ゴールデンウィーク旅日記2018

狙われていますね。

 

はい、それではLifeTeriaブログの時間です。

 

続きを読む

LifeTeriaブログ in Taipei 2018春(その2)

凛々しいね。

 

はい、それではLifeTeriaブログの時間です。

前回のブログに引き続き、台北滞在中に頂いた料理をゆるゆるご紹介していきたいと思います。

 

続きを読む

LifeTeriaブログ in Taipei 2018春(その1)

うなぎ猫!?

 

はい、それではLifeTeriaブログの時間です。

 

続きを読む

新年西伊豆ツアー(後編)

サイゼリ家?

 

はい、それではLifeTeriaブログの時間です。

本日は前回の続きで新春西伊豆旅行の2日目のゴハンなどを。

 

続きを読む

新年西伊豆ツアー(前編)

これ良いかも。

 

はい、それでは2018年最初のLifeTeriaブログの時間でございます。

 

昨年までは毎日更新を続けておりましたが、業務多忙(と、若干の健康志向…苦笑)により、本年よりちょっとゆるゆると、随時更新とさせていただきます。

どうぞ本年も宜しくお願いいたします。

 

続きを読む

LifeTeriaブログ in Taipei 2017冬(その3)

ヒエッ…!

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

一昨日昨日のブログに引き続き、本日も台北滞在記を。

 

ここ数年、台北では「美麗信花園酒店(Miramar Garden Taipei)」を常宿にしていました。

こぢんまりしていて静かで、部屋の調度や寝具も上等、サウナルームやジャグジーも完備、そして朝食も上質(これ、ぼくにとっては重要 笑)、それでいて宿泊料金もお手頃とお気に入りのホテルなのですが、今回は満室で予約できず。

 

なので、こちらのホテルに初宿泊。

 

続きを読む

週末温泉紀行 〜群馬 老神温泉〜

どちらもかわいいね。

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

続きを読む

2017夏休み絵日記(その3 〜ロータスガーデン)

こわい…。

 

はい、それでは更新が遅くなりましたが、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

続きを読む

北海道旅日記2017夏(その4)

無罪!

 

はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

続きを読む

北海道旅日記2017夏(その3)

大人の「財力」かな?

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

続きを読む

北海道旅日記2017夏(その2)

仕事休もうかな。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

続きを読む

北海道旅日記2017夏(その1)

無罪!

 

はい、それでは月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

続きを読む

蔵王旅日記2017夏

ちょっと佐賀行ってくる。

 

はい、それでは連休明けの火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

続きを読む

ゴールデンウィーク旅日記(後編)

2万円…。

 

昨日のブログに続きゴールデンウィークの旅日記、後編でございます。

 

続きを読む

ゴールデンウィーク旅日記(前編)

野生はどこへ?

 

ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね…。

まだまだゴールデンウィークの余韻に浸っていたい月曜日。ってことで、今日、明日はゴールデンウィークの小旅行のネタをゆるゆるとお伝えしたいと思います。

 

続きを読む

LifeTeriaブログ in Taipei 2016冬(その3)

ヤバいホンモノだわ。

 

一昨日、昨日のブログに続き、本日は台北滞在3日目のゴハンをご紹介したいと思います。

 

続きを読む

LifeTeriaブログ in Taipei 2016冬(その2)

麒麟です。

 

昨日のブログに続き本日も台北滞在記をお届けしたいと思います。

 

続きを読む

LifeTeriaブログ in Taipei 2016冬(その1)

柴犬!

 

先週の金曜日から昨日の月曜日まで、ちょっとした用事で台北に滞在していましたので、その間に食べたものでもゆるゆるとアップしていきたいと思います。

 

続きを読む

信州旅日記2016秋(後編)

猫の気持ちも女子の気持ちもわかりません。

 

画像はCNET Japanより転載。
画像はCNET Japanより転載。
続きを読む

信州旅日記2016秋(前編)

ボタンがどこだかわからん(笑)。

 

画像は公式サイトより転載。
画像は公式サイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

11月1日~「フォアグラバーガー」に

スープとドリンクがセットになったスペシャルセット販売スタート!!

 

いやー、こんなメニューがフレッシュネスバーガーから発売になっていたとは知りませんでした。

こちらは10月5日(水)よりすでに販売されている「クラシックフォアグラバーガー」(1,000円)に、選べるスープ、ドリンクのセットで1,480円とお得なセットメニューが発売になったと言うニュース。

 

なめらかな口溶けのハンガリー産フォアグラと肉汁あふれるクォーターパウンドパティに、トリュフ香るマッシュポテト、ワインで仕上げたマデラ風ソースとファーストフード店のメニューとは思えない充実っぷり。

 

3万食限定とのことなので、ご興味あるかたはお急ぎください。

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

続きを読む

ご近所バーベキュー

こんなん笑うわ。

 

画像はAV Watchより転載。
画像はAV Watchより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

ソニー、“ヘルメットの振動”で1km離れた仲間と通話できるスノースポーツヘッドセット

 

このたびソニーから発売された「NYSNO-10」と呼ばれるヘッドセット、こちらは3,000台の限定発売とのことですが、なかなかのスグレもの。

 

ヘルメットの後頭部に装着されている黒っぽい物体がヘッドセットで、このユニットが振動する事でヘルメット全体を振動させて、周囲の音を遮断せずにスマートフォンと連動して音楽を聴いたり、通話したりできます。

 

NYSNO-10ユーザー同士で最長1km離れた場所から会話ができ、またグループ登録した仲間と3台までの同時会話が行なえそうです。

 

お値段は30,000円とちょっとお高め、かな?

 

はい、それでは今週もお疲れさまでした、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

続きを読む

蔵王温泉日記(後編)

その後ちゃんと状況を理解頂いたとのことです(笑)。

 

二泊三日の蔵王温泉ツアー、最終日の月曜日はホテルをチェックアウトしてから温泉街を散策。

 

続きを読む

蔵王温泉日記(前編)

かわいいね!

 

土曜日からのんびり蔵王温泉に逗留しております。

東京は暑い日が続いているようですが、蔵王連峰の西側、標高880メートルの高地に位置する蔵王温泉、朝晩は寒いくらいでございます。

 

それにしてものどかです。

どれくらいのどかかと言いますと…。

下の写真をご覧ください。

 

続きを読む

京浜運河工場夜景クルージング

しろくま!

 

画像はRETRIPより転載。
画像はRETRIPより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

まるで地球の果てへと続く道。本当は教えたくない絶景の桟橋「原岡海岸」とは

 

ここですね、オレも実は行ってみたいと思っているのですよ。

千葉県南房総市にある「原岡海岸」のシンボルは海に突き出た桟橋。

この桟橋は全国でも珍しい木製なんだそうです。

 

その夕焼けとシルエットで浮かび上がる富士山の美しさで、近年写真愛好家などの間では人気のスポットになっているようです。

都内からわずか1時間で行ける絶景スポット、これからますます人気を呼びそうです。

 

はい、それでは週の始まりの月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

いつもいつもカロリー高そうな料理の写真ばかりアップしている我がブログですが、海の風景つながりで、本日は趣向を変えて海辺の風景を。

 

先週末は友人たちとクルーザーを貸切って工場夜景を楽しむクルージングに出掛けまして、そのときの写真をゆるゆるとアップしていきたいと思います。

 

続きを読む

週末のゴハン

トラウマになりますね(笑)。

 

画像はtechjoより転載。
画像はtechjoより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

アナタのスマホ写真がフリマ感覚で簡単に売れるアプリ『スナップマート』

 

最近は「メルカリ」のようなフリマアプリが人気ですが、この「スナップマート」なるアプリはスマートフォンで撮影した写真素材をフリマに出品するように販売できてしまうアプリ。

 

写真素材を販売できるサービスはすでにPIXTAやFotoliaなどさまざまな仕組みがありますが、「スナップマート」はスマートフォンで撮影した写真をターゲットとして、アップロード作業などをすべてスマートフォン上で完結できるようになっているところが特徴。

 

販売金額は1枚100円で、写真が販売された場合の報酬率は50%ですが、本人確認書類を写真データで認証してもらえば販売価格は最大1,000円までアップさせることも可能なんだそうです。

 

はい、それでは大雨の月曜日もLifeTeriaブログの時間です。

 

続きを読む

ゴールデンウィーク中のゴハン(後編)

歌丸師匠は浜っ子なんです(ミニ知識)。

 

さ、今日はちょっとおもしろいキャンペーンCMのネタから。

 

JR西日本 キュンする323 大阪環状線:マイ・フェイバリット関西

 

こちらは大阪環状線にことし2016年より導入される新型車両323系のキャンペーンCM。

プロローグ編は、花屋さんでアルバイトをする女子大生と、その女子大生に恋をしてしまった男子高校生との淡い恋模様から。

 

続きを読む

ゴールデンウィーク中のゴハン(前編)

ネコ語?

 

さ、今日はちょっと古いネタなんですけど、こんなブログの記事を目にしましたのでご紹介を。

 

女性が嫌う男の流行ファッション1位は膝上丈の短パン

 

個人的にはひと様に迷惑掛けないのであればどんな格好したっていいじゃん?って思ってますけど、とは言え女子ウケが気にならないと言えばウソになります、はい。

そんなわけで早速ランキングを見てみたいと思います。

 

1位 膝上丈の短パン 330pt

2位 花柄のアイテム 163pt

3位 ニットのプロデューサー巻き 156pt

4位 ワイドパンツ 86pt

5位 大判のストール 78pt

6位 スウェットパンツ 74pt

7位 スタジャン 72pt

8位 ロング丈のアウター 57pt

9位 ネオンカラーのスニーカー 44pt

10位 タートルネック 40pt

次点 ミリタリーシャツ 32pt

 

オレ的には「1位 膝上丈の短パン」ってのがどうして??って思ってしまったのですが。

 

「脚が汚いからみせないでほしい。みせたいなら女性のようにケアするべき」(26歳)

「オシャレを全面に出してきているのが気持ち悪い」(27歳)

「ナルシストな感じ」(28歳)

「かっちゃん(勝俣州和)以外の人は、足出すのは似合わないよ~ひざ下丈なら良いけど……短パンだと小学生みたいです」(29歳)

 

おお…。辛辣ですな…。

ま、いずれもイケメンスタイリッシュ男子が着れば許させるのではないかと言う印象もありますがいかがでしょう。

なお、すべてのアイテムのNG理由は元ネタのR25を参照ください。

 

はい、それではゴールデンウィーク明けの月曜日もLifeTeriaブログの時間です。

オマエいつまでゴールデンウィーク気分なんだよ、とお叱りを受けそうですが、ちょこっとだけこのゴールデンウィークに食べたゴハンをご紹介。

 

連休の中盤に久しぶりにブッフェに行きまして。

訪問したのは天王洲アイルの「第一ホテル東京シーフォート」1階、「グランカフェ」

 

続きを読む

LifeTeriaブログ in Taipei 2016(4日目)

TOKIOか!

 

火曜日から続けてきました台湾滞在記、本日は最終日の4日目のブログでございます。

 

続きを読む

LifeTeriaブログ in Taipei 2016(3日目)

オーダ不可避(笑)。

 

昨日のブログに続き台湾滞在記、3日目のゴハンなどをご紹介したいと思います。

 

続きを読む

LifeTeriaブログ in Taipei 2016(2日目)

出オチ(笑)。

 

昨日のブログに引き続き、台湾滞在2日目のゴハンなどをゆるゆるとご紹介していきたいと思います。

2日目の昼食はぼくの好きな「欣葉(シンイエ)」。

 

欣葉」は台北の老舗レストランで、台北市内に台湾料理レストランを6店舗展開しています。

店舗は清潔ですし、メニューには日本語も併記されていますので、日本からの観光客も良く訪れるレストランとして知られています。

 

続きを読む

LifeTeriaブログ in Taipei 2016(1日目)

唐揚げウマそうです。

 

先週金曜日から、ちょっとした所用で台北に行っておりまして。

残念ながら観光ではないので、観光っぽい写真はあまりありませんが、台湾らしい食べものもたくさん頂きましたので、順番にご紹介していこうと思います。

 

今回の旅のお宿はこちら。

「美麗信花園酒店(Miramar Garden Taipei )」。

こぢんまりしたホテルですが、客室は全室天井高3.1mとゆったりした空間で、なかなか快適な宿でした。

 

続きを読む

週末の御殿場ゴハン

オレもギュッとされたい…(人・ニャンコ問わず)。

 

画像は北海道ファンマガジンより転載。
画像は北海道ファンマガジンより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

焼肉がクッキーに!? 焼き肉の街・北見から新名物誕生で話題沸騰!

 

北見市。北海道の北見市ですね。オレ仕事で一度だけ行ったことありますけど、すっごく寒いトコなんですけよね。

網走市や紋別市が近いと言えば、だいたいの場所が想像できますかね?

