原宿 ばぐばぐ 原宿店

これは発明(笑)。

確かにパッと見はわからんな(笑)。

 

さ、今日はこんなネタから。

金曜日は午後から第43回東京モーターショーに遊びに…いや、仕事で(笑)行って来ました。

駆け足での視察でしたが、ひと言で言って、日本の経済力の回復を感じましたね。ショー自体は東京ビッグサイトの会場規模の関係もあり世界的な自動車ショーとしては小規模なものですが、前回に比べ、出品者数が増加していることに加え、ワールドプレミア(世界初公開)のクルマの展示が多かったことが印象的でした。MINI、ポルシェのマカン、ジャガーのFタイプクーペなど、世界的に注目を集めている車種がここ東京でお披露目というのは、なんとなく誇らしい気持ちになりますね。そんなモーターショーのなかで印象的だった映像がこちら。

最初のシーンを見ただけではなにをやっているのかわからないのですが、カメラが引くにつれ、出演しているジャン=クロード・ヴァン・ダムはなんと2台のボルボのトラックの上に立っていることがわかります。

これだけでもスゴいんですけど、最後には彼の驚きの身体能力が明らかに。このひと、もともと格闘家なんですよね?

この映像はボルボのトラックに採用されている「ダイナミックステアリング」という、スピード・積載量・路面条件に左右されずに、大型トラックの正確なステアリング操作を実現する技術のデモンストレーションなんですが、そんなことわからずに見ても楽しく、またビックリです。

 

日没前の十数分くらいしか時間の余裕もない夕暮れのシーン、おそらく数テイクで成功させなければいけない難しい撮影だと思われますが、演じるジャン=クロード・ヴァン・ダムはもちろんですが、トラックのドライバー、撮影チームなどすべてのひとのプロフェッショナリズムを感じます。

 

はい、更新が遅くなりましたが金曜日分のLifeTeriaブログの時間です。

先日原宿に行ったんですよ。ハンバーガー食べに。

ハンバーガー食べるために原宿に…。って自分でこうやって書いていて、自分どんだけヒマなのよって少し恥ずかしくなりましたが、まあそれはさておき。

20時05分に件のハンバーガーショップに到着したわけです。そうしたらなんと…20時ラストオーダと。

は!?ハンバーガーショップで20時ラストオーダ…いくらハワイ発祥のお店って言ったって早過ぎるっしょ!?と憤ったものの、営業時間を調べずに訪問するオレのほうが悪いので仕方ありません。

 

そんなわけで、空腹のままブラブラ原宿の裏通りを探検していると…。どこからか香ばしいスパイスの香りが。

よく聞くじゃないですか、雪山で遭難すると山小屋の幻影が見えたりとか。

あまりの空腹にカレーの幻の香りを感じたのかと思いましたが…、あ、ありました。ビルの地下、「ばぐばぐ」というスープカレーのお店です。

 

本店は札幌ススキノ、その他札幌市内に2店舗を構えているお店の支店ということで期待は高まります。

 

 ・パリパリエビと半熟卵のサラダ(ハーフ)(250円)

 ・チキンカリー(1,000円)

 ・トッピング(きのこ)(150円)

 

カレーの辛さは9段階から選べます。ぼくは「市販の辛口より少し辛め」という辛くないほうから3段目、「ドゥア」をチョイス。

チキンカリーにはキャベツ、ニンジン、ナス、ピーマン、カボチャ、ジャガイモ、卵、そして、挽肉にした鶏肉と骨付きの鶏肉。

そしてスープは…おっ。けっこう勢い良くすするとむせるくらい辛いですよ。でも、玉葱と思われる甘さを辛さの奥に感じられて、なかなかのハーモニー。

うん、これはスープカレーとしてはとてもバランス良く、優等生的な味わいでしょうか。どこか尖ったところはありませんが、食べ飽きない味と言えるのではないでしょうか。

 

個人的にはけっこう気に入りましたね、ここのスープカレー。

原宿というあまり守備範囲ではないエリアにあるのが残念ですが、ぜひまた再訪してみたいと思います。

 

───────────────────────────────

・店名   ばぐばぐ 原宿店

・住所   東京都渋谷区神宮前6-29-2

      助川ビル地下1階

・電話   03-6427-6627

・備考   24時まで営業。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ

───────────────────────────────