浜町公園バーベキュー

LifeTeria blog ブログ 浜町公園 バーベキュー

9月4日のブログ9月8日のブログで、それぞれ「文部科学省及び茨城県による航空機モニタリングの測定結果について」、「文部科学省及び山形県による航空機モニタリングの測定結果について」という、文部科学省による地表面の放射性物質の蓄積状況の調査結果が発表になっていますが、ようやくこの6日になって東京都の調査結果が公開されました。


http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1910/2011/10/1910_100601.pdf

 

結論から先に書きますと、東京都のセシウム沈着量に関してはほとんどの場所で10kBq/平方メートル以下であり、まずは安心して暮らせそうな値に収まっています。

ただし、西部奥多摩と松戸、三郷に隣接した葛飾区でやや高い数値が見られるのが気になるところではあります。


困るのは、ぼくたちがこういう資料を見せられても、その安全性について正しい判断ができないことです。

たとえば、数値が高いところについては今後どのような対策をいつくらいに実施するから安心してください、と、そこまで言ってくれないと素人としては安心できないですよね。

 

はい、土曜日の夜のLifeTeriaブログの時間です。


昨年12月24日のクリスマスパーリーや、今年6月のバーベキューなどにも誘って頂いた友人のM金さん(42)が主催するバーベキュー@浜町公園に参加してきました。

 

気温20℃くらい、快晴で湿度が少なくてまさにアウトドア日和。こういう日に表で食べるって気持ちいいですね。

肉は宮崎県産の和牛がおいしかったなあ。塩だけでイケちゃう感じでした。

 

13時から日が暮れるまで、たっぷり食べて呑んで腹一杯。ぼくは横浜方面に帰るメンバーたちと蒲田で二次会。

ぼくは「歓迎本店」を提案したんですが、全員からバーベキューの後で餃子?ありえなくない?と一発却下。

そこで、三井ガーデンホテルの隣にある「べったこ」というダイニングバーで二次会。

バーニャカウダ、カプレーゼ、ラタトゥイユだけ頼んで延々2時間。困った客です。お店は蒲田の猥雑な街並みの中にあるとは思えない、落ち着いたなかなか良い雰囲気でした。

 

二次会が終わってみんなと別れたぼくはその後1時間4,000円のマッサージ屋(注:蒲田だからといってヘンなマッサージではありません)で、マッサージしてもらいながらあまりの気持ちよさに寝落ちして、〆めに駅前の妙に安い回転寿司屋で一人三次会。

寿司6皿とあら汁飲んで完了しました。


 

LifeTeria blog ブログ 浜町公園 バーベキュー
食べかけですみません
LifeTeria blog ブログ
LifeTeria blog ブログ

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    hiro (木曜日, 25 10月 2018 09:54)

    はじめまして。原発、放射線問題について色々と調べていたところ、こちらのブログにたどり着きました。初めの方にあるリンク「ttp://radioactivity.mext.go.jp/ja/1910/2011/10/1910_100601.pdf」がリンク切れになっています。代替ページがあるようなので、こちらに変更してみてはいかがでしょうか。
    ttps://selectra.jp/sites/selectra.jp/files/pdf/1910_100601.pdf
    リンクを貼るとエラーが出てしまうので、頭文字hを消しております。