木
17
5月
2012
今週末は東京も25℃くらいまで気温が上がるようです。
気温が上がると…。薄着の季節ですね。薄着になって身体のラインが目立つのは女子も男子も同じ。冬の間A5牛の脂肪やフォアグラで大切に育んできたオイラの脂肪もそろそろ落とさないといけません。
そこでこんな本を見つけてきました。
エアなわとび?
そう、なわとびなんですが、縄を使わないなわとび。縄を使わないなら「なわ」とびじゃなくてただのジャンプじゃないかというハナシもありますが、いちおうこの本には「なわとび」の持ち手も付いていて、この持ち手を握ってなわとびの「型」を飛ぶというわけです。
そんなんでダイエットになるの?と思わずツッコミを入れたくなりますが、「だめんず・うぉ〜か〜」の作者として有名な倉田真由美さんはこの「エアなわとび」ダイエットで3週間で体重▲4kg、ウェスト▲9cmという成果があったとか。
回し回数と消費カロリーの表示機能とタイマー機能が付いた「エアなわとびグリップ」が付録になって1,980円。
みなさんもおひとついかがー?
はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
以前からずっと行きたかったレストラン「シンガポール・シーフード・リパブリック」を初訪問。
品川駅高輪口を出て徒歩1分というアクセスしやすい場所にありながら、贅沢な一軒家のレストランである「シンガポール・シーフード・リパブリック」、建物の中に入ると天井が高くゆったりとした空間が広がります。
レストランの中にはアジアの香りが充満し「シンガポール政府公認」と言う料理に期待が高まります。
・チリクラブ
・揚げパン
・ヤリイカの炒め物
・豚肉のフリット
・オイスターフライドホッケンミー
・シーフード炒飯
・揚げバナナ アズキアイス添え
・ボボチャチャ
こちらのレストランのウリは本場シンガポールと同じ「マッドクラブ」を使ったチリクラブやブラックペッパークラブなど蟹料理。マッドクラブは毎週2便空輸されるそうです。
今夜は定番のチリクラブをオーダー。
大きな爪をハサミで割って中の身を掻き出してチリソースをたっぷり付けてと食べます。
残ったソースは揚げパンに付けて食べたり炒飯に掛けて食べても乙です。本場のチリクラブを食べたことのある友人からの評価も高かったので、けっこう本場の味を再現できているようです。
今夜は3名での訪問でしたが、たくさんの種類の料理を楽しむためにはもう少し大人数でテーブルを囲んだほうがいいかも。
───────────────────────────────
・住所 東京都港区高輪3-13-3 シナガワグース前庭
・電話 03-5449-8080
・備考 テラス席もオススメです。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────
水
02
5月
2012
ぼくの知らない間にすごい盛り上がっていたんですね。
いや、あれですよ、塩谷瞬クン。
インターネットのニュースで最近よく名前見かけるなーと思いつつも、ウチ、テレビ無いんで塩谷瞬クンが誰だかわかっていなかったので興味が無かったと言う(笑)。
ようやく顔を覚えました。いや、カッコいいですね塩谷瞬クン。そりゃモテるでしょ。
塩谷瞬。
しおやしゅん。
しゅんと言えば小栗旬。
小栗旬クンだってずいぶん遊び回っていたのに塩谷瞬クンだけこんなにバッシングされてちょっと気の毒ではありますね。
ま、小栗旬クンが結婚する気なんてぜんぜんないよー的なオーラをまといつつ遊びまくっていたのに対し、塩谷瞬クンの場合はやはり「結婚」の二文字を出してしまっていましたからね。こりゃアウト!それにしてもマスコミも悪ノリし過ぎ(笑)。
コメントを求める相手が「優しい嘘」という迷言を残した山路徹氏と、「不倫は文化」というこれまた歴史に残る迷言を吐いた石田純一って(笑)。
・“先輩”山路徹氏 あえて言う 塩谷瞬に「涙流すな 泣きたいのは女性の方」
そして最後にもうひとつ。これも笑っちゃいました。
有吉弘行、悪ノリし過ぎ(笑)。
この画像を見て頂くと一目瞭然なんですが、彼のTwitterを見ると、冨永愛・塩谷瞬・園山真希絵、そして麻木久仁子・山路徹・大桃美代子という順番でわざわざフォローしているんですよ!ホントクソガキですね。
はい、不倫も二股も三股もいけません、更新が遅くなりましたが水曜日分のLifeTeriaブログです。
一昨日は伊勢原のおいしい豚丼、そして昨日は武蔵小山の豪快すぎる牛丼「がぶ丼」を紹介しましたが、またまた肉つながりで。
水曜日は仕事を終えてから雨の中、銀座三越の中にある「素饍齋(ソソンジェ)」へ。
お目当ては「骨付きカルビチム定食」(2,300円)。
「チム」とは少量の出汁で蒸し煮にした韓国料理で、このカルビチムは醤油と砂糖をベースとした出汁で甘辛く味付けされています。ちょっと味が濃いんですけど、箸でホロホロっと崩れるカルビがご飯に良く合うんです。
このカルビチムのほかに豆腐チゲ、そしてキムチなどの総菜が3種、小さなデザート、ご飯が付いて腹いっぱい。
前回食べたときよりはカルビの量が少なかったような気もしますが、それでも相変わらずボリュームはたっぷり。肉3連投、満足な夕飯でした。
───────────────────────────────
・店名 素饍齋(ソソンジェ)銀座三越店
・住所 東京都中央区銀座 4-6-16 銀座三越11階
・電話 03-3561-7050
・備考 23時まで開いています。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
・参考記事 2012年03月05日「銀座 素饍齋(ソソンジェ)銀座三越店」
───────────────────────────────
火
24
4月
2012
もうね、美し過ぎる●●。とかそう言うの多過ぎだから。
この前もありましたよね、「美し過ぎる市議 居住実態めぐり当選無効」とか。
あれでしょ、水道もガスもほとんど使った痕跡がないことを指摘されたことをうけて「新座市には寝泊まりに行っていた。水道水は飲まない。トイレも行かない」と弁明し失笑をかったとか。
まあ身体に悪いからトイレくらいは行った方がいいと思うけどなあ。
そうそう、そんなことはどうでも良くて、問題はコッチですよコッチ。
またどうせちょっと無理のある美魔女だろ?と覗いてみたところ。
おおっ。マジで46歳?暗いところで会ったら20代に誤認しますって。
「すっぴんでも通用する美顔は、日々の蒸しタオル&冷水洗顔のたまもの」ということなので、オレも今日から試してみるかな蒸しタオル。
はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜の夕食は前から行きたかった京橋のスープカレー「札幌DOMINICA」。
スープカレーと言えば札幌。その札幌の中心部に「ドミニカ」というスープカレーのお店があるんですが、そのお店との関係は「?」。
非常にややこしい話なんですが、「京橋にある『札幌DOMINICA』」というお店のサイトを見ると、「スープカリー発祥の地、本場札幌で行列が出来る店」とうたっているんですが、店舗はこの京橋の1店舗のみと書かれています。
で、「札幌にある『ドミニカ』」のサイトを見ると、東京に支店があるとはまったく書いていないんですね。
まあ、昔札幌のお店で働いたことがあるとかで名前を借りているのかもしれませんが、ちょっと不思議。
・スープカリー チキン(980円)
・半熟玉子(100円)
辛さは10段階から選べるんですが、風邪気味で喉が痛いこともあって+2。
さて、運ばれてきたスープカリー。
骨付きの鶏肉、ジャガイモ、人参、オクラ、蓮根などスープカリーにおなじみの具材が入ったスープカリーは…。
んー。ちょっと薄い。絶対的な辛さも足りないし複雑なスパイスの香りもない。
辛さは調節すればいいんですけど、悪く言うと全体的にパンチのない平板な味。
良く言えば、万人受けするやさしい味わい。と言ったところでしょうか。
まあ食べ飽きない味であると言えるとは思いますが、ぼく的には近くの「スパイスピエロ」のほうが好みかも。
───────────────────────────────
・店名 札幌DOMINICA
・住所 東京都中央区京橋3-4-1 TM銀座ビル2階
・電話 03-3231-1347
・備考 ランチタイムは混むみたいです。
・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)
───────────────────────────────
日
15
4月
2012
これはもうね、ネタとして採り上げざるを得ないでしょう。
・iPhone4用1インチ装甲ケース(52,500円)
このケースを開発した「マルダイ」の説明によると「世界で最も重く、そして硬い、最強のiPhone用ケース。50口径(12.7mm)弾の直撃を想定して設計された鋼鉄のプレートが貴方のiPhoneをずっしり守ります」とのこと。
世界で最も重いというその重量はなんと2.1kg。
銃弾を跳ね返すというそのプレートの厚さは1インチ(約2.5cm)。
iPhoneをこのケースに入れて電話をかけた日には腱鞘炎ですよ。
万が一足の上にでも落としたら骨折ですよ。
だいたい日本で銃弾が飛んでくるケースなんてないですから。
最近組織に追われていて…。というハードボイルドな日常を過ごすあなた、おひとついかがでしょ?
はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
金曜日の夜、そぼ降る雨の中のこの春最後の花見を六本木ヒルズの中の「バリ カフェ プトゥリ」で。
残りの料理をご紹介。
・イカと野菜の甘辛炒め
・牛肉のスパイス煮込み
・ナシゴレン
・レモンシャーベット
・バリコーヒー
甘めの前菜に続いて、メインの料理は徐々にスパイシーな料理に。
このお店のイチ押しは「牛肉のスパイス煮込み」だそうで、程よい辛さで香り良く仕上げた牛肉の煮込み、なかなか食欲をそそる一品でした。
そしてインドネシア料理の定番、ナシゴレンで〆め。
料理については出来不出来にバラツキもあるんですが、今回のコース、なにせちょっとしたデザートと食後の飲物まで付いて3,000円。六本木のど真ん中で3,000円。まあこのお値段なら十分に納得の内容でした。
今年の花見はこれでおしまい。
3回の花見のうち2回も雨に祟られたので、ぜったい誰か日ごろの行いに問題があるヤツが紛れ込んでいるに違いありません。
…たぶんアイツだな…。
───────────────────────────────
・店名 バリ カフェ プトゥリ
・住所 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズヒルサイド地下1階
・電話 03-5786-7795
・備考 金曜日はけっこう混んでいます。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────
土
14
4月
2012
一昨日のブログでスマートフォンやタブレット端末のホルダーをご紹介しましたが、これからの季節、こんなのいかがでしょ?
バーベキューなどアウトドアでゴハン食べるとするじゃないですか。
だいたい紙皿にプラスチックのカップ、割箸というアイテムで臨むわけですが、紙皿を左手に箸を右手に。当然カップは一緒に持てないのでテーブルの上に。あれ?オレのカップはどれ?まあいいや新しいカップ使おうか。…で、だんだんテーブルの上にはカップが増えてきてますます誰のカップがどれだかわからなくなるという(笑)。で、少し腹も一杯になって紙皿をテーブルの上に置いておくとブワーと突風が吹いて紙皿が吹っ飛んでしまったり。
ありますよね。
で、この「モテルサー」なんですが、利き手ではない手にホルダーを通し、市販の紙皿をセット。指はフリーになりますので、カップを持つことができます。箸は…。あ、ちゃんと箸ホルダーもありますね。こうすると右手は完全に自由になります。
難点はちょっとものものしい感じがするところですかね。
はい、雨の土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨夜のブログにもちょこっと書いたんですけど、金曜日の夜は花見でした。
当初、公園で?なんて声もあったんですけど、あんまりアウトドアでゴザ引いて夜桜見物とか好きじゃないんですよ。だって寒いじゃないですかこの季節って。
オレ、唇が異常に弱くて、この季節の夜に2〜3時間も風に吹かれていたら間違いなく2〜3日荒れっぱなしです。
ま、オッサンの唇がプルプルである必要はまったくないので別に構わないんですが、そんなわけで、夜桜見物はインドアが好きです。
そこで予約したのが六本木ヒルズの中の「バリ カフェ プトゥリ」。
このお店、六本木ヒルズのヒルサイドの地下1階なので、毛利庭園に面していて庭園の桜が見えるんです。テラス席には強力なストーブが設置されていて、金曜日くらいの気温だとむしろ背中が熱いくらいでした。
しかし食事が始まるころになって無情の雨が…。遠くの東京タワーも霞んで見えます。テラス席は屋根があるので濡れることはないのですが、せっかくなら近くで桜を楽しみたかったな…。
・ルンピア、アチャール(バリ風揚げ春巻とピクルス)
・サテアヤム(鶏の串焼き 甘辛ピーナッツソース)
・ガドガド(茹で野菜サラダ 甘辛ピーナッツソース)
・テロン トゥミス(茄子のスパイス炒め)
正直あまりインドネシア料理って食べに行かないのでバリ島なども含めインドネシアに行ったことがないので本場の味というものを知らないのですが、バリ島訪問歴のある友人は料理を食べて「バリ行きたーい!」と言っていましたので、東京で食べるインドネシア料理としては悪くないのかも。
鶏肉のサテはちょっとパサついていて固め。でも、実は本場のサテもこんな感じのヤツが多いみたいですね。脂はあらかじめ取って炭焼きにするのが本場のサテなんだそうです。味付けはインドネシアらしいピーナッツソースで。
続くガドガドも同じテイストの甘めのピーナッツソース。
前菜系でおいしかったのは茄子の炒め物「テロン トゥミス」。
こちらは甘め甘めと甘めの料理が二つ続いた後は一転して少しスパイシーに。
それにしても雨、やみません。お花見には残念ですが、ま、おいしく食べて飲んで楽しく仲間と集えればそれでいいでしょ…と言うわけで後半の料理はまた明日!
金
30
3月
2012
年度末だし金曜日だしたぶん誰も読んでいないから男子限定ネタでも(笑)。
世の中にはさまざまな協会があります。
日本サッカー協会。
社団法人全国建設業協会。
財団法人家電製品協会。
社団法人日本ねじ工業協会。
財団法人と社団法人てなにが違うんだっけ?まいいや。
じゃ、これは知ってる?
そ。ツインテール協会。
ツインテールってなによ…?と思った殿方。ま、サイトを見てみてよ。
…いや、オ、オレの好みじゃないっすよ。って一応予防線を張ったところで解説しますと、この協会、メンズアパレルブランド「glamb」などを運営するLaugh Valley(ラフバレー)の古谷完氏が、「ツインテールの魅力を世に広め、ツインテールを復活させる」ため、完全に個人の趣味で設立した団体だそうで。
なんと写真も古谷代表自ら撮影と言いますが、完全に遊びとか趣味の領域超えています。写真もツインテールへの愛情を感じる美しいものばかり。
はい、春の嵐が吹く金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜ですね、仕事をしていたらそこはかとなくスパイスの香ばしい香りが…。
気のせいか。
ここは19時過ぎのオフィス。無機質なオフィスにカレーの匂いが漂うはずはありません。
いや待て。これぜったいカレーの匂いだ。
コラーッ!犯人はおまえか!?
犯人はこれからバリッと残業しようとがんばるSEくんでした。
オフィスで日清カップヌードル(カレー)喰ってんじゃねーよっ!
こっちまで腹減っちゃうからまったく!
一気にカレーモードに突入したオレ、仕事を片付けて目指すは銀座二丁目の「スパイスピエロ」。スープカレーのお店です。
・彩り野菜10種カレー + 玄米(1,050円)
・骨付きチキン(330円)
この「スパイスピエロ」ですが、カレーを「黒カレー」、「赤カレー」、「白カレー」、「グリーンカレー」の4種からチョイスできるのですが、今夜は「グリーン」で。
ズッキーニとハーブで仕上げた個性的な淡いグリーン色のスープカレー。ということなんですけど、出されたスープカレーはぜんぜんグリーンではありませんでした。
───────────────────────────────
・店名 札幌スープカリー本舗 スパイスピエロ
・住所 東京都中央区銀座2-6-1 地下1階
・電話 03-5159-0907
・備考 お一人様でも気軽に入れます。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
・参考記事 2011年11月08日
「銀座 札幌スープカレー本舗 スパイスピエロで秋野菜10種のカレー」
───────────────────────────────
火
27
3月
2012
今日あたり、昼どきはなんか春っぽくなかったですか?
今年は関東に春一番が来なかったものの、4月を目前にしてようやく春の訪れを感じるようになりましたね。
しかし、いつもより寒くて長かった冬の終わりを喜ぶのもつかの間、この夏も電力需給がタイトになる見込みで、特に大口の電力需要家などではすでにさまざまな検討に入っているようです。
ぼくたちも昨年同様、空調のこまめな温度調節や、より消費電力の少ない家電の使用、不要な照明の消灯などを心がけないといけませんね。
なーんてエラそーに言っているんですが、よくやるんですよ。外出して帰宅したら、バッチリ空調が効いていたり、照明が点いていたり。
だ、だれかオレのいない間に!?
…ってなことはなくて、間違いなくオレが消し忘れているだけなんですけど。さすがに去年はそういうことのないように気をつけていましたけどね。
そこでこんな便利グッズをご紹介。
いま天井に付いている電球を外してこのソケットを設置、そして外した電球をこの人感・明暗センサー付きのソケットに装着すると、暗くなりひとがそばにいるときだけ点灯するという仕組みです。
今までにもこのような人感センサーはありましたが、たいていは灯具ごと交換しないといけなかったため、手間と費用が掛かるのが難点でした。
これは既存のソケットにねじ込むだけという手軽さ。
お値段もこちらの通販サイトでは3,480円とお手頃です。
これで消し忘れもなくなるし、玄関などに装着すれば帰宅してドアを開けた瞬間に点灯するので一人暮らしの方にも便利ですね。
はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今週は若干忙しめで夕飯をのんびり食べに行く時間がないので、ランチネタでも。
「3丁目のカレー屋さん」。
3丁目ってどこの3丁目よ?って感じですけど、銀座のお隣、京橋の3丁目にあるカレー屋さんです。
京橋の裏通りのビルの地下、カレー屋さんとは思えない古めかしく優雅な空間ですが、メニューにはカレーしかないれっきとしたカレー屋さんです。
・彩色カレー(1,300円)
キーマカレーに彩りのよいパプリカなどをのせたカレーです。
こちらのキーマカレーはスパイスの辛味に酸味や苦みが溶けあう独特な味でした。
それにしても不思議なお店でした。
この界隈のランチタイム、席について5分くらいで料理が出てこないと「こっちの●●定食まだ?遅いなあ」なんてお客さんもイラだっちゃって、それで料理が出てきたら出てきたらで5分くらいで掻き込んで、後ろのひとが待っているから、なんて気を遣って食べ終わったらすぐに席を立って。
こんな慌ただしい感じなんですけど、このお店、12時20分過ぎでも、まだほどんどのお客さんに料理が出ていない。
それなのに、お客さんは慌てるわけでも、イラつくわけでもなく、のんきに談笑しているんです。お店の方もぜんぜん慌てない。
ここだけユッタリと時が流れているような不思議な雰囲気のお店でした。
たまにはこういうランチもいいですよね。
───────────────────────────────
・店名 3丁目のカレー屋さん
・住所 東京都中央区京橋3-9-9 ウィンド京橋ビル地下1階
・電話 03-3567-6767
・備考 焼きカレーもおいしそうでした。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────
月
26
3月
2012
家にはMac。
出かけるときにはiPad。
電話をかけるときはもちろんiPhone。
なんていうAppleの犬…。もとい、Appleの熱烈な愛好家も少なくありませんが、たしかに一度使い出すと愛着がわいてきて、いつもいっしょにいたいと思わせるのがこの会社のプロダクトの数々。
で、これネタなんですけれど、そんなAppleフリークのためにもしもAppleがトイレを作ったら…というコンセプトでMilos Paripovicさんというデザイナーが作ったのがこちらのトイレ。
「iPoo Toilet」。
メタリックな質感がAppleっぽい感じですが、なんか座りにくそうな…。
はい、週の始まりの月曜日、LifeTeriaブログの時間です。
先日友人がFacebookにプルコギを食べている写真をアップしていたのを見てどうしてもプルコギが食べたくなりまして。
おひとりさまは得意のわたくし。ですが、さすがに焼肉やプルコギを一人で、ってのはちょっとなんだよねえ。というわけで、お手軽にプルコギ丼を食べることに。
場所は東京駅と直結、パシフィックセンチュリープレイス丸の内というビルの地下1階、「五湯道(オタンドン)」という韓国料理屋さんです。
・プルコギ丼
・ナムル
うーん。肉、薄っ(笑)。
水
21
3月
2012
そう言えば。
今年2012年、春一番が関東には来なかったそうです。
関東では2000年にも春一番が観測されなかったので、春一番が吹かなかったのは12年ぶりということになります。
春一番ってちゃんと定義があるんですね。気象庁によると「立春から春分の日までの間に吹く強い南風」なんだそうで。
だからこれから南風が吹いても「春一番」にはならないわけですね。
ちなみにアントニオ猪木が公認している自分のモノマネタレントは春一番だけ。
アントニオ小猪木、アントキの猪木は非公認です。
これ、今日のミニ知識な!
はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨日に続いて、蒲田の名店、ベトナム料理の「ミ・レイ」の夕飯、後半戦です。
・イカのカレー炒め
・蟹とトマトのビーフン
・バナナぜんざい
イカのカレー炒め、これはバゲットとともに。バゲットを添えるあたりが仏領であったベトナムらしいところでしょうか。このカレーソース、辛さはマイルドなんですが、スパイスの香ばしさが食欲をそそります。バゲットに吸わせて食べるとまた乙な感じですね。
〆めは汁ビーフン。たっぷりの蟹とトマト、厚揚げがのったビーフンに、別盛りで出されるこれまたたっぷりの野菜を入れて、少し味を馴染ませて食べるとおいしいのです。
デザートはベトナムらしく甘さを強く感じるんですが、辛さと酸味の刺激になれた舌にこの甘さが心地よく感じられます。
ここまででもう動けない…。くらい腹一杯。
前にこのお店を訪問したときも、頼み過ぎて動けないくらい腹一杯になったのを思い出しました。
だいぶ食べ過ぎても会計はひとりあたり4,000円弱。もっと大人数で適量を食べるのであれば、おそらく3,000円くらいに収まるかと思います。
正確にはわからないのですが、東京のタイ料理レストランとベトナム料理レストラン、店舗数で言ったら圧倒的にタイ料理のほうが多いのではないでしょうか?
これは個人的な意見なんですけど、ベトナム料理って、辛さ、甘さ、酸味のバランスがよく、とてもおいしい料理だと思うんですよね。ベトナム料理、もっともっとポピュラーになってもいいような気がするんですけど。
「ミ・レイ」、ちょっと予約が困難ではありますが、アジア系の料理が好きな方にはぜひオススメしたいお店です。
───────────────────────────────
・店名 ミ・レイ
・住所 東京都大田区蒲田5-1-4 関根ビル2階
・電話 03-3732-3185
・備考 予約はお早めに。店員さんイケメンでした。
・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)
───────────────────────────────
火
20
3月
2012
常に我々の予想の斜め上を行くヘンテコなUSBグッズを発明し続ける「サンコーレアモノショップ」。
「USBネクタイクーラー」とか、ほとんどネタでしょソレ?と突っ込みたくなるようなアヤシイ商品が目白押しですが、こんどの商品はマジ路線。
世界にたった1つ。木の温もりが伝わる、天然木を使用したiPhone4S用ケース!
スマートフォン用のケースってプラスチックやシリコン製のものはたくさんありますが、木製となるとあまり見かけません。
このケースはウォールナットなどの天然木を使ったケースで、天然ならではの木の香り、手触りを楽しむことができるというのがウリ。
お値段は1,480円。ついうっかり買ってしまいそうになる価格ですね。
はい、春分の日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜はアジア系の料理が食べたい、という友人のリクエストで蒲田の「ミ・レイ」。
ベトナム料理の名店として知られる「ミ・レイ」、とにかく連日連夜大人気でなかなか予約が取れないお店としても有名です。
ホテル街のネオンを背に狭い階段を上り店内に入ると、今夜も満席。そして女子率高し。
・生春巻(海老)
・鶏肉のサラダ
・豚肉網焼きのコンボ
ベトナム料理と来たら生春巻。これは定番ですね。こちらでは「ヌクレオ」と呼ばれるベトナムの調味料を添えて。
続いては鶏肉のサラダ。爽やかなライムの酸味と香菜の香り、山盛りのサラダですがおいしくてあっという間に完食。
肉料理は皿に網焼きにした香ばしい豚肉、たっぷりの野菜と太めのビーフンがのった豚肉のコンボ。野菜で豚肉やビーフン、ハーブを巻いて、ヌクチャムという調味料に浸して食べます。
ベトナムでは肉や魚をこのように直火焼きにする料理が比較的ポピュラーなようです。
このあたりでもうだいぶ腹一杯なんですが…。まだまだ料理は続きます。
この後の料理はまた明日!
木
15
3月
2012
おもしろく、そして考えさせられる書籍がありました。
松本栄文著「SUKIYAKI すき焼き 可愛いは、美味しい。」
表紙の迫力あるすき焼きの写真に目を奪われてたまたま書店で手に取り、ページを繰っていくうちに本の内容に引きずり込まれていきました。
書籍の題名に「すき焼き」とありますが、この本はすき焼きの名店を紹介する本でも、おいしいすき焼きの調理法を指南する本でもありません。
この本は、松坂牛の肥育農家である森本家で育てられた「てるよし」という雌牛の一生を追いつつ、食文化を考察したもの。
手塩にかけて育てられた「てるよし」はやがて立派に成育し、松坂の老舗すき焼き料理店「牛銀本店」に競り落とされます。
競り落とされた成牛は、そう、屠殺場に向かうことになります。最高級の松坂牛の場合、農家の方が屠殺される直前まで牛にブラッシングし一緒に付き添っていることを初めて知りました。
枝肉になった「てるよし」は「牛銀本店」でゆっくりと熟成され、食べごろを迎えてようやくお座敷にデビューするのです。
こう書くと、とても残酷な物語のようですが、客観的かつ冷静な筆致による解説と静謐な描写の写真によって、過度のセンチメンタルは排除され淡々と物語は進んでいきます。
しかし、読了後にはいやが応でも、ぼくたちの毎日の食事は貴重な命の犠牲のうえに成り立っていることにあらためて気づかされます。
肉であれば、その命を育む生産者の方がいて、その命を食肉に加工するひとがいて、その命を料理というかたちに昇華させるひとがいて、はじめてぼくたちはおいしい料理を食べることができるわけですね。
この本には、そのほか、すき焼きの道具、味付け、肉牛の種類や部位による味の違いなど、すき焼きというシンプルな料理をさまざまな角度から考察したセクションもあり、なかなか読み応えがありました。
思わず買おうかと思ったのですが、本のお値段、3,800円。
…むー。高い。あと190円足して3,990円出せば「今半 有楽町店」の昼会席が食べられるぜ、と思って本を閉じて戻しました。
はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨夜は2回大きな地震があり、ドキリとしました。
二度目の地震、21時過ぎの千葉県東方沖を震源とする地震の際は久しぶりに緊急地震速報のイヤな音を聞きました。
ちょうどその二度目の地震のときに食べていたのがこれ。
「素饍齋(ソソンジェ)」の参鶏湯(サムゲタン)セット(2,200円)。
先週の月曜日にこのお店で「骨付きカルビチムセット」を食べておいしかったのでこんどは参鶏湯です。
セットの内容は、一人分の参鶏湯に小鉢が3皿とご飯。そして小さなデザート。
肉のボリューム的には先週食べた「骨付きカルビチムセット」に軍配が上がりますが、なかなかおひとり様用の参鶏湯ってありませんから、こういうセットになったスタイル、便利ですよね。
───────────────────────────────
・店名 素饍齋(ソソンジェ)銀座三越店
・住所 東京都中央区銀座 4-6-16 銀座三越11階
・電話 03-3561-7050
・備考 23時まで開いています。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
───────────────────────────────
火
06
3月
2012
先週の金曜日、3月2日に丸の内にまた新しい商業施設がオープン。
「丸の内永楽ビルディング」というのが正規名称ですが、住所が丸の内1-4-1、なので愛称は「iiyo!!(イーヨ!!)」なんだってさ。
どんなショップが入っているのかチョイとチェックしてみましょ。
まずは1階。
おっ。「Bianchi Marunouchi」だなんて、今どきですなー。
そして食べ物系では「BISTRO DOUBLE(ビストロ ドゥーブル)」。このお店、銀座三越にある「Le Beurre Noisette TOKYO(ル・ブール・ノワゼット トウキョウ)」の姉妹店で、テラスもありこれからの季節良さそう。ちょっと行ってみたいな。
地下1階には「バードランド丸の内」。銀座の高級焼鳥店「バードランド」の支店ですね。
それにしても「iiyo!!」ってFacebookの「いいね!」ボタンみたいです。
そして「イイネ!」と言えば横山剣さん。
はい、暖かな火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
最近、日本のイタリアンも以前に比べて郷土色をより濃く反映させた料理を出すお店が増えているようですね。無国籍風・多皿スタイルの「トーキョー・イタリアン」は相変わらず興隆を誇っていますが、一方で、たとえば乃木坂の「リストランテ・ダ・ニーノ 」みたいに、本場のシチリア料理をウリにするようなお店も人気を博しているようです。
インド料理なんていうのも、ひとくちにぼくたちはインド料理、ということばで片付けてしまいがちですが、実は地方によってやはり郷土色があるようで。
今日の夕飯はインド料理はインド料理でも、「南インド料理」の「ダバインディア」。
南インド料理の特徴としては、比較的米飯が好まれる、魚料理が多い、野菜や豆の料理が発達し、油脂は控えめでサッパリ、なんていう特徴があるそうです。
バナナの葉の上にライスを敷き、たくさんのカレーと合わせて食べる「ダバミールズ」(2,100円)を頼んでみました。
・チキンカレー
・魚カレー
・海老カレー
・野菜のスパイス炒め
・サンバルカレー
・ラッサムスープ
・プーリ
・バスマティライス
・パパド
食べ方としては、まずはプーリという揚げパン、これを食べます。ちょっと油っこいけど熱々を食べると香ばしくてウマいです。
そしてパパドという、豆を薄いせんべい状に揚げたもの、これを適当に砕いて、あとはバナナの葉の上でカレーとバスマティライスをかき混ぜて食べるだけ。
たくさんのスパイスを使った複雑で華やかな香りの南インド料理、一日の疲れもすっかり吹き飛びますね。
───────────────────────────────
・店名 ダバインディア
・住所 東京都中央区八重洲2-7-9 相模ビル1階
・電話 03-3272-7160
・備考 単品のカレーもたくさんあります。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
・参考記事 2011年02月21日「京橋 ダバインディア」
───────────────────────────────
月
05
3月
2012
いよいよiPad3の発表が明後日に迫りまして、インターネット上ではやれクアッドコア搭載だやれRetinaディスプレイ搭載だと盛り上がっていますが、どうせあと2日もすればすべてわかるんだから、今日はちょっと笑ってしまったニュースを。
いや、当事者は笑うどころの騒ぎじゃないと思いますので外野がおもしろがっちゃいけないんですけどね。
なんでも、葛西臨海水族園で飼育していたフンボルトペンギンの幼鳥1羽が飼育施設から脱出、いまも東京湾を逃亡中とのこと。幼鳥と言っても体長60cm〜70cm、ほぼ成鳥と同じ大きさと言いますから、生意気盛りの若造ってとこですかね。それにしてもどうやってフェンスを越えて逃げ出したのか?
ちなみにかつて日本にも「昭和の脱獄王」と呼ばれた白鳥由栄という人物がいたそうで、なんと26年の刑期の間に4度も脱獄に成功したというから尋常な能力ではありません。
はい、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
ソウルに本店がある韓国家庭料理の「素饍齋(ソソンジェ)」、2008年に麻布十番に支店を出したところ、韓国料理激戦区の十番界隈でも本場に近い料理が楽しめるお店として人気を博し、日本国内2店舗目の支店を銀座三越に増床リニューアルのタイミングに合わせて出店しました。
・骨付きカルビチムセット(2,300円)
「チム」とは少量の出汁で蒸し煮にした料理で、このカルビを使ったチムは古くは宮廷でも食べられていた料理。味付けは醤油と砂糖をベースとしたもので、いわゆる豚の角煮、あの味付けを想像して頂ければ近いかと思います。
かなり長時間かけて蒸し煮にしているそうで、すっかり骨から外れたカルビ肉、あとは箸で取り分けて食べるだけ。
うん、おいしい。でもちょっと味が濃過ぎるかなあ。食べ進んでいくうちにちょっと飽きるかも。
それにしてもなかなかのボリューム。少食なひとだったら、このカルビチム、完食するのに苦労するかも。肉好きのぼくとしてはうれしいボリュームです。
このカルビチムのほかに豆腐チゲ、そしてキムチなどの総菜が3種、小さなデザート、ご飯が付いて2,300円。ちょっと高いかもしれませんが、このカルビのボリュームを評価してぼく的にはアリなお店ですね。
このカルビチムの他にも、参鶏湯(サムゲタン)セットなる定食もありますので、ぜひこんどはそちらにもチャレンジしてみたいと思います。
───────────────────────────────
・店名 素饍齋(ソソンジェ)銀座三越店
・住所 東京都中央区銀座 4-6-16 銀座三越11階
・電話 03-3561-7050
・備考 23時まで開いています。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
───────────────────────────────
水
29
2月
2012
「Facebook女子とmixi女子の違いとは――データから見るペルソナ図鑑」という記事の考察がなかなか興味深いということでニュースサイトで話題になっていましたが、こういう話題がニュースになること自体、いわゆるSNSを利用するひとが増えている証拠と言えるのでしょうね。
今だとFacebookを使っている、もしくはこれから使おうかと思っているひと、多いと思いますが、Facebook??みんな使っているし、もう飽きたね、なんていう一歩進んだひとにはこんなSNSをお勧めしたいと思います。
はい、説明するまでもありませんが、ヤンキー専用のSNSです。
プロフィール登録の項目も、「所属する旧車會名」、「好きな単車」、「好きな四輪」、「補導歴」、「逮捕歴」、「好きなヤン語」など期待を裏切らないものばかり。
「竹槍」、「直管」なんてことばに思わず反応してしまうひと、千●県とか茨●県のコンビニエンスストアに入ったら雑誌コーナーに未だに「チャンプロード」があったので、昔を思い出して思わず手に取って立ち読みしてしまったなんていうひとはぜひ入会してみてね。
はい、雪の降る水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
それにしてもなんでヤンチャなひとたちのことを「ヤンキー」って言うんでしょうね。
「元ヤン」、「ヤンママ」、「ヤン車」とかね。
さて、今夜の夕飯ですが、ヤンやヤンでも「梁の家(やんのいえ)」、新大久保や赤坂、そして新橋にお店を構える人気韓国料理屋さんです。
梁(やん)さんというかたがオーナーなので「梁の家」。なのです。
・ジャガイモのチヂミ
・ヤンニョムチキン
・サムギョプサル
・プルコギ
・参鶏湯(サムゲタン)
今日は4年に一度の如月の「ニクの日」。肉食べないことには始まりません。というわけで、チヂミ以外はすべて肉メニュー。
そして肉で満腹の我ら。誰からともなく、悪魔の囁きが。
〆めにラーメン行こうか?いいねーっ!というわけで、二次会は新橋の三田製麺所。
食べ過ぎですね
───────────────────────────────
・店名 梁の家(やんのいえ)
・住所 東京都港区東新橋1-1-2 アソルティ東新橋3階
・電話 03-3571-5177
・備考 24時まで開いています。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
・参考記事 2011年09月13日「新橋 梁の家(やんのいえ)」
───────────────────────────────
土
25
2月
2012
週末なのでLifeTeria美少女アイドルブログの時間ですけど。
え?
そう、美少女アイドル。
いいじゃんだってかわいいんだもん。
巷では英文字3文字+数字2桁の美少女アイドルグループがたくさんあって、本家もそろそろ息切れじゃない?とか公式ライバルとか言っているのに乃木坂はCDの初動セールスがさっぱりで早くもコケ気味とか相変わらず話題には事欠きませんが、もうね、そのファミリーには飽きたというみなさん。
いまオレのイチ推しはこれですよ。
ん?「ももクロ」か?
…って?違いますって。「ももクロ」はもうすっかりメジャーでしょ。
昨日、元音楽業界→現介護業界という異色の経歴を持つ友人に教えてもらったのが彼女たち。
「東京女子流」。
彼女たちはavex trax所属の5人組ガールズ・ダンス&ボーカルグループ。
さっそく楽曲をチェックっす。
おおー。なるほどね。
年齢非公開ということですが、これくらいの年頃としては歌唱力もあり、ダンスのキレもあり、楽曲もサウンドプロダクションもそれなりにクォリティ高く、「あの」グループなんかより個人的には断然コッチのほうが好感持てるんですけど。
しかし、残念ながらいまのヒットチャートって楽曲や歌唱力なんてあまり関係ないところでそのランキングが決まってしまっている現状がありますから、彼女たちのブレイクにもあともう少しの仕掛けが必要なのかもですね。
奇しくも先日ビートたけし氏が「エンターテインメントってものの難しいところなんだけど、実は技術的にうまいか下手かというのは人気商売ではあまり問題じゃなくてさ。要は、衝撃的で、新鮮で、もう1回見たいと思えるかどうかってポイントに尽きるんだよ」と書いていましたが、単にクォリティが高いだけではダメで、ひとの目を向けさせるだけのインパクトを与えられるかどうかという点がこの業界の大変なところなのでしょうね。
はい、更新が遅くなりましたが土曜日分のLifeTeriaブログの時間です。
金曜日は中坊時代からの友人、高校時代からの友人と新年会。中坊時代の友人なんてもう知合って30年ですよ。笑っちゃいますよ。
向かった先は川崎駅前のビルの地下「チャオタイ」。渋谷に2店舗、銀座、横浜、川崎にそれぞれ1店舗を擁するタイ料理レストランチェーンです。
タイ国政府商務省よりタイセレクト認定レストランに指定されているそうなので、味は本場に近いのかもと期待しつつ初訪問。
・ポピアソッ(生春巻き)
・ポピアクン(海老の春巻き)
・トーマンクン(エビのすり身揚げ)
・トゥントン(エビと豚肉の包み揚げ)
・パークン(エビのチリソース風味のサラダ)
・ゲンキョーワン(グリーンカレー)
・ガパオラーカオカイダオ(挽肉のバジルリーフ炒めと目玉焼き付ご飯)
・カノンモーケン(タイ風焼きプリン)
腹一杯食べてタイビール飲んでひとり3,500円。お値段お安めなのがうれしいですね。
ちょっと最初に飛ばし過ぎて麺ものまでたどり着けなかったのが無念。
料理はどれも日本人の好みに合いそうなおいしい料理で満足しましたが、辛さを3段階で表す唐辛子マークが「1」のものでも辛っ!!という料理があったので、このあたりは本場の基準かも。もちろん、辛さについては「控えめに」とお願いすればだいぶマイルドにアレンジしてくれますので辛いのが苦手なひとも安心です。
サービスも気持ちよく良いお店でした。
───────────────────────────────
・店名 チャオタイ 川崎店
・住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町3-1 NOF川崎東口ビル地下1階
・電話 044-201-3919
・備考 都内にも支店あり。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
───────────────────────────────
火
14
2月
2012
なんでも「女子」ってことばが付くと楽しげでかわいらしいイメージになるからうらやましいですよね。
「女子会」「女子トーク」「女子旅」
これね、男子だとぜんっぜんダメだから。
「男子会」「男子トーク」「男子旅」
ほらね。なんかちょっとねえ。
さて、アウトドア女子のみなさん、こんなイベントいかがでしょう?
