名古屋 一凰

オレはだいじょうぶ。な…慣れているし(震え声)。

さ、今日はこんなネタから。

 

レッドブルより効果アリ!?噂の眠気覚ましチョコ「ショカコーラ」って何だ?

 

ショ…ショカコーラ?

んー…聞いたことありませんが。

この「ショカコーラ」、記事によると「1935年にベルリンで発売されて以降、ドイツをはじめとした世界中の国々で愛されているお菓子」なんだそうです。

で、なにがスゴいかと言うとカフェインの含有率。どれくらいかというと重量の0.2%がカフェインなんですね。

つまり100g入りの「ショカコーラ」だと200mgのカフェインが含まれていることになります。

眠気覚ましの定番、レッドブルの250ml缶に含まれてるカフェインが80mgですから、かなり効きそうです。


でもチョコレート1缶100gってけっこうな量ですよね。

ま、なにごともほどほどにってことですね。日本でもAmazonなどで購入することが可能です。Amazonだと648円(送料込み)。早速購入しちゃいました(笑)。


はい、それでは土曜日のLifeTeriaブログの時間です。

水曜日の夜はチョイと名古屋まで。

チョイと名古屋まで…何をしに?

えーと…名古屋コーチンを食べに。それだけです(笑)。


名古屋って近いですよね。新幹線に乗ってちょこっとスマートフォンいじって5分くらい居眠りしていたら着いちゃいますからね。


この夜向かったのは「一凰(いちおう)」。

名古屋駅からひと駅、金山駅を下車して徒歩わずか3分。そんな街中に突如として現われる数寄屋造りの風雅な建物。ここが、昭和28年創業、鶏料理店の「一凰」本店です。


店内はすべて個室のぜいたくな造り。部屋の造作のあちこちに見られる昭和の趣を楽しみつつ頂くのは、朝挽きの純系名古屋コーチン料理。


【味噌鍋コース】

・先付

・名古屋コーチンの笹身胡麻ポン酢かけ

・名古屋コーチンむね肉の酒蒸

・名古屋コーチンの肝煮

・名古屋コーチンの手羽唐揚

・名古屋コーチンの味噌鍋

・きしめん・ご飯・香物

・水物


コースだけでもかなりボリュームはありますが、せっかく名古屋まで来たので、追加しちゃいましょう。


・つみれ(鍋に追加)

・白子天ぷら

・コーチンつくね(串)

・せせり(串)

・砂肝(串)

・皮(串)


でまずは「笹身胡麻ポン酢かけ」と「むね肉の酒蒸」から。さっぱりとしていますが、弾力のある肉質、そして味の濃さは名古屋コーチンならでは。


「肝煮」はえぐみ雑味なく美味。

「手羽唐揚」はこちらもしっかりとした弾力ある歯ごたえが印象的。


そしてお待ちかねの味噌鍋。名古屋ですから、もちろん味噌は八丁味噌ですね。

結論から書きましょう。

この鍋、ウマかったです。


これまでも、名古屋を訪れた際に八丁味噌を使った料理はいろいろ食べたことがありました。でも…名古屋のかたにはゴメンナサイなんですけど…正直、関東で生まれ育ったぼくにはちょっと味が濃すぎるという印象の料理がほとんどでした。


しかし、「一凰」の味噌鍋。これはですね、味噌の塩気の強さを必要以上に感じさせない非常にバランスのよい味わいなのです。使っている味噌の質、出汁のひき方などに秘訣があるのでしょうね。

そしてもちろん具材の名古屋コーチン。ぜいたくにゴロッと大ぶりに切り分けたコーチン、非常に美味でした。


腹いっぱいに名古屋コーチンを頂き、〆めとして食べるきしめんとご飯。腹いっぱいなのですが…、きしめん…ウマいね。ちょっとお行儀悪いのですが、ついでに鍋のスープをご飯にかけて頂くと…こりゃご飯が進みますね。これだけでご飯3膳くらいいけるな(笑)。


追加で頼んだ串ものでは「砂肝」、これがウマかったですね。内臓系の新鮮さがうかがえるものでした。


いや、いいですね。この雰囲気、そしてウマい名古屋コーチン。名古屋に立ち寄った際にはまた訪問したいお店です。