代々木 入(iri)(後編)

笑っちゃいけないんですけど笑っちゃいました。ホントごめんなさい。

痩せている男性が罹患しやすいと言われていますね。実際に気胸になったひとに訊くと、けっこう苦しいそうです。

ホント不謹慎でごめんなさいです。

不謹慎と言えばこれも不謹慎ですよねえ。

 

小保方氏「大人AKB48で歌手デビュー!」 朝日新聞デジタルの「嘘」コラムがネットで物議

 

この「ウソうだん室」というコラム、オレ読んだことなかったんですけど、「有名人の架空の悩みを勝手に考え、勝手に回答するという連載コーナー」なんだって。

それにしても「デビュー曲は『人生切り貼りしちゃえるNO!』」ってねえ(苦笑)。

 

さすがに抗議が多かったようで即日コラムは削除されてしまったんですが、インターネットって恐いですねー。恐いですねー。

「Web魚拓」なんてものがあって、削除してもすでにアーカイブされちゃって誰でも閲覧できちゃうんですね。

 

(Web魚拓)小保方さん、『大人AKB48』で歌手デビュー!(うそ)

 

ん?そもそも「大人AKB48」がわからない?

「大人AKB48」は、30歳以上の女性による期間限定の…。あー面倒なので下の動画視てください。応募は3月28日まで。急いでくださーい!!

はい、そんなわけで火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

昨日のブログの続きで、代々木上原の一軒家イタリアン「入(iri)」での夕食の後半です。

 

【プリモピアット(2皿目)】

・イイダコのラグー “ガルガネッリ”

【セコンドピアット】

・岩手県産 短角牛のグリル 3種の塩を添えて

【ドルチェ】

・リコッタチーズとアプリコットのラヴィオリ

 

パスタの2皿目は「ガルガネッリ」。

ご覧頂く通り、ペンネに似た、でもペンネより少し細めの、「鶏の首」という意味のショートパスタです。

確かにペンネと同様にラグーとは相性が良さそうですが「イイダコのラグー」というのはどうなんでしょうか。食べる前は一抹の不安があったのですが、これが意外とイケましたね。海の幸の旨みをたたえたラグー、美味でした。

 

この夜のセコンドは「スペイン産 乳飲仔豚の低温ロースト」、「鮮魚のポワレ」、そしてぼくのチョイスした「岩手県産 短角牛のグリル」という3種。

「短角牛のグリル」は、ごくごくシンプルな調理ですが、それゆえ短角牛らしいしっかりした肉質、そして咀嚼するほどに滲み出す赤身の旨味がストレートに味わえる充実したセコンドでした。

ロゼ色の美しいグリルに添えられているのは手前からハーブソルト、スモークソルト、レモンソルトの3種類の塩。スモークソルトを使って軽く燻煙香を加えると牛肉の力強さがより強まるようで、個人的にはこの食べ方が気に入りました。

 

ドルチェはイタリアンらしい遊び心のある「リコッタチーズとアプリコットのラヴィオリ」。こちらはオレンジ風味のアングレーズソースで。

そして主賓の友人がオーダした「クレームダンジュ」、こちらも非常に可憐なルックスだったので、お願いして写真だけ撮らせてもらいました。

 

昨日のブログにも記載した通り、このリストランテの経営母体は「株式会社パーティカンパニー」。

そして「株式会社パーティカンパニー」の代表は「あの」家入一真氏。

入(iri)」という店名も氏の名前からのネーミングなのかもしれません。

毀誉褒貶相半ばする氏ですから、そういうイメージで飲食店も色眼鏡で見てしまいがちなんですが、そういうフィルターを通さず公平に見ればなかなか良いリストランテであると思います。

 

───────────────────────────────

・店名   入(iri)

・住所   東京都渋谷区上原1-25-11

・電話   03-5790-2233

・備考   デートにもオススメです。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────