 

北見市って実は「焼肉の街」なのです。

北海道の都市(5万人以上)で、焼き肉店の対人口比が一番高いのが北見市です。人口約12万5千人の北見市の人口に対して、焼き肉店が約60店舗」あるんだそうです(北見観光協会公式サイトより)。

 

北見市民の焼肉好きは筋金入りだそうで「厳寒の焼き肉まつり」なる屋外焼肉のイベントも2月に催されるそうで。

 

で、このニュース。

北見市の株式会社清月が、同社が運営する老舗菓子店「清月」で焼肉風味のクッキー「焼肉のまち北見クッキー」を発売したというもの。

「見た目は普通のクッキーで、焼肉が実際に入っているわけではないが、生産量日本一の北見産の玉ねぎやリンゴなど野菜や果物をすりおろした焼肉の生ダレを自社工場で製造し生地に練りこんでおり、タレの味があまじょっぱさを演出」しているとのこと。

 

焼肉のタレでご飯2膳イケるオレ、これはぜひ食べてみたいです…。

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

続きを読む

LifeTeriaブログ in 愛知(2日目)

あらかわいい。

 

昨日のブログに続き週末の愛知旅行のネタを続けます。

 

続きを読む

LifeTeriaブログ in 愛知(1日目)

野生はどこ行った…?

 

ちょっとした用事のため、この土日で愛を知る国、愛知県に行ってきました。

 

土曜日の夜に名古屋で10年ぶりくらいの再会となる昔の仲間たちと会っていっしょに夕食を食べ、翌日の日曜日の午後にオカザえもんのいる岡崎に入り用事を済ませると言うことだけは決まっていましたが、それ以外はフリーで観光しようという気ままな旅です。

 

土曜日は早起きして早めに愛知に入ろうと思ったのですが、起床したら10時(笑)。やっちまった(笑)。

ま、のんびり昼過ぎの新幹線で名古屋に向かいましょう。

 

時間的に名古屋メシのランチは諦めて、まず向かったのはこちら。

 

続きを読む

謹賀新年

2016年元旦。

みなさまどんな新年をお過ごしでしょうか。

本年もステマ無し、信頼と信用、愛とファンタジーのLifeTeriaブログ、どうかご贔屓のほどを。

LifeTeria

 

そしてことしのクリスマスイヴ

やっちまいましたね。

さ、今日はこんなネタから。

 

iPhoneでのワイヤレス充電を可能にする『GECKO』が今までになかった発想で凄い!

 

現在indiegogoで出資募集中の「GECKO」は専用のケーブルを使用して手軽にスマートフォンのワイヤレス充電を可能にするアイテム。

続きを読む

2015秋休み絵日記(5日目)

にゃんこホイホイ!

さ、今日はこんなネタから。


京都中の美味しいものが大集合、10万5千人来場の“京野菜フェス”が今年も


10月30日(金)・31日(土)・11月1日(日)の3日間、京都の梅小路公園内で、今年で4回目を迎える「京野菜フェスティバル」が開催されます。


さすが京都。

「肉フェス」とかじゃなくて、「京野菜」ですからね。

でも、もちろんフェスなので「京野菜たっぷり九条ねぎラーメンバトル」(30日の前夜祭のみ)や、京都の米で作った日本酒のきき酒、有名店の味が楽しめる「京の一番出汁館」など誰でも気軽に楽しめるイベントも用意されています。

久しぶりに京都とか行ってみたいなあ。

そんなわけで今日のBGMは「京都」で。

続きを読む

2015秋休み絵日記(4日目)

焼鳥にされちゃうよ。

さ、今日はこんなネタから。


ステーキを食べながら映画鑑賞、映画「ステーキ・レボリューション」の公開記念イベント開催


オレ、映画ってほぼ観ないのですよ。

あ、「アナと雪の女王」くらいは観ましたよ。飛行機のなかでですけど。

しかしこの映画…興味あります。「ステーキ・レボリューション」ってなによそのタイトル?

続きを読む

2015秋休み絵日記(3日目)

いやペンギンでしょ…?

あれ?

さ、今日はこんなネタから。

 

イケメンオネエと秋のバス旅行!話題のオネメンHIDEKiSMって?

 

HIDEKiSM??Who??というあなた。っていうかオレも知らなかったんですけど。

ようやくGENKING(ゲンキング)は覚えたってのにどんどん新しいひとが出てくるねえ。

こんなひとです。

続きを読む

2015秋休み絵日記(2日目)

天才(笑)。

さ、今日はこんなネタから。

 

寝ている間に1キロ痩せられる!マジックドリンクの作り方

 

マジですか。

マジですか。

それメッチャ興味ありますよ。みなさんも興味ありますよね?


でも高価な材料や入手しづらい材料を使ったものじゃね…。と思ったあなた。

だいじょうぶです。用意するのはこちら。


  • オーガニックライム 半分
  • オーガニックハチミツ 大さじ2杯
  • オーガニックシナモン 大さじ1杯
  • 水 250ml


作り方も簡単。


  1. 水を沸騰させる
  2. シナモン、ハチミツ、ライムジュースをボウルに入れる。
  3. 沸騰したお湯をボウルに入れる。
  4. 良くかき混ぜる
  5. 冷蔵庫に入れて、冷やす


これくらいなら(オレでも)作れそうじゃないですか?

ライムやシナモンには脂肪を燃焼させる働き、蜂蜜には睡眠の質を高めることで成長ホルモンの分泌を促し、脂肪燃焼に繋がる効果があるそうです。


はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む

2015秋休み絵日記(1日目)

オレ、リーダーよりひとつだけ歳上です…。

続きを読む

2015夏休み絵日記(4日目)

生きていてすみませんとしか…。

さ、今日はこんなネタから。


日本酒が一生無料で飲める?KURAND SAKE MARKETのすごすぎるキャンペーン


3,000円払うだけで100種類以上の日本酒が時間無制限で飲み放題となる「KURAND SAKE MARKET」、9月2日(水)に浅草に二号店をオープンさせるにあたり、現在スゴいキャンペーンを実施中なのです。


「あなたにとって日本酒とは?」というテーマにTwitterまたはFacebookで応募すると、なんと抽選で2名に日本酒飲み比べ料金が一生無料になるクーポンが当たるそうです。


応募期間は8月31日(月)まで。


星一徹のように毎日一升瓶で酒盛りしているあなたも、料理とのマリアージュを追求する日本酒女子のあなたも、応募してみてはいかがでしょうか。


はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む

2015夏休み絵日記(3日目)

こうだ!

さ、今日はこんなネタから。

 

ひと味違う? 人力“マチョ氷”、素人にはお勧めしないプロテイン味も。

 

本日は熱いのか冷たいのかよくわからなマッチョネタから。

8月18日(火)までの期間限定で渋谷マルイ1階にオープンしている「マチョ氷屋」はマッチョがその筋肉を活かしてかき氷を人力で削り出してくれるかき氷屋。


最近は「ふわふわ」食感のかき氷が流行していますが、こちらのかき氷の食感は「ムキムキ感」。なんだそうで(笑)。ぜんぜん意味わかりませんけど(笑)。


メニューは3種類。

・シロクマッチョ (846円・税込)

・マッチャマチョ氷(846円・税込)

・3種のマチョ氷  (540円・税込)


ちなみに「3種のマチョ氷」は「定番」のいちご、メロン、プロティン味…なんだそうで。

プロティン味…?


期間限定なので、マッチョを愛でたいみなさま、お早めにどうぞ。


はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む

2015夏休み絵日記(1日目)

こいつデキる!

画像はナリナリドットコムより転載。
画像はナリナリドットコムより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

キティの“提出できる”婚姻届、リトルツインスターズやマイメロも。

 

ことしあたり婚姻届を提出したいと思っているオレ、このネタを見逃すわけにはいきません。


こちらはLMNホールディングス株式会社が手掛ける「婚姻届製作所」に新たにハローキティやリトルツインスターズ、マイメロディの12種類の絵柄が登場というニュース。


こんなキュートな婚姻届ですが、実際にこのまま提出することができるそう。お値段は提出用2部と記念保存用1部のセットで3,000円。


オレもいまから絵柄を選んでおこうと思います(笑)。


はい、それでは月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む

新宿 猫カフェきゃりこ

買っちゃうよ!

画像は女子旅pressより転載。
画像は女子旅pressより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

3店舗が日本初上陸!原宿に注目グルメの集まる新施設オープン

 

2015年10月3日(土)に原宿にオープンする商業施設が、こちらの「CASCADE HARAJUKU」。


「緑と光を取り入れたナチュラルな空間で、大人女子に向け、テラスで至福のひと時を過ごす『♯原宿テラスタイル』を提案」するというコンセプトをもつ「CASCADE HARAJUKU」、注目は日本初上陸となる3つのカフェやレストラン。


まずは台湾の「freshtea」/「happylemon」(日本での名称は未定)。

こちらは台湾茶をベースにしたドリンクと、カフェスタイルにアレンジされた、夜市に代表される台湾系フードやスイーツが楽しめるカフェ。


そして「LOLA’S Cupcakes Tokyo」はロンドンで最も人気のカップケーキ専門店。ロンドンで人気のフレーバーだけではなく、この店舗オリジナルのものも提供予定。


最後に「SPONTINI。こちらはミラノで60年の歴史をもつ老舗ピッツェリア。


この秋注目を集めそうなスポットですね。


はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。


えーと、先日、猫カフェに行ってきまして。

そう、猫カフェ。


向かったのは新宿の「きゃりこ」。


16時にフラリと入店したのですが、なんと満席。ま…満席?

いやいや、どんだけ繁盛しているんですか猫カフェ。


2時間ほどあとなら入店できるというので、ゴジラヘッドの見えるカフェでグダグダしたのち、再度「きゃりこ」へ。

きゃりこ」はビルの5階と6階にまたがる大きな猫カフェ。

まずは6階で受付。


おお。ドアが開いたすきに脱走を試みる猫が!!

さっそく構いたくなりますが、まずは手を洗って、荷物をロッカーに預けて、それから猫とふれあいましょう。

続きを読む

信州旅日記(後編)

助けましょう。

昨日のブログに続き一泊二日の信州旅行、2日目のゴハンと景色を。


2日目は5時45分起床。

普段ならぜったい無理な時刻ですが旅の高揚感でしょうか、目覚まし一発でスッキリ起床。


そうなのです、この日は6時から渋温泉の外湯巡りをしなければならないのです。

9ヵ所ある外湯のうち、昨夜回れなかった三番湯から九番湯の6ヵ所を朝食までに回り無事にコンプリート。

これで満願成就っすね。


早朝から6回風呂の浸かり、ちょうど良い具合に腹も減り朝食がウマいのです。

こんな生活を毎日続けたら長生きできそうです。

続きを読む

信州旅日記(前編)

カロリーは?

久しぶりに温泉旅行に行ってきましたので、本日は旅のごはんと旅の風景の写真でも。

向かったのは新緑の信州。


信州といえばアレですよ、善光寺の御開帳。

御開帳って7年にいちどですよね。それは行かねばなりません。


いや、でもそもそも御開帳とはなにか。恥ずかしながらオレ、知りませんでした…。

「数え年で七年に一度、秘仏である御本尊の御身代わり 『前立本尊』(鎌倉時代・重要文化財)を本堂にお迎えして行う『善光寺前立本尊御開帳』。(『前立本尊』は)普段は御宝庫に安置されていますが、数え年で七年に一度の御開帳の時だけ、特別にお姿を拝むことが叶います。中央の阿弥陀如来の右手に結ばれた金糸は五色の糸にかわり、白い善の綱として、本堂前の回向柱に結ばれます。その回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じこと。ここにありがたいご縁が生まれ、その功徳ははかりしれません」(http://www.gokaicho.com/より)。


なるほど。「その功徳ははかりしれません」ってのが良いですねえ。


さ、参拝のまえにまずは腹ごしらえ。

今回は旅のアテンドに長野市民と須坂市民が同行してくれているので心強い限り。

地元民の案内で昼食は「門前茶寮彌生座」。

門前町らしい趣のある建物で頂くのは「せいろ蒸し」。


・山のせいろ蒸し(2,800円)

続きを読む

ゴールデンウィーク2015(その2)

ジャストフィット。

さ、今日はこんなネタから。


ホームパーティーにぴったり!厳選シェフの出張サービス「PRIME CHEF」


これおもしろいですね。スマートフォンのアプリ「PRIME CHEF」から、気になるシェフを選び、事前に料理の打合せをしておけば、あとは当日出張シェフがやってきてくれて買出し、調理、盛付け、面倒な後片付けまで、すべて対応してくれるというサービス。


料理のジャンルからシェフを検索するなんて機能はもちろんのこと、ユニークなところとしては「イケメン・美人シェフ」で検索できる機能もあったりします。


ちょっと検索してみますか…。

お。イケメンじゃないですか。こんなシェフが家に来てくれたら女子のテンションも上がっちゃいますね。


気になるサービス料金ですが、もっともリーズナブルなプランであれば3,000円/人と意外にお手頃。これはちょっと試してみたいサービスですね。


はい、それでは月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む

LifeTeriaブログ in Taipei

中にオッサンが入っているハズ。

ちょっとした用事で金曜日から日曜日まで台北を訪問していました。

出発日の東京の気温が10℃前後。台北の予想最高気温が26℃。この時期はいったいどんな格好をして出掛けたら良いのかホント困りますね。


往復に使ったエバー航空のキティジェットはトイレットペーパーまでキティ柄だった、とか、飛行機で隣り合わせたカップルが飛行中もずっと手をつないでいて若干イラッと来たとか(笑)、いろいろお伝えしたいことはあるのですが、いつも通り食べもののネタでも。

続きを読む

謹賀新年

2015年元旦。

みなさまどんな新年をお過ごしでしょうか。

まずはお知らせでございます。

昨年まで1年365日毎日更新を標榜してきましたLifeTeriaブログですが、本年より土日はお休み、月曜日から金曜日まで平日は毎日更新と改めさせて頂きます。

 

理由ですが、

(1) ことしは休日の時間をちょっとした活動(婚活ではありません…っていうか婚活もしなくてはなりませんが…笑)の時間に充てたい

(2) 増え過ぎた体重をリセットするために、休日の食事を軽めにしたい、もしくは省略したい(=ネタがない…笑)

…ということでございます。

 

それでは本年もステマ無し、信頼と信用、愛とファンタジーのLifeTeriaブログ、どうかご贔屓のほどを。

それでは2015年最初のブログはこんなネタから。

 

神社×カフェ!?まったりするだけでご利益がありそうな、新感覚の癒しカフェ

 

初詣で神社にお参りに行くというかたもたくさんいらっしゃると思いますが、最近の神社にはカフェがあるっていうお話です。

 

この記事でとりあげられているカフェは以下の通り。

 

◆あかぎカフェ(神楽坂・赤城神社)

◆Cafe&Bar ESPION(原宿・東郷神社)

◆むすびcafé(川越・川越氷川神社)

◆CAFE GINGER(小田原・報徳二宮神社)

◆茶寮 報鼓 houko(熱海・來宮神社)

◆茶房 茶久楽(香川・石鎚神宮)

 

写真を見てみたのですが、どのカフェもステキ。

神社うんぬんは別として普通に訪問してみたいと思わせるようなオシャレ感です。

 

個人的には川越氷川神社の「むすびcafé」。これ興味ありますよ!

