駒沢 BOWERY KITCHEN

スクリーンが滲んで見えねぇ…。

さ、今日はこんなネタから。

 

Apple、1月2日午前8時より恒例のLucky Bag発売! - 1人につき1日1個まで

 

毎年この時期にこのニュースを目にするともうすぐことしも終わりという感慨を覚えます。


昨年2014年…じゃなくて、まだことし、ですね…2014年の「Lucky Bag」の大当りは11インチ「MacBook Air」(128GBフラッシュストレージ)が入った総額16万円相当以上の豪華福袋だったようですね(「アップル福袋「Lucky Bag」公開—2014年アタリはMacBook Air、iPad Air/mini」参照)。


2015年も1月2日(金)の8時から、表参道、銀座、渋谷、心斎橋、名古屋栄、福岡天神、仙台一番町、札幌のApple直営の8店舗で販売されるようですが、毎年熱心なファンによって数日前から行列ができていますので、おそらく当日参戦ではゲットできない気配濃厚です。


MacBook Airは要らないけどそろそろ新しいMacBook Proの15インチあたりのやつが欲しいなあ(独り言です)。


はい、それでは2014年最後の土曜日もLifeTeriaブログの時間です。

いつかとりあげたいと思いつつなかなかとりあげる機会がなかった駒沢「BOWERY KITCHEN」。

1997年オープン、ダイナー系のカフェの走りであり、深夜系のカフェの走りであり、表参道の「LOTUS」、丸の内の「SO TIRED」、白金の「IRVING PLACE」といった人気カフェを擁する山本宇一氏のheadsグループにあって、今なおグループを代表するカフェであるのがこの「BOWERY KITCHEN」。


自ら「東京の食堂」、「普通の店、日本代表。」と名乗る、(いまや)普通のカフェダイナー。

でも15年前にはこういう「普通の店」は普通じゃなかったのですね。だからこそ多くのカフェマニアたちの支持を集め、多くのフォロワーを生み出したわけです。


そんなわけで、みんなが知っている、みんなが大好きな「BOWERY KITCHEN」、今さらブログにとりあげるのも若干の気恥ずかしさがありますけど、やはり良い店は良い、ということで、久しぶりに訪問した「BOWERY KITCHEN」での夕食をご紹介。


こちらのカフェ、もちろんドリンクだけ楽しんでもそれはそれで居心地良くて良いお店なのですが、ぼくはガッツリ系の食事を楽しみにしているのです。


・グリルチキンガーリックソース

・定食セット


ちょっと濃いめでわかりやすくインパクトある味付け。そしてこのボリュームが良いですね。


グリルチキンはこの「ガーリックソース」と「ゴルゴンゾーラ」の2種がありますが、この日はガーリックチップたくさんの「ガーリックソース」で。

定食セットはライスとパンの両方を選べますが、ここの料理ってなぜかライスで食べたくなるような味なんです。現代の洋食って感じでしょうか。


深夜までしっかりした食事ができて、そのままお酒を飲んだりおしゃべりしながら夜が更けるまで寛ぐ。そんな東京の深夜カフェの醍醐味を味わえる名店です。


───────────────────────────────

・店名   BOWERY KITCHEN

・住所   東京都世田谷区駒沢5-18-7

・電話   03-3704-9880

・備考   駐車禁止なのでコインパーキングを利用ください。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────