北品川 狸小路

ついに神奈川領か…。

さ、今日はこんなネタから。

 

ふわふわ食感の「かき氷」が簡単につくれるアイテム

 

先日、六本木の芋洗坂からちょっと入ったところにある「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」の前を通ったんですよ。平日の23時くらいかな。

いや、スゴいですね。大人気。かき氷食べるためにお客さんが店外まで大行列していました。

 

かき氷、はやっていますよね。

最近のヤツは細かい粒の氷ではなく、削り節系とでも呼んだらいいのかな?台湾やタイで見かけるような、ふんわりとしたヤツですよね。

あんな感じの氷を削れるアイテムがこの「YukiYuki(ゆきゆき)」というかき氷機。

それだけでももちろんおもしろいんですが、レシピブックが同梱されているというのが新しいですね。「ガスパチョ」みたいな甘くないメニューも掲載されているそうです。

 

希望小売価格は3,500円とお手頃なので、だれかおひとつ、いかがでしょうか?

 

はい、それでは土曜日のLifeTeriaブログの時間です。

先日は本格的な四川料理の名店「蜀郷香(シュウシャンシャン)」の火鍋を紹介しましたが、そんな本格的な中国料理レストランとは対極をなすような、ぼくが愛する北品川の路地裏、街場の「中華風」料理の名店「狸小路」をひさしぶりに訪問。

 

・肉炒め(600円)

・餃子 (430円)

・ライス(300円)

 

「肉炒め」はどこの大衆中華料理店に行っても必ずメニューにラインナップされているような、肉と野菜をチャチャッと炒めたもの。

どこにでもあるような材料で、誰でも作れるようなレシピ。

でもね、これがいいんです。

たかが肉野菜炒めでも、妙に油が多かったり、味が濃過ぎたり…なんてお店、多いですからね。その点「狸小路」の「肉炒め」は程が良いというか、適正な火加減・適正な油の量・適正な味付け、正しく作られた「肉野菜炒め」という感じがします。

 

「餃子」はこのお店を訪問するとついついオーダしてしまうメニュー。

にんにくとニラが強めのあんがプリッと詰まった餃子は具材のバランス、焼き加減共にぼくの好みのタイプ。いまどき6個430円ってのもうれしいですね。

 

───────────────────────────────

・店名   狸小路

・住所   東京都品川区北品川2-9-7

・電話   03-3471-2556

・備考   27時閉店!

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2013年10月23日「北品川 狸小路

───────────────────────────────