 

川越氷川神社はいにしえより縁結びの神様として知られる神社。

最近では「縁結び風鈴」といった若者をターゲットに据えた催しを主催していたりしますが、実は1500年の歴史を持つ川越総鎮守であり、由緒正しい神社なのですね。

 

むすびcafé」では軽食や飲みものだけではなく、ランチタイムにはしっかりしたフレンチのコース3種、和食のコース3種も用意。かなり本格派です。

 

みなさまも、意中の異性と神社へ→からだ冷えちゃったね→じゃあカフェであったまろうか♡♡♡…的な初詣コース、いかがでしょうか。

 

さ、残すところ364日となりましたが、こんな感じで平日は毎日ゆるゆると更新していきますので、本年もなにとぞ、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

先週以前のブログはこちらからご覧ください。

 

 

雲丹しゃぶと日本酒を楽しむ夕べ

才能を感じる。

さ、今日もこんなネタから。

 

「五反田肉祭」で肉の無料配布が復活-福島牛焼肉1500食を先着順に


ことしで5回目を迎える「五反田肉祭」が、10月25日(土)から10月29日(水)まで開催されるというニュースです。いいですね。「肉祭」って。

イベントの参加店舗35店舗ではこのイベントのグルメパスポート購入者に対しパスポート記載メニューを50%オフで提供。なんですけど、今週末からイベントが始まるというのに、公式サイトにはまだ詳細が掲載されていない(10月21日時点)というグダグダっぷりがまあ五反田っぽいというか(笑)。


そして、今回の目玉は肉の無料配布。開催初日となる25日の11時より、大崎橋広場で福島牛の牛焼肉1,500食を先着順に無料配布するそうです。お近くにお住まい、ご勤務のかた、いかがでしょうか?


はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

夏休み絵日記(5日目)

で…電波女って…ヒドい(泣)。

こういうのってなんなんでしょうね。

ミュージシャンの場合、音楽さえよければだれとつき合おうがどんなに性格が悪かろうが、別に構わないと思いますけど(笑)。


さ、今日はこんなネタから。


火でお湯を沸かしながらUSB給電できる発電ヤカンKettleCharge。熱に強いLiFePO4バッテリー内蔵


以前このブログでも「発電鍋」なるグッズをご紹介したことがありますが、こちらは同じく火にかけると発電できる「やかん」。

続きを読む 0 コメント

夏休み絵日記(4日目)

56万人!?

さ、今日はこんなネタから。

 

【女子必見】超イケメン彼氏が「恋人の誕生日のためイギリスからシドニーへ旅したドキュメンタリー動画」がロマンチックすぎるぞ!!


えーと要約するとですね。


・イギリス人のジャクソンくんとエラちゃんはつき合い始めて2年。

・でもエラちゃんはただいま6ヵ月の長期旅行中。現在シドニー在住。

・寂しくなったエラちゃんは冗談でここまで来て♡…と。

・ジャクソンくんはエラちゃんの19歳の誕生日3日前にイギリスを出発。

・イギリス→香港→シドニーと片道28時間かけてシドニー到着。

・花束買う→誕生日当日にサプライズで対面→エラちゃん驚く→ジャクソン大好き♡♡♡


…というしょーもないノロケ話をロードムービー的な動画に仕立てたら世界中で話題になってしまったということですわ。

続きを読む 0 コメント

夏休み絵日記(3日目)

「セカオ輪」っちゅうの?

さ、今日はこんなネタから。


がんばれNIKON!


先日、東洋経済ONLINEに掲載されていた「どうしたニコン、足引っ張るカメラ事業」という記事はYAHOO!のニュースなどにもリンクされていたのでご覧になったかたも多いかと思いますが、いわゆる「コンデジ」は売行き不振、一眼レフは宿敵のキヤノンにシェアを奪われてカメラ部門が苦戦を強いられている、という記事でした。


がんばれNIKON!」と題されたブログでは、実際にニコンユーザである筆者が以下のような指摘を行っています。


・普及価格帯のコンデジはスマートフォンで代替可。存在意義が薄い。

・一眼レフはもっと機種を絞るべき。

・そのうえで価格は2〜3割引下げるべき。


うむ。御意。


実はぼくもニコンユーザなのですが、ユーザから見ても一眼レフのラインナップがゴチャゴチャしていてよくわからないですもんね。

その点キヤノンはラインナップが整理されていて、どの機種をどんなユーザに使ってもらいたいのか、メーカの意図がわかりやすいですね。


ちなみにぼく、毎日こんなブログに写真を掲載しているせいで、よく「カメラに詳しいひと」、「カメラが好きなひと」に間違われるんです。


「こんど新しいカメラ買いたいんだけど、なに買えばいい?」

「なに撮るの?」

「こどもとか。レンズが出っ張らない小さなヤツがいいんだけど」

「うーん、なんでもいいんじゃない?(もっと言うとiPhoneでいいんじゃない?)」


実際はぼく、カメラのことなんてぜんっぜん詳しくないですから(笑)。


まあ一眼レフやミラーレス一眼はスマートフォンで代替するわけにはいきませんけど、コンデジなんてドコのヤツでもそこそこ写るしねえ。


個人的にはいままでD70s、D300、D90、D610とニコンを愛用してきていますが、別にカメラマニアではないので、ちゃんと写ればカメラなんてニコンでもキヤノンでもオリンパスでもトイカメラでも「写るんです」でもなんでもいいです。


あ、でも壊れにくさは大事ですよね。

6月に買ったばかりのシグマのレンズ、一昨日壊れました(笑)。

10万円くらいしたんだぜ、このレンズ。これだからシグマはよぉ…(怒)。

まあ保証期間内なので無償で修理してくれるとは思いますけど、旅行中まったく役に立たない重さ1kgのおもりを持ち歩いていると思うと腹立たしいです。


壊れにくさという点ではニコンは優秀だと思いますね。


はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

夏休み絵日記(2日目)

あれあれあれ?

これはいいですねー。


空中に浮かびながら音を奏でるBluetoothスピーカー「OM/ONE」


Bluetoothスピーカ、ずいぶん種類が増えましたよね。

Bluetoothスピーカを選ぶ際に重要なのはまずは音質。もちろん価格も大事ですね。

そしてルックスも…。

インパクトあるルックスがお望みなら、このスピーカは大注目ですね。

プロモーション映像を視るとホントに浮いてます。

続きを読む 0 コメント

夏休み絵日記(1日目)

お父さんが小学生のころは…(怒)。

画像は公式サイトより転載
画像は公式サイトより転載

さ、今日はちょっとステキなこんな話題から。

 

大好きな写真を木のスマホケースにプリントしちゃおう

 

こちらはiPhone5/5sのケースに好きな写真をプリントできる「Casetify」というサービス。

樹脂製のケースにプリントできるサービスはすでに存在していますが、木製のケースにプリントできるというのがおもしろいですね。画像を見て頂くとおわかりの通り、素地が木なので、鮮明度は望めませんが、むしろこれはこれで味があっていい感じです。

 

お値段は49.95ドル、送料は無料です。

素材はFacebookやInstagramと連携してSNS上にアップロードしている写真を使うこともできますし、サイトから直接アップロードすることもできます。

サイトでは出荷先に日本も選択できますので、日本向けにも出荷してくれるみたいです(たぶん)。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

LifeTeriaブログ in Taipei(3日目)

京都大学生協…何者なんだ(笑)。

こういう才能の無駄遣い、けっこう好き(笑)。

画像は鳥取市のウェブサイトより転載
画像は鳥取市のウェブサイトより転載

さ、今日はゆるゆるとこんなネタから(笑)。

 

鳥取城マスコットの公募で次点になった『かつ江さん』が禍々しすぎると話題に

 

いやいやいやいや、鳥取市。いいのかこんなんで!?

いちおう「1581年(天正10年)3月、秀吉軍は再び鳥取城を包囲し前年からの不作で相場が高騰していた鳥取城下の米を買い占めに走りました。これが後世に『鳥取の飢え殺し』(とっとりのかつえごろし)と呼ばれる大規模な兵糧攻めで、包囲網の完成から1か月が過ぎると城内の食糧が尽きて餓死者が続出して生き残った兵士がその肉を奪い合う凄惨な状況であったと伝えられています」という故事にちなんだキャラクターなんだそうですが(笑)。

「飢え(かつえ)殺し」だから「かつ江さん」ってか(苦笑)。

 

二次使用にはあまり制限がなく自由に使えるようですが、自由に使えるって言われてもねえ(笑)。

 

さ、気を取り直して水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

LifeTeriaブログ in Taipei(2日目・後編)

亀デカい…!!

続きを読む 0 コメント

LifeTeriaブログ in Taipei(2日目・前編)

ちゃんと名前書かないと願い事が叶わないぞ。

昨日のブログに続き台北日記2日目です。

台北は天気よく午前中から30℃オーバー。亜熱帯の強烈な太陽を浴びているとクラクラしますね。

本日のランチは「富美活海鮮」という海鮮料理レストランへ。

かなりの大箱で老若男女、大勢のお客さんがにぎやかに食事をしています。

続きを読む 0 コメント

LifeTeriaブログ in Taipei(1日目)

このネタでもう少し引っ張れそうな気がする(笑)。

訳あってこの週末2日と月曜日は台北に滞在しています。

土曜日の午後の飛行機でのんびり台北入り。

時間に余裕あり過ぎて空港内でのんびりランチを食べていたらこんどは時間がなくなり(笑)、ひさしぶりに空港内で名前をアナウンスされちゃいました(恥)。

 

昨日のフライトはエバー航空のハローキティジェット(笑)。

アメニティも機内食のカトラリーもキティ仕様ですよ(照)。

続きを読む 0 コメント

東京湾クルージングバーベキュー

フィジオ(理学療法士)が怪我してどうするよ(笑)。

診察の結果骨折ではなく脱臼だったということですが、治療のため帰国することになったそうで…。

 

さ、今日はこんなネタから。

 

サンリオの卵キャラ「ぐでたま」のツイートがいちいち胸に刺さる件 / ぐでっとしながら「社会から受けたキズを…薄皮で癒す…」

 

サンリオのキャラクターと言えばみんなが知っているハローキティやマイメロディ。ですが、そんなメジャーキャラクターの陰でいまひそかに盛り上がっている(らしい)キャラクターが「ぐでたま」。

黄身にテキトーに手足と顔書いただけのユルいルックスのキャラクターなんですけど、このキャラクターがヒドい(笑)。

公式Twitterがあるんですけど、プロフィールからしてヒドい(笑)。

「毎日つぶやくのめんどくさい。だるい。エラい人がやれっていうからやるけど、どーせ食われるだけだし」って(笑)。

そんなぶっちゃけちゃダメでしょ。こどもも見ているんですから(笑)。

続きを読む 0 コメント

サイキ亭ホームパーティ

ど…どういうこと?

本日は更新が遅くなってしまいましたがこんなサイトのご紹介から。

 

みんなのビアガーデン部

 

暑いですよね。ようやく5月が終わったばかりですよ?

なんですか30℃って?