これ、3月10日にお台場のZepp Tokyo2F、「東京カルチャーカルチャー」で開催される女子向けのキャンプ入門イベント。
「土の上にも3年 野営は女のたしなみです~女子キャンプってどんなものか全部見せちゃいますスペシャル~」ということで、楽しく食べたり飲んだりしながら女子キャンプのあれこれを教えてくれるイベントだそうです。
会場内の飲食代は別で入場料は女性2,000円、男性1,500円。あ、男性の方が安いんだ。
はい、小雨降る火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨夜は夕飯を食べそびれ、25時に軽く夜食。そして最近朝は朝断食をしているので今朝は絶食、昼くらいはノンビリ食べようと思ったのに、今日は12時から15時というナイスな時間帯の会議に呼び出され、その後も夜まで会議連発で軟禁状態。
なんか日本のサラリーマンみたいに働いてますよ。
結局固形物を食べたのは24時半。およそ24時間ぶりの食事でした。プチ断食ですね。
この時間に開いているのは深夜営業の居酒屋か韓国料理屋さんくらい。
先日も訪問した韓国料理屋さん「やえす館」のビビンパ大盛で遅い夕飯です。いまどき840円というお値段がうれしいねえ。
さて、明日は個人的に楽しみにしている鶯谷の「鶯谷園」をホント久しぶりに訪問予定。
最近あまり食べていなかったので死ぬほど肉喰らってやりたいと思います。
月
06
2月
2012
ケンタロウ大丈夫?あ、料理研究家のケンタロウね。
ニュース読んでビックリしましたよ。
首都高で左カーブを曲がりきれずに外壁に接触。ここまでは良くある…っていうか良くあってはいけないんだけど、まあありますよね。
で、ビックリなのは「転倒してバイクから投げ出され、出口付近の外壁の切れ間から約6メートル下の一般道に落下した」ってところ。それで骨折だけで済んだってどんだけ丈夫なのよケンタロウ。
みなさんご存知だと思いますが、ケンタロウの本名は小林健太郎で、お母さんは著名な料理研究家の小林カツ代さんですね。
で、ついでに言っておくと、「レミパン」で有名な料理評論家の平野レミさんのご子息はロックバンドTRICERATOPSのヴォーカル/ギターの和田唱くんです。
これ今日のミニ知識な!
はい、冷たい雨の降る月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜は18時過ぎに握り寿司でオヤツ。で、チョイと仕事が長引きまして会社を出たのが23時半。
おっとまた雨も降ってきたし。雨を避けて小走りに向かったのは八重洲の焼肉店「やえす館」。
「マッサージいかがー?泊まれるよー」なーんて声に「泊まらねーよ!」と心の中で悪態を吐きながら路地裏にある小さな小さな店に到着。
この界隈、お店は夜遅くまで開いていそうで実は夜遅くなると開いているのはマッサージ店ばかりなんていう場所なので、25時まで開いているのがうれしい限り。
お店に入ると先客はすでにグデングデンに泥酔。
部下A「○○ちゃんってさー、オレの元カノにクリソツなんすよー」
部下B「そうなん?」
部下A「いまの奥さんと結婚しなかったらその元カノと結婚してたのかなあ。あーもう1回結婚したいなー!」
部下B「おまえ子供いるじゃん」
部下A「でも結婚したいんだよー!もう1回結婚したいなー!」
上司「オラオラそろそろ行くぞ。(ぼくに向かって)すみませんねうるさくて…。あ、ママ、領収書は『Y●土地』でお願いね」
・カルビクッパ(840円)
ゴロリと大きな牛肉のブロックが入ったカルビクッパで心も身体も温まり帰宅の途につきました。
月
30
1月
2012
インターネットのニュースでGACKTのTwitterが飛ばし気味と聞いて、ちょっと覗いてみました。
おーっ。報道通りエロいなー。
でも、「朝からスケベすぎますよっ!ヾ(´▽`*)ノ」というファンからのメッセージに対しては「しょうがないだろう?GACKTの90%はエロで出来ているんだ」と開き直ったりするのに、「人生ってなんですか?」というストレートな質問には「『その答えを探す旅』だ」なーんて、ちょっとイイ感じの答えを用意してみたり。
それにしてもずいぶんマメにファンからのメッセージに答えているんですねえ↓
@GACKT 妹にしてくださいなのです♡
— うさたんさん (@usatan19) 1月 24, 2012
.@usatan19 いいぞ。いい女で居続けることだ。しっかり女道をまっとうしろ。願晴れ、妹!!!
— GACKTさん (@GACKT) 1月 25, 2012
@GACKT Gacktさんって不老不死っぽいですよね!
— まめあすさん (@mmas_9do) 1月 25, 2012
.@mmas_9do しっかり歳は取ってるぞ。っていうか、歳を重ねてる。歳を取るってのはそんなに悪いモンじゃない。毎年毎年、自分がどういう生きたかさえ、振り返ってしっかり認識して納得さえ出来れば、こうやって歳を重ねていくことが素敵に思える。そんなもんだ。
— GACKTさん (@GACKT) 1月 25, 2012
なんか(いい意味で)イメージ変わりました、GACKT。
はい、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
なにか満ち足りない。
なにかが足りない。
愛だろ、愛が足りないんだろ、おまえの場合。
いやまあそうなんですけど、それだけじゃない。
なにが足りないんだ…。
…そうだ。オレ、2012年、カレー喰ってないんだ。
そんなわけで行ってきましたお茶の水、神保町界隈のカレーの名店、「エチオピア」。友人がFacebookに載せていた「エチオピア」のカレーの写真を見て、ずっと行きたいな、と思っていたんです。
名店と言っても、食券機があり、細長い店舗にカウンターという「カレースタンド」的な店構え。入口には「インド風カリーライス」と書いてあります。
インド風なのに店名は「エチオピア」。
頭の中は「?」ですが、オーナー自らの解説によると「実は開店当事扱っていた「エチオピアコーヒー 」が評判であった為、この「エチオピア」を店名にしてしまいました」とのこと。なーるほど。
壁にはマーヴィン・ゲイの「Live at the London Palladium」、デヴィッド・ボウイの「The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars」、ウェス・モンゴメリーの「Bumpin」といった1960年台〜1970年代の名盤のジャケットがディスプレイされています。オーナーの趣味でしょうかね?
さてカレーです。
・チキン・野菜カリー(1,230円)
・トマトサラダ(180円)
カレーの辛さは0倍から70倍までセレクト可能。0倍で普通の中辛という説明だったので、ぼくは「0倍」をオーダー。初心者だからね。
しかし、常連と思しき隣の老人。「45倍で…」。
なにぃ。45倍だと…。
別に勝った負けたの世界ではありませんが、なんとなく敗北感が漂います。
けっ。ジジィめ、辛さで倒れるなよ。
さて、隣のジジィ…もといご老人の45倍カリーに少し遅れてぼくのチキン・野菜カリーが運ばれてきました。
ひとくち食べて…おっ。これ結構好みですよ。
サラリとしたスパイスの香り高いルーに、野菜がドッサリと。
サラリとしたルーに大量の野菜という組合せは札幌のスープカレーなども同系統ですが、あちらが野菜の食感を大事にして煮込まないのとは対照的に、こちらは野菜をクタクタになるまで煮込んでいます。そうすることで、スパイシーなルーに野菜のやさしい味わいが抽出されてなかなか美味。見た目はなんだかグチャグチャだけどね。
辛さは0倍だとパンチがないので、次回はもう少し辛さをアップしたいと思います。
隣の老紳士はハートランドビールで45倍のカレーを流し込み、倒れることなくお茶の水の街に消えて行きました。
───────────────────────────────
・店名 エチオピア本店
・住所 東京都千代田区神田小川町3-10-6
・電話 03-3295-4310
・備考 ジャガイモはお代わり自由なんだって。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
───────────────────────────────
火
20
12月
2011
これは…。
KLMオランダ航空、乗らなきゃ。
飛行機で旅をするときの重要な問題が臨席にどんなひとが来るのか。という点。席は選べても隣に座るひとまでは選べません。これ今までのあたり前。
ステキな女性が隣になったらどーしよー。なーんて思っていても「8、9、10の…C。おっここだ」ってたいていはオッサンが隣に乗ってくるのが常でしたが、今回KLMオランダ航空が導入した「Meet&Seat」というサービスは画期的。
その飛行機に搭乗予定の乗客で、かつFacebookのアカウントを持っていて、かつ、その情報を他の乗客に公開して良いというひとのプロフィールを見て、気に入ったひとがいたらそのひとの隣に座れちゃう。
記事には「最近の調査で対象となった乗客の1/3が、隣に乗り合わせた人とフライト後に再会したことが明らかになったという」って書いてあるけど、ホントに?ホント?
オレ、今からオランダに旅立ちます。
ちなみに今なら日本就航60周年記念でヨーロッパ路線往復44,400円キャンペーンやってます。
はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜はほぼ1年ぶりに会う友人たちと5名で汐留のシティセンタービルにあるベトナム料理レストラン「ベトナムフロッグ」で夕飯。
風邪ひきさんが多くて5名中4名がノンアルコールというノンアル会でした。
こちらのお店、神戸に本拠地を置きイタリアン、アジアンなどたくさんのレストランをプロデュースする会社が経営しているようです。
なので、本場のディープ感は味わえませんが日本人の口にあったベトナム料理を気楽に楽しむお店といった感じでしょうか。
・海老と野菜の生春巻~ゴイ・クン~
・蓮の茎とゆで豚のサラダ
・海老トースト
・ハノイ風スペアリブ
・鶏肉のフォー~フォー・ガ~
・たっぷり野菜と挽肉のまぜまぜご飯
まだ他にもオーダーしましたが覚えているのはこれだけ。
ほとんどアルコール類を飲まなかったということもありますが、かなり腹一杯になってひとり3,500円程度でした。
───────────────────────────────
・店名 ベトナムフロッグ
・住所 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター地下1階
・電話 03-6215-8171
・備考 ちょっとお店が煙たかったです。
・オススメ ☆☆★★★(2点)
───────────────────────────────
フォトギャラリーを利用するにはFlashのバージョン 9.0.28以上が必要です!
最新の FlashPlayer をインストールしてください。
月
12
12月
2011
エステーから10月に発売になった家庭用放射線測定器「エアカウンター」、9,800円というお手頃価格がウケて、一時は予約販売になるほどの人気となっていましたが、発売開始間もないというのにすでに後継機が発表になりました。
・家庭用放射線測定器 第2弾「エアカウンター」後継機種「エアカウンターS」を新発売
後継機は長さ17cm、コンパクトなスティック型で、測定感度の性能をアップさせ現行品の最長約5分の測定時間を最長2分に短縮したということです。そしてお値段も7,900円にダウン。来年2月3日から発売予定です。
はい、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今日は6時45分に出社して資料を作成して9時から会議に出席し昼食摂らずに昼休みも資料作って15分仮眠して午後も資料作って会議に出て夕方Tullysでやっとホットドッグにありついてそれからまたチョイと仕事して22時に仕事終了。っていうかぜんぜん終わってないんだけど撤収!というながーい一日でした。
夕飯くらいはゆっくりウマいもの喰いたいよ。と思ったものの、この時間じゃ大したものないんだよねー。
そこでそんな夕飯難民の強い見方、品川駅構内「野菜を食べるカレー camp express」へ。ラストオーダー22時半っていうのが嬉しいですね。
・一日分の野菜カレー(990円)
・手羽先トッピング (150円)
明日はプライベートの忘年会。大好きなレストランでのディナーを予定していますので、上司にものすごくイヤーな顔をされても19時に退社しようと考えています。
ではではまたあした!
───────────────────────────────
・店名 野菜を食べるカレー camp express
・住所 東京都港区東京都港区高輪3‐26‐27 エキュート品川サウス内
・電話 03-5421-8036
・備考 朝7時からオープン。朝カレーもいいかも。
・オススメ ☆☆☆★★(3点)
・関連記事 2011年07月11日「品川 野菜を食べるカレー camp express」
2011年05月23日「品川 野菜を食べるカレー camp express」───────────────────────────────
火
22
11月
2011
本日、仕事関連の打合せをしていた時のこと(はい、たまには仕事しているんですよ)。
常に我々の想像の斜め上をいく突拍子もない言動で殺伐としたオフィスに笑いをもたらしてくれるYさんがいいました。
Yさん「ほら、最近はやっているでしょ。なんだっけ…。あ、『どんしゃり』」
我々「『どんしゃり』??それいうなら『断捨離』でしょ(爆)」
Yさん「そうそう、それそれ」
そんな「断捨離」、流行のことばですが、なかなかおいそれと処分できないのが蔵書。
読書家の方々のなかには、好きな本なら一度読んでも、気が向いたときに二度、三度と読み返したいというタイプのひとも多いと思います。
今日ご紹介するのはそんな本好きの方のためのサービス。
・プロ仕様の倉庫で蔵書を保管、WEB本棚からいつでも取り出せる「BookOcean」
これ、大切な書籍は温度・湿度管理の行き届いた倉庫に預けておいて、読みたいときにはWEB上の「WEB本棚」から出庫指示をすると262円/冊+送料で指定した本を届けてくれるという仕組み。
初期費用が3,150円、ダンボール1箱あたり月額420円の保管量がかかりますが、トランクルームとは違ってダンボール1箱から預けられるのでリーズナブルですよね。
はい、祝日前の夜もLifeTeriaブログの時間です。
夕方、珍しく若い友人、T田くんが食事に誘ってくれました。こういうのって嬉しいですね。急いで仕事を片付けて、店も決めずにとりあえず恵比寿へ。
まずはお好み焼きの「いまり」に電話。満席。次に「ゴッサムグリル」へ。あれ?お店暗いんだけど…。あ、火曜日って定休日なんだ…。
そこでもともと恵比寿に住んでいたT田くんのオススメでタイ料理の「MAI-THAI」へ。ぼくも何度かこのお店の前を通ったことがあって、以前から気になっていたお店でした。20時半過ぎの店内は満席。賑わっています。
・ヤム ムーヤン(焼豚サラダ)
・ポピア ソッド(タイ風生春巻き)
・ポピア クン(えびの春巻き)
・クン ピィヤオ ワン(海老の甘いレッドソース炒め)
・パッド タイ(焼きビーフン)
・クアイ テイアウ ナム(スープ入りそば)
タイには何度も行ったことがあるというT田くん曰く、ここのお店の料理はけっこう本場感のある味わいだそうで、料理によって異なる辛味、甘味、酸味のバランスによって食べ飽きることがありません。
ただし、ヤム ムーヤン(焼豚サラダ)はけっこうガチで辛かったです。唐辛子が丸のままゴロゴロ入っていて危険です。あとはパッド タイ(焼きビーフン)も、今まで食べたことのあるヤツより甘さも魚醤の香りも効いていました。これくらいが本場の感じなんですかね?
タイ人と思われる店員さんも非常ににこやか、気持ちのいい接客で良いお店でした。
───────────────────────────────
・店名 MAI THAI
・住所 東京都渋谷区恵比寿1-18-16
・電話 03-3280-1155
・備考 4〜5人くらいで行った方が多くの料理を楽しめます。
・オススメ ☆☆☆★★(3点)
───────────────────────────────
フォトギャラリーを利用するにはFlashのバージョン 9.0.28以上が必要です!
最新の FlashPlayer をインストールしてください。
月
21
11月
2011
明日みなさんがカレーを食べたくなる動画を貼っておきます。
先日このブログでもご紹介した銀座の「ナイルレストラン」、キャラ立ちした二代目名物オヤジ、G.M.ナイルさんの語りをまとめた本が出版されたそうです。
「銀座ナイルレストラン物語 日本で最も古く、最も成功したインド料理店」
目次を見ただけでおもしろそう。
・職を失った革命家
・日印親善は台所から
・カレー屋という天職
・「ナイルレストラン」史上最大の事件
・火事からの見事な復活
・G・M・ナイルの芸能活動
・ムルギランチの謎
・変わらないメニュー
・ブレないポリシー
・【付録】カレーと「ナイルレストラン」と銀座の歴史年表
このナイルさん、カレーと名のつくものはなんでも好きなんだそうで、カレーパンについては、日本人は天才、インド人、カレーパンなんて思いつかないもん、って言ってました。
はい、月曜日の夜のLifeTeriaブログの時間です。
今日はですね、ガッツリ力がみなぎるようなモノを食べたかったので、駒沢公園の「バワリーキッチン」とか表参道の「ロータス」とかでチキンソテーにライス付けて!なんて残業中もずっと夢想していたんですけど、食べ友にアッサリ却下されまして。
どうも友人、カレーが食べたかったみたいで。
そこで五反田「ホットスプーン」。
こちらのお店でみんな頼んでいるメニューが「牛すじカレー」。
・ダブル牛すじカレー(牛すじ2倍)(980円)
・半熟たまご(100円)
・温野菜(250円)
・キャベツサラダ(50円)×2個
カレーはノーマルより一段辛くしてもらって中辛。辛さはマイルドで、辛いモノ好きなかたは大辛くらいでちょうどいいかも。
カレーは土鍋で登場。グツグツいって熱そうです。
長時間火を通すという玉ねぎの甘さをベースに、バランス良く香辛料を使ったカレーは万人受けしそうなウマさ。
この牛すじカレーも気に入りましたが、次回はもうひとつの人気メニュー、チキンカレーも試してみたいと思います。
───────────────────────────────
・店名 ホットスプーン
・住所 東京都品川区東五反田1-14-8 KCビル1階
・電話 03-3441-1552
・備考 おひとりでもお気軽に。
・オススメ ☆☆☆★★(3点)
───────────────────────────────
火
15
11月
2011
最近違和感のあったもの2題。まずはこちら。
・岡山特産フルーツゼリー じゅれみっくす3rd
※クリックすると割とアレな感じ(2次元な感じ)の絵がドドンとでますので、会社でクリックする方はお気をつけ下さい。
えーと、これですね、岡山名産の果物を使ったゼリーなんですけど、なぜか「人気声優5人による、ドラマありトークありの豪華CD付き」とか、完全にあっちに行っちゃっている感じ全壊、いや全開です。
次にこちら。
・清水ミチコ エレベーターでの若者のマナーに疑問感じる
http://news.ameba.jp/20111113-267/
どういうことかというと、若者のマナーが悪いということではなくて、若者が「エレベーター降りるときに(お先どうぞ)ってな感じで手で合図をサッとしてくれるんですよね。やさしそうな人に多いんだけど、あれ、やめてくれんかな」ということらしいんです。ぼくもボタン操作ができる位置に立っていたらそうすると思いますし、別にいいんじゃない?と思うんですけどねー。
はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
生まれて初めて生のベリーダンスを鑑賞してきました。
場所は麻布十番のインド・パキスタン料理のお店「シディークパレス 麻布十番店」です。
この場所はもともと「SENS(サンス)」というバブリーでエロい内装のレストランがあった場所、そのお店を居抜きでインド料理店に仕立てたようで、前のお店の内装がところどころ残っています。しかしそれがデメリットではなく、なかなかインテリアとして効果的で、「パレス」という店名にふさわしい豪華さを醸し出しているんですねこれが。
さて、サラダやシークカバブをつまみながら談笑することしばし。
おっ!照明が落とされて、アラビアンな音楽が聴こえてきました。
おーこれがホンモノのベリーダンスですか。
おなかの動きがすごいんですね。うわースリットがうわー御々足が!
至近距離で踊る美女ダンサーたちを食い入るように見つめる20代男子×1名、30代男子×2名、40代男子×1名(オレ)。
今夜のその熱い眼差しを、ぜひ仕事のときにも見せてほしいと切に願います(オレもか?)。
さて、このベリーダンスショー、おいくらくらいで観られるのか。
なんと無料です。
この「シディークパレス」のディナータイムには、毎日ベリーダンスショーが開催されるんだそうです。
ショーのあとはお待ちかねのカレー。
今夜食べた中では、チキンとジンジャーのカレーがウマかった!ナンでもおいしいんですけど、バスマティライスと食べるのもこれまた乙。
腹一杯になってショーも楽しんでお会計はひとり4,000円程度。なかなかお得感のあるお店でした。
───────────────────────────────
・店名 シディークパレス 麻布十番店
・住所 東京都港区麻布十番4-3-1 1号棟3
・電話 03-6435-3515
・備考 ショー開催日は念のためお問合せを。
・オススメ ☆☆☆★★(3点)
───────────────────────────────
フォトギャラリーを利用するにはFlashのバージョン 9.0.28以上が必要です!
