サイキ亭ホームパーティ

先日、広尾近辺にある某ショールームにお邪魔したときのことです。出されたグレープフルーツジュースがメチャウマかったんですよ。

訊いたら「弊社、ドリンクは『Cafe des pres』から出前してもらってますんで」とのことで。ああ、確かに近いもんね…。


グレープフルーツみたいな柑橘系の果実の絞りかたってコツがあるんだそうです。これはあるバーのマスターに実演して教えてもらったんですけど。

ほら、グレープフルーツサワーとか頼むとスクイーザとグレープフルーツが出てきて自分で絞らないといけないことってあるじゃないですか。あのときに、力まかせに果実をスクイーザに押し付けてギューギュー絞ると皮の苦味、エグみが果汁に混ざってしまうと。スクイーザに軽く当てるくらいで、あとは握力でキュッキュッと軽めに絞るとフレッシュ感のある果汁ができあがるんですよね。


世界初、“真空”でジュースを作るミキサーが登場


こちらはTESCOMから6月20日に発表になったジュースミキサー。

「ジューサー」ではなく、こちらはあくまでも「ミキサー」。

同社によると「ジューサーの絞り率は70%で、残りの30%は“絞りカス”として捨てられてしまう。一方、材料を“混ぜる”ミキサーは不溶性食物繊維の摂取には有効だが、空気が多く混入することで材料の酸化や“泡立ち”の原因になる。酸化によってビタミンCやポリフェノールが減少する」ということなんですが、今回の商品は0.3気圧で撹拌し、空気が混ざりにくくなるため、口あたりがな滑らかで栄養価も高いフレッシュジュースができるということ。


市場想定価格は29,800円とやや高めですが、ちょっとおもしろい商品ですね。


はい、ただいま日曜日の10時…ですが、土曜日分のLifeTeriaブログを。

土曜日は久しぶりに友人たちが集まってお料理女子が夕飯を作ってくれました。


メインは黒豚。500円/100gと良い豚肉を購入しちゃいました。

良い肉なので、これをシンプルに岩塩、胡椒、にんにく、ローズマリーで味付け。仕上げにバルサミコソースをかけてできあがり。


〆めはパスタ。トマトソースのスパゲティーニ。こちらも良いベーコンが入手できたので、ベーコンと玉葱、にんにくとシンプルに。香り付けにちょっとだけタイムを。あ、オレも手伝いましたよ…ベーコンと玉葱炒めるだけですけど(笑)。


食後はちょうど誕生日が近い友人が2名いたので「パティスリーQBG」のケーキでお祝い。「パティスリーQBG」のシェフパティシエである佐藤貴宏さんは、かつてぼくの好きな「パティスリープラネッツ」の製菓長を勤めていたかた。この日のケーキもなかなかでした。