目黒 とんかつ大宝

函館新聞あわて過ぎですから(笑)。

「(誤) 森方面に車で走行中のクマを目撃」って(笑)。

 

さ、今日もこんなネタから。

 

実録! “超イケメン”と付き合った女たちの光と影

 

まー、言うてもねえ、みなさんイケメン好きでしょ。いや、一部にブサ専女子もいますけどね、大多数の女子はイケメンが好物ですよ。

 

でもイケメンをゲットするにはあまたのライバルを蹴落とし自分を選んでもらわなければいけません。

では自分を選んでもらうためにはどうするか。

猛烈にアピールする?ま、それも正攻法としてはアリですな。

 

でもこの記事に掲載されている実際にイケメン男子をゲットした女子のコメントは逆ですね。

 

「女の子って好き好き攻撃してしまうでしょ。相手がイケメンだと焦ってしまってアピール合戦になる。それじゃみんなと一緒なんです。私はまず好きな気持ちを全く見せず友人としてそばにいることにしました。

褒めもしません、友人ですから。淡々と接するうちに彼のダメな部分が見えてきました。結果的にそれで冷静になり、悪いところをアドバイスするうちに彼がいつもの子たちと違う、君がいいってなりました」。

 

うーむ。なるほど。策士ですな。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

火曜日の夕飯は目黒にて。

ぼく的には目黒と言えば「とんき」。なのですが、火曜日は「とんき」の定休日。というわけで、「とんき」と並び「目黒のとんかつ御三家」のひとつに数えられる「とんかつ大宝」へ。

ちなみに「御三家」のもうひとつは目黒駅からすぐ、ビルの地下にある「かつ壱」です。


目黒駅から下る「権之介坂」に沿って広がる「権之介坂商店街」のなかに、いかにも下町の…いまや超高級住宅街になっている目黒を「下町」と呼んでいいものか悩みますが…とんかつ屋さんといったイメージの風情ある店構え


引き戸を開けて店内へ。

カウンター席に通されましたが…とにかくこのカウンター席が狭いのです。そう、隣のひととの間隔も狭いんですけど、それよりなにより、カウンターと背中の壁の間隔が狭いんですね。蟹歩きでお客さんの後ろを通り抜けてようやく着席。


・特上ロースかつ定食(1,800円)


待つこと15分。

お待ちかねのとんかつが運ばれてきました。すばらしい大きさのロースかつです。まずはひと口。最初は岩塩で頂きましょう。


きれいなきつね色の衣は油切れもよく、香ばしい風味。

豚肉の断面には赤さはありませんが、揚げは浅め。肉のみずみずしさを大切にした仕上げです。

豚肉自体は脂身の甘さが印象的でした。癖がなくスッキリした風味でしたが、やや味わいは淡白でしょうか。


ボリューム、肉質、そして揚げの技術、いずれもバランス良くレベルの高いとんかつに満足の夜でした。


───────────────────────────────

・店名   とんかつ大宝

・住所   東京都目黒区目黒1-6-15

・電話   03-3491-9470

・備考   お店狭いのでちょっと落ち着かないかな?

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2011年06月22日「目黒 とんかつ大宝

───────────────────────────────