築地 浜茂鮨で海鮮丼

ちょっと和む。

ちなみにこの道具は通称「スノーダンプ」と呼びます。雪国には一家に一台ありますね。

 

さ、本日もゆるゆるとこんなネタから。

 

ドン・キホーテ、独自の電子マネー「majica」を導入へ--3月18日から

 

ネーミングが「マジか」って狙い過ぎですけど(笑)。

いちおう「Miracle Amusement Jonetsu(情熱) Intelligent Card」の略なんだそうで。「Jonetsu」ってトコが無理やり感あふれていますね。

 

この電子マネーはドン・キホーテ、MEGA ドン・キホーテ、長崎屋、ドイトなどドン・キホーテグループの店舗で利用でき、またポイントサービスによる特典もあるようですが、相当のドンキジャンキーでもない限りわざわざ持たないような気がしますけどね。

 

普通のひとはSuicaやPASMO、楽天Edyなどメジャーどころの電子マネーが使えればいい、って感じかと思います。

会社の近くのドラッグストアでよく買物をするんですけど、そこはイオン系なのでWAONカードしか使えないんですよね。企業の論理もわかりますけど、ユーザ側としてはコンビニエンスストアなどのように交通系の電子マネーも使えるようにしてほしいですよね。

 

はい、火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

月曜日のランチは訳あって築地へ。

築地のですね、場外の人気イタリアン、「築地 パラディーゾ」に行こうとしたんです。電話をすると14時がラストオーダなのでそれまでに来て頂ければ…。とのことだったので、急いで向かって到着が13時55分。

 

間に合った…。ん?「本日は終了」って書いてあるよ?

…。まあ仕方ありません人気店ですからね。もうガッカリして帰ろうかと思ったんですが、せっかく築地に来たんですから、魚でも食べて帰りましょうかね。って言っても、お店が多過ぎてわからないですよ。場外をうろつくこと10分。

 

建物の2階というあまりひとの入らなそうなロケーションの寿司屋を見つけそっと中を覗いてみると…。

「らっしゃい!!」。しまったひとの良さそうなじいちゃん店員さんに見つかってしまいました。まあここでもいいでしょ。「浜茂鮨」というお店です。

 

・海鮮丼(2,100円)

 

昨年末に浅草で食べた「野口鮮魚店」のメガ盛り海鮮丼、あれが1,500円でしたからね。

 

それと比較してどうでしょうか。

 

うーん。魚の質は悪くはないんですけど、ボリュームも少なめ。雲丹はこちらのほうが良質かなあ。

もちろん築地の海鮮丼ですから、マズいわけはなく、一定の水準以上ではありますが、やはり2,100円は観光客向け価格って感じですかねえ。

 

もし東京に観光に来るかたがいらっしゃったら、ぜひ声を大にして言いたいですね。「海鮮丼は築地で食べてはダメ、浅草で食べるべし」と(笑)。