北品川 ゴサイクンダ

それにしても手前の女性かわいらしいですね。

ろ…六本木のロシアンパブ行けば会えますかね…?

 

さ、今夜はこんな話題から。

 

【絶許】ホテルのメニュー偽装事件で「おふくろの味の定食」を中年男性コックが料理していたことが判明

 

食品偽装、問題になっていますね。

でもこの記事で違法性が「△」となっている「『おふくろの味の定食』を中年男性コックが料理」、「『手づくり風ハンバーグ』を機械で作っている」…くらいはね、まあいいんじゃないかと。

 

「おふくろの味」ってのは、実際におふくろが作っているかどうかではなくて、家庭で出てくるようなホッとする味、ってことでしょうし、後者は「手づくり『風』」ですからね、まあ間違ってはいないし。

 

ホテル業界はいまたいへんでしょうね。

完全に「シロ」のホテルなんてほとんどないんじゃないですかね?

 

はい、更新が遅くなりましたが日曜日分のLifeTeriaブログでございます。

腰痛なのです昨日から。

そんなわけで遠出もできず近場で夕飯です。

 

品川駅から京急線で一駅。「北品川」という駅がありまして、このあたりがいにしえの東海道の第一宿、「品川宿」なのですね。

ご存知の通り東海道は日本橋が出発点ですが、日本橋を旅立ち、最初の宿は脚の早いひとであれば第二宿である「川崎宿」、そうでないひとはこの「品川宿」となったと聞いたことがあります。

 

この北品川付近、旧東海道沿いに広がる北品川商店街は、そんなわけで品川宿の面影が残る、風情のある商店街ではあるんですが、いかんせん夜は早仕舞い、土日は休みなんていう商店ばかり。

まあ、商店のオーナーさんは古くから商売をされていて別に暮らしには困ってないし、もうご老体だしで、しゃかりきになって働くつもりも必要もないのでしょうが、閑散とした商店街は残念な感じではあります。

 

しかし、そんな北品川商店街にも、最近飲食店を中心にニューカマーが増えてきています。

カフェ、イタリアン、韓国料理、そしてネパール料理まで。

 

本日は今年5月にオープンしたというネパール料理「ゴサイクンダ」を訪問。

 

階段を降りてダイニングに降りると…。

お、思ったより広いし、新しいお店だけあってこざっぱりしたインテリアですね。店内は巨人対楽天の日本シリーズ放送中。ゆるーい雰囲気です。

 

愛想のよいサービススタッフと相談してカレーを決めましょう。

 

 ・チキンサラダ(550円)

 ・Bセット(1,400円)

 

チキンサラダは大盛り、スパイシーなチキンも大盛り。うん、味はちょっと濃いけどこの盛りの良さはいいですね。

 

「Bセット」にはカレー、ナン又はライス、豆スープ、ほうれん草、漬物、サラダ、タンドリーチキン、シークケバブ、ソフトドリンクがセットになっています。

 

カレーは「スパイシーなのがいい?」と訊かれたので「日本人にちょうどいいくらいのヤツで」とチョイスしてもらったチキンと玉葱の「チキンドピアザ」。

 

まずはタンドリーチキンとシークケバブ。ボリューム感あり、程よいスパイス感でOKですね。

 

そしてややしばらくしてステンレスの大きなプレートに盛られたカレー、ライス、スープその他。カレーは玉葱の風味が強くて美味。なんですけど、ぜんぜん辛くない。なのでテーブルのマサラをひと振りふた振り。

 

「辛くなかった?」

「ぜんぜん辛くないよ」

 

もう少しスパイシーなほうがよかったかな。

あとライスは水分多くてちょっとね。できれば長粒種の米を使ってほしいですし、日本米でもいいんですけど、もう少し水分をとばして炊いてほしいなあ。まあ、こういうお店ではナンを喰え、ということなんですけど、日本人としては米+カレーってのがやはりね、好きなんですよ(笑)。

 

でも、1,400円でこのボリューム、なかなかお値打ち感はあります。カレーもきっともっとスパイシーなものをチョイスすれば印象も変わると思いますし。

 

家の近所にこういう店が増えるのは大歓迎。

ちょっと応援したくなる良いお店でした。

 

───────────────────────────────

・店名   ゴサイクンダ

・住所   東京都品川区北品川1-28-9 Y・Tビル地下1階

・電話   03-5479-2545

・備考   単品のカレーもたくさんあります。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────