大崎 某居酒屋にて蒸篭蒸しと豚丼

いちおうずいぶん昔からmixiのアカウントも持っていたりはするんですが、まったくアクセスしていない幽霊会員のままいつの間にか時は流れ、今やFacebookやTwitterといった海外からやってきたSNS全盛の時代。


個人的にはmixiが盛り上がっていた時代を知らないうちに、ここにきてmixiの衰退著しい状況になってしまっているわけですが、過去にmixiのヘビーユーザだったひとびとの間では、とある学生団体が企画しているこんなイベントが話題になっています。


mixiで、もう一度、つながろう。


説明文には「一晩だけFacebookもTwitterも忘れて、mixiと共に昔を振り返って見ませんか?マイミクを作るのは何ヶ月ぶり?紹介文を書くのは?コミュニティに入るのは?」…とあります。イベント中はFacebookやTwitterは利用禁止。

参加費は1,000円で募集人数は150名、参加資格は大学生、大学院生であること。


そして会場は…「株式会社ミクシィ コラボレーションスペース」!

え、いいんですかねmixiさん(笑)。あるいみちょっといじられている感じでもあるこんなイベントに場所貸し出しちゃって?太っ腹ですな。


Facebookだってアメリカ国内ではすでに成熟期を過ぎて衰退期に入っているという説もあるくらい移り変りの激しいこの世界、数年後にはふたたびmixiがSNSトップの座に返り咲いたりすることがある…わけないか(笑)。


はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は所用で大崎へ、気づくとすでに22時。手っとり早く駅の近辺で夕飯を食べることに。

入ったのは繁華街で良く見かける居酒屋チェーン。

いちおう北海道の食材を売りにした店舗です。

 ・大地と海の豪快セイロ蒸し(1,554円)

 ・ミニ豚丼(504円)


「大地と海の豪快セイロ蒸し」はメニュー写真がおいしそうだったのと、「北海道産の大地と海の美味しさをそのままに豪快に蒸し上げました」とキャプションがあったのでついつい頼んでしまいました…。


しかし!

確かにジャガイモくらいは北海道産を使っているとは思いますが、南瓜などは明らかに国産ではない質の悪いものが入っていますし、蟹は生臭くてひと口食べただけでギブアップのシロモノ。

基本的にゴハンを残すことは悪と思っているので、(たとえマズくても)めったにゴハンを残すことはしないんですが(だから太るんですけどね)、この蟹はちょっと無理でした。


まあこの値段なのに量はたっぷり、今日は健康のため野菜を食べにきたんだ、と自分に言い聞かせました。

 

豚丼は味が濃過ぎてこちらもヒドい出来でした…。

たぶん自分からは二度と行かない店リスト入り決定です。