最新の FlashPlayer をインストールしてください。
火
08
11月
2011
広尾の「ひろおサンタランド」ではすでにイルミネーションが点灯したそうです。
広尾にサンタランドなんてあったっけ。とお思いのあなた。広尾は広尾でも、北海道の広尾町、広尾違いです。
北海道の広尾町は帯広からバスで南下すること2時間。太平洋に面し十勝港を擁する漁業の町です。
なぜかここにノルウェーが認めた国外初、日本で唯一のサンタランドがあるんですね。それにしてもそろそろ気の早いショップやレストランではクリスマスのデコレーションがあったり、ツリーが飾られていたり。
いやー、もうそんな季節なんだ。とうっかり思い込みそうになりますが、ちょっと待て。クリスマスまではまだ1ヵ月半あるぞ。
今から鋭意努力を重ね、昨年のようなことにならないようがんばりたいものです。
はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
海外旅行から帰ってきて、いやーやっぱ日本食がいいね、と日本食に走るひともいますが、ぼくは割と鈍感というか、あまり日本食が恋しくならないタイプなので、日本に帰ってからでも中華連チャンでもまったく問題ないんですが、アレは恋しくなりますね。
アレというのはカレーです。
今夜は銀座二丁目の「スパイスピエロ」。
・秋野菜10種のカレー + 玄米(1,180円)
・骨つきチキン(330円)
人参、茄子、じゃがいも、紅芋、しめじ、舞茸、えのき茸、ピーマンなど野菜がドサッと入ったカレーにチキンをトッピングしてみました。
こちらのお店はカレーソースが赤、黒、緑、白から選べるんですが、今夜は「黒」。豚肉をベースにしたソースで、赤くてサラサラの一般的な札幌スープカレーに比べると色が暗めで、少しドロリとしたカレー。
王道ではありませんが、コレはコレでバランスが取れていてまずまずでした。
───────────────────────────────
・店名 札幌スープカリー本舗 スパイスピエロ
・住所 東京都中央区銀座2-6-1 地下1階
・電話 03-5159-0907
・備考 お一人様でも気軽に入れます。
・オススメ ☆☆★★★(2点)
・参考記事 2011年09月01日「銀座 「札幌スープカリー本舗 スパイスピエロ」
2011年04月08日「銀座 札幌スープカレー本舗 スパイスピエロ」
───────────────────────────────
土
15
10月
2011
土曜日なんでチョイと豪勢な話題を2題。
9月のフランクフルトモーターショーでワールドプレミアを済ませたばかりのフェラーリ458スパイダーが、早くも日本でお披露目されました。
発表会場の場所はなんと増上寺。増上寺ってこういうイベントに貸してくれるんですね。
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000025114.html
458スパイダーは2009年に発表された458イタリアのオープンモデル。
しかしどうですかこの伊達っぷり。
その名も「ビアンコ フジ(富士の白)」と名付けられたパールホワイトの外装に赤いレザー内装。このレザーはイタリアの超高級ソファメーカーのポルトローナ・フラウ社から納入されるもの。写真で見る限りでも、マットな質感、鮮やかな発色性など最高級の素材であることがわかります。
普通、クルマの内装をこんな真っ赤にしちゃったら、いやらしく下品になってしまいますが、そうはならないところにイタリア人の絶妙の色彩感覚を垣間見る感じがします。
お値段は3060萬円。今年分は完売だそうです。
「赤」といえばこんなモデルも。
カメラ好きじゃなくても、ライカの名前くらいは聞いたことがあるというひとも多いと思いますが、ライカ二子玉川店のオープン2周年記念で、30台限定の「M9-Pシルバー レッドレザーセット」が発売になります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111012_483097.html
こちらはグッとお値段控えめ。
じゃじゃーん。1,239,000円(税込)。
12万円じゃないよ。123万円ね。
二子玉川とかだときっと「普通のM9も持っているけど、限定だしもう1台買っておくか」なんて方がたくさんいるんでしょう。いやはや。
はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨日の続き、麻布十番「鳳仙花」の夕飯の後編です。
・チャプチェ
・地鶏炒め
・ホルモン鍋
チャプチェは日本でもポピュラーな春雨の炒め物ですね。シンプルですがいつも頼んでしまうメニューです。
地鶏炒めは宮崎県産の地鶏をピリ辛に炒めて、キャベツと一緒に食べます。そして出ましたホルモン鍋。実は個人的には精肉>>>>>>>ホルモン派なので、ホルモンってあまり食べないんですよね。ほら、鮮度の悪かったり下処理が悪かったりするお店のヤツって、マズいですもんね、ホルモン。
そんなわけでホルモン鍋もあまり食べないんですが、ここのヤツは食べるんですよ。
クリーミーなシマチョウ(大腸)とハチノス(二番目の胃袋)そして野菜をコチュジャン風味のスープでグツグツ煮込んでできあがり。
見た目の赤さから想像されるほどは辛くなく…でも昨日はけっこう辛かった気がする…ホルモンや野菜の旨味がコチュジャンの風味にマッチして食欲をそそる人気の鍋です。
で、〆めといえばやはり雑炊。残ったスープで雑炊を作ってもらい、これを食べ終わることには寒い時期でもホカホカ。
これからの季節、オススメのお店です。
──────────────────────────────
・店名 鳳仙花
・住所 東京都港区麻布十番2-21-12 麻布コート1階
・電話 03-3452-0320
・備考 まずは一番人気のホルモン鍋を。
・オススメ ☆☆☆★★(3点)
──────────────────────────────
金
14
10月
2011
さきほど銀座線に乗っていたんですけど、新橋駅でカップル(っぽい感じの男女)が喧嘩してて。
「ねえ、なんでそういう言い方しかできないの?」って。
うんうんうんうんうん。
そうだよねえ。
同じこと言っていても、ちょっとした言い回しの差で印象がだいぶ違うもんね。
たとえばね。
《1》大学生のAさんは、夜はキャバクラで働いている
《2》キャバクラで働いてるAさんは、昼間大学で学んでいる
ほら?なんか《1》だと、遊興費欲しさにキャバクラで働いているイメージで、《2》だと、大学に通っているんだけど、仕送りも少ないし、自分で生活費くらい稼がなきゃ。みたいな健気なイメージにならない?
ん?ならないって?そうかなあ?
ま、でもマジメな話、ひとが受ける印象のうち、ヴァーバルコミュニケーション(言語コミュニケーション)とノンヴァーバルコミュニケーション(非言語コミュニケーション)のウェイトって、ヴァーバルコミュニケーションが10%以下、ノンヴァーバルコミュニケーションが90%以上と聞いたことがあります。
つまり、見た目、態度、仕草、声のトーンなどで、ひとの印象ってあらかた決まってしまうということですね。
ってことはですよ、オイラがどんなすばらしい言葉で愛を囁いても、竹野内豊があの声でひとこと「好きだよ」って言うのにかなわない、ってことですがな…。
はい、更新が遅くなりましたが金曜日のLifeTeriaブログです。
涼しくなってくるとみんなで鍋なんていいですよね。
お金があったら大塚の江戸料理「なべ家」なんて行ってみたいものです(ご予算30,000円)。
ぼくたちのお小遣いで行けるところっていったら、月島の「ほていさん」の鮟鱇鍋とかね。
あとは、今日ご紹介の麻布十番、「鳳仙花(ほうせんか)」のホルモン鍋とか。
「鳳仙花」は韓国料理店、焼肉店が多い麻布十番(なんていったって韓国大使館がありますからね)のなかでも特に人気のある韓国料理店。
こちらの本店と、近くの「第二鳳仙花」と二店ありますが、ぼくが良く行くのはもっぱらこちらの本店。
・二色ナムル
・蒸し豚
・パジョン(チヂミ)
韓国料理屋さんといってもメニューに焼肉、プルコギみたいなものはありません。韓国家庭料理といった感じのラインナップでしょうか。
蒸し豚は蒸した豚バラ肉を厚めにスライスして…シンプルにこのままでもイケるんですが、酢味噌をつけて食べるとひと味変わっておいしいんです。皮付きで脂もありますが、蒸しているのでそれほど脂っぽくはありません。
「パジョン」はいわゆる「チヂミ」なんですが、「チヂミ」という呼び方は実は方言なんだそうで、標準語では「ジョン」と呼ぶとのこと。葱(パ)のジョンでパジョン、です(間違っていたら誰かご指摘願います)。
外側は程よくパリッと香ばしく仕上がり、ついつい手が伸びてしまう一品。
お楽しみのホルモン鍋はまた明日!
日
09
10月
2011
いやーツボった。「ZIP!」。
いや、あれよあれ、日テレで朝やっている情報番組の「ZIP!」ね。
朝から山口達也やMAKIDAIってなんかコッテリし過ぎじゃない?ってことで、今までウチでは一度も観たことなかったんですが。
番組の中にこんなコーナーがあったなんて知りませんでした。
個人的にはコレ好き(笑)。
↓↓↓
10月7日分で第115話なので、ぼくみたいにヒマなひとはぜひ最初からどうぞ(笑)。
ちなみにケン、甚平、ギャラクター隊員の声はスチャダラパーのBOSE、竜、総裁X、ギャラクター隊員の声はスチャダラANIだそうで。
はい、そんなわけで今夜もLifeTeria恋愛ブログの時間です。
品川駅の港南口に今年の3月にオープンしたベトナム料理レストラン「Bio la vang(ビオ ラ ヴァン)」をご紹介。
こちらの店舗は、同じく品川駅の港南口で毎夜賑わっている地中海料理レストラン「Wine&Grill TODOS」の系列店だそうです。
・焼肉のせごはん
ご飯の上にけっこうたっぷりな焼肉と目玉焼きがのせられています。
ベトナムでは炭火で焼いた肉をのせたご飯はポピュラーなメニューで、みなさん朝から食べたりするそうです。ぼくは毎日こんな朝ご飯だったらちょっとうれしいなあ。
こちらのお店のヤツは食べ進んでいくとやや飽きがくる感じ。
一品しか食べていないので確かなことは言えませんが、蒲田の名店「ミ・レイ」のように辛味や酸味が渾然一体となって味に彩りを加えるような本場のディープ感はなく、ちょっと一本調子の味でしょうか。
みんなで楽しくベトナム料理をつつきながら飲む、なんて使い方には良さそうです。
──────────────────────────────
・店名 Bio la vang(ビオ ラ ヴァン)
・住所 東京都港区港南2-2-16 谷田企画ビル2階
・電話 03-6433-0287
・備考 特にありません。
・オススメ ☆★★★★(1点)
──────────────────────────────
月
03
10月
2011
8月〜9月にかけて日本でもっとも売れたスマートフォンはソニーエリクソンのXperia acro SO-02C(NTTdocomo)だったそうです。
ソニーエリクソンからは、さらに女性をメインターゲットとしたXperia rayも発売になりまして、これはぼくも実際に手に取って触ってみたんですけど、女性の手の大きさにもフィットするキュートなサイズ、そしてデザイン、素材感ともに高品質感が伝わってくる筐体のクオリティに感心しました。
当然先発のarc/acroとは内部構造は別物でしょうし、決してお手軽にガワだけ取り替えて企画したような製品ではなく、メーカーのヤル気が伝わってくる感じが好ましい一台でした。
このXperia rayほど小さくはないんですが、海外ではXperia activeなる、防水防塵の小型端末が10月1日より発売になりました。日本への導入は今のところ予定されていないということですが、発売されたら一定の需要がありそうな感じではありますね。
はい、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
久しぶりに、銀座の「ナイルレストラン」に行きたいと思い友人に声をかけたところ、ちょうど友人も「ナイルレストラン」に行きたかったとの返事。
20時過ぎに会社を後にして涼しい秋の夜風にあたりながら銀座まで。
ドアを開けると1階は満席。急な階段を上り、2階に案内されて、席に着く前にオーダー(笑)。
「ムルギ…」と言おうとしたら、にこやかなサービススタッフがその後を引き取って「ムルギランチね!」と応えてくれました。
・ムルギランチ(1,500円)
冒頭の写真を見て、食べかけ?と思った方もいるかもしれませんけど、正真正銘これが食べる前の正しい姿。骨付きのチキンは皿の上でスタッフが解体してくれます。
そして、このまま食べようとすると…怒られます。
必ず、チキン、ポテト、ライスをぐっちゃぐっちゃと混ぜ合わせてから食べるように指示されます。
ムルギとは鶏肉、ランチはそのままランチでいいと思うんですけど、インド風鶏飯ですね。
それにしてもなんで夜なのにランチなんでしょうね。
ちょっとぼくの好みより塩味が強いんですが、なぜかたまに食べたくなるムルギランチ。未体験の方はぜひ一度!
──────────────────────────────
・店名 ナイルレストラン
・住所 東京都中央区銀座4-10-7
・電話 03-3541-8246
・備考 なにはさておきムルギランチを。
・オススメ ☆☆☆★★(3点)
──────────────────────────────
火
27
9月
2011
スーパーとかコンビニエンスストアとかドラッグストアで買物してレジで会計するとします。
すると、かなりの確率で「ポイントカードはありますか?」と訊かれませんか?
ポイントカード類で財布がパンパンになるのが嫌なぼくはその類のカードをいっさい持たないようにしているんですけど、そのやり取りが若干面倒なんですよね。
「ポイントカードありますか?」
「無いです」
「お作りしますか?」
「いいです」
「すぐできますけど」
「いいです」
なので、最近は「ありますか?」と訊かれたら、「有る」とか「無い」とか言わないで「いいです」と答えるようにしているんですが、世の中にはぼくと同じような種別の人間もいるようで、こんなネタがありました。
・ツ○ヤで。コンビニで。さっと出せる「Tポイントもってないよカード」ついに登場!
ホントおまえらヒマ人だねーと言いつつ笑っているぼくもヒマ人ですよね。
はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
品川駅港南口に今年新しくベトナム料理屋がオープンしまして、一度行こう行こうと思いつつなかなか機会がなく、ようやく今日行ってみたんですが。
22時半に入店したらもうラストオーダー後でベトナム料理にはありつけず。
そこで仕方なく入った焼肉屋、「明月苑」。
時間も時間ですし、軽くビビンパか、ま、涼しくなってきたのでコムタンなんかもいいねえ、と思いつつ、ついうっかり「ロース定食」(1,500円)なるものをオーダーしてしまいました。
22時半、ひとり焼肉スタートです。
さすがにこのお値段では肉質は「●角」(そういえばここもTポイントカードが使えるねえ 笑)と同等くらいの感じでしょうか。
まあしかしこのお値段、文句を言う筋合いでもありません。
ナムル盛合せ(600円)も追加して満腹になりました。
──────────────────────────────
・店名 明月苑
・住所 東京都港区港南2-6-7 品川ビル1階
・電話 03-3471-6619
・備考 特になし。
・オススメ ☆★★★★(1点)
──────────────────────────────
火
13
9月
2011
みなさんとっくに地デジ対応を完了していると思いますが、わが家のテレビはいまだアナログ。
この冬くらいに買換えかなあ、なんてノンキなことを考えていますが、コレ、いいですね。
動画はこちら…。
http://www.youtube.com/freestyleaquos
32V型で重量5.5kg、最薄部で27mm。
そしていちばんの特徴はチューナーユニットが別体型で、ディスプレイとチューナーユニット間をWi-Fi接続している点。
この重さなら、家の中で持ち歩くなんてことも現実的ですよね。
はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨夜は中秋の名月を見上げつつ新橋までブラブラ歩き、「梁の家(やんのいえ)」で夕飯。
新大久保に本店がある韓国家庭料理のお店です。
月曜日ということもあってか、お客さんは半分くらいの入りでしょうか。でも大人数で来店している韓国人のテーブルもありなかなか賑やかな感じ。
・プルコギ
・ご飯セット
こちらのプルコギはそれほど甘くなく、これくらいが本場の味なのでしょうか。このお店に来ると必ず頼んでしまうメニューです。
食べ終わる頃を見計らって、鍋の残り汁にご飯と玉子を入れて雑炊を作ってくれます。正直プルコギは量が少なかったかな?と思ったんですが、たっぷりの雑炊で満腹。
昨夜は2名での来店だったので、頼んだのはこれだけ。
しかし、韓国料理はやはりもう少し大人数で、いろいろなメニューを頼めたほうがいいですね。
───────────────────────────────
・店名 梁の家(やんのいえ)
・住所 東京都港区東新橋1-1-2 アソルティ東新橋3階
・電話 03-3571-5177
・備考 24時まで開いています。
・オススメ ☆☆☆★★(3点)
───────────────────────────────
火
06
9月
2011
かわいい女の子情報はたまにお伝えしていますが(コレとかコレとかコレとか)、女子からのウケがいまひとつ良くないので、今夜はIKEMEN情報を。
「イケメンシェフ.com」。
まだ始まったばかりのサイトのようで、ドコを狙っているのかいまひとつわかりませんが、イケメンシェフを紹介するとともに、イケメンシェフをからめたイベントを企画運営していくようですね。
まあ個人的にはシェフは料理が上手であればイケメンだろうがブサメンだろうがなんだっていいんですけど、「タツヤカワゴエ」の川越達也シェフなんてプリンチペ(王子)とか呼ばれて大人気ですからね。
イケメンシェフ需要はそれなりにあるのでしょう。
はい、今夜もLifeTeriaブログの時間です。
9月3日にオープンしたばかりの南インド料理店「南インドカレー&バル エリックサウス」に行ってきました。
このお店の母体となっている「エリックカレー」は、もともとは岐阜駅前のインド料理店。いまでは川崎に1店舗、西新橋に1店舗と東京進出しているそうです。
関東地区では3店舗目となるこの「エリックサウス」は、その名の通り、南インド料理をフィーチャーしたお店。
この日はオープニング記念のスペシャルセット(900円)を。
・エリックチキンカレー
・キーマカレー
・ラッサム
・ライス
・パパド
お店の代表的なメニューである「エリックチキンカレー」は、辛さが直線的に伝わってくるようなイメージ。
この界隈で人気の南インド料理店「ダバ・インディア」に比べると複雑なスパイスの組合せの妙をあまり感じませんが、バランスが取れていて万人受けしそうな印象です。
ラッサムは南インドのスープでトマトの味と辛味、酸味が食欲を刺激します。
八重洲地下街という、おおよそおいしい料理店がなさそうなエリアに突如生まれた本格的なインド料理店、なかなか重宝しそうです。
───────────────────────────────
・住所 東京都中央区八重洲2-1 (八重洲地下二番通り)
・電話 03-3527-9584
・備考 お値段もお手頃。
・オススメ ☆☆★★★(2点)
───────────────────────────────
土
03
9月
2011
リクルートがこの8月に実施した調査によると、もし在宅勤務を認められた場合「喜んで家で仕事をする」人が59%だったのに対し、意外にも41%もの人が「それでも会社で仕事をする」と答えたそうです(有効回答数:497)。
ぼくはもちろん「喜んで家で仕事をする」派なのですが、「会社で仕事」派の方の意見を読むと、これはこれでなるほど、と思える内容でした。
・在宅勤務になった場合、人の目がないところで、仕事を長時間できるか不安を感じる。(40代・男性)
・「出勤すること」が仕事モードをオンにするスイッチのような気がします。これまでの経験では、家で仕事をしようと持ち帰っても、結局大して進まなかったような…。(50代・男性)
・以前なら喜んで家で仕事をすると答えましたが、節電を考えると、家で1人でエアコンを使うことになるので、会社に行く方を選びます。(50代・男性)
うーん、なるほどねえ。ごもっとも。
しかしこれはどうなの?
・家内からは家に夫がいる事がうざったいと思われている。とにかく家にいない事が家庭円満のポイントです。(60代・男性)
うーん。そういうもんなでしょうか?
はい、更新が遅くなりましたが、土曜日分のLifeTeriaブログです。
土曜日はサイキ亭にてタイカレー会が開催されました。
メニューは
・生春巻きとグリーンサラダ
・南瓜のサラダ
・ガイヤーン(タイ風焼鳥)
・鶏肉とアスパラガスの炒め物
・グリーンカレー
グリーンカレーは辛めのものとやや甘めのものを。ぼくは甘めのものを食べたんですが、か、かっ、辛っ!
…ってことは、辛めバージョンはどんだけ辛いの!?
いちおうレシピ通りに作っているんですけどねー。でもおいしかったのでお代わりしちゃいました。
デザートはチーズケーキ。友人が家で焼いてきてくれました。これ、激ウマ!スフレ状の生地が下の上で溶けてなんともすばらしい食感。いやーみんなスゴいなあ。こんなの家で作れるんですね。
ちなみにぼくは買物をしただけで、何も作らず(そして何も片付けず)。
手際の良い料理班のみなさんがいるおかげで楽させて頂きました。
みなさんおいしい料理をごちそうさまでしたっ!
