神楽坂 椿々

おっといつの間にか今年も半分が過ぎていましたね。

ええ、元旦のブログにはこう書きましたよ。

──────

さ、2013年の目標。恋愛成就♡。

そう、時おり忘れそうになりますが、このブログは恋愛ブログなのでした。

今年はがんばります(いろいろと)。


…うん、まだ半分過ぎただけですからね、これからです、これから。


さ、気を取り直して。

今夜は今年上半期のオレ的ベスト5ゴハンでもまとめてみますかね。


■第5位

 行徳 どさん子娘のチャーシューマウンテン(1月12日)


これはですね、こういうお店は文化遺産として残しておきたい(笑)。チャーシューのメガ盛りには目が点になりましたね。で、このチャーシューが妙にウマいという(笑)。


■第4位

 蒲田 とんかつ丸一(3月3日)


あいかわらずウマいですね。上期は「豚組」、「豚組食堂」、「丸山吉平」、「井泉」、「とんき」などなど老舗・ニューカマーいろいろととんかつは食べていますが、オレ的なナンバー1は、やはり「とんかつ丸一」ですね。


■第3位

 LifeTeriaブログ in Taipei(2日目・鼎泰豐〜夜市編)(4月7日)


ほんとうに数十年ぶりに食べた鼎泰豐の小籠包。やはり本場で食べる小籠包は抜群ですね。地味に炒飯などがウマいのもうれしいのです。


■第2位

 西麻布 OGGI DAL-MATTO(前編)(5月24日)

 西麻布 OGGI DAL-MATTO(後編)(5月25日)


久しぶりの「DAL-MATTO」。昔ほどとんでもないボリュームというわけではありませんが、リーズナブルで、楽しいイタリアンだと思います。


第1位

 中目黒 スゥリル(前編)(5月14日)

 中目黒 スゥリル(後編)(5月15日)


ちらも久しぶりの「スゥリル」。美しいだけではない、力強くて切れ味がある料理はぼくの好みです。肉料理のウマさは特筆したい点。


はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

今夜ご紹介するのは金曜日の夜、飯田橋の「グリルド エイジング・ビーフ」でたらふく肉を食べた後の二次会。

肉会メンバーに神楽坂に住む地元民がいたので、その友人のオススメで神楽坂「椿々」へ。


「椿々」…。

なんて読むんですか?

そう言えば「椿山荘」は「ちんざんそう」ですよねえ。

…ってことは「椿々」は「ちんちん」…。

はい、みなさんごいっしょに!「ちんちん」!(←やめなさいって)


「椿々」、昔ながらの風情がある一軒家をリノベーションして居酒屋として営業していて、隠れ家感あるロケーション、雰囲気のいいインテリア、デートなんかに使っても良さそうですね。


残念ながら一次会であれだけ食べたあとだったので、ほとんど料理は食べられなかったんですが、頼んだお造りなどはしっかりしていて、単なる雰囲気重視の居酒屋とは一線を画す出来ばえでした。


せっかくなので〆めは「卵かけゴハン」。

ちょっと嬉しいのが秋田産比内地鶏の卵が掛け放題という点。

へへ、贅沢に2個掛けちゃおっと。ああ、この時間に食べる玉子掛けご飯、ウマいなあ。


雰囲気も良く料理もよさそう、このお店は一次会で来てみたいお店ですね。