そんなわけで夏先取りでビアガーデン情報です。

 

ビアガーデン、いいですよね。

オレ、体質的にアルコール飲めないんですけど、なにが残念って暑い夏の夕暮れとかにビアガーデンでビールでプハーってヤツができないのが残念ですなんですよね。

 

ま、でも気分だけでもってことで毎年ビアガーデンには行っていますけど、このサイト見ていると行きたいところ、たくさん見つかっちゃいます。

ぼくの大好きな「ビアテラス鶺鴒(せきれい)」も掲載されているし、今年行ってみたいと狙っている「松屋銀座屋上 Beer&BBQ&Bar terrace@888」もあるよ。

今年もビア会企画しなきゃ!!

 

はい、更新が遅くなりましたが日曜日のLifeTeriaブログの時間でございます。

続きを読む 0 コメント

Happy Birthday 俺,2014

…!?

さ、今日もこんな話題から。

一昨日のブログで、大阪商工会議所が電通関西支社に依頼して大阪市阿倍野区にある「文の里(ふみのさと)商店街」の振興のために製作したポスターのクオリティがすばらしいというネタを紹介しましたが、その第二弾です。

 

【アイデア】斜め上をいく文の里商店街のポスター27点(第二弾)

 

第二弾もなかなかですね。

 

ちょっと笑っちゃったのは「どうして当時の私がこれを仕入れたのか、誰か知りませんか?」というコピーの「ギフトと雑貨 マエダ企画」のポスター。

ポスターには伊万里焼きの大壺(4,5000,000円)が。なんでこんなもの仕入れちゃったのかねえ。価値はありそうですけど。

 

やや類型的ではありますけど、「この一杯が終わるまでに、言わなきゃいけないことがある。」という「加藤酒食料品店」のポスターもほろ苦くっていいですね。みなさんにもそういう経験、ありますよね?

 

全体的に大阪らしくオモロイコピーが多いんですけど、「デリカショップコバヤシ」の「お母さんがいない人のお母さんは、誰がするんだろう。」みたいな、これからの高齢化社会について考えさせられてしまうようなポスターもありました。

 

みなさんもお時間があればぜひご覧ください。

続きを読む 0 コメント

豊洲 CAFE;HAUSでバーベキュー

オレむしろおねーちゃんのほうが(以下自粛)。

さ、今日もこんなネタから。

 

テディベアを「編み出す」3Dプリンター。カーネギーメロンとディズニーより登場

 

通常の3Dプリンタは樹脂を積層したり硬化させたりして造形を行いますが、このたびカーネギーメロン大学とDisney Researchが共同で開発した3Dプリンタは毛糸を撚り合せることで立体造形を行うもの。

続きを読む 0 コメント

ウェディングパーティ@スケープス ザ スィート

ほー。

本日は真剣に、働くこと、生きることとはどういうことかと言う点について、オレなりの考察を述べたいと思う。

 

モンスター新人社員の6箇条がすごいと話題に

 

これだから最近の若いヤツらはダメなんだよな…ちょっと内容を見てみますか。

 

・会社の飲み会にはいかない(プライベートが大事)

・メモは写メで済ませる

・叱ると逆切れ

・怒られると帰る

 

んー…。オレ、ぜんぶやっちゃってますけど(爆)。

でも最近ホワイトボードの内容なんて手書きでメモなんかしないぜ?みんなミーティング終わると、あ、ちょっと待って!って言ってスマートフォンで撮影してますよ(笑)。

怒られたら、あーやってらんねーよ今日は終了終了、オレ帰るわ!って言って帰ってますし(笑)。

 

あんまりねー根詰めて仕事するとこんなふうになっちゃうから、ま、気楽にね。

 

裁判所の書記官が「仕事嫌い仕事嫌い仕事嫌い……」しかタイプしていなかったことが判明

 

これは、ニューヨークの裁判所に勤務していた書記官のダニエル・コチャンスキ氏(すでに2012年3月に勤務中のアルコール乱用によって解雇)の、過去の速記録を精査したところ「ただキーを乱打しただけであったり『仕事嫌い仕事嫌い仕事嫌い……』と延々とタイプした文章が多数発見された」というニュース。

 

…。

気持ちはわかる。気持ちはよーくわかるぞ(笑)。

 

さ、更新が遅くなりましたが、日曜日のLifeTeriaブログの時間でございます。

続きを読む 0 コメント

早春伊豆長岡温泉旅行

…(涙)。

さ、今日もこんなネタから。

 

ネット上に自分の分身を保存して肉体の死から自由になれるWebサービス「Eterni.me」

 

この「Eterni.me」と呼ばれる、マサチューセッツ工科大学の起業家養成プログラムから生まれたプロジェクトは、「自分のWebメールやTwitterなどのSNSアカウントなど、いわゆるソーシャルなストリームを『Eterni.me』に接続」することで、複製された人格がウェブ上に誕生し、「Webチャットのようにネット上の複製と会話ができる」ようになるそうです。

 

なかなかおもしろいサービスですが、SNSにあまり偏ったことばかりポストしていると、ヘンな人格が発生してしまいますね(笑)。

 

はい、冷え込んだ月曜日もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

ワンコとすき焼き

雪やんじゃいましたね。

続きを読む 0 コメント

サイキ亭カラオケホームパーティ

静岡最強伝説。これは昨日。

静岡最強伝説。これは先週。

続きを読む 0 コメント

「信州ハム」のソーセージ&ハム祭りで新年会

やばい腹筋壊れる(笑)。

続きを読む 0 コメント

謹賀新年

2014年元旦。

みなさまどんな新年をお過ごしでしょうか。

 

本年もステマ無し、信頼と信用、愛とファンタジーのLifeTeriaブログ、夜更かしで更新が遅くなる日もありますが、365日更新を目指しますのでどうかご贔屓のほどを。

2014年最初のブログはこんなネタから。

 

新年を迎えるために行われる世界の奇妙な伝統的風習25選

 

25選?どんな奇っ怪な風習よ?と思って読んでみたら「108回鐘を鳴らす(日本)」なんてのもありました。

そっか、海外のひとから見たら確かに不思議に思われるかもね。

 

個人的にあまりやりたくない風習もありますね。「殴りあう(ペルー)」、「凍った湖に木を持ってダイブ(シベリア)」…。いやいや、凍った湖って(笑)。

 

そして南アフリカの風習。「派手なパンツを着用する」。

この場合の「パンツ」は下着の「パンツ」ってことですね。ちなみに「恋の成就」のためには赤いパンツを履くとよろしいそうで。

 

そう、2014年のオレの活動テーマ…。

もちろん「恋愛成就」。

ことしは「本気」です。

「本気」と書いて「必死」と読む。ってオレの友だちが言ってました(笑)。

 

本年も残すところ364日となりましたが、なにとぞ、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

 

0 コメント

クリスマス鍋パーティ→アレグレスのクリスマスケーキ

今年ももうこんな季節なんですね。

 

Google Zeitgeist 2013公開!! 今年最もググられたワードTOP10が明らかに

 

毎年、年末にその1年話題になった出来事、人物などを振り返るGoogleによる「Zeitgeist(ツァイトガイスト)」が今年も発表になっています。「Zeitgeist(ツァイトガイスト)」、「時代の精神」といった意味なんだそうです。

フィルムには、80歳にしてエベレスト登攀に成功した三浦雄一郎氏の姿も見えますね。

なお、検索ワードの上位はこちら。

 

1位 ネルソン・マンデラ

2位 ポール・ウォーカー

3位 iPhone 5s

4位 コリー・モンティス

5位 ハーレムシェイク

 

「ハーレムシェイク」ってなに…?と思った方は「ググって」みてください。こんな流行があったなんて知らなかったなあ。

 

はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

都内某所 シークレットクリスマスパーティ

おとなにならないとわからないことってたくさんあるのさ。

今年のクリスマスイヴは冷え込んでいますね。今夜の夜風はひときわ冷たいような気がします。

は?それはお前のプライベートが冷え込んでいるからでは…と?

おいコラ。それくらいにしておけよ!

 

さ、気を取り直して今夜はこんなネタから。

 

91歳が立て看板で恋人ゲット、「孤独は怖い」と8か月間待ち続ける。

 

フランスはボルドー近郊、リブルヌという街で暮らす91歳の男性が「一緒に過ごしてくれる70歳から80歳までの女性を探している」という内容と電話番号を書いたシンプルな看板を立てたところ、なんと多くの女性から連絡があったというのがこのニュース。

最終的に隣街アルヴェルに住んでいた86歳の女性と意気投合し、実際に同居生活を始めたというから驚きですね。

 

いや、SNSとか言っている場合じゃないです。これからは立て看板ですよ。

 

はい、クリスマスイヴの夜もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

このままでは終われない!2013!

「クリぼっち」って言うんだ…。知らなかった。

さ、更新がすっかり遅くなりましたが本日もこんなネタから。

 

食べ物・飲み物・あらゆるものがチョコまみれのチョコレート専門レストラン「MAX BRENNER CHOCOLATE BAR」に行ってきました

 

先日表参道ヒルズの前を通ったときにそういえばありましたよこのお店。

チョコレート専門のレストランですか。この記事によると「フォンデュからピザ・ワッフル・クレープ・ドリンクまで全てチョコ」とのことで、レストランと書いてはいるものの、基本的にはスイーツのお店って感じですね。個人的にはブラウニーやマシュマロ、苺やバナナをチョコレートにフォンデュする「クラシック ヨーロピアン」(1,800円)なるメニューが気になります。炙ったマシュマロにチョコレート…ウマそうですが、何kcalあるのか想像したくはありません。

 

はい、そんなわけで土曜日分のLifeTeriaブログでございます。

続きを読む 0 コメント

師走の食べものなど

なにこいつかわいい♡

なにこいつかわいい♡…と思ったんですが、調べてみたら、これって生魚を手渡ししないとやってくれないみたい。つまり握手してくれているんじゃなくて、こいつは魚・魚・魚よこせ!って手を出して、魚かと思って握ったら指だった。ってことみたい。

なんだもうちょっとひとと動物の触合い的なファンタジーかと思ったんだけど(笑)。

 

さ、今日はこんなネタから。

 

すごい…親父が熱中するわけだ。「大河原邦男デザイン」のiPhone 5s/5用ジュラルミンケース

 

大河原邦男氏とは「アニメーション作品における日本最初の専門メカニックデザイナー。『機動戦士ガンダム』に登場するモビルスーツのデザインで知られる(Wikipediaより)」というかた。

そんな大河原邦男氏がデザインしたiPhoneケース、いま市場に出回っているiPhone用ケースの多くがiPhone自体の簡素なデザインに呼応するようにシンプルな意匠を採用したものなのに対し、こちらは饒舌で装飾的な仕上げが個性的。

熱心なガンダムマニアのかた、おひとついかがでしょうか?

お値段はiPhone5専用モデルが14,800円、iPhone5s/5対応モデルが17,800円でございます。

 

はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

Year-end Party 2013→麻布十番某バー→香妃園→アマンド

土曜日は「Year-end Party 2013」を開催致しまして、おかげさまで定員を上回る大勢のみなさまにご来場頂き、大盛況のうちに今年最後のイベントも閉幕致しました。

ご参加のみなさまにはこの場を借りて厚く厚く御礼申し上げます。

 

(甚だ手前味噌ではございますが)今年の会場も麻布十番らしくスタイリッシュでカッコよかったと思うんですけど、いかがでしたか?

 

※写真はぼくの写真の先生、HMさんにご提供頂きました。ありがとうございます。

 ↓ ↓ ↓

来年はもう少し食事に振った…たとえば着席でゆっくりゴハンを食べられるようなイベントなども企画してみたいと思いますので、ぜひまた楽しい時間をご一緒させて頂けたらと思います。

 

さて、パーティが終わり二次会です。

続きを読む 0 コメント

1日限定【ビストロ Kinu】~料理女子ユニット《Quinte》

メッチャいい笑顔なんですけどね…。

最近は「終活」なんてことばもあって、自分の遺影をあらかじめ用意するひとも増えているそうですが、さすがに自分が逮捕されたとき用の写真を用意しているひとなんて聞いたことないので、こんな写真が使われちゃうこともあるわけですね。しかし、まさかこんな写真が使われちゃうとはね(笑)。

 

さ、今日はこんなネタから。

わが国の「流行語大賞」の年間大賞は、

 

「今でしょ!」(東進ハイスクール東進衛星予備校 林修さん)、

「お・も・て・な・し」(滝川クリステルさん)

「じぇじぇじぇ」(ドラマ「あまちゃん」 作者・宮藤官九郎さんと主人公役の能年玲奈さん)

倍返し」(俳優 堺雅人さんとTBS『半沢直樹』チームさん)

 

…と、先日決定しましたね。まあ順当というか、誰もが納得いく大賞だったのではないかと思います。

で、こちらのニュースなんですけど。

 

英語圏の今年の流行語は“自分撮り”「selfie」 ローマ教皇も若者とパチリ

 

これはイギリスのオックスフォード辞典が発表する「オックスフォード・ワード・オブ・ザ・イヤー」で、2013年を代表することばとしていわゆる「自撮り」、「自分撮り」した写真を指す「selfie(セルフィー)」が選ばれたという話題。

 