木
01
9月
2011
いまなにしてるの?
言われてみたいなこんなセリフ。
しかし毎日毎日「いまどこなの?」「いま何時だと思ってるの?」と問い詰められたらちょっとゲンナリかも…。
「今ドコで何してるの?彼氏追跡アプリ カレログ」
「♥4つの機能でカレシの行動まるわかり♥」
・GPS
・電池残量確認
・通話記録
・アプリ一覧
マイコミジャーナルの解説によると、「同社では、本会員の機能であるGPS情報は位置の確認に、バッテリー残量確認は『電源が切れちゃった』といった言い訳抑止に利用できるとし、またプラチナ会員の通話記録の確認では通話記録をリアルタイムに入手、アプリの確認では出会い系アプリやエッチなアプリを入れてもすぐにチェック可能だとしている」
ゲホッ。
ゲホッ。
今日はこれ以上解説しません。
興味あるかたはこちらをどうぞー。
愛とは、信じること。
Trust me!
はい、木曜日のLifeTeriaブログです。
今夜の夕飯は銀座「札幌スープカリー本舗 スパイスピエロ」。
以前一度訪問して、個性は薄いものの味は悪くないことは確認済み。
しかしそのときは定番メニューではないカレーを頼んでしまったので、本日は直球ど真ん中、骨付きのチキンカレーを。
札幌スープカレーの定番といえばこれだよね。
・やわらか骨付きチキンのカレー(934円)
・ごろごろ野菜(172円)
カレーはサラリとした「赤」、コクを追究した「黒」などスープの種類を選ぶことができるのですが、ぼくは「赤」をチョイス。辛さは標準。
深くて大きなボウルに入ったカレー、骨付きのチキンはホロリと身が崩れる程度まで煮込まれています。その他の具材は、ジャガイモ、人参、ピーマン、茄子、ブロッコリ、芽キャベツ、茹で卵など。
スープはトマトが香るサラリとしたもの。適度にスパイシーで悪くありません。優等生的で誰からも愛されそうな味です。
具材も豊富でボリュームもあるのですが、チキンも、野菜そのものの味が薄いのは残念なところ。
しかし、総合的に見て、銀座のこの場所でこのお値段でこの味、悪くないと思います。
───────────────────────────────
・住所 東京都中央区銀座2-6-1 地下1階
・電話 03-5159-0907
・備考 お一人様でも気軽に入れます。
・オススメ ☆☆★★★(2点)
・参考記事 2011年04月08日
───────────────────────────────
月
25
7月
2011
マジで悔しい。こんな便利グッズが発売されるとは…。
(4,400円)
これ、iPhoneのイヤホン端子に装着すると、iPhoneでも赤外線通信でアドレス交換ができてしまうというスグレもの。
アッタマいいー!特許取得済みだそうです。
いやーこれ、もう少し早く出してくれていたらオレもAndroidではなくiPhoneにしていたのにぃ。
まあiPhoneとAndroid同士ならBumpで交換できますけどね。まだまだフィーチャーフォンも多いわけで。
はい、月曜日の夜のLifeTeriaブログの時間です。
最近チョイと仕事が立て込んでいまして、あまり夜遊びもできず夕飯もご近所ネタ多くてスミマセン。
今夜は天王洲アイル、インド・ネパール料理「カナピナ」。
本店は御徒町にあり、この天王洲アイルの店舗は4月にオープンしたばかり。
モノレールの天王洲アイル駅に直結の、天王洲シーフォートスクエアの2階にあります。
店内に入ると、安普請な(失礼…)居酒屋風のインテリア。うーん。前に入っていたお店を居抜きで使っているのかな?
ちょっとインド料理を食べる、という雰囲気に欠けますが、気を取り直してメニューをチェック。
ん?枝豆もあるよ。
枝豆?ってインドで食べるの?
ちゃんとメニューには丁寧に解説が書いてあります。「枝豆をさっと塩味で。お酒のつまみにピッタリ」。…ってそれ、ただの居酒屋メニューじゃん(笑)。
ちょっと心配になってきましたが、とりあえずカレーを注文。
・ノンベジタブルタリーセット(1,820円)
セットは、パパド、サラダ、チキンティッカ、シークカバブ、チキンカレー、プラウンマッカニーカレー、ナン、ライス、デザート、飲物という構成。
食べるまでは若干の不安がありましたが、カレーはなかなか気に入りました。
チキンカレーは突出したところはありませんが、香辛料のバランスが取れた切れ味の良い味わい。これもおいしかったですし、もうひとつのプラウンマッカニーカレー、こちらもイケます。
プラウンは海老ですね。マッカニーとは濃厚なトマトソース。プリッとした海老の食感と、やや甘さのあるマッカニーの組合せがよくマッチしていました。
───────────────────────────────
・店名 カナピナ
・住所 東京都品川区東品川2-3-10 天王洲シーフォートスクエア2階
・電話 03-5460-6262
・備考 スタッフもなかなか愛想良かったです。
・オススメ ☆☆☆★★(3点)
───────────────────────────────
月
11
7月
2011
今朝はチョイと離れたところに出掛けるために、朝5時起床。
しかし昨夜は仕事の資料を作成しつつFormula1イギリスGP決勝をテレビで観戦(=ほぼ仕事はしていない 笑)して就寝26時。
寝ぼけまなこで山手線に乗るも、高田馬場駅でひとと電車が接触したとかで山手線が緊急停止。そのせいで乗り継ぎの予定が狂ってしまい、せっかく早起きしたにもかかわらず朝からドタバタでした。
山手線、恵比寿駅と目黒駅にはすでにホームドアが付いていますけど、さっさと全駅に展開してもらいたいものです。
さて。最近友人などから教えてもらって、ちょっと行ってみたいと感じたお店をご紹介。
・五反田「ビストロ ボノミー」
昨年オープンして以来、あっという間に人気ビストロに。料理もかなりしっかり目ということで、ガッツリ系の料理が大好きなぼくも興味津々です。
・代々木「入(iri)」
代々木上原にある、日本家屋をリノベーションした一軒家レストラン。フレンチベースのフュージョン料理だそうです。とても雰囲気が良いということで、料理はもちろん、場の雰囲気を楽しめるひとと行ってみたいですね。
ご興味ある方、一緒に行きましょう。
はい、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜の夕飯は出張の荷物が多過ぎて動きたくなかったので、品川駅のなかの最近お気に入りのカレー屋さんにて。
相変わらず満席、5分程度待って入店。
・バーベキューカレー 1,390円
写真の通りスペアリブがドドンとご飯の上に鎮座。
400gあるそうです。
ここのお店、カレーの味は好きなんですけど、この「バーベキューカレー」はスペアリブ自体の味が薄く、かといってカレーをからめて食べようとするとカレーが足りずということで、薄味の肉を延々食べていると、若干飽きがきてしまいました。
ただしボリュームは言うこと無し。肉男子にも満足いくボリュームでした。
───────────────────────────────
・住所 東京都港区東京都港区高輪3‐26‐27 エキュート品川サウス内
・電話 03-5421-8036
・備考 定番メニューの方がいいのかも。
・オススメ ☆☆☆★★(3点)
・関連記事 2011年05月23日「品川 野菜を食べるカレー camp express」
───────────────────────────────
土
18
6月
2011
YAHOO! JAPAN。
情報が遅いっすよ。
「自由奔放に毒舌まき散らす 長万部『まんべくん』人気急上昇」
このブログでは3月4日と3月8日にすでに「まんべくん」について採り上げていましたが、ようやくYAHOO!JAPANでも話題になりました。
ツイッターではあいかわらずのはっちゃけぶりで、ついにフォロワーは50,000人超え(※ちなみに長万部町民は約6,400人)。
まんべくんのツイッターに時たま登場する超長(町長と思われる 笑)まで人気が出ちゃってキャラクター化される始末。
もはやまんべくん流に言うと混沌(カオス)状態。
かなりの頻度で危なっかしいツイートをしていてヒヤヒヤしますが、思い出深い長万部町がどういうきっかけにせよ有名になるのは嬉しいものです。
はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨日もカレー食べましたけど、なんとなく土日ってカレー食べたくなりませんか?
住宅街を歩いていて、民家からプーンとおいしいスパイスの香りなんかしてきた日にはその家に上がりたくなりますよね。
で、今夜は家の近所のインド料理屋さん、「バルサ」。
先日散歩中に偶然見つけた、住宅街の中にひっそりと営業する小さなインド料理屋さんです。
ちょうど雨が上がったのを見計らって散歩がてら出掛けました。
21時過ぎ、こんな時間に開いているかな…お、開いてました。
店内に入るとサリーの女性がひとりと厨房に男性がひとり。
天井には蛍光灯の白い光、テーブルにはビニールクロス、飾り気などまったくないインド食堂の風情です。
今夜はちょっと奮発して「BARSHA SPECIAL SET」(1,780円)を。
日本語のメニューに「バル『カ』 スペシャルセット」と誤記されているのはご愛嬌。
お好きなカレー2種、お好きなナンをどうぞ、ということなので、チキンカリーとホタテマサラカリー、普通のナンを注文。セットにはシークカバブ、タンドリーチキンなどもついていてボリュームはたっぷり。
カレーの辛さはノーマルにしたので、ほとんど辛さを感じないマイルドなものでしたが、そのぶんやや塩気を強く感じます。
特にこれといって突出した個性はありませんが、家の近所に本格的なインドカレーを食べさせてくれる店があるのは嬉しいことです。
───────────────────────────────
・店名 バルサ
・電話 03-3471-2067
・備考 かなりボリュームありました。
・オススメ ☆★★★★(1点)
───────────────────────────────
金
17
6月
2011
もうすぐ夏至です。
日本では6月22日、来週の水曜日です。
言うまでもなく、1年でもっとも昼間が長い日ですね。確かにいまの季節、雨さえ降っていなければ19時頃でも十分に明るいですからね。
ぼくは酒を呑めませんが、呑み助のみなさんが口を揃えていうことに、明るいうちに呑む酒はウマい、というのがあります。特にこれから、暑さが本番を迎えたころ、夕暮れ時に呑むビールなんて最高にウマそうですよね。
かんがへて飲みはじめたる一合の 二合の酒の夏のゆふぐれ(若山牧水)
ご存知の通り、若山牧水は酒をこよなく愛し、酒を題材にした歌を数多く読んでいます。毎日1升の酒を呑んでいたといいますが、この日もきっと夕方から酒を呑んでいたのでしょう。この時代、まだ冷蔵庫なんてありませんから、酒は常温でしょうか。一合、二合と杯を重ねて、でもまだ夕方の茜色の残光が手元の盃を照らしている、そんな情景が浮かびます。
牧水は肝硬変で43歳の若さで早逝しています。43歳。いまのぼくより一つだけ歳上ですね。
昨夜はうっかりソファの上でうたた寝してしまい更新が遅くなりましたが、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。
冒頭に書いた通り、そろそろビールがウマくなる季節なので、六本木「海南鶏飯食堂(ハイナンジーファンショクドウ)」でピリッとスパイシーな料理を食べながらビールを呑む会を開催。
メンバーは25歳の若者から42歳のオッサン(言うまでもなくオレ)まで6名。
42−25=17。
ぼくが就職したのが23歳、「今日から配属されたサイキです。よろしくお願いします!」と挨拶していたころに彼女たちはまだ6歳。幼稚園でお遊戯していたわけですよ。…(汗)。
・トマト・キュウリ・オニオンの酸っぱいノンオイルサラダ
・中国ブロッコリ(カイラン)のオイスターソース
・ふわふわオムレツ
・空心菜の炒め
・帆立のサンバルソース炒め
・海老のスパイシー南インドマサラソース
・海老のクリーミーバターソース
・ペッパーの効いたチキンカリー
・割包(カーボー)
・ロティープラタ
・テオチュウ風、煮豚(チリガーリックソース)
・シンガポールチキンライス
・タピオカ
いかに6名といえど、これは頼み過ぎじゃないでしょうか?
でも、料理ごとに上手にアジア各国のテイストを採りいれて味わいが一本調子ではないですし、かつ適度にトーキョースタイルにローカライズされているので、食べやすく、そして食べ飽きず、ついつい箸が進んでしまうんですよね。
19時から23時まで、たっぷり食べて呑んでストレス解消。
楽しい夕飯でした。
───────────────────────────────
・店名 海南鶏飯食堂(麻布店)
・電話 03-5474-3200
・備考 恵比寿の「海南鶏飯食堂2」もオススメ。
・オススメ ☆☆☆☆★(4点)
・参考記事 2011年03月07日 「恵比寿 海南鶏飯食堂2」
───────────────────────────────
木
16
6月
2011
NTTドコモから夏モデルとしてスマートフォンだけで8機種が発表されていますが、今回の夏商戦でスマートフォン戦線に名乗りを上げたのがパナソニック。
キャッチフレーズは「マイ・ファースト・スマートフォン」、ターゲットは初めてスマートフォンを使う女性だそうです。
女性を意識したかわいいデザインが特徴、とのことで、確かに側面の紫色やピンクといった色使いは従来のスマホにはなかったカラースキームですね。
「スマホガール」という「女子で作る 女子のための Androidレビューサイト」というサイトがあるんですけど、このサイトのパナソニックP-07Cのレビューを見ると、キーボードをデコレーションしたりカスタマイズできるという、メカ好き男子のぼく的には、まったく意味のわからない機能がついているんですが、世の女性陣のみなさんにはこういう機能、ウケるんですかね。
まあ、この世界、一定の規格に基づいて開発せぜるを得ないだけに、各社似たりよったりの機能になってしまうのは致し方ないところ。
機能面での開発に制約があるなら、いきおいイノベーションの力はデザイン面に向かっていきそうなものですが、これまたAndoroid陣営の各社の端末は似通っていて、本家iPhone4のような硬質感のある優れたデザインが少ないのは残念なところ。
さて、先ほど紹介した「スマホガール」でナイスなアプリを発見しました。
「妄想電話」(無料)
この「妄想電話」をインストールするとどうなるか。
突然電話が鳴りだし、電話に出ると男性の声が。で、ラブラブな恋人トークができるんですよこれが。
…って自動再生の音声にだれがときめくかっつーの。
え?これiPhone版、Andoroid版、合わせて100万ダウンロード突破?
そんなに妄想族、多いの?
あ、ちなみにこのアプリ、派生版として芸能人バージョンもあるそうです。
これをインストールするとなんと前田敦子ちゃんから「もしもし…うん私…まだ劇場。…あと30分くらいで出れるけど」なーんて電話がかかってくるそうで。
仕事に疲れたときに(疲れるほどしてないけどね)遊んでみよっと。
はい、LifeTeriaブログの時間です。
札幌の友人からランチにスープカレーを食べたということを聞いて、カレーが食べたくなりまして、家の近所で前に見つけておいた小さなインド料理屋さんに行こうかと思っていたのですが、その道すがら、たまたま洋食屋さんを発見したので入ってみました。
「レストランナカ」。
内装は70年代の喫茶店のよう。断じてカフェではありません。
そして、ありました、カレー。
お店のオススメメニューというカレーは、豚バラ肉がゴロゴロとたくさん入った、どことなく懐かしい、家のカレー風。本格的なスパイシーなカレーも好きですけど、こういう素朴なカレーも嫌いじゃありません。
あっという間に完食。
次回はもう少し洋食っぽいメニュにチャレンジしたいと思います。
───────────────────────────────
・店名 レストランナカ
・電話 03-3471-7603
・備考 新馬場に姉妹店があるそうです。
・オススメ ☆☆★★★(2点)
───────────────────────────────
火
07
6月
2011
東京都庁でも昨日、6月6日よりサマータイムを開始したそうです。
東京都庁はもともと8時半、9時、9時半の3グループにわけての出勤となっていて、これを30分から1時間早めることで、もっとも早いグループは7時半の出勤になるということです。
多くの人が節電に努めるのは素晴らしいことですが、このサマータイム、夏場のピーク電力量の抑制にはそれほど効果がないとも聞きます。
サマータイムは導入せずに、電力消費量がピークを迎える13時〜15時あたりは、思い切ってPCの電源を落として照明もすべて消灯して、仕事をやめて2時間の昼休みにするとか。シエスタに使うとかね。
はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜から所用により福岡、久留米に来ております。今夜から3泊4日、九州のひとになります。久留米は比較的涼しい夜ですが、小糠雨がしとしと降っています。そんな雨の中、なにかめぼしい店でも…。と繁華街のあたりをブラついてみたのですが、基本的にこの街は「飲み屋」の街なんですよね。
食事をする店もあることはあるんですが、たいていは早い時間に閉まっているのです。
そんなわけでそれほどおいしいネタもないので、一昨日と昨日の夕飯を。
まさかのカレー2連戦です。
日曜日は代々木「DADA CAFE」にてタンドリーチキンのカレー。
お店のイメージ通り、とっても優しい味わいのカレー。ご飯も五穀米を使ってヘルシー志向です。個人的にはもう少しスパイシーなほうがいいかな。
そして月曜日は品川駅の中の「野菜を食べるカレー camp express」の茄子と豚肉の旨味噌炒めカレー。
ちょっとひねったメニューに惹かれて食べたみたのですが、意外に普通で、あまり旨味噌?のテイストはわかりませんでした。こちらは野菜がゴロゴロ入っていて日ごろ野菜が不足しがちな現代人にもうれしいテイストでした。
月
23
5月
2011
今夜は地震関連から。
以前ご紹介した地震予知サイト。またちょっと不安なことが書かれています。
http://ameblo.jp/miyukichikun/entry-10900698946.html
そういえば、ぼくも近ごろちょっと警戒モードもゆるみがち。過度に心配する必要はないと思いますが、時おり気を引き締めるためには多少不安な情報も必要なのかもしれません。
最近では地震そのものより、海洋汚染が気になるという方も多いかと思います。
三重大学の准教授(水産資源学)である、勝川俊雄氏のサイトに参考になる情報があります。
・水産物の放射能汚染から身を守るために、消費者が知っておくべきこと
はい、雨降りの月曜日もLifeTeriaブログの時間です。
この春にJR品川駅の構内がリニューアルされて「ecute品川South」がオープン、古ぼけた駅舎がだいぶ今ふうにアップデートされたのに合わせて、店舗もガラリとラインナップが変わりました。昔ながらのカレーショップに変わって登場したのがこのお店。
こちらのお店、本店は代々木にあるカレーレストランなのですが、実は昨年の夏にJR池袋駅の中に支店をオープン、通勤客から人気を博しており、今回その余勢を駆って品川駅のエキナカに出店。
20時過ぎの店内は満席。常時入店待ちのひとの姿があります。ぼくも列の後ろについて5分ほど待って店内へ。カレーだから回転がいいですね。
■完全食セット
・一日分の野菜カレー 990円
・鶏手羽煮込み 150円
一日分の野菜カレーには、トマト、イエロートマト、シシトウ、茄子、玉ねぎ、ピーマン、ジャガイモ、サツマイモ、しめじ、えのき、まいたけ、レンコン、かぼちゃ、小松菜、合挽き肉などが14種類のスパイスと煮込まれています。
これに蛋白質として鶏の手羽をトッピングしたものが「完全食セット」というわけです。
その他のメニューは。
・campのバターチキンカレー(990円)
・生姜焼きカレー(990円)
・茄子のスパイシートマトカレー(890円)
・茄子と豚肉の旨味噌炒めカレー(890円)
・玉ねぎとジャガイモのチーズカレー(780円)
…などなど。
アツアツの鉄鍋で供されるカレーはピーマンの香りが香ばしく好きなタイプ。
カレー自体はお店のことばによると「甘めの中辛」。
だれにでもお勧めできるマイルドな辛さですが、スパイス使いの妙か、もの足りない感じはありません。
駅の改札の中でこんなウマいカレーが食べられるとは!ちょっと嬉しい驚きでした。
ヘビロテになりそうな予感です。
唯一不満なのはハイスツールでちょっと落ち着かないところなんですが。
まあ、エキナカで回転良くしないといけませんから、お客さんにあまり落ち着かれてしまっても困るのでしょうね。
ぜひ機会があれば代々木の本店も訪問してみたいと思います。
───────────────────────────────
・住所 東京都港区東京都港区高輪3‐26‐27 エキュート品川サウス内
・電話 03-5421-8036
・備考 朝7時からオープン。朝カレーもいいかも。
・オススメ ☆☆☆★★(3点)
───────────────────────────────
木
12
5月
2011
あの地震からようやく2ヵ月が経ちましたね。
普段の2ヵ月よりずっとずっと長い2ヵ月だったような気がしますが、みなさんはいかがだったでしょうか?
