品川 野菜を食べるカレー camp express

LifeTeria blog ブログ 野菜を食べるカレー camp

今夜は地震関連から。

 

以前ご紹介した地震予知サイト。またちょっと不安なことが書かれています。

http://ameblo.jp/miyukichikun/entry-10900698946.html

 

そういえば、ぼくも近ごろちょっと警戒モードもゆるみがち。過度に心配する必要はないと思いますが、時おり気を引き締めるためには多少不安な情報も必要なのかもしれません。

 

最近では地震そのものより、海洋汚染が気になるという方も多いかと思います。

三重大学の准教授(水産資源学)である、勝川俊雄氏のサイトに参考になる情報があります。

 ・水産物の放射能汚染から身を守るために、消費者が知っておくべきこと

 ・日本の魚を【比較的】安全に食べるための私案

 

はい、雨降りの月曜日もLifeTeriaブログの時間です。

 

この春にJR品川駅の構内がリニューアルされて「ecute品川South」がオープン、古ぼけた駅舎がだいぶ今ふうにアップデートされたのに合わせて、店舗もガラリとラインナップが変わりました。昔ながらのカレーショップに変わって登場したのがこのお店。

野菜を食べるカレー camp express」。

 

こちらのお店、本店は代々木にあるカレーレストランなのですが、実は昨年の夏にJR池袋駅の中に支店をオープン、通勤客から人気を博しており、今回その余勢を駆って品川駅のエキナカに出店。

20時過ぎの店内は満席。常時入店待ちのひとの姿があります。ぼくも列の後ろについて5分ほど待って店内へ。カレーだから回転がいいですね。

 

 ■完全食セット

  ・一日分の野菜カレー 990円

  ・鶏手羽煮込み    150円

 

一日分の野菜カレーには、トマト、イエロートマト、シシトウ、茄子、玉ねぎ、ピーマン、ジャガイモ、サツマイモ、しめじ、えのき、まいたけ、レンコン、かぼちゃ、小松菜、合挽き肉などが14種類のスパイスと煮込まれています。

これに蛋白質として鶏の手羽をトッピングしたものが「完全食セット」というわけです。

 

その他のメニューは。

 ・campのバターチキンカレー(990円)

 ・生姜焼きカレー(990円)

 ・茄子のスパイシートマトカレー(890円)

 ・茄子と豚肉の旨味噌炒めカレー(890円)

 ・玉ねぎとジャガイモのチーズカレー(780円)

…などなど。 

 

アツアツの鉄鍋で供されるカレーはピーマンの香りが香ばしく好きなタイプ。

カレー自体はお店のことばによると「甘めの中辛」。

だれにでもお勧めできるマイルドな辛さですが、スパイス使いの妙か、もの足りない感じはありません。

 

駅の改札の中でこんなウマいカレーが食べられるとは!ちょっと嬉しい驚きでした。

ヘビロテになりそうな予感です。

 

唯一不満なのはハイスツールでちょっと落ち着かないところなんですが。

まあ、エキナカで回転良くしないといけませんから、お客さんにあまり落ち着かれてしまっても困るのでしょうね。

 

ぜひ機会があれば代々木の本店も訪問してみたいと思います。

───────────────────────────────

 ・店名   野菜を食べるカレー camp express

 ・住所   東京都港区高輪3‐26‐27 エキュート品川サウス内

 ・電話   03-5421-8036

 ・備考   朝7時からオープン。朝カレーもいいかも。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点)

───────────────────────────────