赤坂見附 オーバカナル 紀尾井町

いろいろありますね。

さ、今日はこんなネタから。

 

これが爆速の原動力!? Yahoo! JAPANのカフェ&社員食堂がオシャレすぎて真剣に羨ましすぎる!

 

Googleしかり、GMOインターネットしかり、IT系企業のなかには社員食堂の充実を図る企業が増えてきているように思えます。

Yahoo! JAPANでもこの1月にミッドタウンの本社ビルの間近に社員食堂をオープンしたそうです。

社員食堂なので、当然利用者はYahoo! JAPAN関係者のみ。しかし、この記事では普段関係者以外のひとが立ち入ることができないYahoo! JAPANの社員食堂に潜入。

 

いや、これはカッコいいですね。フツーにこういうレストランありそうです。そしてビルの地下に作られているとのことですが、天井が高くて開放的な空間づくりがなされています。地下なのに木とか生えてますよ。

 

あとおもしろい仕掛けとしてはランチ料金が「業績連動型」になっていることが挙げられます。これ、どういうことかと言いますと、「前四半期の全社利益目標を達成すれば次の四半期はランチ料金が無料になる」ということなんだそうです。

3ヶ月ランチが無料…それは魅力的(笑)。

 

はい、それでは金曜日もLifeTeriaブログの時間です。

水曜日の夜は桜が散る前にもう一度くらい花見がしたいな、と思い立ち紀尾井町のオーバカナルへ。そう、あそこのオーバカナルはこの時期、正面の清水谷公園の桜が見事なのです。清水谷公園の桜が見える特等席はレストランのファサードに設けられたテラス席なのですが、当然この時期は満席。なので、残念ながら店内でのディナーとなりました。

 

・お肉屋さんの前菜

・サーモンマリネのサラダ

・仔牛肩ロースのロースト、ジュのソース

・苺のタルト

 

ひと皿のポーションが大きいので、2名であれば前菜を2種類、メインは1種類選び、それぞれをシェアするかたちでちょうどいいくらいでしょうか。

 

「お肉屋さんの前菜」はご覧の通りガッツリ肉祭り。シャルキュトリーの盛合せですね。このなかでいちばん良かったのは豚肉のリエットでしょうか。このお店の定番メニューですが、バゲットに付けて食べて良し、そのまま食べても良しです。

 

「サーモンマリネのサラダ」はサラダが見えないくらいこちらもサーモンがたっぷり。

 

本日のディナー、ここまではまずまず良かったのですが、メインの「仔牛肩ロースのロースト、ジュのソース」がヒドかった(笑)。

 

まず肉質が固すぎて咀嚼できない。

そして肉の味わいがまったくない。

さらに調理もなにを狙ったのかさっぱりわからないぼんやりとした薄味という三重苦。

 

個人的に米粒を残すのも嫌なんですが、肉や魚を残すのも嫌。だって生きていた命を頂くわけですから。残したらなんとなく申し訳ない気持ちになってしまうのです。

でも今日の肉料理は残してしまいました。

 

あ、ポテトはウマかったですよ。この「仔牛肩ロースのロースト、ジュのソース」はお値段3,150円だったのですが、まあちょっと高いポテト頼んだと思えばね(怒)。

いや、ホントに別の料理頼もうと思ったくらいなんですよ。それくらいヒドかったってこと。

 

メートルのかたに「これは固くて食べられない」とお伝えしましたが、「あーすみません」とひと言あっただけで終了。

 

店の雰囲気はいいんですけど、料理もスタッフの対応も残念なディナーでした。