「編集者の調査によると、英語圏での同単語の使用頻度は前年の1万7000%にも急増」とのことですが、日本ではスマートフォン普及前からいわゆるガラケーでも「自撮り」、「自分撮り」する文化があったのに対し、欧米ではこの「自撮り」、「自分撮り」のブームが、ちょうどスマートフォンの普及とFacebookやTwitterの盛上りとが重なった2012年〜2013年あたりに来たという感じですかね。

 

はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

「オキハム」の「地どりじゅーしぃの素」そしてダロワイヨのオペラ

結婚とは、いかなる羅針盤もかつて航路を発見したことのない荒海である。

(ハインリッヒ・ハイネ;19世紀ドイツの詩人・作家、1797~1856)

 

…だってさ(笑)。

「亭主関白線」と「かかあ天下線」がありますが、「亭主関白線」は21世紀の日本では走っているのを見かけたことがありません。廃線でしょ(笑)。

 

さ、今夜はこんなネタから。

これね、けっこうおもしろいですよ。

※ちょいと露出が多い女性もいますので、会社などでご覧の場合はご注意を※

 

まさに千差万別な生活スタイル、世界中のうら若き女性のお部屋の写真集

 「MIRRORS AND WINDOWS」

 

この「MIRRORS AND WINDOWS」という写真集はさまざまな国の18歳から30歳までの女性が住んでいる部屋を撮影したもの。

 

タイ、インド、トルコ、アラブ首長国連邦、エジプト、カメルーン、アメリカ、コロンビア、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スイスなどなどなど。

ところ変われば家も部屋も変わるってわけで、この記事のタイトルどおり「千差万別」ですね。

 

しっかし、モザイク掛かっちゃっているNo.48のブラジルの女性、けっこうガチな趣味ですなって具合のNo.53のイギリスの女性…なかなかオープンというか思い切りがいいですな。

 

あ、部屋の話ね、部屋の話。

個人的な好みではNo.24のアラブ首長国連邦の女性の部屋いいですね。やり過ぎ感あるスタイリッシュさ(笑)、割と嫌いじゃありません。

おしゃれだな、と思うのはNo.41のケイマン諸島の女性の部屋。

心地良さそうな感じはNo.45のコロンビアの女性の部屋。

 

こんな感じかな?

みなさんの好みの部屋はありましたか?

 

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

GSRカートグランプリ in 新東京サーキット2013

先日のiPhone5s/iPhone5cフィーバーもひと段落の今日この頃。ですが、こんどはiPad…ですかね。

 

アップル、国内でも10月23日にイベント開催--報道関係者に招待状

 

アメリカでは現地時間22日に新商品発表イベントが計画されていましたが、日本でも23日10時よりイベントを開催するとの発表がありました。

アメリカ版の招待状には「We still have a lot to cover」と書かれているそうですが、日本版の招待状には「お話したいことが、まだまだあります」とプリントされています。

 

いつも通り思わせぶりな招待状ですが、このタイミングでイベントを開催ってことはアレでしょ、iPadの発表でしょ?

 

こんどはiPad miniもいよいよRetinaディスプレイ搭載というもっぱらの噂。ということで、今回はminiが注目ですね。

iPad系以外の発表としては、新しいMac OSとなる「Mac OS X Mavericks」、デスクトップPCの「Mac Pro」、ノートPCの「MacBook Pro」なども予定されているそうです。

 

はい、台風一過の水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

3連休最終日の月曜日はここ数日ずっと楽しみにしていたイベントへ。

 

国内最高峰の自動車レースシリーズであるSUPER GTに「GSR 初音ミク BMW」で参戦中の「グッドスマイルレーシング」主催のカートイベントで千葉の新東京サーキットへ。

3人の友人とぼくで結成したチームで、本日は150分耐久カートレースに参戦です。

 

4時半起床。ねむー。

普段だったらぜったい起きられない時間ですが、今日だけは起きなければいけません。

なにせ、今回のゲストドライバーがすごいのですよ。

 

グッドスマイルレーシング」のドライバーである谷口信輝選手、片岡龍也選手の両名に加え、このチームのスポーティングディレクターを務める、生きる伝説、元フォーミュラ1ドライバーの片山右京さん、さらに現在ヨーロッパのフォーミュラ・ルノー2.0 ALPSシリーズに参戦中の若手ドライバー笹原右京選手。などなどなど。

 

こんなメンバーとレースできる機会なんて一生にそう何度もあるものじゃありません。

たとえば、野球好きのかた。元メジャーリーガーと草野球する。なんていう機会ってそうないでしょ?

 

レース前は片山右京さんといっしょに写真を撮ってもらったりしてすっかりミーハー気分全開ですよ。

あーサインもらっておけば良かった。

 

さてレース結果。

ぼく以外、全員現役のカーターという強力な布陣で参戦したのですが、ぼくのペースがいまひとつふたつみっつくらいだったのと(反省)、スタート時に押し出されたり途中でマシントラブルがあったりとアクシデントが重なり残念ながら撃沈。

 

でも、でも、でも、楽しかった!

ぼくの走行スティントでは、ちょうどぼくの後ろのポジションに笹原右京選手。あっという間に追いつかれ鮮やかにオーバーテイクされてしまいました。オーバーテイクされて喜ぶバカはどこにもいませんが、一瞬でもプロフェッショナルドライバーのスゴいコーナリングを真後ろで見ることができて感動です。

フォーミュラ1ドライバーも夢ではないと言われているほどの逸材である笹原右京選手、ぜひ近い将来、フォーミュラ1に乗ってほしいですね。

そうしたら、オレ、むかし笹原と走ったんだけど、やっぱ、あいつのほうが少し速かったなー。って言いますんで(笑)。

 

え?そんな話はどうでもいいけど写真の女子は誰?…と?

あーはいはい。クルマの話をしだすと長くなっていけませんねすみません。

 

写真の女子は以前のブログでもネタにした荒井つかさちゃん。「グッドスマイルレーシング」のレースクイーンさんです。

このチームのスポンサーが「初音ミク」なので、コスチュームがミクさんなのですね。

超癒し系スマイルにオレとろけました♡

 

あ、ちなみに右の写真は走行中の片山右京さん。ですね。

 

(いちおう)ゴハンブログなので、この日の夕飯もチョイと載せておきます。

続きを読む 0 コメント

トラットリア・サイキ 茄子、オクラとモッツァレラのスパゲッテッリ

いやー来ましたね。オリンピック。

NHKも民放各局も一斉に「東京五輪決定!」と歓喜のニュースを流している傍で、我らがテレビ東京だけは通販番組(笑)。「動き出したら止まらないダンシングストーンペンダントがなんと10,500円」って(笑)。

画像はこちら↓

 

2020年のオリンピック開催地は東京に決定! しょこたんは大歓喜、そのときテレ東は

 

まあ湾岸戦争開戦のときに「楽しいムーミン一家」を放映していた局ですから、これくらいは想定の範囲内ですな。

 

さ、今夜はこんなネタを。

そろそろ朝晩の風も涼しくなってきまして、アウトドアの遊びにもちょうどいい季節になってきました。そこでこんな商品を。

 

世界初!ペール缶に入った携帯バーベキューグリル。「BB-CAN(バーベ缶)」

続きを読む 0 コメント

目黒のさんま(の炙り寿司)

以前から噂になっていたユニークなカメラが発表になりました。

スマートフォンに付属のカメラではないし、かといってカメラ専用機でもない。あえて呼ぶなら、記事のタイトルにもあるように「レンズ型カメラ」といったところでしょうか。

 

ソニー、スマホに着けて撮影する“レンズ型”デジカメ

 

今回発表になった「DSC-QX100」と「DSC-QX10」は、いずれもこのカメラだけでは撮影することができず、スマートフォンと組み合せて撮影が可能になるというカメラ。

カメラ自体にはモニターがないので、無線LANでスマートフォンの画面に画像を写して撮影を行います。

撮影した写真や動画は、microSDカード/メモリースティックマイクロに保存することもできますし、無線LAN接続したスマートフォンにも保存可。また、将来的には画像や動画を保存・共有できるクラウドサービス「PlayMemories Online」(PMO)への自動アップロードも可能になるとのこと。

 

「QX10」は、25-250mm相当の10倍ズームに、1,820万画素センサーで249ドル。

「QX100」は、28-100mmの3.6倍ズームに2,020万画素で499ドル。

 

うーん、ちょっと高いかもですねー。

 

はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

本日は目黒のギャラリーにて開催された、アートを楽しむプライベートパーティにご招待頂きました。

 

目黒といえば今週末、9月8日(日)は「第18回目黒のさんま祭り」ですね。

今年も無料で振る舞われる、岩手県宮古市から届く新鮮なさんま6,000匹をお目当てにたくさんの人出が予想されています。

 

今夜のパーティはそんな「さんま祭り」の熱気をちょっと先取りして、メインの料理は「さんまの炙り寿司」。

この「炙り寿司」は「吉兆」での修行経験もある料理人の手によるもの。

うん、こりゃウマいですねえ。

 

それ以外の料理はポットラック方式でひとり一品持ち寄り。だったんですけど、なぜか今夜はデザート類が大充実。

フルーツもあれば、「焼きさんまチョコレート」(!)もあれば、「白い恋人」で有名な「石屋製菓」のバウムクーヘンもあれば…そして写真のこれ。

 

「神田達磨」のたい焼きです。

蒲田の餃子じゃありませんけど、「羽根」が付いているたい焼き。珍しいですよね。初めて頂きました。

 

アートを楽しみつつ、秋の味覚に舌鼓。

まだまだ残暑が厳しい東京ですが、ギャラリーの中だけは少しだけ秋の気分の夜なのでした。

 

0 コメント

豊洲 WILDMAGICで都会のバーベキュー

今夜はパンケーキマニアの皆さまに新店情報を。

 

ニューヨークNo.1のパンケーキ「クリントン・ストリート・ベーキング」がオープン

 

東京でも大人気のパンケーキ、「エッグスンシングス」、「カフェカイラ」あたりのハワイ系のブランドが根強い人気を誇っていますが、最近はアメリカ本土系の「サラベス」、「オリジナルパンケーキハウス」なども着実にファンを増やしているようです。

 

この8月23日に青山、骨董通りにオープンしたばかりの「クリントン・ストリート・ベーキング」はニューヨークマガジン誌に「ニューヨークNo.1のパンケーキ」ととりあげられたこともあるそうで、パンケーキマニアにとっては要チェックのレストランになりそうです。

 

はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

いつの間にか夜道では秋の虫の音が聞こえてくる時分になりましたが、まだまだ夏は終わらないのです。というわけで、今夜は友人のお誘いで豊洲「WILDMAGIC」にてバーベキュー。

昨年オープンした「WILDMAGIC」、ベイエリアの景色を楽しみながら本格的なバーベキューが味わえる場所ということでずっと気になっていたのですが、今回が初訪問。

 

同じく豊洲エリアにある「CAFE;HAUS」もそうなんですけど、この「WIKDMAGIC」のバーベキューはアメリカンスタイル。

球形のバーベキューグリル(「WILDMAGICではアメリカの「WEBER」社のグリルを使用しているそう)で、厚切りの肉をガツンと焼いていく本格派です。

 

まだまだ日本では薄切り肉にタレを付けてちんまり焼くようなバーベキューが主流ですが、昔からバーベキューには厚切り肉!と唱えているオレ、最近はこういうアメリカンスタイルのバーベキューが少しずつ浸透してきているようでうれしい限りです。

直火で焼いていくならやはりある程度の厚みは欲しいですよね。炭火だから外はこんがり、中はジューシー。これがバーベキューの醍醐味です。

 

いつの間にかとっぷりと日は暮れて、輝き出した高層ビル群や「ららぽーと」のイルミネーションを眺めていると、やはり同じようにバーベキューを楽しんでいた別のチームの若者がぼくのほうに向かって歩いてくるのが見えました。

 

「あの…?」

お。なんだなんだこの展開。

 

「は…はい?」

えっとオレまだこころの準備できていないんですけど?

 

「このシャッター押してもらっていいですか?」

「…」

 

…あ、シャッターね。オッケーオッケーシャッターくらいいくらでも押しちゃうよー。

 

ま、そんなことはいいとして、都会なのに本格的なバーベキューを味わえる「WILDMAGIC」、気候的にはこれからがベストシーズンですね。

けっこう予約がすぐに埋まってしまうようなので、ご興味ある方は早めにご予約を。

 

0 コメント

2013夏休み絵日記(4日目)そして神宮花火大会

昨日友人から聞いて笑った話を。

題して「Who are you三段活用」です。

 

 酔った勢いI need you

 ひと晩限りのFall in love♡

 起きて訊ねるWho are you?