だんだんと余震の回数も減ってきて、少しホッとする最近ですが、落ち着いた時こそちゃんと万が一のときのために食料や日用品の備えをしておきましょう。そう言えば、ちょうど1ヵ月前のブログで「予備のメガネの用意」ということに触れたんですが、ぼく自身、目がメチャメチャ悪いので、万が一コンタクトもメガネも無い!なんていう状態になったらかなーり困ります。
でも、今はこういう便利グッズがあるんですね。
「アドレンズ エマージェンシー(4,980円)」。
度数が変えられるという不思議なメガネで、初回生産分の1,000本は今回の震災の被災者に提供されるということです。
これはあくまでも「エマージェンシー」、緊急用なので、自分用には安いメガネを一つ作っておいて、非常持出し袋の中に放り込んでおいてもいいですよね。最近は5,000円くらいでもけっこうちゃんとしたメガネを作ることができますから。
はい、雨の木曜日もLifeTeriaブログの時間です。
オネエ系の方に恵比寿に絶品シンガポール料理屋さんがあると聞いたので、雨の中恵比寿まで出かけてきました。恵比寿駅西口を出て、そのまま山手線の線路に沿って目黒方面へ。
今夜の夕飯はシンガポール料理レストラン、「新東記(シントンキ)」です。
・サンバルきゅうり
・キャロットケーキ
・ごま蝦春巻き
・フライド雲呑
・チャーケクェイティアオ
・チリプロウン、揚げパン
・チキンカレー、ロティ
・海南鶏飯
えっとねえ、男3人。しかも全員仲良く烏龍茶2杯ずつ(全員下戸)。
で、会計がひとり5,000円。これって食べ過ぎじゃね?
やっべーオレ来週健康診断だった(笑)。
味は同じく恵比寿のシンガポール料理レストラン「海南鶏飯食堂」に比べてローカライズされていない本場感あるものでした。チリプロウン(海老のチリトマトソース炒め)なんて、けっこう辛かったですよ。
普通に食べれば3〜4,000円程度で満足かと思いますし、気軽に本場感のあるシンガポール料理を楽しめる良いお店と思いますが、ぼくは料理の洗練度、お店の雰囲気などなどを総合して「新東記」<「海南鶏飯食堂」かな。
あ、なぜか店の中に悠然とワンコが寝ていました。たぶん彼女がこの店のオーナーと思われます(笑)。
──────────────────────────────
・店名 新東記
・住所 東京都渋谷区恵比寿南1-18-12 竜王ビルII2階
・電話 03-3713-2255
・備考 日曜日はお休みです。
・オススメ ☆☆★★★(2点)
──────────────────────────────
月
25
4月
2011
みなさん「ほや」って食べたことありますか?
漢字だと「海鞘」ですね。読めねー。
根っからの食いしん坊なので、嫌いなものってほとんど無いんですけど、海の香り、潮の香りが強いものがダメなんですよね。
牡蠣は火を通せばOKなんですけど、生は…生涯で一度だけ食べたことありますが…まあ、できれば食べたくないというか(笑)。
「ほや」も生涯で一度だけ食べましたが、こちらは金輪際御免被りたいという感想でした。
でもそんな「ほや」も特に東北あたりかな?好んで食すひともいらっしゃるようですね。
「ほや」の産地と言えば三陸あたりが有名ですが、今回の震災で「ほや」の養殖設備も壊滅的な打撃をうけてしまったそうです。養殖設備の復旧の目処が立たず、また、たとえ養殖を開始しても出荷できる程度まで成長するには3年〜4年程度かかるということで、しばらくは「ほや」が超高級品になってしまいそうですね。
はい、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
ガーデンバーベキューパーティ、早速たくさんのお問合せありがとうございました。
お申込み頂いた方には順にお返事させて頂きますので、もう少々お待ち下さい!!
今夜は友人の誘いで、目黒「ルソイ」で夕飯。
目黒駅から権之助坂を降りて、ぼくの愛する「とんき」を通り過ぎ、歩道橋のすぐそば。ビルの2階に北インド料理レストラン「ルソイ」はあります。ほの暗く、清潔で雰囲気の良いインテリア、おっ。スタッフの方はターバン姿です。なんか迫力あるなあ。
・インディアンサラダ
・チキンカレー
・ナン
カレーは複雑なスパイスの香りを楽しむというより、ストレートに突き刺さる辛さの刺激を楽しむ感じです。けっこう辛い!でも、同じ目黒の「リトルアジア」のような暴力的な辛さではなく、キレの良い辛さなのでカレー好きな方なら大丈夫かと思います。ゴロリとした肉厚のチキンが美味でした。
ナンは香ばしさ、食感ともに今ひとつでしょうか。
食後は「aunt MIMI」でコーヒーとオレンジのタルト。おいしかったけど3口で完食。もう少し大きく作ってほしいものです。
──────────────────────────────
・店名 ルソイ
・住所 東京都目黒区下目黒1-3-28 サンウッド目黒2階
・電話 03-5487-5602
・備考 本格的な辛さに汗だく鼻タレになる危険性アリ。
・オススメ ☆☆★★★(2点)
──────────────────────────────
金
08
4月
2011
すみません昨夜はうっかりソファの上でグッスリ寝込んでしまい起きたら5時。ということでブログ更新が遅くなってしまいました。
暖かくなったおかげで電力需給の危険水域も脱することができたようですが、問題は7月、8月ですね。
大前研一氏は早くから「2時間のサマータイム実施」「東西グリッドの拡大(グリッド=送電網)」などの停電回避策を打ち出していますが、今度はおもしろい提案をしています。
曰く、停電は経済活動への影響が大き過ぎるので絶対に避けるべき、そのためには、消費電力量が供給上限の5%以内に迫ってきたらテレビや携帯電話を通じて、国民に警報するという、地震警報のような仕組みを早急に構築すべきだ、と。
警報が発令されたら、空調を切り、テレビを消し、エレベータを停止し…などと各人が電力消費の削減に協力する、というものです。なかなか興味深いアイディアです。
はい、だいぶ更新が遅くなってしまいましたが金曜日のLifeTeriaブログです。
その昔、札幌に住んでいた頃、仕事の取引先の方から、札幌で評判のおいしいカレー屋さんを紹介してもらいました。もう15年くらい前の話です。
当時ぼくが住んでいた「平岸」という駅の隣の隣の駅「澄川」という駅の近くにある、小さなカレー屋さん、「木多郎」というお店でした。
そこで食べたカレーは衝撃でした。
サラサラの赤いカレーはトマトの香り、しかしスパイスもふんだんに使われていて、インドカレーとも、日本風のカレーとも違う不思議なものでした。思えばこれが「スープカレー」との出会いでした。
その後、「木多郎」と並ぶ札幌スープカレーの草分け「アジャンタ」に行ってはその強烈なスパイス使いに驚いたり、「マジックスパイス」という怪しいがかなりおいしいお店ができたと聞けば、開店直後から通ったり(「マジスパ」はその後東京や大阪、名古屋に支店を構えるほどの繁盛店になってしまいました)。
いつしか札幌スープカレーは大好物になっていました。
札幌も雪が融けたころかなあ。
この時期、雪が消えてちょっと埃っぽさが残る札幌も嫌いじゃないんです。待ちに待った春の訪れですからね。
ああ、書いていたら懐かしくて札幌に行きたくなっちゃいました。だれか、1泊2日、札幌スープカレーと札幌味噌ラーメンを食べるだけの札幌弾丸ツアー、行きませんか?
さて、昨夜の夕飯は銀座「札幌スープカリー本舗 スパイスピエロ」。
銀座二丁目、地下とは言え、中央通りに面した抜群の立地もあってか行列することもしばしばという人気カレー店です。
「札幌スープカリー本舗」と銘打っていますが、実態は「元禄寿司」や「村さ来」などを経営する会社が出した店舗で、北海道に由来する店ではないようです。
カレーの種類は赤、黒、緑、白とあって、人気のあるカレーはサラリとした「赤」、コクを追究した「黒」とのこと。
ぼくは「牛バラ赤ワイン煮込みスープカレー」(1,280円)という、本場のスープカレーにはあまり見かけないような邪道なメニューをチョイス。辛さは標準から1段階アップ。特には「赤」だの「黒」だのうたっていませんが、色からすると「赤」ベースでしょうか?
直径25センチメートルくらいはありそうな大きく深い器に入ったカレー。器が深過ぎて食べにくい(笑)。
半日煮込んだという牛バラ肉はゴロリとふんだんに入っています。肉以外はジャガイモ、ピーマン、茄子、ゆで卵など。ピーマンや茄子は煮込まず野菜の食感を活かした仕上げなのは札幌スープカレーの流儀。
スープはかなり札幌のスープカレーを研究しているようで、平均以上の出来ばえでしょうか。程よい辛さとスパイス香。食べた後に少しだけ喉に苦みが残るのが気になりますが、塩分を使い過ぎていないところは好感が持てます。
「木多郎」「アジャンタ」「マジックスパイス」のような個性派と比較してしまうと、個性が薄く中庸な感じがしますが、逆に誰からも愛される親しみやすい味と言うこともできますね。
次回はぜひ定番のカレーを試してみたいと思います。
───────────────────────────────
・住所 東京都中央区銀座2-6-1 地下1階
・電話 03-5159-0907
・備考 お一人様でも気軽に入れます。
・オススメ ☆☆★★★(2点)
───────────────────────────────
火
29
3月
2011
入籍しました。
…って、いや、オレじゃないっすよ(汗)。
以前LifeTeria主催のパーティで出会い、その後愛を育んできた、須山くんとえりちゃんが、めでたくゴールインされたそうです。パチパチパチ。
いやー、それにしてもいつ会っても仲良しさんなんだなーこのお二人。裏山C。
今夜はまったくの思いつきで始まったTwitter連動企画(笑)、恵比寿「ローカル・インディア」というインド料理レストランでカレー会だったんですけど、最終的には18名でワイワイ楽しくインド料理食べて飲んで騒いで大盛り上がりでした。
冒頭のお二人もこの会に参加してくれて、ぼくも幸せそうな初々しいご夫婦に久しぶりに会えたというわけなんです。
料理はサラダ、チキンティッカ、マサラ風焼きビーフンなどなどけっこうボリュームのある皿が続いたあと、最後にもちろんカレーとナン。
カレーを食べる頃にはだいぶ腹一杯になるくらいのボリューム、飲み放題もついて4,000円とはヘンな居酒屋行くより満足感あります。
料理はスパイスを効かせつつも辛みは日本人向けにかなり抑えめにしているので、汗出てくるくらいの辛いヤツが好きな人には物足りないかもしれませんが、万人受けしそうな味付けで、イイ線を狙っていると思います。
今夜のオマケ。
「アタックチャアーンス」って、それ、児玉違い(笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=uOsH5s-uxeA
須山君、えりちゃん、末永く幸せに。おめでとう!
月
07
3月
2011
このブログを読んでくれる方の99.9%の方は興味ないクルマネタを(笑)。
ランボルギーニと言えばフェラーリと並ぶイタリアンスーパースポーツの雄ですが、そのランボルギーニが10年ぶりにフラッグシップカーのモデルチェンジを敢行し、先日のジュネーヴショーで華々しくワールドプレミアと相成りました。
車名はランボルギーニ・アヴェンタドールLP700。
写真はこちらから。
カ、カ、カ、カッコええなあ。
しかもイメージカラーがオレンジメタリック。おお、まさにオイラのためにあるクルマだ。
しっかし全幅2,260mm?トラックかよ(笑)?
日本市場には夏以降に導入される予定で、お値段も決定しているそうです。
3,969万円だそうです。
さんぜんきゅうひゃくろくじゅうきゅうまんえん。だそうです。
さあ、オイラも今日からスタバのコーヒーをガマンしてアヴェンタドール貯金始めるよ!
あ、ちなみに2011年分は発表前に完売だそうです(驚)。
現車を見ないで3,969万円払ったひとが世界中に何百人もいるということですね。
はい、冷たい雨の降る月曜日もLifeTeriaブログの時間です。
今年初の「海南鶏飯食堂(ハイナンジーファンショクドウ)」に行ってきました。前回訪問したのが昨年末ですから、2ヶ月ちょっとぶりの再訪です。今回も恵比寿の2号店「海南鶏飯食堂2」のほうです。
・トマト・キュウリ・オニオンの酸っぱいノンオイルサラダ
・厚揚げとトウチのバジル炒め
・タイ風ふわふわオムレツ
・帆立のホワイトペッパー炒め(期間限定)
・海老のサンバルソース炒め
・カーボー(蒸しパン)
・シンガポールチキンライス
安くてウマくて雰囲気良くて店員さん気さくでホント大好きなお店です。
だいたい何をオーダーしてもおいしいのですが、特にサラダ、厚揚げ、海老のサンバルソースの3種はほぼ間違いなくいっつもオーダーしてしまう料理。
本場のシンガポール料理は食べたことがありませんが、こちらのお店はシンガポール料理をベースに東南アジア各国のテイストを上手に採りいれ、さらにそれを日本人の口に合うようにアレンジしたミクスチャーアジアンって感じです。
本場過ぎずローカライズし過ぎず絶妙な線をついているところが人気の秘密でしょうか。
あ、もちろん〆めにはチキンライスも忘れずにね。
サイドディッシュを頼みすぎると肝心のチキンライスが入らなくなっちゃいます(ってそりゃオレだ 笑)。
──────────────────────────────
・店名 海南鶏飯食堂2
・住所 東京都渋谷区恵比寿1-21-14 Casta De Verano1階
・電話 03-3447-3615
・備考 1号店は六本木ヒルズのそば。どちらも雰囲気良いですよ。
・オススメ度 ☆☆☆☆★(4点)
──────────────────────────────
火
01
3月
2011
毎年春から秋までは、休日になると御殿場のガレージで過ごしてことが多いのですが、御殿場にガレージを構えてもうすぐ丸4年、徐々に御殿場地元情報にも詳しくなってきました。
実は御殿場、なかなかおもしろいお店があるんですよ。
フルーツゼリーの専門店「フルフール御殿場」もそのなかのひとつ。
たかがゼリーと言うなかれ。
シンプルなお菓子でも、良い素材で丁寧に作れば、ひと味もふた味も違うんです。
お値段も300円からとお手頃なので、いつも御殿場から東京に戻るときにお土産に買っていきたいな、と思いながらも、ゼリーゆえに持ち運びが難しくなかなかお土産にしづらいんですよね。
しかし嬉しいニュースが。プランタン銀座の地下2階になんと銀座店がオープンしたそうです。
御殿場の小さな小さなお店なのに、銀座のど真ん中に出店なんてスゴいですね。
肝心のゼリーは毎朝御殿場から直送というこだわりよう。もちろんぼくも近々買ってみたいと思っています。
そうそう、今日から3月14日までは、ホワイトデースペシャルゼリーもあるそうですよ!
はい、3月最初の夜もLifeTeriaブログの時間です。
なんだか最近、雨多くないですか?ひと雨ごとに春が近づいて来ると言いますが、昨日今日の雨は凍えるような真冬の雨でしたね。
雨なので夕飯に遠出したくなかったので、今夜の夕飯は品川駅の「ecute」の中のインド料理レストラン、「シターラ ダイナー」で。
この季節限定の「カダイチキンカレー」(1,080円)。
カダイチキンカレーとは、骨付きのチキン、玉葱、ピーマン、トマトなどを炒めて作る水分少なめのカレーだそうです。
かなりスパイシーでしたが、ホットな中にも野菜の甘さが感じられるバランスの良いカレーでした。
この「シターラ ダイナー」、駅のなかゆえ、ちょっとせわしなくてゆっくり落ち着いて食事をするという雰囲気ではないのが少々残念ではありますが、駅構内でこんな本格的なカレーが食べられるのはなかなかうれしいものです。
──────────────────────────────
・店名 シターラ ダイナー
・住所 東京都港区高輪3丁目(JR品川駅構内)
・電話 03-3445-2665
・備考 駅構内で食べる本格派カレー。けっこう重宝しています。
・オススメ度 ☆☆★★★(2点)
──────────────────────────────
月
21
2月
2011
なんだかパンダが来るとか来ないとかで話題になっていますが、レンタル料が7900万円/年って高いんだか安いんだか。
パンダと聞いて思い出すのはその昔八王子市にあった「パンダ食堂」という妙な名前の食堂。近隣の帝京大学生には通称「パン食」と呼ばれて親しまれていたらしいのですが、店主がご病気で一度店を閉めて、リハビリ後にお店を再開したと、たまたま通りがかりのぼくが入ったときに店主が語っていました。それが5、6年前のこと。
その日の客はぼくだけで、しかも厨房が壊れれいて火を使う調理はできないという状態。たしか刺身定食か何かを食べた記憶がありますが、そんな昔に、たった一度しか入らなかった店をなぜ今も思い出すのか。「パンダ食堂」という奇妙奇天烈なネーミングのせいでしょうか。
はい、週の始めの月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
カレーを食べてきました。
京橋「ダバインディア」というインドはインドでも南インド料理のお店です。
オープンしたころはお客さんの大半がインド系(と思われる)といった日もあるくらい、かなり異国情緒あふれる感じでしたが、最近は日本人のお客さんのほうが多いようで。
今夜は月曜日にもかかわらずお客さんの入りは8割程度といった感じでなかなか繁盛しているようです。
・グリーンサラダ
・ラムティッカ
・海老の香味焼き
・チェティナードチキンカレー
・海老のブラウンマサラ
・ナン
・パスマティライス
「チェティナードチキンカレー」は辛さのランクで言うと3段階中「2」。
「海老のブラウンマサラ」は3段階中「1」。
しっかし実際に食べてみると、「海老のブラウンマサラ」の方がだんぜん辛い!
食べ始めたときは、おおっ、これ、辛いんだけど…と思いつつ辛さでゆっくりカレーを味わう余裕がなかったのですが、食べているとだんだん辛さに対する感覚が麻痺してきて、香辛料や玉葱の甘味が絡み合うおいしさを感じられるようになるのが面白いですね。
──────────────────────────────
・店名 ダバインディア
・住所 東京都中央区八重洲2-7-9 相模ビル1階
・電話 03-3272-7160
・備考 辛さの指標はアテにならん。
・オススメ度 ☆☆☆★★(3点)
──────────────────────────────
木
10
2月
2011
しばしばおいしいお店を教えてくれるY子ちゃんからメールが来たんですが。メールにこう書いてありました。
「こんばんは
ananで優木まおみがセミヌードになってますよ〜」
な、なぬぅ。
優木まおみちゃんと言ったら去年あたりからもう売れて売れて売れまくってる旬な女性タレントじゃありませんか。
そんな、いいんですか?
とりあえずネットで検索。
わお♥これかぁ。
セミヌードっていうか、手で隠しているだけじゃないですかぁ。
情報ありがとうございました♥
はい、3連休前の木曜日もLifeTeriaブログの時間です。
リベンジしてやったよ。
吉祥寺「カレー食堂 リトル・スパイス」。
リベンジ?
いや、今日改めてお店に行ってみただけなんだけどね。
今日はちゃんとお店営業していましたよ。
お店の中はカウンター席のみ、決して広くはない店内ですが、居心地のいい空間です。
シーザースサラダとキーマカレーをオーダー。
キーマカレーは一口食べるとうーん。ちょっとマイルドかな。でも食べ進むと辛さが口の中に残る感じです。挽肉は鶏を使っているので、淡白な味わい。
もう少しスパイシーでパンチのあると嬉しいのですが。
──────────────────────────────
・店名 カレー食堂 リトル・スパイス
・住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-1 山田ビル2階
・電話 0422-20-7915
・備考 お一人でもフラリとどうぞ。不定休です(笑)。
・オススメ度 ☆☆★★★(2点)
──────────────────────────────
火
08
2月
2011
美人すぎる●●。
最近大安売りのフレーズだよねえ。
海を渡った台湾でも。
うん、確かにみなさん美人さんですな。
じゃあこんなのはどう?
