日曜日の食べもの

なんでも「Peter Pan: The Never Ending Story」というこの舞台に出演中である、ピーターパン役の28歳のオランダ人俳優、サンドール・スターブルさんは、ウェンディ役である22歳のイギリス人女優リリー=ジェーン・ヤングさんと1年以上前から交際を重ねていたそうで。

 

リリー=ジェーン・ヤングさんの生まれ故郷がグラスゴーであったことから、サンドール・スターブルさんはこの日のグラスゴー公演をプロポーズの場として選んだそうです。

ヤングさんにはナイショで、彼女の両親も客席にスタンバイしてもらい、ショーのフィナーレを待って衆人が注目するなかプロポーズのことばとリングを贈るスターブルさん。

 

いや、やりますな…。

今日は眼が疲れているせいか、ちょっとYouTubeの画面が滲むようです。

 

はい、水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

昨日のブログでは日曜日の朝食、「マルイチベーグル」のベーグルをご紹介しましたが、ついでに日曜日に食べたもの一覧を(笑)。

 

まずは1枚目。

札幌からちょうど東京に遊びに来ていた友人のお誘いでアフタヌーンティーを。こちらは横浜、みなとみらいの「横浜ロイヤルパークホテル」にある「カフェフローラ」のもの。

「カフェフローラ」はホテルの地下1階になりますが、窓からは「旧横浜船渠第2号ドック」跡地である「DOCKYARD GARDEN」を見渡すことができなかなか良い気分ですね。

 

ブランチでこれでもかってくらいベーグル食べて、17時までアフタヌーンティーでのんびり。こりゃいくらなんでも食べ過ぎですよ。

珍しく夜は絶食しようと思っていたんですが…。

 

「ディナーブッフェ行かない?」

「…行く」

 

こうして体重は右肩上がりに増えていくのです(笑)。

2枚目以降はディナーブッフェの写真です。

 

向かったのは御茶の水、「お茶の水ホテルジュラク」。

正直ですね、大きな声じゃ言えないんですけどホテル自体はシャビーっていうか、まあだいぶ古ぼけたビジネスホテルでまあアレなんですけど、ここのブッフェが悪くないんですよ。

 

2階にある「あけびの実」、ここではランチが1,580円、ディナーが2,800円でブッフェが楽しめます。

もちろんこのお値段ゆえ、高価な食材などは使用できませんが、料理には化学調味料や保存料の使用を極力避けるなど、まじめに料理を作っている姿勢は好感が持てますね。

 

食べ盛り育ち盛りのぼく(笑)には、オーダーで揚げてくれる天ぷら、オーダーで握ってくれる寿司なんていうサービスもうれしいですね。

その他珍しいところでは「炉端焼き」なんてのもあります。今どきのブッフェはおもしろいですね。

 

あー、それにしても、いまのこどもたちはいいなあ。天ぷらと寿司が食べ放題なんて夢のような仕組みですね(笑)。

 

〆めはうどんとカレーを合わせて、蕎麦屋のカレーうどんみたいなものを作って遊んでみました。ちょっとカレーが多過ぎましたが、出汁の効いた蕎麦屋風にできましたよ。