恵比寿 香湯ラーメン ちょろり

たいへんだったみたいですね。

さ、今日はおもしろいプロモーションビデオのネタでも。

 

完全に3Dトリックアートの世界に連れ去られるOK Goの最新MVがすさまじいことに

 

アメリカの「OK Go」というロックバンド、以前のブログでもそのユニークなプロモーションビデオをご紹介したことがありますが、こちらがその新作。

まるで3Dトリックアートの世界に入り込んでしまったかのような不思議なビデオですね。

おもしろさっていう面では、ちょっと古いビデオですがこちらのほうが上かなあ。

はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

誕生日プレゼントにとイケメン友人くんに頂いたグルメ本のページをパラパラと繰っていたときのこと。

「深夜ラーメンがやめられないッ」という特集がありまして。

おお、オレのソウルフード「かおたんラーメン」も載っているじゃないの。いいね。

「かおたんラーメン」はぼくがこどもの時分からずっと変わらぬ佇まいで青山墓地下で営業しているラーメン屋さん。いまもボロいけど、実は昔からボロかった(笑)。ぼくと仲良くなったひとはみんな無理やり(笑)連れて行かれるというラーメン屋さんが「かおたんラーメン」なのです。

 

さて、件のグルメ本にはもう1軒気になるラーメン店が掲載されていました。それが本日ご紹介する「香湯(しゃんたん)ラーメン ちょろり」。

 

なぜ気になったか…なんとこのお店のオーナは「かおたんラーメン」出身のかたなんだそうで。「かおたん」ファンとしては行かないわけにはいきません。

 

恵比寿駅東口からガーデンプレイスに向かい、加計塚小学校方面に歩いて交番を左折。坂の途中に赤提灯が揺れているお店が見えたらそこが「香湯ラーメン ちょろり」。

 

店内は天井が高く、思いのほか広くゆったりとした空間が広がっています。(いい意味で)「かおたんラーメン」一派とは思えない垢抜けた印象です。

 

・ラーメン(600円)

・メンマ (150円)

・味付玉子(780円)

・餃子  (500円)

 

「ラーメン」は…。おおっ…これは「かおたんラーメン」ですよ。

醤油ベースのあっさりとしたスープに細麺、そしてこれがないと…揚げ葱、ね。「かおたんラーメン」のほうが野菜の甘さをより強く感じられるような気もしますが、非常に似ていますね。

そして麺の茹で加減も適正。実はここ数年の「かおたんラーメン」、なぜか麺が茹で過ぎなんですよね。昔はそんなことなかったのに…。

なので、全体の雰囲気はいにしえの「かおたんラーメン」に近く、最近の「かおたんラーメン」と比較すると完成度はむしろ「香湯ラーメン ちょろり」のほうが上かもしれません。

 

餃子もにんにくが強めに香るこの味、「かおたんラーメン」の餃子に似ていますね。けっこう好みです。

 

営業時間は11時〜28時。いつ休んでいるんでしょうか(笑)?

 

───────────────────────────────

・店名   香湯ラーメン ちょろり

・住所   東京都渋谷区恵比寿4-22-11

・電話   03-3444-7387

・備考   営業時間は11時〜28時。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────