銀座 コロニラ・ヴィアンド・エ・レギューム

なにか?

さ、今日はこんなネタから。


「ゴリラコーヒー 渋谷店」オープン!NYでベスト5に入るショップが日本上陸


ゴリラですか。店名からはなんかオシャレ感が伝わってこないのですが、写真見たら…おお…カッコいいじゃないですか。

スターバックスコーヒーやタリーズコーヒーとはまた違った…なんていうんでしょうか。ストリート感のある味わい深いインテリアですね。

そしてオシャレなだけでなく「NYデイリー紙でも『NYで飲める美味しいコーヒーBEST5』に選出」されたというコーヒーや「味も見た目もボリュームも満足できる」というフードにも注目です。


日本初出店となる渋谷店は現在プレオープン中、来年1月17日(土)にグランドオープンの予定。けっこう人気出そうな感じですね。


ぼくも渋谷を訪れる機会があれば脚を脚を延ばしてみたいと思います。


はい、それでは日曜日のLifeTeriaブログの時間です。

仕事納めの日は半ドン(死語ですね)でオフィスを後にして、銀座でランチ。

先日訪問した際に臨時休業でありつけなかった「熟成牛ステーキランチ」を頂くために「銀座ベルビア館」のフレンチレストラン「コロニラ・ヴィアンド・エ・レギューム」へ。


平日に楽しめる「熟成牛ステーキランチ」は1,200円とお手頃な価格から5,000円オーバーの贅沢なものまで、食材とポーションの違いによってたくさんのメニューがありますが、この日ぼくが選んだのは魚料理も入ったコース仕立ての「Menu Déjeuner」(2,700円)。


【Entrée】

・コロニラサラダ バルサミコドレッシング

【Soup】

・かぼちゃのポタージュ ベーコンの香りの泡を浮かべて

【Poisson】

・鮮魚のポワレ 焦がしバターとレモンのソース

【Viande】

・アメリカンビーフ バベットステーキ マスタードソース

【Dessert】

・バナナのパウンドケーキ


前菜はけっこうボリュームのある生ハムとパルメジャーノレッジャーノを使ったサラダ。ドレッシングにはバルサミコを使っていますし、イタリアンテイストです。


「かぼちゃのポタージュ」にはベーコンの香りをまとわせたエスプーマをのせてかぼちゃの甘さを引き締めます。なかなかウマいですね。ランチのコースにスープが付くのはうれしいものです。


この日の魚料理は鱈のポワレでした。レモンの爽やかな酸味を活かしたソースは類型的ではありますが味わいは過不足ない仕上がりで美味。ただし鱈のポーションはかなり小さめです。


お待ちかねの肉料理はアメリカンビーフの「バベットステーキ」、つまりハラミのステーキです。

このステーキは気に入りました。ハラミの旨味を十分に湛えた濃厚な赤身の味わい。火入れも過不足なく肉のジューシーさを引き出しています。

ポーションは100g程度でしょうか。ぼく的にはこの2倍くらいはイケますね(笑)。いや、足りなかった、という意味ではなくて、ウマかったのでお代わりしたかったのです(笑)。


デセールは「バナナのパウンドケーキ」。

パウンドケーキと聞くとちょっとカジュアルな印象を受けてしまいがちですが、こちらのパウンドケーキはしっとりとした生地とやさしく上品な甘さでしっかりとフレンチのデセールに仕上がっていました。


2,700円とちょっと贅沢なランチですが、お値段なりの満足感のあるランチでした。


───────────────────────────────

・店名   コロニラ・ヴィアンド・エ・レギューム

・住所   東京都中央区銀座2-4-6

      銀座ベルビア館8階

・電話   03-3564-1775

・備考   ランチ限定の評価です。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────