中目黒 煮炊屋 金菜

のりかえちゃうんだ。

さ、今日はこんなネタから。


ネタじゃなくてマジで役立つ「セルフィースティック」がデートや旅行で大活躍


オレも何回か見たことあります。特に外国人と思しき観光客のみなさん、使っていますよね。

あれ、「セルフィースティック」って呼ぶんですか。日本だと「自撮り棒」で通じますよね。


安い製品だと1,000円台で買えるらしいので、日本でもこの年末の旅行に向けて購入してみようかな、というひとが増えそうですね。

いつのまにか、この「自撮り棒」、ラインナップが増えているようで、ただ棒の先にスマートフォンを装着するもの、それにリモートでシャッターを切れるように、イヤホンジャック接続のリモートコントロールや、Bluetooth接続のリモートコントロールが付いたものなどいろいろあるみたいです。


こちらのサイト、「自撮り棒」選びの参考になりそうなのでリンクを貼っておますかね。


http://ascii.jp/elem/000/000/954/954777/


はい、それでは日曜日のLifeTeriaブログの時間です。

先日訪問した中目黒の「居酒屋」をご紹介。

中目黒駅を出て山手通りを大橋方面へ。青葉台一丁目の交差点の少し手前に見えてくるのが「煮炊屋 金菜」。


1階はカウンター席、2階はテーブル席と、ちょっと隠れ家感のある小上がり。

オフィシャルサイトに「いらっしゃいませ。煮炊屋金菜は居酒屋です」なんて書いてあるので中目黒の「居酒屋」って書いちゃいましたけど、色数を抑えてシンプルかつモダンに設えられたインテリアは「居酒屋」の雰囲気ではありませんね。中目黒らしくスタイリッシュなのです。


・お刺身盛り合わせ       (2,000円)

・バルバリー鴨の炭焼      (1,400円)

・北海蛸と椎茸、里芋の炊き合わせ(1,100円)

・和牛タタキと九条葱の海苔サラダ(1,000円)

・白子の昆布焼         (1,000円)

・黒鶏、銀杏、ゴボウごはん   (1,800円)

・おにぎり           (300円)

・炙りモナカ(マンゴーアイス) (500円)


「居酒屋」なんて言っていますけど、料理もいわゆる大衆居酒屋料理ではなく、割烹や小料理屋のそれを想像して頂いたほうが近いかもしれません。

素材、味わいも過不足なく、なかなか楽しめるものでした。


けっこう長居してしまいましたが、お会計はひとり5,000円程度。料理の質、ロケーション、店舗の雰囲気などを勘案するとまずまずリーズナブルと言える額かと思います。


───────────────────────────────

・店名   煮炊屋 金菜

・住所   東京都目黒区青葉台1-27-12

      f・studio1階・2階

・電話   03-5725-9025

・備考   27時まで営業。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────