 

実話だそうです(笑)。気を付けて下さいね。

 

さ、気を取り直して。今日はこんなニュースから。

 

米ホンダ、アメリカ国内の「ドライブイン・シアター」保存キャンペーンを支援

 

「ドライブイン・シアター」ってご存知ですよね。クルマに乗ったまま映画が鑑賞できる上映施設ですね。

日本にもかつては20カ所以上のドライブイン・シアターがあったそうですが、いまではすべて閉館してしまったようです。

そして本家、アメリカでも1950年代〜1960年代にかけて全盛を誇ったものの、近年は土地代の上昇、サマータイムによる上映開始時刻の制約(暗くなる時間帯が時計上遅くなってしまう)、そしてなにより家庭で手軽に映画を楽しむことのできる環境が整ったことによって、ドライブイン・シアターは衰退の一途をたどっているようです。

 

今回、ホンダはこの古き佳きアメリカの文化を残そうと最新のディジタル映写機を5台提供するなど活動を行っているそうです。アメリカに根付いたホンダらしい活動と言えるかもしれませんね。

 

はい、更新が遅くなりましたが土曜日分のLifeTeriaブログでございます。

昨日はありがたいことに友人にご招待頂き、新宿某所32階より神宮花火大会を鑑賞。

総勢25名くらいでしょうか。にぎやかに花火鑑賞です。

 

まずはお土産買わないと。

見物客でごった返す外苑前、友人のお父さんが経営されている焼鳥屋さん「由(Yoshi)」で焼鳥を購入。

こういうときは焼鳥は焼鳥屋さんで買うに限ります。スーパーなんかじゃウマいの買えないからね!枝豆などもオマケしてもらっちゃいました。ありがとさんですー。

 

新宿駅で同行の友人と落合い、友人は小田急百貨店で「キティいなり」を購入。なにこれかわいい(笑)。

 

19時半から花火開始。

新宿からだとちょうど六本木ヒルズをバックに花火が打上ります。

真下で見る花火も迫力があっていいですけど、遠花火ってのも風情があっていいものです。

 

ウマいツマミに煌めく東京の夜景、そして夜空を彩る色とりどりの花火。

 

でも…なにかが足りないような気がするぞ。

キレイだね、と話し掛けたくて横を向いたけどそこには誰もいませんでした(笑)。

ザ・残念2013夏。

 

ま、それはともかく、楽しくステキな夜でした。ご招待頂きありがとうございました!!

 

0 コメント

2013夏休み絵日記(3日目)そして 秦野 石庄庵

この作品は、カリフォルニアのディズニーランドの一日をタイムラプス(TIME-LAPSE;微速度撮影)で記録したもの。

2万枚以上の写真が使われているというこの映像、夕刻から夜に掛けて、アナハイムの空がトワイライトパープルに染まりイルミネーションが輝き出す場面がすばらしいですね。

 

おい。ちょっと待て。

おまえディズニーランドとか興味ないだろ?…って?

 

…いやいや。最近はディズニー男子ってけっこういるんだぜ?

オ…オレ…このブログでもディズニーネタをとりあげたことあるし…。

 

詳しくないことは詳しく書かないほうが吉なので、そろそろ本編に移りたいと思います。

 

はい、夢の国より夢の島が近い場所からお送りするLifeTeriaブログ、更新が遅くなりましたが金曜日分のブログでございます。

続きを読む 0 コメント

2013夏休み絵日記(2日目)

ただいま来日中のエアロスミス。

なんとスティーヴン・タイラーが大阪のドン・キホーテ十三店(十三本町というところにあるらしいです)で目撃されたということで話題になっていますね。

「にせものやんな〜??」って…。アホ!ホンモノだホンモノ!

すでに本日時点で16,000リツイートを超え、ニュースサイトの記事にも採りあげられていますね。

 

アメリカであればたいていボディガードが帯同しているので、こんなプライベート写真がツイートされるなんてことはまずないと思いますが、本国を遠く離れた日本だからこそ撮れたミラクルショットといった感じですね。

しっかしなんでひとりでドンキに遊びに行ってたんでしょうか。

 

さ、今日はこんな話題を。

 

4100万画素カメラ搭載でスイスメイドの自動巻きスマートウォッチ「CROSSBOW」

 

日本においてもアップルが「iWatch」の商標を登録していることから、そろそろ本格的なスマートウォッチ時代到来の予感がしますが、こちらもそんなスマートウォッチのひとつ。

 

4100万画素のカメラを搭載し、ビデオも撮影可能。もちろんタッチパネルを採用…と書くと目新しさはないんですけど、いままでのスマートウォッチと違うのは時計自体に機械式のムーブメントを採用していること。

近いうちに高級機械式時計ブランドもこういった機械式時計を使ったウェアラブルデバイスをリリースする日が来るのかもしれませんね。

 

この「CROSSBOW」はただいま予約受付中、お値段は1,200ドルだそうです。

 

はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

2013夏休み絵日記(1日目)

世間的にはこの酷暑のなかお仕事をされているかたがたくさんいますが(お疲れさまでございます)、ただいま私、夏休み中でございます。

今夜はGoogleのネタをふたつほど。

まずはコレ。

 

Google翻訳が異世界のことわざを教えてくれた!

 

これだけ音声認識や画像認識が進化しても、やはり難しいのは自然言語の翻訳。いままでいろいろな翻訳サイトを試してみましたけど、なかなか実用に足るものはないですよね。

そこでこのサイトでは、Google先生に「ことわざ」を日本語→英語→日本語と翻訳させて、その精度を確かめてみたということです。

 

・日本語「鬼に金棒」

 

・英語 「The metal rod to demon」

 ↓

・日本語「鬼に金属棒」

 

…惜しい。でも十分意味は通じますね。

 

・日本語「二階から目薬」

 ↓

・英語 「Eye drops from second floor」

 ↓

・日本語「目は二階から落下」

 

…ん?どうしたGoogle。やはり天下のGoogle先生でも翻訳は難しいようですね。

では「羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く」…は?

 

お次はストリートビュー。先日のブログで富士山の登山道をストリートビューでたどることができるようになったというニュースをお伝えしましたが、個人的にはこちらのほうが感動しましたね。

 

"軍艦島”をストリートビューで歩いてみよう

 

明るい南国の太陽の下で撮影しているせいか、その歴史から想像されるような陰鬱さはなく、人工的な建造物が朽ち果ててゆく傍でいきいきとその勢力を拡大している南国の緑の美しさがむしろ印象に残りました。それほど廃墟マニアというわけではないんですけど、映像に引き込まれてしまいますね。

 

はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

休日カレーライス

なんとなく傾向としてはわかってはいましたが、こうしてグラフ化するとNTTドコモのシェアダウンとソフトバンクの躍進が一目瞭然ですね。

 

iPhone発売から5年 各キャリアのシェアはどう変化した?【デジ通】

 

この5年間の各キャリアの攻防はiPhoneとAndroid陣営の攻防という図式で捉えられることが多いですし、事実その通りなんですが…なんか忘れていませんか?

ほら…Windows Phone(小声)。

 

まったく盛上りに欠けるWindows Phone陣営ですが、まあまあおもしろい端末は出ているみたいですよ。

 

Nokia、Windows Phone新製品「Lumia 1020」発表

  - 4,100万画素カメラ搭載スマホの実力とは?

 

今回Nokiaから発表になった「Lumia 1020」の最大の特徴はカメラ機能。

スマートフォンでありながら4,100万画素という高精細な画像を撮影することができるといいますが、問題は画素数の多さではなく、イメージセンサーの大きさ。この点については、Nokiaの説明によれば「一般的なスマートフォンのセンサーよりも5倍大きい」という大型のセンサーを採用しているそう。

 

その他撮影に関するさまざまな機能があるようですが、実際の写真サンプルを見る限りでは、あくまでもスマートフォンレベルの写真といった印象ですね。というよりは、たとえどんなにいいカメラが付いていたとしても、あえてWindows Phoneに換えようとは思わないんだけどね。まあそれを言っちゃ身も蓋もない話ですけど。

 

はい、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

今日は富士スピードウェイに遠征。

ひさしぶりに自分のクルマでサーキットランを楽しんできました。

都心から近く、国際格式のサーキットということでお金持ちの自動車愛好家が多いのがこのサーキットの特徴。今日も8万円で買った(笑)オレ号の横をバビューンととんでもない加速でお値段3,000万円也のマクラーレンMP4-12Cがカッ飛ばしていきましたが、抜かれるほうが気を遣うっての。

 

さて、気持ちいい汗をかいたあとはサーキットのなかでランチ。

 

 ・チキンカツカレー(1,100円)

 

サーキットを見下ろせるレストランで食べるランチはクルマ好きには楽しいひととき。

え?味ですか?

味は…昔ながらの正しいカレーライスです。ただのカレーですけど、こういうところで食べるカレーってなんだかウマいんですよね。

あ、でもチキンカツはナントカナゲットみたいな感じであまりウマくなかったです(笑)。

 

そしてカレーといえば水が欲しくなりますよね。

このあたりの水道は富士山の地下水系が源流なので、普通の水道水なのに実にウマいんです。これホント。

 

0 コメント

サイキ亭ホームパーティ

先日、広尾近辺にある某ショールームにお邪魔したときのことです。出されたグレープフルーツジュースがメチャウマかったんですよ。

訊いたら「弊社、ドリンクは『Cafe des pres』から出前してもらってますんで」とのことで。ああ、確かに近いもんね…。


グレープフルーツみたいな柑橘系の果実の絞りかたってコツがあるんだそうです。これはあるバーのマスターに実演して教えてもらったんですけど。

ほら、グレープフルーツサワーとか頼むとスクイーザとグレープフルーツが出てきて自分で絞らないといけないことってあるじゃないですか。あのときに、力まかせに果実をスクイーザに押し付けてギューギュー絞ると皮の苦味、エグみが果汁に混ざってしまうと。スクイーザに軽く当てるくらいで、あとは握力でキュッキュッと軽めに絞るとフレッシュ感のある果汁ができあがるんですよね。


世界初、“真空”でジュースを作るミキサーが登場


こちらはTESCOMから6月20日に発表になったジュースミキサー。

「ジューサー」ではなく、こちらはあくまでも「ミキサー」。

同社によると「ジューサーの絞り率は70%で、残りの30%は“絞りカス”として捨てられてしまう。一方、材料を“混ぜる”ミキサーは不溶性食物繊維の摂取には有効だが、空気が多く混入することで材料の酸化や“泡立ち”の原因になる。酸化によってビタミンCやポリフェノールが減少する」ということなんですが、今回の商品は0.3気圧で撹拌し、空気が混ざりにくくなるため、口あたりがな滑らかで栄養価も高いフレッシュジュースができるということ。


市場想定価格は29,800円とやや高めですが、ちょっとおもしろい商品ですね。


はい、ただいま日曜日の10時…ですが、土曜日分のLifeTeriaブログを。

土曜日は久しぶりに友人たちが集まってお料理女子が夕飯を作ってくれました。


メインは黒豚。500円/100gと良い豚肉を購入しちゃいました。

良い肉なので、これをシンプルに岩塩、胡椒、にんにく、ローズマリーで味付け。仕上げにバルサミコソースをかけてできあがり。


〆めはパスタ。トマトソースのスパゲティーニ。こちらも良いベーコンが入手できたので、ベーコンと玉葱、にんにくとシンプルに。香り付けにちょっとだけタイムを。あ、オレも手伝いましたよ…ベーコンと玉葱炒めるだけですけど(笑)。


食後はちょうど誕生日が近い友人が2名いたので「パティスリーQBG」のケーキでお祝い。「パティスリーQBG」のシェフパティシエである佐藤貴宏さんは、かつてぼくの好きな「パティスリープラネッツ」の製菓長を勤めていたかた。この日のケーキもなかなかでした。


0 コメント

Happy Birthday 俺,2013

更新が遅くなりましたが、金曜日、5月10日のLifeTeriaブログでございます。


えー。いつの間にか44歳になりました(笑)。

いや笑っている場合かオレ。


昨年の誕生日にも書いたんですが、若いころは40代の人間とは、社会的に立派な地位と名誉を得て、若いひとたちからその発言や一挙手一投足が注目される、そんな立派な大人なんだろうな、と思っていました。たとえば日常の会話でも、国際情勢や最新の政治力学。国際金融システムについて。そんなことを語りあうのかと思っていました。

 

それが、昨夜友人たちがお祝いしてくれたバースデイパーティでいちばん盛上がったネタが「壇蜜」ですからね(笑)。

あ、友人がこんなステキな本をプレゼントしてくれたんです。


壇蜜の妄想レストラン ~お伴するならこんなお店舗(みせ)~


「蜜のしたたる前夜 火照りを鎮める逢瀬前」

…エロ本かっ!?

いや、エロ本ではなくちゃんとした(笑)レストランガイドでした。


そんなこんなで、残念ながら立派な40代にはいまだなれませんが、ほんとうにありがたいことに、たくさんの友人に囲まれての楽しいゾロ目バースデイとなりました。

そうそう昨夜はオサレに青山の「MERCER CAFE TERRACE HOUSE」のテラスを貸切ってのパーティになるはずだったんですが、夕刻になってなんとも無情な雨が。

昨日まで雨降るなんて誰も言っていなかったじゃん?どういうことよ!


まことに残念ながら室内での開催になってしまいました。


そういえば昨年も苦労して予約したビアテラスが雨で流れたり、今年に入ってからはお花見写真撮影会が雨で流れたり、レーシングカートで走ろうと思ったら雨で流れたり…。


もっというと、その昔友人のやはり誕生日だったんですが「MERCER CAFE TERRACE HOUSE」でパーティを開催したときも雨だったような…。


雨男!

誰なんだ!出てこい!


