銀座 みのる食堂

あれですな、NHKの「あさイチ!」って番組でやっている平野レミの料理ですな。園山真希絵の料理みたいだ(笑)。

さ、今日はこんなネタから。


「見えない傘」 Air Umbrella が出資募集中。空気で雨を吹き飛ばし、濡れない空間を生成


いや、オレもね、考えていたんですよ。傘って何百年も基本原理は変わっていないわけじゃないですか。そろそろ技術的なブレークスルーがあってもいいんじゃないかって。

この「Air Umbrella」はその名の通り、空気で雨滴を吹き飛ばす傘ことで、本体を中心とした直径1mの円内にいる人を雨で濡らさないようにするもの。

なかなかおもしろいプロダクトですが、利用上の支障となりそうなのがバッテリー駆動時間の短さ。

モデルによって違いはありますが、短いものだと10分程度しか使えないそうなので、現時点では用途がやや限定されてしまうかもしれませんね。


はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

火曜日の夕飯は銀座三越の9階、「銀座テラス」の一角にある「みのる食堂」で。

みのる食堂」では10月1日(水)から10月31日(金)まで、「北海道秋の実りフェア」が開催されています。収穫の季節を迎えた北海道の旬の野菜やブランド豚を使ったメニューが楽しめる1ヶ月なのです。

 

いちおう8年間にわたり北海道民だったわたくし、これは行かねばなりません。

 

さ、なに食べよっかなー…スープカレー?それとも豚丼?

え?スープカレーも豚丼もランチ限定メニューなの?

…なんだ残念。

ま、せっかくなので、北海道のブランド豚「う米豚(うまいぶた)」を使ったメニューでもオーダしてみましょうか。

 

・北海道う米豚トンテキ(1,522円)

・ごはんセット    (410円)

 

「う米豚」というブランド豚は初めてその名前を聞いたのですが、北海道産の米を15%加えた飼料で肥育した豚なんだそうです。

 

この夜は「う米豚」をトンテキで。

癖の少ない肉質で、どんな料理にも合いそうな豚でした。


───────────────────────────────

・店名   みのる食堂

・住所   東京都中央区銀座4-6-16

      銀座三越9階銀座テラス

・電話   03-5524-3128

・備考   同じフロアに「みのりカフェ」もあり。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2014年06月05日「銀座 みのる食堂

───────────────────────────────