黄金のあじ フルコース(前編)

LifeTeria blog ブログ 黄金鯵

ここにきてモトローラ製の「XOOM」、東芝製の「レグザタブレット AT300」と立て続けにタブレットPCが発表になり、アンドロイド搭載のタブレットPCも盛り上がりを見せていますが、本日、ソニーからも「Sony Tablet」が発表になりました

OSはもちろんAndroid3.0を採用。


この世界、OSが決まっていて使うコンポーネントも似たり寄ったりという制約がある中、独自性を打ち出すのがなかなか難しい状況にはありますが、さすがソニー。

小さな画面を二つ使用して折り畳めるデザインにしたのがミソ。このテの携帯性に優れたデバイスを作らせるとさすが一日の長があるというか。なかなか魅力的です。

 

はい、LifeTeriaブログの時間です。


おっとその前に業務連絡。

おかげさまで5月14日(土)のガーデンバーベキューパーティ、女性枠は満席になりました。あと数席は増やせるかと思いますので、もしご興味あればお早めにどうぞ。

ま、別に恋活会じゃないので男女比はどうでもいいって言えばどうでもいいんですけど、ホラ、やはり男女1:1くらいのほうが。なんとなく。ねえ。

 

はい、あらためてLifeTeriaブログの時間です。

 

今夜は友人が主催する食事会に招待され、銀座にある某有名レストランで、この食事会のためのスペシャルメニュー、「おうごんあじ」を食べ尽くすオリジナルコースを頂いてきました。


「おうごんあじ」。

「黄金の味」?それはエバラ焼肉のタレ。

 

漢字で書くと「黄金鯵」ですね。

千葉県の内房、富津(ふっつ)で獲れる、その名の通り黄金色に輝く鯵です。

普通の青黒い外観を持つ鯵とは違い、回遊すること無く富津の海に生息、豊富な甲殻類を主食にし脂の乗り具合も最高。その味は、ブランド魚「関鯵」などより上という評価があるくらいの魚です。

 

しかし残念なことに、その味の評価ほどは知名度が無いという厳しい現状もあります。

そこで、今回はこの「黄金鯵」について正しい知識を学びつつ、「黄金鯵」を使ったフルコースを頂くという食事会だったのです。

 

 ・タルタル仕立ての完熟トマト詰め トマトゼリー添え

 ・完熟マンゴーと共にエスニック風のカルパチョ

 ・軽くスモークしてポテトとベーコンでテリーヌに仕上げました

 ・酢〆にしてバジル風味の冷製パスタ

 

前菜〜パスタまでは生か、生に近い料理法の鯵が続きます。

ネットリとした食感の黄金鯵、確かに脂の乗りは良いのですが、くどさは無く鯵の旨味だけを強調したような風味。

マンゴーのような自己主張の強い食材と合わせても堂々とそのウマさを発揮する力強さがありながら、パスタの中にサラリと溶け込む器用さもあります。

噂通り、素晴らしい鯵です。


後半はまたあした!


LifeTeria blog ブログ 黄金鯵
LifeTeria blog ブログ 黄金鯵
LifeTeria blog ブログ 黄金鯵
LifeTeria blog ブログ 黄金鯵

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    池袋キャバクラ求人 (金曜日, 13 5月 2011 18:29)

    こんにちは!!
    池袋キャバクラ求人をさせていただいているものです☆☆
    お仕事の合間に
    よく拝見させていただいています!!
    とってもおいしそうな
    お料理ですね♡

    また覗かせていただきます!!
    不景気ですがお互い頑張りましょう!!
    今日も
    ハッピーな1日になりますように☆☆