六本木 香妃園でこの秋初の「とり煮込みそば」

違和感なし。

画像はFashon Pressより転載
画像はFashon Pressより転載

さ、今日もこんなネタから。

 

ピエール・エルメが贈る、クリスマスを祝うケーキ - 赤いドレスを身に纏ったような可愛い新作

 

東京マリオットホテルのクリスマスケーキ2014~開業1周年を記念した二万円のプレミアムケーキも

 

クリスマスまであと2ヵ月半。

もう2ヵ月半なの?まじか。書いていてビックリしたぞ。昨日あたりまで夏じゃなかったっけ?

そっかー、そろそろ本気だすか。

 

そんなわけでまずはまずはクリスマスケーキのチョイスでもしときましょ。

まずは「ピエール・エルメ」。今年の新作は写真の「フロコン バヤデール」。

これどうなってるんでしょうね。中はレッド、 イエロー、ベージュ、グリーン、ライトオレンジの多色縞模様となっていて、「あふれるライムの香りが、いちごなどの果実のフレーバーを引き立てる」とのこと。

お値段は5,250円(税別)。ちょっと高いですけど「ピエール・エルメ」だからいいか?とついつい許してしまいがちな絶妙の値付けでしょうか。

懐が温かすぎるひとには「ガトー ド ノエル ソルスティス ディヴェール」(25,000円・税別)もありますよ。


お次は「東京マリオットホテル」。

あれ?「東京マリオットホテル」ってどこだっけ?と一瞬思ってしまったんですけど、あそこですね、品川の御殿山。

「御殿山ガーデン ホテルラフォーレ東京」がリブランドして昨年12月からは「東京マリオットホテル」に変わっているんですね。

ことしは開業1周年を記念して「ディスードル」(dissoudre:フランス語で「溶ける」の意味)なる20,000円(税別)のケーキを10点限定で販売するそうです。

「ドン ペリニヨン」を使用したソースをかけるとチョコレートの球体部分が溶けてなかからフルーツが現われるという趣向。

ちなみにこれ、大きさは10cm。高っ(笑)。


はい、それでは土曜日のLifeTeriaブログの時間です。

水曜日は六本木にて総勢5名でディナー。

この秋初めての蝦夷鹿をごちそうになり、食後のデザートに全員で「香妃園」へ(笑)。

 

この秋初の「香妃園」です。このお店は秋から冬限定のイメージですよね。

 

・ポークカレーライス(1,000円)

特製とり煮込みそば(1,380円)

 

「香妃園」といえば…やっぱりコレでしょ。「カレーライス」と「とり煮込みそば」。

 

5名で「ポークカレーライス」を2名分、「特製とり煮込みそば」を2名分。

デザートのつもりなのに4名分÷5名=0.8食(笑)。食べ過ぎだっての(笑)。

 

でもこの中華風のスパイスが香る独特のカレー、スルッと腹のなかに収まってしまうんですよね。

そして熱々の「とり煮込みそば」。

腹いっぱいなんですけど、このトロッととろみのある滋味あふれるスープ、これは最後まで飲んでしまうんですよね。夜遅くに食べてもラーメンほどは胃にもたれませんし、なんとなく明日に向けて栄養がつく感じ。これがいいんですよね。

 

この秋初の蝦夷鹿と、この秋発の「香妃園」、堪能の夜でした。

 

───────────────────────────────

・店名   香妃園

・住所   東京都港区六本木3-8-15

      瀬里奈ビレッジ2階

・電話   03-3405-9011

・備考   六本木深夜メシの超定番。朝まで開いてますよ。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2014年01月05日「六本木 香妃園でポークカレーライス

───────────────────────────────