浅草 R レストラン&バー

狛犬的な(笑)。

さ、今日はこんなネタから。

 

幻のジビエ肉のすき焼き専門店がオープンするよ

 

すき焼きと言えば普通は牛肉。鴨すきなんてのもありますけどね。

しかし、7月に渋谷にオープン予定の「むじなや」はなんと「むじな肉」のすき焼き専門店。


「むじな」…。ですか?

しばしば「同じ穴のむじな」なんて言いますけど、「むじな」ってなんなんですか?今さらですけど。


Wikipediaを見ますと「ムジナ(貉、狢)とは、主にアナグマのことを指す」とありますが、そもそもアナグマってあまり出会ったことないですしね。

 

アナグマの肉、ぼくも食べたことはないのですが、旨味が強く、日本に棲息する獣の中で一番ウマいなんて言うひともいるそうです。

 

おもしろいのはこの「むじなや」、現在クラウドファンディングで出資募集中。

32,400円(税込)から出資可能で、出資者はオープンから1年間、飲食代が一人定額6,000円(飲み放題込み)になる会員になれるそうです。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

夕飯を食べに浅草へ。

それにしても銀座線浅草駅に直結している「浅草地下商店街」、いつ来てもこの独特の雰囲気に気おされますね。

ここ、日本最古の地下商店街なんですよね。

LifeTeria

地下街の独特の臭気の空気をかき分け地上に上がるとそこはもう雷門なのです。

LifeTeria Rレストラン&バー

この日向かったのは「ザ・ゲートホテル雷門」の13階、「R レストラン&バー」。

レストランのエントランスからはスカイツリーが真っ正面に見えるのです。

LifeTeria Rレストラン&バー

バーが併設されたレストランスペースは天井が高く開放感がありますが、ディナータイムはグッと照明が落とされて落ち着いたおとなの雰囲気。

そして窓の外を見やるとすぐそこにはきらめくスカイツリー。


浅草にこんなステキな場所があったなんて知らなかったなあ。

LifeTeria Rレストラン&バー

・田舎風パテ(700円)


あっさりとした風味ですが悪くありません。

LifeTeria Rレストラン&バー

・魚介のマリネ(850円)

LifeTeria Rレストラン&バー

・オニオングラタンスープ(900円)

LifeTeria Rレストラン&バー

・骨付き仔羊の香草ロースト STAUB仕立て(4,350円)


レア感を残してローストにされたラムチョップは癖がなく非常にさっぱりとした風味。

STAUBのココットにいっしょに盛り付けられたじゃがいもも美味でした。


しっかりと料理も楽しめ、眺望や雰囲気もグッド。そしてこれからの季節はテラス席も気持ち良さそう。

なかなか良いレストランでした。


───────────────────────────────

・店名   R レストラン&バー

・住所   東京都台東区雷門2-16-11

      ザ・ゲートホテル雷門13階

・電話   03-5826-3877

・備考   特になし。

・オススメ ーーーーー

      (招待のため対象外)

───────────────────────────────