浦安 あぁ、ハンバーグ

チャンスですから(笑)。

さ、今日はワンコのネタを2つ。

まずはこちら。

 

【動画あり】飼い主と愛犬が2年ぶりに再会 → 喜びのあまり犬が気絶 / ネットの声「心が溶けた」「なんて感動的なんだ」

 

7月24日に公開以来、すでに再生回数が1800万回を超えている話題の動画がこちら。

確かに感動的ですし、この飼主さんにもいろいろな事情があるのだろうとは思いますが、2年間も離ればなれになっていたこのシュナウザーの気持ちを考えるとちょっと複雑ではありますね。

 

お次はこちら。

 

犬にも嫉妬の感情、縫いぐるみに焼きもち 米研究

 

カルフォルニア大学から犬にも嫉妬の感情があることを示す研究結果が発表されたというのがこのニュース。

犬を飼ったことがあるひとなら、そんなの当たりまえじゃん、となりそうな研究結果ですが、犬の「嫉妬」についての学術的な研究は世界でも初めてとのこと。

 

研究では、飼主に犬を無視して縫いぐるみの犬と子どもの絵本、ハロウィンのカボチャ提灯の3種類の物体に接してもらい、そのときの犬の反応を調査。

 

その結果「犬の縫いぐるみを飼い主がなでたり優しい口調で話しかけたりしたところ、飼い犬はやきもちを焼く仕草を見せ、縫いぐるみに飛びかかったり、飼い主と縫いぐるみの間に割って入ろうとし」、絵本やカボチャ提灯と接するときとは違う反応を示したとのこと。

 

犬にとっては自分のありったけの愛情を自分の主人に対して見せているからこそ、飼主の愛情は独り占めしたいのでしょうね。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

先日、千葉方面からの帰宅の道すがら、途中下車して浦安にて夕飯。

浦安と言ってもディズニーリゾートがある「新」浦安ではなく、東西線の浦安駅、旧市街のほうですね。

境川のあたり、旧街道沿いのシブい天ぷら屋さんでも行こうか、それとも地下鉄の高架下(地下鉄なのに高架とはおかしいのですが、このあたりでは東西線は地上を走っているのです)のきったない中華料理屋にでも入ろうか、と思案していたのですが、たまたまおもしろそうなお店を発見しましたので、入ってみることにしました。店名は「あぁ、ハンバーグ」。インパクトありますね。

 

・当店流ラタトゥイユ (580円)

・ハンバーグ300gセット(1,760円)

 

ラタトゥイユはポーションも味も凡庸というか想定内というか。まあハンバーグが焼き上がるまでのつなぎなのでこれでいいのです。

 

オーダして約15分くらいでしょうか。鉄板にのせられたハンバーグが登場。

 

ボリュームは150g、200g、300gの3種類から選択できますが、迷わず(笑)300gをチョイス。ハンバーグってある程度のボリュームがあったほうがウマいような気がするんです(笑)。

 

ソースは「あぁ ハンバーグ」、「あぁデミグラス」、「あぁ 鬼おろし」、「あぁ イタリアン」など全7種類からのチョイスとなります。ぼくは和風の「あぁ ハンバーグ」というソースを選んでみました。

 

ハンバーグは牛100%を使用。比較的しっかり火は通っていますね。

いたずらにジューシーさを追わず、肉の感触をしっかりもっているハンバーグ、けっこう好みです。

 

ただし下味はちょっと強めでしょうか。これにソースをつけるとちょっと味が濃過ぎますね。なので、ぼくはほとんどソースは使わずにそのままの味で食べていました。

 

店名からちょっとキワもの的な印象も受けたのですが、マジメに作られているハンバーグには好感がもてました。

 

お値段は300gのハンバーグにライスとガーリックスープがセットになって1,760円。

都心の人気店「ミート矢澤」ですと同じく300gで2,000円程度ですから、立地などを考えるとやや高いかな、という印象でした。

 

───────────────────────────────

・店名   あぁ、ハンバーグ

・住所   千葉県浦安市北栄3-27-2

・電話   047-314-1329

・備考   24時まで営業。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────