恵比寿 らんまん食堂

LifeTeria blog ブログ らんまん食堂

そう言えば1月17日と言えば、阪神・淡路大震災が起きた日でしたね。1995年、いまから16年前のことでした。

テレビに映し出される阪神地区のその惨状は、被災地域から遠く離れた北海道という地にいたからでしょうか、どこか遠い異国の出来事のようにしか思えませんでした。

 

それよりも、ぼくにとって印象に残っているのは、1993年7月12日の22時17分に発生した北海道南西沖地震のほうです。

地震がおきたとき、ぼくは社員寮の風呂場で湯船に浸かっていました。

経験したことの無い大きな揺れに、こんな古ぼけたきったねぇ寮の下敷きになってたまるか!と裸のまま風呂場を飛び出したことを覚えています。

 

はい、月曜日もLifeTeriaブログの時間です。

 

実はですね、先ほどtwitterにもツイートしたんですけど、今日から勉強をしようと思って。

ハハハ、気恥ずかしいですねこんなこと書くの。

たったの1日30分ばかり。こんなの勉強のうちに入らないかもしれませんけど、毎日会社帰りに勉強すれば、30分×20日=10時間ですよ。月に10時間って、けっこうな時間ですもんね。

 

というわけで、有楽町の「エスプレッサメンテイリー」で夕飯を食べてからMacBooK Proを開いてネットに接続して…Yahoo!のニュースを見たり…あ、ちゃんとそのあとで勉強しようと思っていたんですよ…していたら…。

友人からメールです。

GOTHAM GRILL」に行きたい。

 

うむ。そうですか。オレ、いまさっき「エスプレッサメンテイリー」でハンバーグ食べたとこなのよ。ハンバーグonハンバーグかい?ん?この場合「on」じゃないだろ。いやそんなことはどうでもいいんだけど。

ハンバーグのあとに「GOTHAM GRILL」のハンバーガーか…。

たしかに悪くはないが…。

 

わかった。行きましょう。

というわけで恵比寿に向かい、23時過ぎに「GOTHAM GRILL」到着。

ありゃ?お店の中暗いんだけど…。

 

「ラストオーダー、終わっちゃいまして」

…」

23時過ぎ、寒風吹きすさぶ恵比寿の路上で夕飯難民となったわれわれ。

 

そうだ。あそこだ。23時過ぎ、滑り込みセーフで夕飯にありつけたのは「らんまん食堂」。


 ・モツ煮込み

 ・フライドチキン

 ・フレンチ風からあげ

 ・玉子かけごはん

 

このお店、実はフライドチキンやからあげが売りのお店らしいのですが、あえて玉子かけごはんをオススメしておきます。

 

ゴハンがあって、生卵が乗っかっていて、岩塩がパラパラと。ここまでは普通。

しかし、実はパンチェッタとトリュフオイルが隠し味に入っているんですよ。このふたつで玉子かけごはんがドドンとグレードアップ。

 

ベーコンとか使ってうちで作ってみようかなー。でもトリュフオイルなんて家に無いしなあー。

 

しかし深夜にフライものはこれ、カロリーオーバーですよね。

帰宅してこっそりプリン食べたのはナイショです。

 

────────────────────────────

 ・店名 らんまん食堂

 ・住所 東京都渋谷区恵比寿西1-4-1 内野ビル1階

 ・電話 03-5489-4129

 ・備考 からあげはチョイとファットな感じです。

 ・オススメ度 ☆☆★★★(2点)

────────────────────────────

LifeTeria blog ブログ らんまん食堂