銀座 正泰苑で深夜ひとり焼肉の巻

数日前、西東京市の喫茶店に80歳の男性が運転する自動車が突っ込み、店内にいたかたが亡くなるという事故がありました。

のんきにコーヒー飲んでいただけなのにこんな事故に巻き込まれてしまった被害者のかたにはお気の毒と言うほかありませんが、特段危ないことをするわけでもなく、安穏と暮らしているつもりであっても、ひとはみないつ突然こんなアクシデントに巻き込まれるかわからないということですよね。

このニュースを読んで思い出したのがこんなアプリ。


「突然の事故」に備えるアプリ


突然意識不明になった時などの緊急時に、関係者の連絡先を病院スタッフ等に知らせ、重要情報を管理してくれるアプリがこの「EmergencyLink」。

EmergencyLink」社のマイケル・スーネン最高経営責任者(CEO)自身にも、事故で2日間意識不明で連絡が付けられなかったという友人がいるそうで、そんなことからサービスの着想に至ったようです。


この「EmergencyLink」の会員になると、連絡先や自分の健康情報などが登録され、万が一ユーザがなんらかの危機状況に陥ったときには、24時間待機しているスタッフによってその状況が把握され、登録されている場所に連絡が行く仕組み。

アプリからは、タップするだけで連絡先を表示して緊急連絡したり、EmergencyLinkのスタッフに各種緊急連絡が行くようになっています。


画面ロックを掛けているひとでもだいじょうぶ。ロック画面に緊急時の連絡先が常時表示されていて、そこに連絡するとEmergencyLinkに連絡が行くことになっています。


日本ではこういうサービスないんですかね?


はい、更新が遅くなりましたが、木曜日分のLifeTeriaブログの時間です。


昨日も昼ころからかなーりヤバーいトラブルが発生。ああ…。今日は何時に帰れるんだろう…って言うか、腹減ったなー。なんか食いもんねーの?ん?ハッピーターンか。それくれ!いや、1袋じゃない、2袋だ!


明日も出社かあ。ホントは休みだったのになあ。明日出社したら12日連続操業だぜー?


しかし…神は居た!

21時過ぎにトラブルの終息の方向性が見え解散指令!そして休日出勤も回避。

どうせ明日も出社だからと後回しにしていて仕事を23時半までかかって片付けて、ようやく仕事納めです。なんだか閉まらない仕事納めだなあ。

そう言えば今年は忘年会に出られなかったなー。不義理してしまったみなさんゴメンナサイ。です。


さ、ひとりだけどなんかウマいもん食べに行こ!

風邪ひいているからスタミナつくものね!

この時間だと…。「鶯谷園」が26時まで営業、銀座の「正泰苑」は28時まで営業。


よし、「正泰苑」行くぞ!

「正泰苑」は肉質とお値段のバランスの良さで都内でも屈指の人気を誇る焼肉店ですね。町屋が本店ですが、今や芝、新橋、そしてここ銀座に店舗を構えるようになりました。

特に銀座はスタイリッシュなインテリアで高級感ありますね。

レセプションで肉を照らしているライトはフィリップ・スタルクデザイン、FLOSの「ARA」だぜ?カッコいいね。


名倉師匠似の濃い系イケメン店員に恭しくカウンターに案内され着席。

「本日は上ロースが売切れで…」。かまへんかまへん。

お店の一番人気メニューが売切れとは残念ですが、今日はひとりだしリーズナブルに食べるつもりなので問題なし。


 ・サラダ

 ・キムチ

 ・中モモ(ロース)

 ・カルビ

 ・ライス

 ・ブリュレ


ロースは1,200円の「中モモ」でもこの肉質。赤身ならではの旨味が強い部位で、このボリュームでこのお値段なら高くはないですね。

カルビもいちばん安い980円の皿ですが、それでもこの程度の肉は出してくれます。やや脂が強いですが、和牛らしい脂の甘さもあり、この値段だったら満足満足。いやむしろ安いよね。


いやー明日から休み、焼肉はウマいし最高です。

食後いい気分でくつろいでいたらまた別のイケメン店員がデザートメニューを持ってきてくれました。じゃ、その「ブリュレ」ってヤツを。

えー、これはですね530円なのにちょっと小さすぎる!やはり焼肉店は肉喰らうトコだな。


腹八分に満腹してお会計は5,000円。

うん、こんなものでしょうか。もう少し良い部位を食べると6,000〜7,000円って感じですね。

ひさしぶりにウマい焼肉を食べてテンションアップの仕事納めの夜でした。

───────────────────────────────

・店名   正泰苑 銀座店

・住所   東京都中央区銀座5-9-5 チアーズ銀座9階

・電話   03-6274-5003

・備考   28時まで開いています。上ロースは予約したほうがベター。

・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)

──────────────────────────────