LifeTeriaブログ in Taipei(1日目)

LifeTeeria blog ブログ 三元號

みなさまこんばんは。

LifeTeriaブログ in Taipeiの時間です。


そうなんですいま台北なんです。

なんで急に台北に来ているのか。という話をするまえに知っているひとは知っている、知らないひとは知らない話なんですが、実はわたくし、こう見えてハーフなんです。

台湾と日本の。

 

金城武は父親が日本人、母親が台湾人。

一青窈は父親が台湾人、母親が日本人。

わたくしは父親が台湾人、母親が日本人。なので一青窈パターンですね。

 

ついでにアンジェラ・アキは父親が英会話スクールのイーオン創業者の安藝清で母親はイタリア系アメリカ人。です。

そして、あき竹城は山形県生まれの日本人。です。

 

で、なんの話でしたっけ?

そうそう、なので、親戚が台湾にはたくさんいるんですが、今週末にそのうちのひとりが結婚式を挙げることになっていまして、それで我が父母がいま台北に来ているんですね。

 

サイキ父は齢八十を超えているのですが、おかげさまで食欲旺盛健脚でまあいまのところ安心なんですが、こうして一緒に海外旅行、しかも父が生まれ育った街を一緒に歩くなんてあと何回できるかわかりませんので、金曜日仕事を休んで台北に遊びにきたというわけです。

 

ところで、近ごろってみんなスゴいじゃないですか。

「来週休めることになったんで、ちょっとNY行ってきます」とか。

 

出生はコスモポリターンな感じなのに、実は海外旅行が超億劫で苦手なわたくし。そういう友人たちをみて、すげぇーなあ。といつも思っていました。

そんな海外旅行音痴なわたくし、今回旅をするにあたって友人に訊いてみました。

 

「とりあえずJ●BとH○Sに行ってパンフレットもらってきたんだけどさ、けっこう高いねえ。どこが安いんだろ?」

Expediaとかの値段見てみた?」

「は?なにペディア?」

Expedia

「なにそれ?」というわけで初Expedia体験。ぼくでもできました(笑)。

いやーいまこんなに便利なの。

え?いまってこんなの当たり前なんだ?もしかしてオレだけ時代についていっていなかったってことですかね?どうもそういうことみたいですね。

 

さて、そんなわけで先ほど16時半のチャイナエアラインCH101便で成田を発ちまして、なんか天丼みたいなヘンな機内食食べて、爆睡しているあいだに無事、台北の桃園国際空港に到着。

 

空港まで迎えにきてくれた従兄の運転で一路今夜から3泊するロイヤルシーズンズホテルという街中にあるホテルに向かいチェックイン。

 

荷物を置いてさっそく夕飯です。

 

ホテルから徒歩3分、もともと台湾のナイトスポット「圓環地区」にあった老舗のお店「三元號」へ。


 ・魚翅肉羹麵(フカヒレと豚肉のつみれの麺)

 ・青菜炒め

 

お会計は。二品合わせて日本円で100円ちょっと。安過ぎて笑っちゃいますよ。

 

麺はやさしい味のスープで夜遅い夕飯にもぴったり。台北っ子の想い出の味なんだそうです。

青菜炒めはニンニクがガリッと香ばしく効いていて本場の味。従兄たちと別れて、あとはのんびりと近くの夜市を散策。


「寧夏路夜市」という夜市で、有名な「士林夜市」のように大規模ではありませんが、それでも数十店舗の屋台が軒を並べて夜中まで煌々と電気を灯し地元っ子、観光客が入り交じって賑わう様子はさながら毎日が縁日といった風情です。

 

こちらで夜食、腸詰を1本買ってその場でかぶりつきます。日本円でこれも100円弱くらいです。ザ・B級グルメですね。

他にも食べたいものがたくさんあったんですが、初日なんでこれくらいにしておきました。

ホテルへ帰る道すがら、セブンイレブンでマンゴーアイスを2本大人買い。もちろん2本食べました。溶けちゃいますからね。

 

明日もまた台湾B級グルメ情報をお届けしたいと思います。

 

ではではー!