銀座 Sum-mi高松 並木通り店

ど…どこの水族館に行けばできるのコレ?

結婚と言えばこんなネタがありましたのでちょっとご紹介しときましょうかねー。


あなたと思い出のスターバックスで結婚するの


スターバックスでけつこん…!?ってどういうこと?


「最近、人気ソーシャルメディアであるインスタグラムに『#StarbucksWedding』なるハッシュタグがついた写真がアップされるようになってきたのです」。


ほう。なんでまた?


「初デートがスターバックスだったり、出逢いがスターバックスだったりひとそれぞれ理由は様々なわけです」。


なるほど。で、スターバックス行ってなにを?


「みなやることは同じく、スターバックスのドリンクを片手に婚姻届にサインをし、2人の新しい門出をお祝いするということ」。


ふむ。そういうことね。なにか特別なセレモニーをするわけではないんだ。

でもいいですねこういうの。


ま、無事ゴールインするまでにはプロポーズという大きな難関もあるわけで。

そこで失敗するとゴールインもないわけで。

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

ちょっと前に食べ友のYさんに教えてもらって、けっこう気に入っているランチスポットをご紹介。


銀座…といっても銀座の外れの一丁目。「Sun-mi高松 並木通り店」がそのお店。


「Sun-mi高松」というネーミングの由来がまず謎ですが、そもそも店名表記に揺れがあるのが不思議。

公式サイトを覗くと「銀座サンミ高松は銀座・横浜の総合レストラングループ」と「銀座サンミ高松(「サンミ」は片仮名)」表記。

ぐるなびを見ると「銀座 Sun-mi 日本料理並木通り店」と表記。

食べログを見れば「日本料理Sun-mi 高松 並木通り店」と表記。


どれが正式名称なのか。

そして「Sun-mi」、「サンミ」とはなにを意味するのか。

「San-mi」ではなく「Sun-mi」なのはなぜか。


結局のところその由来などよくわからないのですが、そんな「Sum-mi高松」は1975年創業の老舗レストランチェーンで、銀座6 丁目の本店ではイタリアン、フレンチ、日本料理の3種類の料理を提供しています。

銀座7 丁目の「七丁目店」はバンケット需要に対応できる店舗、そしてこの銀座 1 丁目の「並木通り店」では,しゃぶしゃぶ、すき焼きを中心としたメニューを展開しています。


・黒毛和牛 焼肉重(1,000円)


銀座という場所がら、夜はそこそこいいお値段ですが、ランチタイムはなかなかリーズナブル。

すき焼きランチも1,000円から用意されるなどなかなかのコストパフォーマンス。

同じく1,000円の「黒毛和牛 ハンバーグステーキ」にも惹かれますが、本日は黒毛和牛を使っているという焼肉重にしましょう。


「焼肉重」のボリュームは満点。

牛肉は薄めのスライスですが、味わい自体は黒毛和牛を使っているというだけあってランチとしては満足できるレベルです。

付属のタレを掛け過ぎると味が濃くなり過ぎてしまいますが、多少濃いめでもランチとしては力強さが出て良いかもしれません。


セットのサラダも美味、そしてたっぷりのボリュームがうれしいですね。こういうところに手を抜かないレストランには好感が持てるものです。


次回はハンバーグステーキ、いってみようかな。


───────────────────────────────

・店名   Sun-mi高松 並木通り店

・住所   東京都中央区銀座1-5-15

・電話   03-3567-8168

・備考   ランチ限定の評価です。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

──────────────────────────────