勝どき たんたん

そうじゃない(笑)。

さ、本日もこんなネタからゆるゆると。

 

東京、注目ステーキ10選

 

ここ数年「塊肉」を豪快に調理するレストランが増えていますね。

このブログでも飯田橋「グリルド エイジング・ビーフ」、新宿御苑前「勘之丞」、中目黒「うしごろバンビーナ カルボーネ」などを採りあげてきました。

また、先日のブログで採りあげた「ウルフギャング・ステーキハウス」のような海外の著名ステーキハウスの進出もあります。

 

この「東京、注目ステーキ10選」にもウマそうなお店がありますね。

 

「ロウリーズ・ザ・プライムリブ」は、以前から訪問したかったお店で、いちどその豪華絢爛なダイニングをこの目で見てみたい、お金持ちになったら行ってやるぞ、と意気込んでいたんですが、お金がたまらないうちに残念ながら恵比寿に移転が決まってしまいました。新店舗は少しカジュアルな設えになってしまうそうで、ちょっと残念。

 

あとは「WAKANUI」。ここは評判がいいので興味津々です。

 

知らなかったお店としては「GINZA STEAKバルDAIGO」、「ビストロ熟肉」。このあたりは今後機会を見つけて訪問してみたいです。

 

はい、日曜日もLifeTeriaブログの時間です。

ステキなレストランの話題からグッと庶民的な飲食店になりますが(笑)、今夜は先日訪問したかなりB級な中華料理店のネタでも。

 

所用で訪れた勝どきエリア。このあたりから晴海にかけて、いまはまだ倉庫や空地が目立つ一帯ではありますが、2020年の東京オリンピックに向けて大規模な開発が入るんですよね。

 

さて、そんな勝どきエリアでたまたま夕飯場所を探していて見つけた小さな中華料理店。「たんたん」というお店です。

 

まあ、中華料理店って言ったっていわゆる街場の「ジャパニーズ中華」。ってなに言っているのか自分でもわかりませんが(笑)、要はラーメンと炒飯と餃子と酢豚と回鍋肉が売れ筋メニューであるようなお店ですね、そんなお店なんですけど、けっこう混雑しているのと、店の外までもうもうと流れ出しているウマそうな香りの煙幕で、この店に入ろうと決めました。

 

・焼き餃子     (550円)

・なす豚あんかけご飯(780円)

 

餃子は特別印象に残るようなインパクトはありませんが、悪くはありません。

 

そして「なす豚あんかけご飯」。

たまに、こういう油が滴っているようなB級中華、食べたくなるんです。

あのー、たとえば東京メトロの東西線。西葛西駅の高架下にある「メトロセンター」のなかに入っているような中華料理屋さんの回鍋肉とか、茄子の肉味噌炒めみたいなヤツ(わかります?)。

 

この「なす豚あんかけご飯」。期待に違わずなかなかのB級っぷりでした。

このブログでオススメできるお店かというとちょっと難しいんですけど、個人的にはけっこう好きなタイプのお店です。

 

隅田川を渡るって言ったっていちおう中央区だぜ?780円なんて嬉しいじゃないですか。

再開発になっても、こういうお店には残ってほしいものです。