天王洲アイル breadworksで「エッグスラット」初体験

意識高い系ネコ?

さ、今日はこんなネタから。

 

週2日のゆる断食!セレブ御用達「5:2ダイエット」に最適な食材4つ

 

「『5:2ダイエット』に最適な食材4つ」ってことですが、そもそも「5:2ダイエット」ってなにか。って感じのひと、多いのではないでしょうか。

かくいうオレもここ最近話題になっているのは知っていましたが、実際のメソッドについてはまったく不案内。

で、どういうダイエット法なの?

  1. 週に2日だけゆる断食をする日を選ぶ
  2. ゆる断食日のカロリー摂取量は女性500kcal以内、男性600kcal
  3. 断食日以外の週5日は普通に食べる(ただし、食べ過ぎは禁物!)

うーん。いわゆる「プチ断食」って感じですかね?

そしてダイエットの効果を向上させるために、この週2日ある断食日に食べるものは以下の食材がオススメなんだそうで。

 

●低GI食品

低GI食品は血糖値が上がりにくい食品で、空腹感を緩和させることができます。玄米、全粒粉パン、オールブラウン、そば、大豆製品、乳製品、野菜などがそれにあたります。

 

●良質なタンパク質

タンパク質には満腹感を与えてくれる効果があります。特にお薦めなのが卵ですが、他にも鶏ささみや赤身のお肉、大豆などもそれにあたります。

 

●野菜・果物

野菜は低カロリーなので、プチ断食日であってもカロリーをそこまで気にせず食べることができます。また、日中どうしてもお腹が空く場合は果物やナッツ類を少し食べるのがお薦めです。

 

●水分

水は空腹感を紛らわせてくれます。水だけでなく、お茶やブラックコーヒーでもいいので、水分はたっぷりと取りましょう。お気に入りの紅茶などを飲むとリラックスもできて、プチ断食日を乗り切れそうですよね!

 

問題はこの週2日のプチ断食日、「女性500kcal以内、男性600kcal」というカロリー制限を守れるかどうかですね。

今日はプチ断食日、と決めている日に「呑みに行こうよ!」と声をかけられた場合、そのお誘いを断れるか。または飲み会に行って、なにも食べずに帰ってこられるか。

うーむ。オレは自信ありません(笑)。

 

はい、週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

ここ1〜2年はやっているもの。

サードウェーブコーヒー、メイソンジャーサラダ、そして「エッグスラット」。

 

はやりものにはとんと疎いので、サードウェーブコーヒーもメイソンジャーサラダも未体験ですが、めずらしく「エッグスラット」を試してきました。

 

向かったのは日曜日朝の天王洲アイル「breadworks」。

breadworks」は、ご存知「T.Y.HARBOR BREWERY」の系列店で、「T.Y.HARBOR BREWERY」に隣接した運河沿いの倉庫をリノベーションしたベーカリーカフェ。

 

ようやく暖かくなってきたので、テラス席で朝食を、と思ったのですが、みなさん思うことはいっしょのようで、この日はテラス席が満席。残念。

でも店内も元倉庫だけあって天井が高くとても気持ち良い空間なのです。運河が見える窓際の席に座りましょう。

 

・エッグスラットセット(700円)

・ソーセージ     (200円)

 

「エッグスラットセット」はエッグスラットとオススメのパン、そしてコーヒーまたは紅茶のセット。

あ、まずは「エッグスラット」の説明からですね。「エッグスラット」とはガラス瓶の中にハーブやスパイスで味付けをしたマッシュポテトを詰め、その上に生卵をのせて湯煎した料理。

 

じゃがいも+半熟卵という組合せは古くから存在するレシピですが、ガラス瓶のなかで調理するスタイルを広めたのがロサンゼルスの「Eggslut」というレストランなんだそうです。レストランの名前がこの料理の名前になっているのですね。

 

ではさっそく食べてみましょう。

とろとろの半熟卵を割ってマッシュポテトと混ぜ合わせ、パンに乗せて頂きます。

 

お…ウマいですね。

クリーミーなマッシュポテトにねっとりした半熟卵が絡み、至ってシンプルではありますが、安定のウマさ。これは日本でも人気が出そうです。

 

breadworks」の「エッグスラットセット」のお値段は700円、まずまずボリュームがありますし、このお値段なら満足です。ちなみに本家本元「Eggslut」の「エッグスラット」は9ドルくらいらしいので、それを考えるとお値打ち感はありますね。

 

これからの季節はテラス席も最高。ぜひ次回はテラス席で「エッグスラットセット」を楽しんでみたいと思います。

 

───────────────────────────────

・店名   breadworks

・住所   東京都品川区東品川2-1-6

・電話   03-5479-3666

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2013年12月01日「天王洲アイル breadworks

───────────────────────────────