新宿 小肥羊 新宿店

エルサルバドルでは飲酒運転しないほうがいいですね。

日本は甘いっす。

さ、今日はこんなネタから。

 

食トレンド予想!2015年は「エスニックブーム」が到来!?

 

エスニックですかぁ?

いまさら感ありませんか?と思って記事を読むと「実はこのほど、日本国内でエスニック文化や食の普及活動を行う『日本エスニック協会』が、2015年は、昨年以上にエスニックブームが盛り上がりを見せる。との食トレンド予想を発表しました」と。


なんだ自分で言っているだけじゃないですか(笑)。ま、とりあえずなにが流行するのか、読んでみましょう。


・ココナッツ商品(タイ)

・ナシレマ(マレーシア)

・フムス(中東)

ゴア料理(インド)


ココナッツ商品のなかではココナッツオイルが来るかもですね。ココナッツオイルは健康にも良いですからね。

もっともっと人気が出ても良いかと。バターの代わりにパンに付けて食べてもウマいですよ。


「ナシレマ」、「フムス」は正直これは流行しないと思いますね(笑)。だってあまりウマそうに見えないもん(笑)。


「ゴア料理」には興味ありますね。

西インドと南インドの境界あたりにあるゴア州で育まれた「ゴア料理」は宗主国のポルトガルの影響を受け、インド料理としては珍しく豚肉も使用するそうです。


はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

本日も2014年末のゴハンのネタでも。


この日は友人主催の忘年会に参加していまして。

場所は新宿歌舞伎町。そして二次会は…軽く呑むだけと思ってついていった先は…「小肥羊(シャオフェイヤン)。2015年は未年だから羊さん食べるんだって。みんなヒドい(泣)。


小肥羊」、最近繁華街でよく目にする火鍋専門店ですね。

もともとは中国の火鍋専門店である「小肥羊」、日本には2006年に上陸し、今では銀座、渋谷、赤坂、品川など東京、横浜に9店舗、大阪に2店舗、札幌に1店舗と店舗を拡大しています。


さて、こちらの火鍋のなかですが、例によって「白湯(パイタン)スープ」と「麻辣(マーラー)スープ」という2種類のスープがグツグツ煮立っています。


「麻辣スープ」はその色から想像するより辛さ自体はマイルド。

チェーン店ゆえ万人受けしやすいくらいの辛さに抑えているのか、それとも日本人の舌に合わせてローカライズされているのかは判然としませんが、個人的にはこれくらいのほうが食べやすいですね。

辛さ自体はそれほどホットではありませんが、じゅうぶんスパイシーですし、けっこう気に入りました。にんにくや生姜がゴロゴロ入っていて、これだけでも元気になりそうですね。


「白湯スープ」も、これはこれでウマいのですが、ずっと「麻辣スープ」を使っていると舌がそちらにアジャストされてしまって、「白湯スープ」では満足しなくなっちゃうのです。なので、ぼくはもっぱら「麻辣スープ」で鍋を楽しみました。


お値段お手頃、腹もいっぱい。からだも温まりますし、なにより元気になった気分になりますね。

寒いうちにもういちどくらい訪問してみたいお店です。