中目黒 関谷スパゲティ

なにも言うまい。

さ、今日もこんなネタから。

 

来栖けいが選ぶ本当に旨い餃子ベスト4

 

あのー、来栖けいさんってスイーツの評論しているひとじゃないんですか?最近は餃子評論家…なのでしょうか。まあいいや。ちょっと見てみましょ。

 

ここで採りあげられている店舗は以下の4店舗。みなさんご存知ですか?

 

・東京餃子楼 三軒茶屋本店(三軒茶屋)

・中央亭(沼津)

・ニイハオ(幡ヶ谷)

・みんみん(吉祥寺)

 

えーと、オレは不勉強でいずれも知りませんでした。このなかではオーソドックスな「東京餃子楼」、ウマそうに感じますねえ。

 

来栖くん曰く「肉汁はリッチ過ぎないくらいがいいし、ワインやシャンパンなどよりもやっぱり餃子にはビール。老若男女、誰もが好きな餃子は、オーソドックスであるべきなんです」と。

 

「ワインやシャンパン…」のくだりには思わず、そんなヤツいるか!?とツッコミを入れてしまいましたが、「肉汁はリッチ過ぎないくらい」、「オーソドックスであるべき」という点は共感しますね。いたずらにジューシーさを追うのではなく、肉の旨味と野菜の旨味をしっかり感じられる餃子が好きです。


…こんな記事を読んでいると餃子食べたくなっちゃいますね。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間でございます。

そういえば先日こんなどーでもいいことをツイートしているひとがいましたね。

「サイゼリア」ってのはおそらく「サイゼリヤ」のことと思われますが…ま、それはともかく、そんなふうに「思い込んでる」ひとなんていないから余計な心配してないではよ寝ろ、とツッコミを入れたくなりましたが、「サイゼリヤ」のイタリアン風料理のように、日本で独自に発展を遂げた料理っていろいろありますよね。

カレーなんてのもそうでしょうし、ラーメンもそう。あとスパゲティね。スパゲティはイタリアンというジャンルから逸脱して、米飯の弁当の付け合せにちょこんと忍び込んでいたり、いわゆる「ロメスパ」のように、スパゲティだけで完結するファーストフードとして独自のポジションを築いていたり。


さて、本日ご紹介する「関谷スパゲティ」。

これを「ロメスパ」と呼んでいいかちょっと躊躇しましたが、あえて「ロメスパ」と呼んでしまいたいと思います。進化した21世紀のロメスパってことで。


中目黒駅の改札を出て、山手通りを大橋方面に歩くこと数分。

「練りたて、茹でたて、炒めたて」と看板に謳った「関谷スパゲティ」が見えてきます。


店内は大きなテーブルをぐるりと囲むように席が設えられています。満席ですけど、ひとりで訪問するひとが多いせいか、ひっそりと静まっているのが不思議です。

壁に掛けられた木札には「ナポリタン」などといった懐かしいメニューも。


カウンター席があって、「ナポリタン」があって。…ね、「ロメスパ」でしょ。


でも従来の「ロメスパ」と一線を画すのは麺に対するこだわりっぷりでしょうか。

自家製麺の生麺は2.4mmの太麺と、4.0mm×1.6mmの平打ち麺の2種類をメニューによって使い分けています。

もちろん従来の「ロメスパ」のように、茹で置きでデロデロの食感ではありません。


・アラビアータ(680円)


アラビアータは平打ち麺でした。平打ち麺である時点で、そもそもスパゲティではないような気もしますが(笑)、ま食べてみましょうか。


う…ん…。微妙。

いや、微妙ってのはマズいとかっていう意味ではなくて、ぼくの知っている「アラビアータ」ではないという意味で「微妙」なのです。

和風のスパゲティをベースにピリッと辛めに仕上げたという感じなのですよ。不思議な味わいですが、これはこれでアリ。です。


個人的にそれほど生麺は好きではないのですが、「練りたて、茹でたて」にこだわっているだけあって、弾力感が印象的でした。


お値段が680円というのも「ロメスパ」的でグッドですね。麺はノーマルサイズでも300gありますので、けっこうボリューム感もありました。

 

───────────────────────────────

・店名   関谷スパゲティ

・住所   東京都目黒区上目黒3-1-2

      ハウスセンター中目黒ビル1階

・電話   03-6451-0840

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────