九州は福岡、鳥飼八幡宮のまちる巫女(19歳)。現役大学生だそうです。
鳥飼八幡宮のブログに登場したところネットで大人気。最近ではまちる巫女見たさに参拝するひともいるとの情報です。
ちなみにこの鳥飼八幡宮、縁結びの神として、八幡宮主催の婚活イベントを開催しているとか。
神社でブログ?神社が婚活?と訝しく思ってしまいますが、大相撲で八百長の打合せにケータイのメールが使われるこの21世紀、神社だってブログくらいあるでしょうし、婚活イベントだって世のためひとのためですし。
ぼくも婚活に鳥飼八幡宮まで行ってこようかなあ。
いや、まちる巫女見たいわけじゃないですよ。違いますって。
はい、LifeTeriaブログの時間です。
久しぶりに吉祥寺で夕飯を食べました。
まずはですね、吉祥寺の超高級パン屋さん「ダンディゾン」へ。メッチャ高いけど確かにおいしいですね。しかしお店に着くと…。ありゃ?18時で閉店なんだ。残念。
気を取り直して夕飯でも。カレー屋さんの「リトルスパイス」へ。
アレレレレ?お店暗いよ?あ、臨時休業って書いてある(涙)。
しかし身体はすっかりカレーモードへ。
ということで、吉祥寺で愛用しているカフェ「medewo&dine(メデオ&ダイン)」でカレーを食べることにしました。
今夜の夕飯はメデオカリーにドリンクとミニスイーツを付けて1,400円。
吉祥寺で夕飯食べて居心地のいいカフェでのんびりできてこの値段なら悪くないですよね。
カレーは非常にマイルドで、もう少しスパイシーだと嬉しいんですが。スイーツは洋梨とチョコレートのタルトでした。
──────────────────────────────
・住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-6 Q&Kビル1階
・電話 0422-23-8207
・備考 店員さんイケメンでした
・オススメ度 ☆☆★★★(2点)
──────────────────────────────
月
31
1月
2011
あのー「ルンバ」ってあるじゃないですか?知ってます?
丸い形をしたお掃除ロボットなんですけど。この前お店でディスカウントしていたので、ちょっとマジで欲しくなっちゃいました。
あの「ルンバ」を作っているのは、アメリカの「iRobot」社なんですが、その「iRobot」社から新しく発売されたのが「Scooba230」というモデル。水と洗剤をセットしてあげれば、バスルームやトイレの床を自動で掃除してくれるというスグレもの。ま、日本でこの「Scooba230」が欲しくなるようなデカいバスルームがある家ってそんなには無いと思いますけどね。
果たして日本には輸入されるのでしょうか?
はい、月曜日もLifeTeriaブログの時間です。
おかげさまで風邪はバッチリ良くなりました。
コメントくれた方、メールくれた方、ホントありがとうございます!
元気になったからにはメシ喰いに行かなきゃ。
というわけで、珍しくタイ料理を食べに行きました。自分からはぜったいにタイ料理なんていう提案はしないので(タイ料理が嫌いなわけじゃなく、タイ料理のお店を知らないだけです)、友人に連れられるまま五反田「ラックタイ ペェンロイ」へ。
・海老トースト
・シーフードとゴーヤのサラダ
・ポピャサワン(海老すり身の春巻)
・トムヤムクン
・ミーパッポンカリーグン(細麺と海老のカレー炒め)
トムヤムクンは要心して辛さをやや控えめに調整してもらいましたので、辛さはまったく普通なんですが、塩気がキツくて辛いは辛いでも塩辛い。
今夜いちばん気に入ったのはシーフードとゴーヤのサラダ、これは酸味と辛さ、ゴーヤの苦みがなかなかのコンビネーションを見せて良かったですね。
かなり腹一杯まで食べて2,000円強でした。
──────────────────────────────
・店名 ラックタイ ペェンロイ
・住所 東京都品川区西五反田1-24-1 タキゲンビル1階
・電話 03-3493-3644
・備考 田町、高輪台、品川に支店があるそうです。
・オススメ度 ☆☆★★★(2点)
──────────────────────────────
水
26
1月
2011
25日に発売になった「東京ウォーカー」で「住みたい街ランキング」の2011年版が発表になっていますね。
毎年恒例の企画で、けっこう注目のランキングらしいんですが。
それによりますと。
1位 吉祥寺 (1位)
2位 下北沢 (3位)
3位 恵比寿 (4位)
4位 自由が丘(2位)
5位 新宿 (10位) ※( )内は前年の順位
…という結果になっています。
新宿が前年の10位から5位にジャンプアップしている以外は上位の顔ぶれは安泰のようですね。
吉祥寺にいたってはなんと今年で6年連続1位。
吉祥寺、ホント人気ありますね。たしかに、新宿にも渋谷にもアクセスが良くて、街には個性的なお店がたくさんあって、少し歩けば井の頭公園もあって。
犬を飼っているひとたちには犬といっしょに入れるお店が多いなんていうのも魅力のひとつですよね。
でも、これからはスカイツリー効果で東側エリアも人気が出てきそうですね。
実際に、ほんの2年間くらい、浅草駅から徒歩5分くらいの場所、吾妻橋を渡ってすぐのところに住んでいたことがあるんですけど、なんとも楽しげな、温かくて居心地のいい空気が漂っていてとても気に入って住んでいました。
押上なんかも住んだらちょっと楽しいかな、なんて思った街でした。
あとは、川を渡って…つまりもう東京じゃないんだけど、浦安なんてのもぼくの大好きな街。
浦安の場合は「町」という字がふさわしいかな。
未だに船宿があって、町の中に掘割があって…。ちょっとドブの臭いがしたりしてね。
なんとも懐かしい気持ちになる町です。長くなるのでその話はまたこんど書きましょう。
はい、週の折り返し、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間でございますよ。
最近珍しくちょいと仕事で帰宅が遅く、あまりのんびりゴハンが食べられません。
写真は品川駅の「atre」の中にあるカジュアルなレストラン「トランスファー」で食べたドライカレー。
ドライカレーって言うと、ぼくなんかはついつい炒飯というか、ピラフというか、炒めたご飯にカレー粉がまぶされたヤツを思い浮かべてしまうんですが、あのタイプは実はあまり好きじゃなくて。
でも、ドライカレーと言っても、こんな感じのキーマカレーっぽいタイプのドライカレーは好物。
こちらのお店のカレーはトマトの味が残る優しい雰囲気のカレー。ぼくはもっとバシっとスパイシーなヤツが食べたかったんだけど。
とはいえ、夜遅くに気軽に食べられる夕飯としてはなかなか良質でしたよ。
土
15
1月
2011
暑い暑いというから余計暑く感じるんだ、なーんてひともいますけど、暑いものは暑いし、寒いものは寒い。
ここ数日、関東もいったいどうしちゃったの?ってくらい寒いですよね。
でも北海道暮らしの経験もあるわたくし、これくらいの寒さはわりと平気です。
むしろ恋愛模様が寒いのが平気じゃないです。
どれくらい寒いかというとツンドラ気候くらい寒いです。
永久凍土。
だれかぼくのハートのツンドラを溶かして♥
はい、以下自粛。LifeTeriaブログの時間です。
金曜日の夜なんですけれど、前から行きたいと思っていたインド料理屋さんに行ってきました。
都内に4店舗のレストランを持つデヴィグループのなかの「デヴィコーナー」です。
品川駅高輪口を降りて歩くこと5分。夜ごとお客さんで満杯の繁盛しているインド料理屋さんです。
以前、いちど訪問したことがあるのですが、その日も満席でした。店のドアを開けて入店するも、お店が忙しすぎてフリの一人客など相手をしてもらえません。待つこと5分。テーブルにも案内してもらえないので、スゴスゴと帰ったという記憶があります。
今夜は早めの時間だったので、1階、2階とある店舗はまだまだ空席があります。待たずにテーブルにつくことができました。
・ムルグ マタイ ティカ(骨無しチキンの串焼き)
・タンドリー プラウン(海老のタンドリー焼き)
・ムルグ ラジージ(シェフ特製チキンカレー)
・プラウン マサラ(揚げた海老とカシューナッツ、トマトのカレー)
・ナン
ムルグ ラジージの辛さを訊ねると、Medium Hot、中辛だというので、要心して(目黒のカレー屋さんで中辛がメチャメチャ辛かった経験があるので)辛さはそのままでオーダー。プラウン マサラはMildだというので、辛さを増してもらうことに。
インド系と思われる店員さん、「じゃあチョットだけ辛くするねー」と言っていましたが…。
結果はですね、Medium Hotのムルグ ラジージはまったく普通。
ちょっとだけ辛くすると言ったプラウン マサラはかなーりホット。
うむむ。やはりあんたたちの辛さの感覚がわからんよ。
────────────────────────────
・店名 デヴィコーナー
・住所 東京都港区高輪3-24-21
・電話 03-5793-7595
・備考 2階へのらせん階段が急なのでミニスカ注意です(笑)
・オススメ度 ☆☆★★★(2点)
────────────────────────────
日
02
1月
2010
もうビックリっていうか笑っちゃいましたよ。
大晦日から千葉にある実家に帰省しているんですが、大晦日と正月二日の体重差。
なんと+2.55kg。
まあ正月なんて、たいていいつもより身体は動かさないのにいつもよりたくさん食べてしまうというデブまっしぐらな生活なんで、多少の体重増はやむなしと覚悟はしているんですけど、それにしてもねえ。たった二日でよくもこんなに増えるもんだねえ。
実家に暮らしている我が家の愛娘・チワワのリリーは体重2.4kg。リリーを持ち上げて、コイツ1匹分以上重くなったのかと愕然としました。
はい、正月もLifeTeriaブログの時間です。
正月というと「♪お正月を写そう(おおっ今年はのぞみんが出ているんだね)」みたいな正月限定のTVCMが流れますけど、その昔…だいぶ昔…は「おせちもいいけどカレーもね」なんていうCMもあったんですよ。
正直おせち料理がちょっと苦手なわたくし(いちおう縁起物だと思って食べますけど)。
早くカレーみたいなガツっとスパイシーなものを食べたい…。と、早くもおせち料理に飽きている正月二日目なのでした。
そんなわけで昨年末の29日に訪問したインド料理屋さんの話でも。
目黒駅を出てJRの線路に沿って恵比寿方面に下りていく道があるんですけど…日の丸自動車学校がある通りですね…飲食店やホテルが途切れて寂しくなったあたりで、夜な夜な妖しく灯りとともにスパイスの香りが漂ってくるインド料理屋さんがあり、いちど入ってみたいなー、と思っていたんです。
ちょうどこの日、カレー好きの友人と夕飯を食べる約束をしていたので、このお店をチョイス。
しかし店の名前を控えていなかったし、検索してもなかなかヒットしない。そこでストリートビューでお店のあたりをずずずいーっと見回すと。
あった!
お店の看板は「和印ダイニング ZOU」と読めます。いやーホント便利な世の中だねえ。
・サモサ
・フライドオニオン
・フライドポテト(揚げ物ばっかだなあ)
・カレーセット
カレー2種(チキンとマトン)、ナン、ライス、アチャール(ピクルス)
カレーは可も無く不可も無く…。悪くはありませんが少し塩味が強すぎる感じがしました。
寒い夜で目黒駅からやや離れている場所、そして年末ということもあり、客はわれわれ2名のみ。レストランっていうのはやはり客が入ってナンボ、こういうのはどうにも寒々しくていけません。なんとなく落ち着かないので食べ終わって早々に退散しました。
そうだ今年からオススメ度とかも書こうかな。
────────────────────────────
・店名 和印ダイニング ZOU
・住所 目黒区三田2-10-30
・電話 03-3711-9337
・備考 日本語はあまり通じません。
・オススメ度 ☆★★★★(1点)
────────────────────────────
こんな感じ(笑)?
木
30
12月
2010
ロックンローラーの内田裕也氏(71歳)が憤慨しています。
昔は、ひとというのは歳を重ねるごとに円熟し、人格も角が取れて丸くなっていくものと思っていましたが、実はどうもそうでもなく、老齢の域に達するとむしろ癇癪がひどくなるようです。
まあ、この人の場合はしょっちゅう怒っているような気もしますが(笑)。
さて、ロックンローラーはなにに憤慨しているのか。
ニュースサイトの記事はすぐリンクが切れてしまうので、ちょっと引用してみます。
「正義を振りかざしてだました女に買ってもらった車乗って何が正義だ。天下の内田裕也がスイカで電車乗ってんだよ。スイカを買え」
ん?スイカ?
あ、「Suica」のことね。
どうもAPF通信社代表の山路徹氏(49)が麻木久仁子氏(48)から提供されたクルマに乗っていたことに対してお怒りのようですね。
「オレもめったにカッとなることないんだけど、今回は頭にきているんだよ」
いや…。めったにカッとならないっ、て。…そこは同意しかねますが(笑)。
「使う言葉も『やさしいウソ』だの『残酷な沈黙』だの。ばかやろう。平安時代じゃねえんだからよ、水嶋ヒロだって書かねえよ」
100万部突破の水嶋ヒロもとんだとばっちりです。
はい、ロッケンロールな晦日もLifeTeriaブログの時間です。
今年も残すところあと二日。
みなさんもゆく年を振り返り、ことしの出来事を思い浮かべながら、来年に向けて気持ちを新たにしていることでしよう。
ぼくも、お世話になったみなさまに感謝しつつ、気持ちを落ち着けて…。
お。メールだ。
────────
いまなにやっているんですか
今日ホームパーティあるんですけど行きませんか
────────
また今日の今日か。
みんなオイラのことどんだけ暇人だと思っているんだよまったく。
ん…19時半からか…。
行けます。
行きます。
行かせて頂きますとも。喜んでっ!
というわけで向かったのは渋谷のセルリアンタワーのすぐそば、桜坂を上り切ったあたりのマンション。
うへーこんなとこにマンション?
20階の部屋に通されると、2面が窓になっている角部屋、眼下に広がる夜景がうーん大都会ですね。
オイラんちはどこだろう。まるで東京タワーの展望台に上った子どものように自分の家の方角を探してしまいました。
パーティ主催者のお人柄か、男性も女性もみなさんフレンドリーで、とても和やかでステキなホームパーティでした。
ぼくも新しい友だちができましたよ。
たまにはこうやってひとのホームパーティにお呼ばれするのも新鮮でいいですね。
楽しい会は23時過ぎにお開きに。
新しい友人たちと来年の再会を約束しつつ、腹ぺこのぼくは年の瀬の渋谷の街に繰り出しました。
ダイエットのつもりでパーティではサラダしか食べていなかったんですが、やはりサラダだけじゃガマンできなかったのです(←意思弱っ)。
でも、渋谷のこのセルリアンタワー側はあまり飲食店がないんだよねえ。
高校生時代に良く行った激安ファミレス「ジョイタイム」はあるけど、さすがにこの歳で「ジョイタイム」はねえ。周り若者しかいないだろうし。
ブラブラしていると幸い深夜まで開いている沖縄料理屋さん「あしびな〜 桜ヶ丘店」を発見。23時半からの遅い夕飯です。
・ジーマミー豆腐
・ラフテー
・塩焼きそば
・タコライス
ラフテーが意外にちゃんとしていておいしく頂きました。
パーティ主催のIさん、そして楽しく盛り上がったみなさん、年の瀬に楽しいイベントをありがとうでした。
月
27
12月
2010
Ustreamでの音楽配信としては初めての有料課金配信がこの年末に行われるそうです。
配信されるのは浜崎あゆみが12月31日に国立代々木競技場第一体育館で行われる新年カウントダウンライブ。
気になるのはそのお値段で、3,150円なんだそうです。
正直、ちょっと高いかな、という気はします。
ライブの良さってやはり普通の家庭では真似できないような音圧で好きな音楽を味わうところにあると思うので、しょせん家庭のパソコンの貧弱な再生環境ではライブの楽しさってなかなか再現できないと思うんですね。
ちょっと批判的なことを書いてしまいましたが、いろいろな事情でライブに行きたいけれど行けないひと、たとえばその日は仕事があったり、たとえば会場から遠く離れた土地に暮らしていて、とてもお小遣いでは交通費が出せなかったり、たとえば健康がすぐれず外出できなかったり、そんな人たちがたとえパソコンの画面を通してでも、会場のファンたちと一体になれるという機会は尊いものですし、このような試みは評価したいと思います。
はい、今年最後の月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜はぼく主催の「望年会」。
そう、忘年会でも乏年会でも暴燃会でもなく「望年会」。
なんとなくしっくりくるでしょ?
まあ、いろいろ言ってますが、単に仲の良い友人たちと今年最後の飲み会をしようという集まりです。
場所は恵比寿「海南鶏飯食堂2」。「2」というからには「1」があってしかるべきで、「1」は六本木にあります。
どちらの店にも行くんですけど、恵比寿店はそう言えばひさびさなような気がします。
・トマト、キュウリ、オニオンの酸っぱいノンオイルサラダ
・タイ風ふわふわオムレツ
・キャロットケーキ シンガポール大根餅
・海老と烏賊のブラックペッパーソース
・帆立のサンバルソース
・シンガポールチキンライス
…などなど。
相変わらず安くてウマい、ぼくのお気に入りのお店です。
月
29
11月
2010
auのスマートフォン、IS03の発売が26日から始まりましたね。
なんでも、予約台数が27万台というたいへんな台数だそうで。auユーザのみなさま、ホントお待ちどうさまという感じですね。
ぼくも昨日原宿の携帯電話ショップで、初めてNTTdocomoのスマートフォン、REGZA Phone T-01CとLYNX 3D SH-03Cを手に取ってみました。モックアップでしたけど。REGZA PhoneはLYNXより薄いものの、ゴツゴツしていて手に馴染まない感じ。
LYNXは基本的にauのIS03と共通のハードウェアと思うのですが、デザイン的にボッテリしていて、IS03のほうがだんぜんいいんだなー、これが。
今回はキャリアを替えるつもりはないので、まあこのdocomoの2機種から選ぶと思いますが。
はい、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
またまたカレーネタですみません。品川駅、ecuteの中にある「シターラダイナー」でカレーを。
ここ、駅の中とは思えないくらい本格的なカレーが出てくるのでときどき入ってみるのですが、今回オーダーしたのは今月の限定カレー「マドラスチキンカレー」。
「特別なカレーパウダーを使った南国マドラスの爽やかで魅惑のチキンカレー」だそうで。
うんうんおいしそうじゃない?
