芝 正泰苑 芝大門(前編)

今日はこんな社会派のネタから。

…と思ったですけど、ただいま30日の早朝4時。


昨夜すっかり食べ過ぎてソファのうえで寝落ちしてましたですよ。

そろそろ空も白み始め雨で煙る街並みがぼんやりと浮かび上がってきました。

なので、こんなユルいネタでお茶を濁すなっしー。


ふなっしーになりきれちゃうTシャツが出たぞぉ~

 /イエロー×水色のツートンカラーが爽やかなっしー♪ ヒャッハァァァー!!!!!


最近大活躍の千葉県船橋市「非」公認ゆるキャラ、ふなっしー。

いちおう船橋市も「船えもん」とかいう公認のゆるキャラを製作したんですが、これがまたなんというか(笑)。


【画像】船橋市公認ゆるキャラ「船えもん」が誕生も「可愛くない」「ふなっしーの方がいい」の声続出


さ、そんなわけで29日、にくの日のLifeTeriaブログ、いってみましょう。

にくの日なので焼肉!でしょ?

今夜のお店は「正泰苑 芝大門」。ご存知、町屋が本店の大人気焼肉店が「正泰苑」。

いまや銀座や新橋にも店舗がありますが、この芝大門のお店は支店としては最初のお店でした。

最近は銀座や新橋の支店にばかり行っていたので、芝大門は久しぶりの訪問です。


 

 ・ナムル

 ・キムチの盛り合わせ

 ・野菜サラダ(塩味)

 ・サンチュ

 ・タン塩

 ・極上カルビ

 ・中もも


まずは、しっかりと厚みのあるタンから。肉質も良く、火を通し過ぎないほうがふっくらとした厚みと適度な食感を味わうことができます。


そして続いては極上カルビ。いきなり最初からサシたっぷり系で。

こちらの味付けは塩味で、わさび醤油で食べるのが正泰苑流。

最近はすばらしく上質の肉…肉質だけでなく、熟成度合いなどのこだわりも含め…を提供してくれる焼肉店が増えているので、むかし程は感動しませんが、この価格(1人前1,500円)でこの肉質、やはりコストパフォーマンスは良いと思います。


塩味系で2品攻めたあとはタレ系もいってみましょう。

正泰苑で「もも」と表記している部位は他の焼肉店ではいわゆる「ロース」とされている部位。


これはどういうことかと言いますと「焼き肉業界では戦後から定着してきた慣行として、もも(腿)やランプなどの赤身肉を「ロース」、リブロースやサーロインなど本来ロースに当たる部位を「上ロース」と表示していたが、これが景品表示法違反であるとして2010年10月7日に消費者庁は全国焼肉協会、日本フードサービス協会等の業界全体に対し表記見直しを求めている」(Wikipediaより)ということで、正泰苑では正しく「もも」と表記しているわけです。


本日は人気の「上もも」も予約してあるんですが、まずは「中もも」から。

中」でも適度にサシが入り、赤身の旨味がありこれはこれで悪くありません。ひとによっては「上」よりさっぱりしているぶん、「中」のほうが好みということもあるようです。


その「上もも」はまた明日のブログにてご紹介したいと思います!