…ん…。もしかしてオレか?このあたりで悪い流れを断ち切りたいと思います。


みなさん、アウトドアで大事なイベントがあるときはオレ呼ばないほうがいいみたいですよ(笑)。


0 コメント

今年初バーベキュー@夢の島マリーナ

これからはK-POPじゃない。J-POPでもない。

これからはB-POPだ!ってことですがB-POPって…??


ブラジル人アイドルユニット その名もリンダIII世


平均年齢13.5歳、メンバーの5人全員が群馬県に在住するブラジル人というガールズグループ。


知ってました?

オレ知りませんでした。

そっか群馬県ってブラジリアンタウンがあるくらいブラジルのひと、多いですからね。


「リンダ」とはポルトガル語で「美しい、美人」を意味することばなんだそうです。そして全員が日系ブラジル人三世。で、「リンダIII世」ですね。


デビューシングルの「未来世紀eZ zoo」はYouTubeの再生回数がすでに11万回を突破。いやーけっこう盛り上がっているじゃないですか。


いまどきらしく「会いに行けるアイドル」なんですが、会えるのは群馬のヤマダ電機のインストアイベントのみと、かなり露出が限られているようです。

楽曲的にはプロステップにブラジルのバイレ・ファンキなどをミックスした…とあります。

このあたりまるでよくわからないので詳しいひとにおまかせしますが、なかなか個性的な仕上がりになっています。


はい、連休明けの火曜日の夜もLifeTeriaアイドルブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

ホームパーティで絶品トマトカレー

出るぞ出るぞと言ってiPhoneを出さないのはド●モ。

撃つぞ撃つぞと言ってミサイルを撃たないのはあの国。


不謹慎ですけどこれは笑っちゃいました(出典:GIGAZINE)。


緊急献立会議した。

チャーハンを作るよう指示した。

食材を仕入れるよう指示した。

食材を仕入れる準備に入った。

食材の仕入れが完了し調理待機状態に突入した。

食材の下拵えを指示した。

鋼鉄の包丁がかつてない程の切れ味で食材を切り裂くだろうと発表した。

鋼鉄の包丁が待機状態に入ったと発表した。

食材の下拵えが終了したと発表した。

下拵えを終えた食材が待機状態に入った。

鋼鉄のフライパンを準備するよう指示した。

鋼鉄のフライパンが待機状態に入った。

チャーハンの調理を指示した。

チャーハンの調理が可能な待機状態に突入した。

強力な火力で炒めるだろうと発表した。

ガスコンロが待機状態に入った。

お昼までに重大な決断をすると発表した。

お昼のメニューがチャーハンに決定したと発表した。

チャーハンを作ることが承認された。

この世の誰も体験したことのない革命的食感のチャーハンになるだろう。

本物のチャーハンを味わうこととなるだろう。

カレーライスの予定を白紙に戻す決定が下った。

ガスコンロの元栓が総解放され、残されたのはチャーハンの調理だけだ。

チャーハンの調理開始まで1分1秒の状態だ。

すでに客には通告している。


…世論では早く撃てよ撃てよ撃ってみろよという声が大きいようですし、石破幹事長も「日本に対して『ミサイルを撃つぞ』と言って撃てば自衛権行使の対象となる」と言っているみたいですが、個人的にはあんなノーコントロールのミサイル撃たれたらたまらないので勘弁してほしいですね。


しかし、なぜミサイルを撃たないのか。いや撃てないのか。

アメリカの雑誌「THE NEW YORKER」のWeb版にはこんなコントみたいな理由が掲載されています。


NORTH KOREAN MISSILE TEST DELAYED BY WINDOWS 8


あの無慈悲なプログラムはなんとWindows95(古っ!)で作成されていたのですが、このプログラムがWindows8では動作しなかったと。マイクロソフトもずいぶん無慈悲ですね。


いや、それ以前に国家防衛に関わるプログラムをWindowsで構築するのか?ハッキングされたらどうするのでしょうか?


まあ真偽のほどは不明ですが、これ以上事態がこじれないよう見守りたいと思います。


はい、またまた更新が遅くなりましたが、土曜日分のLifeTeriaブログの時間です。

土曜日の夜はぼくの家の近所に引越してきた友人のご招待でホームパーティに。

33階のラウンジから夜景を眺めつつ、手作りのおいしい料理を頂いてきました。


カレーがですね、絶品でした。トマトベースに程よくスパイスを利かせてご飯が止まりません!炭水化物制限中だったのに…。

これはお店で出せるレベル。っていうか、このレベルのカレーを出せるカレー屋さんってけっこう少ないと思います、はい。

こんどまた作ってもらえるようお願いしておきました。


そして3枚目の写真は「鶏ハム」。

ハムと言っても燻製はせずに塩胡椒などで調味した鶏肉をボイルして作るもの。ほんのりとした甘さは蜂蜜かな?違うかな?シンプルで鶏肉のうま味もありこれもウマかったですね。


ご招待ありがとうございました。

 

0 コメント

LifeTeriaブログ in Taipei(4日目)

LifeTeriaブログ in Taipei、4日目最終回でございます。


台北を訪問するたびにいつもながら感心するのが自動車やバイクの運転テクニック。

ひと頃と比べてずいぶんスクーターが減っていまして、その代わり自動車に乗る人、MRT(地下鉄)を使うひとが増えているみたいですが、それでも市民の気軽な交通機関の筆頭はあいかわらずスクーター。

で、とにかくそのスクーターが速い。2人乗りでも速い。

台湾は日本より加速騒音規制が緩く、そのぶん同排気量のエンジンでもパワーを絞り出せるんですよね。

スクーター達がクルマギリギリをかすめて進路変更。でもクルマもスクーターに道を譲るなんてことはまったく考えていません。ホントよく事故が起きないものだと感心します。


ところで、これ、笑っちゃいましたよ。いや、笑っちゃダメでしょ→オレ。

ホントお気の毒です。


株価に応じてスカートの丈が変わるアイドル「街角景気☆JAPAN↑」のメンバー・森カノンひき逃げ被害


まず、街角景気☆JAPAN↑ってなんだよ!?

で、株価に応じてスカートの丈が変わる…だと?


今年の年頭に森永卓郎さんが「日経平均2万円」なんて予測していたときはみんな「おいおい新春だからっておめでたい冗談言ってんじゃねーよ」ってツッコミ入れていたのに、いまやみなさん真顔で「2万円…行くな…」なんて言っているこのご時世。

スカートがどこまで短くなるのか非常に心配です。

えっとなんの話でしたっけ?

そうそう台北の話でしたね。


今日は4日目の朝ゴハンをご紹介します。

ホテルでゆったり食べる朝食も悪くありませんけど、せっかく旅行しているなら現地のひとびとが食べている朝食ってどんなものなのか、味わってみたいですよね。


台北の古い街並みを歩いていると「豆漿(トウジャン)」なんて書いてあるお店があります。「豆漿」は豆乳のことで、そういうお店はおもに朝食どきに豆乳や揚げパンを供するお店なんですね。


ぼくが宿泊していたホテルから徒歩30秒のところにもお店がありました。

「永和豆漿大王」というお店です。この「永和豆漿大王」、チェーン店なのか「のれんわけ」した店なのかよくわかりませんが、台北市内のあちこちにあるようです。


 ・鹹(シェン)豆漿(30元=約90円)

 ・油條(ヨウティアオ)(15元=約45円)

 ・蛋餅(ダンピン)(20元=約60円)


たいていどこのお店でも、豆乳は、砂糖入りの甜(ティエン)豆漿、葱や干し海老が入った塩味の鹹(シェン)豆漿の2種類がラインナップされています。


この塩味の豆乳にあわせてウマいのは「油條」。揚げパンです。この揚げパン、そのまま食べてもいいんですけど、現地のひとはたいてい豆乳にディップして食べるようです。


そして「蛋餅」は小麦粉の薄い皮に葱が入った溶き卵を重ねて鉄板で焼いた粉モンですね。


これだけ食べるとけっこう腹いっぱいになります。お値段は合計200円弱でしょうか。安くて早い庶民の朝メシですね。


明日からは通常のLifeTeriaブログに戻ります。

ではではまた明日!


0 コメント

LifeTeriaブログ in Taipei(3日目)

台北から送るLifeTeriaブログ。と書きたいところですが、実際は月曜日午後のエバー航空ですでに帰国しております。

帰国便は台湾桃園国際空港→成田空港ルートだったので成田からほぼ2時間かけて帰宅。まったくなんでこんな僻地に空港造ったんだろうなあまったく。


さて。

東京の自宅でこの文章を書いていますが、本日明日と旅の3日目、4日目に食べたものを書きとめておきたいと思います。


3日目はほぼ終日フリー。

早めにホテルを出発して「龍山寺」に参拝。地元民から厚く信仰されるお寺で、観光名所としても知られています。

「本尊は観世音菩薩であるが、現在では道教や儒教など様々な宗教と習合しており、孔子や関帝(関羽、三国志で知られる)、媽祖など、祀られている神は大小合わせて100以上に及ぶ。人々は様々な神が祀られた7つの香炉を順に廻りながら、それぞれの神に参拝」(Wikipediaより)します。

線香を買うと7本セットになっていますので、太くて長い線香を香炉に1本ずつ順番に挿していき、すべて挿し終わると手元の線香も無くなっているわけですね。


日本でも「八百万(やおよろず)の神」なんて言い方をしますが、たくさんの神様がひとつの寺院に祀られ信仰の対象となる、というのが台湾のひとびとのおおらかなところかもしれません。


龍山寺」の近くには「直興市場」という小さな市場。

美しい豚肉、これから締められるのを待つ生きている鶏、大きなマナガツオ、蜆、野菜に果物。分解された鶏さんたちはちょっとグロテスクですが、こういう市場、眺めていて飽きません。

そして市場を出ると、これがまた絶品のチャーシュー屋さんがあるんです。


ここで声を大にして説明しておきたいのですが、いわゆる日本で言うところのチャーシュー、そうです「チャーシュー麺」とかにのっているチャーシュー。

あれと同じようなものは普通、本場の中華料理屋さんでは見かけることはありません。あれは「煮豚」で、本場のチャーシューはローストして作るのです。


で、この絶品チャーシュー屋さんなんですが、人気のある部位だと朝7時くらいに買いにいかないと売切れちゃうそうです。

この日はチャーシュー、腸詰、そしてレバーなどを購入。そしてチャーシューなんですが、できたてはほんとうに身がシットリとしていて美味。翌日になるともうそのウマさが半減してしまうんですよね…。


写真を見て頂くとわかるかもしれませんが、こちらの部位はヒレ肉、日本のラーメンにのっている脂が多いバラ肉の煮豚とはだいぶ違うでしょ?

チャーシューなどを買い込んで従兄の家に戻りランチタイム。


左下から時計回りに。鵞鳥(ガチョウ)のロースト、茹で海老、鶏肉のロースト、豚肉、黄ニラの炒めもの、そしてできたてのチャーシュー・腸詰・レバー、台湾の筍。真ん中は蜆の味噌汁と豆苗としらすの炒めもの。

このほか写真には写っていませんが「A菜」という妙な名前の野菜の炒めものもありました。「エァ・ツァイ」と発音するらしいのですが、方言なのでこの音を正確に示す漢字がなく、それでこんな書き方をするんですね。ちょっと苦味があっておいしい青菜です。


鵞鳥、黄ニラ、台湾の筍などはなかなか日本では入手できない食材。でもいずれもとてもおいしい食材なのです。

続きを読む 0 コメント

LifeTeriaブログ in Taipei(2日目・鼎泰豐〜夜市編)

金曜日から台北に来ております。

台北と言えば、アレ、有名ですよね、変身写真ってヤツ。けっこう高いんですけど(だいたい5,000元=15,000円〜)確かにおもしろそうではありますよね。


でもあれって女性だけですからね。

…え?男性向けもあるの?


男性向け「女装専門写真館」が台湾で話題!客「どんな風になるか見てみたかった」


いや…。ちょっとクオリティが…。

うーん。

やっぱりこういうのはこれくらい完成度が高くないとね。

え?オレやらないのかって?

