内は変形コの字型のカウンターのみ。

現代的なカレースタンドといった感じでしょうか。


メニューをチェックしてみましょうか。

「印度カレー」、「印度チーズカレー」、「印度カツカレー」…。インドにカツカレーってあるのかよ(笑)。

「チキンカレー」、「ポークカレー」、「コロッケカレー」、「チーズカレー」、「ビーフカレー」…いやいや何種類あるのよ。


「ハヤシライス」、「カツハヤシ」…もはやカレーではないし(笑)。

LifeTeria カリカル

迷ったときはシンプルがいちばん。


・印度カレー(950円)


サラリとしたカレーですが、カレーライスっぽくライスにドバッと掛けちゃいましょう。

お、チキンがゴロゴロッとたっぷり入っていますね。

LifeTeria カリカル

えーとですね、これ、けっこう好き。

こう言っちゃなんですけど、カレーライスチェーンみたいな店構えじゃないですか、メニューを見るとなんだか総花的というかなんでもアリ的じゃないですか、実はそれほど期待していなかったんですね。


でも、程よいスパイス感、程よい辛さ、日本の米に合うインドカレーとでも言ったら良いのでしょうか。

少し酸味を帯びた味わいで後味スッキリ、切れ味のある辛さが心地よくてとても気に入りました。

数十種類のスパイスを使用していると言いますが、どれかひとつのスパイスが突出するようなことはなくて、調和がとれた味わいに満足です。


新橋のビル地下カレー、侮れませんね。

ぜひ違うメニューも試してみたいと思います。


───────────────────────────────

・店名   カリカル

・住所   東京都港区新橋2-20-15

      新橋駅前ビル1号館地下1階

・電話   03-3574-7283

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────