京橋 レストラン サカキ

付き合えばいいのに。

さ、今日はこんなネタから。

これはですね、待っていたひと、多いんじゃないですかね?

 

ジャストシステム、ATOK for iOS 発売。ATOK EV エンジンで「かしこい日本語変換」を提供

 

意外になおざりにされがちな日本語入力システム。日本語でPCやスマートフォンを使ううえでは欠くことのできないソフトウェアにもかかわらず、デフォルトの日本語入力システムを使っているという人、多いと思います。

 

ま、そういうぼくも、このブログを書いているMacBook Proで使っているのは標準の「ことえり」。あいかわらずアホな変換はするんですけど、昔に比べてだいぶ改善されてはいるので、まあこれでもいいか、みたいな感じなんですけど。

 

で、iOS版のATOK。

Android版に遅れること3年、ようやく9月22日にiOS版が発売になりました。

現在のところ対応OSはiOS8のみ。なので、まだiOS8にアップデートしていない端末では利用できませんが、ぼくもiOS8にアップデート(またはiPhone6購入?)のついでにインストールしてみたいと思っています。

 

長文の一括変換など他の日本語入力システムの追随を許さないATOK、iOS版も変換精度に関しては高いレベルにあるようですが、ひとつだけ気になるのは「インライン変換」ができない点。これはちょっと慣れが必要かも。

気になるかたはこちらの記事でチェックしてみてください。

お値段は1,500円です。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

ひさしぶりに「レストラン サカキ」にてランチ。

京橋にある「レストラン サカキ」はディナータイムはフレンチレストラン、ランチタイムは洋食屋さんという二つの顔を持つレストラン。


ランチタイムは大人気で行列は必至。

なので午前中の仕事を早めに切り上げて、11時半からちょっと早めのランチタイムにしましょうか。この時間ならすぐに入れるはず…と踏んでいたのですが、すでに店内は満席。20分ほど待ってようやく着席です。


ランチタイムの「ポークジンジャー」なども実に美味なのですが、この日は少しフレンチのテイストが強めの魚料理を頂くことにしました。


・ノルウェイ産サーモンのムニエル 焦がしバターソース(1,200円)


皮目は実にパリッと香ばしく、身はしっとりと仕上がったサーモン。

そして、この焦がしバターソースですね、これがいいんですよ。ちょっと味が濃いめなのですが、ご飯といっしょに頂く洋食としては、これくらい濃いめでむしろちょうど良いのです。

野菜がたくさんなのもうれしいポイント。


あいかわらずお手頃な価格で充実の料理、実に満足なランチタイムでした。


───────────────────────────────

・店名   レストラン サカキ

・住所   東京都中央区京橋2-12-12

・電話   03-3561-9676

・備考   ディナーは未訪問。ランチタイム限定の評価です。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2012年05月14日「京橋 レストラン サカキのもち豚のポークジンジャー

───────────────────────────────