やらないです。だって自分のなかで何かが目覚めちゃうといけませんから(笑)。


さて、今日も台北のおいしいゴハンを。

昨夜の夕飯は「鼎泰豐(ディンタイフォン)」。言わずと知れた「小籠包」の有名店ですね。


もともとは「永康街」という街の小さな小籠包屋さんだった「鼎泰豐」、たまたまぼくの伯父が「永康街」に住んでいたため、もうかれこれ30年以上前、幼少の砌(みぎり)に何度か連れて行ってもらったことはあったんですが、近ごろはすっかりご無沙汰。なにしろ本場、台北のお店も入店待ちに1時間以上は覚悟しないといけないので、慌ただしい旅行の折にはなかなか行く機会がなかったのです。

続きを読む 0 コメント

LifeTeriaブログ in Taipei(2日目)

本日は台北滞在2日目。午前中のうちに父方の先祖の墓参りを済ませてランチは「廣澤擔仔麵」へ。え?なんて読むのかって?…知りません読めません(笑)。

「擔仔麵」は「ターアーミー」と発音するそうです。小ぶりの汁入り麺料理をさすようですね。このお店は「士林夜市」のある「士林」にあるのですが、観光客が探し出せるような便利な場所ではないので、お客さんはほぼ地元民しかいません。

こちらでいつも頼むのが汁ビーフン。おそらく鶏と干海老などで出汁をとったと思われる澄んだスープはシンプルであっさり。麺以外には牡蠣フライ、鶏肉の炒めもの2種(唐辛子風味とオレンジソース)、青菜の炒めもの2種などなど。麺以外のメニューもおいしい、下町の名店でしょうか。ランチでかなり腹いっぱいに食べた後は、従兄の家でティータイム。台湾マンゴー(これは日本で売っている黄色いマンゴーとは別種で非常に美味)、長さ20cmを越える立派なパパイヤ、それから名称のわからないフルーツなどなど。

続きを読む 0 コメント

LifeTeriaブログ in Taipei(1日目)

本日から3泊4日の予定で台北に滞在しています。

2013年の暦だと、台湾では4月4日が清明節。この時期に先祖の墓参りを行うのが慣例なんですね。そんなわけで10時50分羽田空港発、エバー航空189便でやってきました1年ぶりの台北です。

エバー航空だと割と羽田国際空港→台北松山空港便が多いので、アクセスが便利なのです。

台北には主に国際線の発着に使われる台湾桃園国際空港と、主に国内線の発着に使われている台北松山空港という二つの空港があるんですが、前者はやや郊外、後者は台北市街地にあり、アクセスという面で言うと、ちょうど東京での成田空港と羽田空港の関係に似ています。


本日の機体はハローキティジェットでした…(笑)。

機内食のクッキーやプラスチックのカトラリー類がキティちゃん柄。

ちなみに機内食は揚げたチキンの中華丼的なかなーり微妙なメニュー。まあチャイナエアラインのようにマズくて食べられない、といったレベルではありません。


iPhoneで撮影した機内食と、春の雨に煙る松山空港に降り立ったエアバスA300を記念に1枚。

台北松山空港から直接親戚の家に挨拶に行き、夕刻ホテルにチェックイン。

勉強中の英会話で華麗にチェックインしてやるぜ。と、意気込むも、胸に日章旗のピンバッジを付け、とても美しい日本語を話すホテルマン、デヴィッドくん(台湾の若者たちは西洋風だったり日本風だったりするニックネームを持っていることが多いのです)が対応してくれたのでオール日本語でOK(笑)。


さて。今夜のお楽しみは夕飯。

いとこが連れて行ってくれたのは夜市で有名な「士林」に近い、「塔吉蒸煮鍋専門店」と書かれたレストラン「天鼎」。

大きなガラスのファサード、2階、3階も客席のようです。

天井が高くスタイリッシュな設えのこのレストラン、地元のひとたちの間では人気のお店のようで、18時過ぎにはほぼ満席に。予約してくれたいとこに訊くと、予約は必須とのこと。

それにしても「塔吉鍋」ってなに…?


塔吉鍋的原理很簡單、利用下方火鍋經電磁爐加熱後產生的熱氣將上層的食物蒸熟…。

ん…。

「塔吉蒸煮鍋」は「タジン鍋」ってことですよね!?

続きを読む 0 コメント

手作りプッチンプリンの夕べ

これは泣ける。

映画のキャッチコピーだったら「全米が泣いた」って書いちゃうレベル。


他人のバレンタインチョコを盗んだ44歳無職男を逮捕「チョコがほしかった」


報道によれば…。

「宮城県警仙台東署は16日、自称仙台市の無職男(44)を窃盗の疑いで現行犯逮捕した。発表によると、容疑者は同日午前2時40分頃、同市宮城野区、国家公務員の男性(31)のアパート敷地内で、男性が自転車のハンドルにかけていた、バレンタインチョコレートなどが入った紙袋(計約550円相当)を盗んだ疑い。男性が容疑者を追いかけ、取り押さえた。容疑者は「チョコレートがほしかった」などと供述しているという」…。


自称仙台市の無職男…。もしかして先日仙台に旅立ってしまった友人の一級建築士がやらかしたかとビックリしましたが、アイツは無職ではないし44歳でもないから違うな。


44歳…。550円相当…。いや泣けるな。

うん。同世代として気持ちはわかるよ。わかるけど…ひとのものは盗っちゃダメさ。


バレンタインを憎んでひとを憎まず。ぜひ自称仙台市の無職男さんには更正して頂きたいと思います。


はい、しょーもないニュースですみません。日曜日の夜のLifeTeriaブログでございます。

土曜日はおうちゴハン。と言ってもオレなんにも作っていませんが。

友人がカレーを作ってくれてオレ食べるひと。


しかし、土曜日のメインイベントはカレーではなく「手作りプッチンプリン」なのでした。

これ、知ってました?パーティサイズのプッチンプリン。

牛乳1リットルを加えてできあがりは1kg以上。

こども時代にプリンを腹いっぱい食べたい、なんて思ったことのあるあなた。今こそその夢を実現するときです。


製作手順はですね。

・プリンの素を牛乳で溶いて火に掛けて温めます

 ↓

・火から下ろして粗熱をとりプッチン容器へ投入

 ↓

・カラメルを底に沈める

 ↓

・冷蔵庫で冷やす


…という具合なんですが、問題は冷却時間。マニュアルによると8時間冷やさないとうまくできあがらないみたいなんです。

えーといま18時で8時間後って言ったら…26時。夜中の2時ですがな。そんなに待てるかーい!

オレたち頭いいんで、無理やり冷凍庫で急速冷却。まあこの際できあがりには目を瞑りましょう


そして22時過ぎ。だいぶ冷えましたがちょっとユルい。これでプッチンしたら大惨事の危険があります。


こういう事態だけは避けたい(笑)。

 ↓

続きを読む 0 コメント

バースデイパーティ@六本木

会いたくて会いたくて震えちゃうのは西野カナですが、昨夜から意味もなく震えているのがオレ。ちなみに西野カナとは20歳差です。

夕方までは普通だったんですが、仕事を終えて電車に乗ろうとしたあたりで、あれ?なんかおかしいよ?と。だるくてだるくて、早くどこかに腰を下ろしたい感じ?


昨夜は友人の30歳の誕生日の記念で、仲の良い友人たちと夕飯を食べる予定だったので、そのまま六本木のお店に向かったんですけど、どうにも悪寒が止まらないんですね。

で、一次会がお開きになったのは22時前。

二次会は六本木のステキな隠れ家バー(ホント見た目は普通の民家みたいなので、一度来たことがないと躊躇してドアを開けられないくらい)、メッチャ雰囲気良かったんですけど、雰囲気を楽しむどころか自分のコートにくるまってじっと動けずですよ。二次会後に極寒の六本木の街に出ると、もうガタガタガタガタ震えが止まりません。


こりゃおかしい。マズい。と思いタクシーに乗って帰宅。

今日も昼間は38℃前後の発熱、夜には37℃くらいまで落ち着いてきたんですけど、久しぶりの体調不良です。

そんなわけでブログの更新が遅くなってしまいました。

昨夜のバースデイパーティの会場は六本木、芋洗坂を下ってちょうど六本木ヒルズ下のTSUTAYAのお向かいあたり。

昨年11月にオープンした「DEMODE 6」というイタリアンです。2階の雰囲気の良い個室を使ってのパーティ、主賓にも喜んでもらえて幹事としてもホッとひと息。


残念だったのは体調不良で料理があまり入らなかったこと。セコンドはガッツリ肉系でぼく好みだったのに…。


そんなわけで本日のブログはこれにて終了。また寝ます。おやすみなさーい。


0 コメント

恵比寿 eatableで新年会→朝帰り

友人から興味深い動画を教えてもらいました。


混雑統計データ(R)による東日本大震災当日の人々の流動状況


これは2011年3月11日の首都圏の人々の動線を、東京大学空間情報科学研究セン­ターと株式会社ゼンリンデータコムの「混雑統計(R)」データを用いて地図上にアニメーションとして再現したもの。この統計データは携帯電話のGPSデータをもとに処理されたものだそうです。

朝の通勤時間帯には都心に流入する人々が多く見られ、その流れがいったん落ち着く正午付近。そして地震が起きた14時46分過ぎから人々の動きが極端に少なく、そして移動速度も遅くなり、交通網が麻痺した状況が見てとれます。夜になり、ゆっくりと都心から離れていく人々はおそらく渋滞する車路を自動車で移動するひと、または徒歩で帰宅する人々でしょう。


あの日、ぼくは21時過ぎに会社を出て、徒歩で昭和通りを新橋まで出て、クルマもひとも大渋滞の第一京浜を同方向に家がある友人とえっちらおっちら帰ったことを思い出しました。

ああいう日のことは一生忘れないのでしょうね。


このようなデータを用いることで「今後、例えば、災害時のリアルタ­イムな対応等の議論が進むことなど期待されます」とのこと。

続きを読む 0 コメント

九十九里の雑煮

昨年12月26日のブログで、Appleの「Lucky Bag(福袋)」を一番乗りで買うために12月21日から渋谷のApple Sotreに並んでいる佐藤さんの記事について触れましたが、その佐藤さん、結局お店から「まだ発売も発表していないから、発売が決まってから並んだほうが」と言われいったん撤退したそうで。


アップル福袋『ラッキーバッグ2013』を買うため12月21日から並んだら「まだ早い」と言われたでござる


その後、結局AppleStore渋谷店に一番乗りを果たしたのは12月25日から並んでいた田代さん。

このひとRocketNewsなどに記事を執筆しているライターさんで、ここに25日から行列していたあいだのできごとがまとめられていますが、就寝中に荷物を盗まれたり(その後ホームレスが荷物を持っていることが判明し無事返却)雨に降られたりしてついに本日1月2日、一番乗りで33,000円の「Lucky Bag(福袋)」をゲット。と、ここまでは良かったんですけど。


12月25日から8日間もアップルに並んで一番乗りで福袋を買った男性「絶対MacBookAirが当たるはず」→ iPod nanoだった


もう、記事のタイトルだけで吹いちゃいますからね!


「『ラッキーバッグ2013』には MacBookAir が入った大当たり、iPadが入った当たり、iPodが入った普通(悪くいえばハズレ)の3種類がある」そうなんですが、田代さんが引き当てたのはまさに「ハズレ」。

ちなみに2番目に入店したひとは見事MacBookAir が入った大当たりの福袋をゲットしたそうで。

記事のなかのうつろな眼をした田代さんと「I♡ROLA」と書かれたTシャツが悲し過ぎる…。


はい、正月二日目の夜もLifeTeriaブログの時間です。


大晦日から実家でのんびり過ごしていまして大して書くこともないので、今夜は我が実家の雑煮をご紹介したいと思います。

系地方地方で丸餅だったり角餅だったり、具材も仕立ても千差万別なのが雑煮。


我が実家はルーツが千葉県九十九里なので雑煮もその地域伝来のレシピがベースになっています。

レシピは鰹だしと昆布だしのすまし汁に角餅、具材は、


・里芋

・はば海苔

・青海苔

・けずり節


…が正式。なんですが、写真の雑煮は里芋の代わりにチョイと豪華に松茸が入っています。


「はば海苔」という名称、聞いたことがないというひとがほとんどだと思います。千葉県出身のかたでも、内陸出身であれば聞いたことがないというひとが多いみたいなので、ほんとうに外房の一部の地域で流通している(神奈川県でも食す地域があるようです)食材のようです。


青海苔よりも強い、非常に香ばしい磯の香りがします。近年では収穫量も激減しているようで非常に高価な食材になってしまっていますが、九十九里の雑煮にはこれが欠かせないそうです。


ではではまたあした!


0 コメント

謹賀新年

LifeTeria blog ブログ

2013年元旦。

みなさまどんな新年をお過ごしでしょうか。


本年もステマ無し、信頼と信用、愛とファンタジーのLifeTeriaブログ、夜更かしで更新が遅くなる日もありますが、365日更新を目指しますのでどうかご贔屓のほどを。


さて、どんなに日常の暮らしが洋風になろうとも、正月の数日間だけはにわかに和風のしきたりに則って生活するわれら。

食べものも当然おせち料理に雑煮。なんてひとが多いと思います。

甘いものも…おしることかね。


そこで新年最初のネタはこんなネタで。


東京、おしるこ10選

 つぶ餡、こし餡、黒蜜、くるみ、甘味の名店で味わうほかほかの幸せ


赤坂「虎屋菓寮」、銀座「鹿乃子」といった老舗のおしるこから外苑前「川志満」のような喫茶店のおしるこまで、王道、個性派を取り揃えた東京のおしるこの名店10店。


日ごろ「エッグスンシングス」のパンケーキがどうたらとか「カフェ・カイラ」のパンケーキがどうたら(注:オレどっちも行ったことありません)とか仰っているハイセンスなみなさんも、初詣帰りの冷えた身体を温めるのに伝統的な日本の甘味なんていかがですか?


個人的には神楽坂の「紀の善」の「胡桃しるこ」、これ食べてみたいですね。…だれと行くかが問題ですが…。


さ、2013年の目標。恋愛成就♡。

そう、時おり忘れそうになりますが、このブログは恋愛ブログなのでした。

今年はがんばります(いろいろと)。


本年もよろしくお願いいたします!


0 コメント