で、マドラスってどこだっけ…?マドラスは南インド、1996年からマドラスではなく、チェンナイという名に改められたので、都市の名前としては現在は「マドラス」とは言わないのですね。
カレーはどこがマドラス風なのか不勉強でわかりませんでしたが、スパイスの風味良く、バランスの良い辛さで大満足。
ライス(またはナン)とセットで1,080円でした。
金
19
11月
2010
最近犬たちから大人気です。
買物途中のジャックラッセルテリアがぼくを見つけるや否や、すごい勢いで飼い主を引っ張ってぼくに挨拶に来てくれました。
散歩中の黒いフレンチブルもなぜかぼくを見つけるとぼくの方に猛ダッシュ。
この他でも、ずいぶん遠くにいるのにずっと目が合っていたり。
んー犬モテ期(笑)。なんか犬が嗅ぐと香ばしい匂いでも出てるのかな。
普通にしていてもかわいいのに、自分になついてくれると余計「愛いヤツめー」となりますね。
でも、こんな恐いヤツはヤダ…。
はい、LifeTeriaブログの時間です。珍しく丸ビルなんかで夕飯です。
「パパイヤリーフ 丸の内ビル店」。アジア料理のお店です。
・前菜4種盛合せ
カノンパン(タイ風シュリンプトースト)
えびせん
蒸し鶏のタイ風味噌ソースがけ
ムーマナオ(豚しゃぶサラダ)
・ゴイクン(ベトナム風海老の生春巻)
・ヤムウンセン(タイ風春雨のスパイシーサラダ)
・ポピア・トート(タイ風揚げ春巻)
・鶏肉とキノコのチリインオイル炒め
・ナシゴレン
味はどれも悪くはないんですが、特段印象に残るものもなく…可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。
でも4,000円で飲んで食べて満腹、丸の内界隈としては安くていいですよね。
水
17
11月
2010
昨日からAppleのサイトにデカデカと、
明日、いつもと同じ一日が、
忘れられない一日になります。
iTunesからの特別な発表を、明日ここで行います。お見逃しなく。
と、なんだかもったいぶったメッセージが掲載されていましたが、今日になって、The Beatlesの写真が大写しになって、「The Beatles.iTunesに新登場」と書いてありました。
音楽配信の功罪についてはさまざまな意見があると思いますが、奇しくも音楽配信とビートルズについて数年前に菊地成孔氏がこんなコメントをしていたので、引用してみます。
「配信ビジネスにはいろんな声があるけど、ことポップスに関してはルーツバックなんじゃないですかね。ジャズがLPになるのは理由がわかるんですよ、いっぱい演奏したいから。曲なんかなんでもいいから、いついい瞬間が訪れるかわからないから、いっぱい入れとくってことですよね。楽曲間にヒエラルヒーがない。最初にアルバムが全部凄いってことをしたのはビートルズの『リボルバー』あたりといわれてますよね。確かにみんないい曲で、ダメな曲が1曲もない。そのことにみんなびっくりしただろうと思います。僕にはそれがどういうことなのか、意義みたいなものがよくわかんないままなんだけど」(「菊地成孔セレクション ロックとフォークのない20世紀」より引用)
…The Beatlesについてはまったく不案内ですが、たくさんのアーティストにカバーされている「Come Together」とかは好きですね。マイケル・ジャクソン、エアロスミス、ガンズアンドローゼズのアクセル、変わったところではシャインヘッドのこんなのも。シャインヘッドのヤツはタイトルは違いますがまんま「Come Together」ですね。
はい、LifeTeriaブログの時間です。
今日はランチネタでも。
今の会社で働き始めてもうそろそろ10年くらいになるのですが、社屋の近くに、社員ならここに行かないとモグリくらいに言われているタイ料理屋さん「ワンタイ」があります。なんと、10年目を目前にして初めて行きました(笑)。
ランチにはおかずが3種類とカレーが付いてくるお得なセットなどもあるのですが、ぼくはシンプルにパッタイ、タイ風の焼きそばをオーダー。量もまずまず、710円というこの界隈としてはお手頃価格も嬉しいですね。
なお、夜はけっこう辛い料理が多いらしいです。
金
05
11月
2010
昨日のブログにハローキティの話を書きましたが、ハローキティ、こんなグッズもあるみたいで。
ハローキティの他にもガチャピンやエルモバージョンがあるんだけど、チャンとライセンス料払っているんだよねえ(笑)。
http://www.runatown.com/item/2240.html
これから乾燥して静電気がパチっとくる季節。おひとついかがですかー?
はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
ブログ見た方から、カレーの登場率高くね?って言われたんですが、うーんどうだろう。ちゃんと統計取ったことないけど、確かに暑いときは暑気払いにカレー。元気のないときはスパイスで元気注入。寒いときもカレーでホットに。ってな感じで確かに1年中食べているような。
今夜の夕飯は目黒の「リトルアジア 目黒店」。
都内に何店舗かあるみたいですね、このお店。
エラく流暢な日本語を話すスタッフに、キーマカレー、辛さはHOT(中辛)ね、とオーダーし待つこと5分。
おっ来た来た。おいしそうなスパイスの香りが…。って、おい、これチキンカレーじゃねぇかコラ。オレが頼んだのはキーマカレーだぞ?と思ったのですが…気の良さそうなスタッフの笑顔を見ると、まあカレーはカレー。文句言わず食べようという気になりました。
さて、そのカレーをスプーンですくって一口。
か、辛っ。おいコレほんとに中辛かよ!
コレ一般的な日本人100人が食べて99人は中辛と思わんぞ。というわけで、食べ終わると身体もHOTでだいぶ新陳代謝が良くなったような(笑)。
肝心なカレーですが、ちょっと平板というか奥行きがないというか、ストレートに辛さだけが主張してくるタイプであまり好みのカレーではありませんでした。
金
22
10月
2010
明日はF.ドリーム平塚にてカート大会。
数日前からAUTO SPORT別冊 レーシングカートテクニックを書店で立ち読みしたり(←おいおい買ってやれよ)、ネットで平塚の攻略法を検索したり準備は万端なはず…ですが、こればっかりは走ってみないと始まりません。
幸い明日の天気は秋晴れの予報、さわやかな気候の中で楽しみつつバトルしたいと思います。
はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜は田町の慶応仲通商店街の中にひっそりと佇むネパール料理レストラン「デウラリバッティ」にて夕飯。今夜は「大人のハンバーグ」か、はたまた「名前のない餃子屋」かと考えていたのですが、たまたま目についた「デウラリバッティ」の看板に惹かれるように地下へと潜る階段を降りてしまいました。
ホールには妙に愛想の良いネパール人のスタッフが1名、厨房にも同じくネパール人スタッフが2名。そして先客もネパール人(おそらく、ね)が2名。
こういうお店ならきっと本場のネパール料理が食べられるでしょう、と期待してネパール風の定食、「ダルバート」を注文。
「ダルバート」の「ダル」は豆のスープ、「バート」はご飯。スパイスで味を付けた野菜と、漬物がセットになっています。
辛さはごくごく控えめですが、スパイスの配合の妙でしょうか、口に含むと実に奥深い味わい。
でも、良くあるインドカリーみたいに、刺激的な辛さや香ばしさがあるわけではないので、一般的にはキャッチーな味ではないかも…。
お値段は1,200円でした。
木
07
10月
2010
昨日夕飯を食べた「minobi」の支配人の長谷川女史に聞いておもしろかった話をひとつ。あるとき街中で信号待ちをしていたと思ってください。
そこには小柄な男性も信号待ちをしていました。
特に変わるところなく、まったく普通の方に見えたそうです。
そこに後ろから聞き覚えのある特徴のあるソプラノボイスで「だんちょー、だんちょー!忘れ物!」と追いかけてくる男性が。
追いかけて忘れ物を届けにきた男性は安田大サーカスのクロちゃん、もちろん信号待ちをしていた小柄な男性は安田団長だったそうで。
団長、あまりに周囲に溶け込んでいて誰にも気づかれていなかったそうです。
安田団長とクロちゃんのリアルなやり取り、ぼくもちょっと聞いてみたかったです(笑)。
はい、LifeTeriaブログの時間です。
今夜の夕飯は池尻にある「ビストロ喜楽亭」。
この前一緒にカレーを食べに行った町山くん(仮名)からの紹介です。
ビストロと言っても、店内に入って見回すと全員カレーを食べています。そうなんです、このお店、カレーが名物なんですね。
初訪問だったので、ごくごく定番の「チキンかれー」(997円)、辛さも中辛で頼んでみました。
壷焼きスタイルと称して、グツグツ熱く煮込んだカレーが鍋ごと供されます。
いわゆるスープカレーほどサラサラではなく、かといって日本式のとろみのあるカレーでもない、さっぱりしたソースをスパイシーに仕上げたカレーでした。
食後は近くの「ZEST」でホットアップルパイでデザート。かなりアメリカンな味わいで(笑)甘過ぎ!食べ進むのに苦労しました。
火
14
9月
2010
昨日の続き、「ペパカフェ・フォレスト」での夕食です。
20時半過ぎにようやく全員が揃い、追加でいろいろとオーダー。
生春巻、揚げ春巻、シーフードサラダ、タイ風ソーセージ、タイ風ラーメン、もちろんグリーンカレーやパッタイといった定番料理も忘れずに。タイ料理ではありませんが、シンガポールチキンライスも頼んでしまいました。
散々食べて飲んで一人当たり4,000円足らず。タイ料理って安くて気楽で、人気があるのもわかりますね。
今夜の話題はレディ・ガガの生肉ビキニからドライブデートの際にNGのBGMは?とかホントどうでもいい話でゲラゲラ笑いながらの夕飯でした。
しかしそれでも笑い足りない面々は月曜日だというのに二次会へ。
今度は吉祥寺の町中に移動して、「イルカッフェ」で一服。
このカフェ、アパートの一室をカフェに改装したお店で、カフェなのに小上がりがあります。
呑み助たちはお酒、ぼくはカフェラテとチーズケーキを。
月曜日からなかなか楽しい夜でした。
月
13
9月
2010
吉祥寺で夕飯を食べました。
僕以外のメンバーは八王子、国立、登戸、久我山、と、みんな西部。そこで珍しく吉祥寺での夕飯と相成りました。
井の頭公園の中にレストランがあるなんて、ご存知でした?
例の、カップルで乗ると後に別れることになるという都市伝説で有名なボート乗り場のすぐそば「ペパカフェ・フォレスト」です。
ここは吉祥寺の街中にある人気タイレストラン「ペパーミントカフェ」の2号店。
このお店は、開放的なテラス席がオススメ。夏はちょっと暑いのですが、熱帯の雰囲気を味わいつつ、ピリリとしたタイ料理でビールをグイグイ流し込めばこれまた暑さも乙ではないでしょうか。
なかなか全員が揃わないので、先に揃ったぼくと、ぼくの友人2名でまずは乾杯。ちょっと前に降った雨が涼しさを呼ぶどころかむしろ蒸し暑さを増幅させているかのようなムシムシした夜です。
友人はビール、ぼくはサンペレグリーノ。
つまみは浅蜊のチリオイル炒め、豚ロースステーキ、ソフトシェルシュリンプの唐揚、生春巻、揚げ春巻などなど。
この後まだまだ料理が出てきますので、続きはまた明日!
土
11
9月
2010
押上、すでに東京スカイツリー効果で観光客が増えているそうで。
品川から押上までは京浜急行から都営浅草線に乗り入れて乗換えなしの26分。意外と近いですね。
押上駅を地上に上がり、当然東京スカイツリーを探すわけですが…。
アレ?どこ?見えないよ。
駅から数十メートル離れると…あ、見えました。駅から近すぎて、駅の真上で建築中のビルの陰に隠れて見えなかったのでした。
はい、今夜のLifeTeriaブログはちい散歩っぽく下町・押上散歩です。
昔ながらの商店や、ちょっと入ってみたくなってしまうようなこぢんまりした中華料理屋さんや焼肉屋さん。
あー、なんか旅情を感じますね。
そんなオールドファッションなお店の中に、東京スカイツリー効果でしょうか、古い建物をカッコよくリノベーションしたカフェなんかもあったりして。このいい感じに古くなった街並を、まるっきり新しくしてしまうんじゃなく、うまく古いものを活かしつつ再開発したら、観光で訪れる外国人の方にも人気が出るのではないでしょうか?
さて、今夜の夕飯は。
この東京スカイツリーの再開発とはまったく無関係に、数年前から押上で話題になっているカフェ&レストラン、「スパイスカフェ」です。
この「スパイスカフェ」の建物も、実は築40年以上経つ木造アパート、しかも20年も人が住んでいなかったという、まあ言わば廃屋と言ってもいいかと思うのですが、そんなレトロな建物を自分たちで店舗にリノベーションしたものです。お店の中は古材を上手に活用したとても落ち着く雰囲気。ギャラリーも併設されています。
今夜は予約で満席、なんとか18時からの席が予約できましたので、少し早めの夕飯スタートです。
前菜はオススメの前菜の盛り合せを。人参のマリネ、玉ねぎのキッシュ(コレ美味でした)、ゴルゴンゾーラのムースはゴルゴンゾーラ嫌いの方でもだいじょうぶなくらい癖がありません。その他スパイスと香味野菜を上手に活かしたかわいらしい料理が並びます。
カレーは2種。定番のチキンと、もう1種は…忘れましたが(笑)。
デザートも2種選ぶことができます。ぼくはプリンと柚子と大葉のジェラート。大葉ということで身構えて食べたのですが…これが意外なおいしさ。
食後の一服は近くの「Lounge fundo」というバーでぼくはジンジャエール、友人はビールと桃のカクテルを。突き出しのスイカがウマかったです。
皆さんも東京スカイツリー見物のついでにぜひ押上散歩、いかがでしょう?
金
10
9月
2010
昨日は品川駅高輪口を降りてブラブラと夕飯の場所を探していて、今まで一度も入ったことの無いレストランに入りました。
品川駅前の第一京浜を御殿山の方に向かって歩き、高輪の住宅街に少し入ったあたり、表通りからはまったく目立たないインド・パキスタン料理の「ティッカ&ビリヤニ」というお店です。
お店の外にはテラス席があり、店内も白と黒を基調にした近代的でスタイリッシュなインテリアで高級感があります。
カレーとナン、サラダ、チキンティッカ、サモサとドリンクが付いているセット(2,000円)をオーダー。
カレーはチキンをチョイスしたのですが、辛さを指定しなかったので、拍子抜けするくらいマイルド。もっとピリっとしたヤツ期待していたのにー!ちょっと失敗しました。不完全燃焼です。
店名にもなっているチキンティッカですが、こちらは香ばしく焼き上げられていておいしかったです。
今度はお店の名前「ティッカ&ビリヤニ」の「ビリヤニ(炊き込みごはん)」の方を試してみようかなー。
腹ごなしに北品川あたりを散歩して30分くらいかけて帰宅しました。
金
03
9月
2010
ここ数年順調に成長していた体重に歯止めをかけるべく、今年に入ってからずっとダイエットに励んでいます。
いやいや、お前のブログ読んでる限りドカ喰いしているじゃん。という嘲笑も聞こえてきそうですが、まあまあ、最後まで聞いてちょうだい。
確かに夜はですね、だいぶ食べているっていうか食べ過ぎているんですけど、朝はフルーツと野菜ジュースのみ、昼はSOYJOYを1本とクリーム玄米ブランを一袋の半分。こんなものです。
世間では朝と昼はしっかり食べて、晩ゴハンを軽くするのが良いなどと言われていますが、実際問題として、夜を軽くなんて無理ですよね。
一日の仕事を終えて、気分はゆったり。時間を気にすることもないし、ちょっとビールなんかも呑んじゃったりして。そこにおいしい料理があったら食べざるを得ないでしょう。これで我慢したらなんのために生きているのかわからないってモンですよ。
と言い訳をしつつ、夜はたくさん食べています。
ちなみにくみっきー(舟山久美子)も偶然、クリーム玄米ブランダイエットを実践しているようです。
カリスマギャルモデルもオレの真似したか?(←違うって)
さて、チョイと更新が遅くなりましたが、LifeTeriaブログの時間です。
金曜日の夜は表参道のインド料理レストラン「インド料理 ゴングル」でインド料理を食べる会を開催してきました。
ゴングル好きの町山くん(仮名)とキクッティくん(仮名)と別のお店で5月末にインド料理を食べたとき、次回はゴングルで開催しましょう、と約束をしていて、3ヶ月インターバルがあいてしまったのですが、今回ようやく実現したと言うわけです。
もともとは町山くん(仮名)、キクッティくん(仮名)、ぼく、という3人で企画していたのですが、皆さんにお声を掛けたら、思いのほか人数が増えてしまい、最終的には男性7名、女性7名で合計14名。合コンじゃありませんが男女の人数ピッタリ(笑)。
20時から食べ始めて、解散したのは24時前。ずいぶん長居しちゃいました。
しかし今日は金曜日。TGIF!!
と言うわけで、懲りない町山くん(仮名)、キクッティくん(仮名)、ぼく、そしてIKEMEN弁護士+女性2名で「AOYAMA CAFE 」で卓球二次会。
ここでメンバーのうち約2名はだいぶイイ感じに出来上がってきて、もうグダグダ(笑)。
キクッティくん、何回ビールグラス倒せば気が済むのっ(笑)?
さて時計の針はいつの間にか2時をまわっています。
しかし、困ったことに、こんな時間なのに腹が減ってきました。さっきまでカレー食べていたのに…。
そこでぼくと、同方向に帰る友人の2名で、〆めに「かおたんラーメン」。
ぼくはいつも通りラーメン+味玉。こんな時間なのに店内は満席で、テラス席(=
歩道)のアンティークテーブル(=廃材?…笑)に陣取りラーメンタイム。外苑西通りをビュンビュン飛ばすタクシーに突っ込まれないかヒヤヒヤしつつ(笑)。
家に着いたら3時過ぎでした。
ではでは皆さま、良い週末を。残暑厳しきおり、ご自愛下さい。
くれぐれも食べ過ぎにもご注意を(笑)。
日
29
8月
2010
携帯と言えばここ4台?4代?はずーっとソニー・エリクソン製の端末を使っているソニエリ好きの僕ですが、正直「XPERIA」にはあまり食指が動かず。
鳴り物入りのデビューだっただけに興味は持っていたのですが、まあ期待通りというか期待はずれというか、あえてiPhoneではなくてXPERIAを選ぼうという気にはなりませんでした。
しかーし。
9月1日からスタートするNTTdocomoの「spモード」を使えば、今までのiモードのメルアドもそのまま使えるし、今までの携帯の使い勝手の良さを継承しつつスマートフォンに移行できるということで、今までスマートフォンへの切り替えに躊躇してしまっていた層にも訴求できそうです。
これであと赤外線通信付けてくれればねー、docomoさん。
iPhoneとの差別化の一つになると思うんですけど。
ん?そう言えばauはどうした(笑)?
はい、残暑厳しい日曜日もLifeTeriaブログの時間です。
昨日は朝食を「breadworks」で食べて、そのままずっとお店の中に居座って家から持ってきたMacBookでメール整理したりしていたらいつの間にか昼になってしまいました。
夕方まで予定がなかったので、ついでにランチも「breadworks」で済ませることにしました。
ランチタイムはカレーがあるので、カレーと、カレーに合うパン…お店のスタッフに訊くとチャパタを勧めてくれたので、チャパタを一つ。ドリンクはカフェラテを。
おっ。ちゃんとチャパタを食べやすいようにスライスしてくれていますね。頼んだわけじゃないのに、こういう気配りをしてくれるとうれしいものです。
カレーはココナツの甘さを感じますが、少しホット。青唐辛子の辛さと、煮込まないで散らしてある生姜の香りがポイントです。
火
20
7月
2010
先日、僕の好物・シンガポールチキンライスを紹介しましたが、このような食べものってタイにもあるんですよね。
茹で鶏を、そのスープで炊いたご飯で食べるシンプルな料理です。こちらのチキンライスはテイクアウトできるので、今夜は家で食べました。
もう一品は「ガパオ」。鶏肉のバジル炒めをのせたご飯です。こちらは僕にはちょっと味が濃すぎるかな?
火
06
7月
2010
皆さん傘持つ派ですか?
僕はできる限り傘って持って歩きたくないんです。
降水確率70%でも、家を出るときに降っていなければ傘は持っていかない感じです。
昨夜も例によって傘を持っていなかったので、夕方の豪雨が止んだ瞬間を見計らって会社を出ました。でも、いつまた降り始めるか…と思い、念のため500円のビニール傘を買ったんですが、結局その後は夜まで降られず、傘の出番はありませんでした。
さてさて、そんなうっとうしい梅雨の季節ですが今夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨夜の夕飯は僕の大好きなお店、六本木の「海南鶏飯食堂」です。
トマト・キュウリ・オニオンの酸っぱいノンオイルサラダ
中国ブロッコリ(カイラン)のオイスターソース炒め
タイスタイル海老のチリソース
カーポー(蒸しパン)
そして〆めはもちろん…シンガポールチキンライス
写真はタイスタイル海老のチリソース。サンバルソースというチリソースで程よくピリリと仕上げた海老をカーポーにはさんで海老サンドを作ります。
ジメジメした暑さを吹っ飛ばすこの時期ピッタリの一品でした。
金
02
7月
2010
昨日のブログで今年の上半期も結婚できなかった。と書きましたが、昨日結婚したばかりの知人から、どうしたら結婚できるかアドバイスをもらいました(笑)。曰く、マイルストーンを置けばいいのではないか、と。
マイルストーン。はい、会社で良く聞きます。
今回の改善施策のロードマップを書いて、そこに手を打ったこと・手を打てていないこと・手を打ったけど効果がみられなかったことを層別して、中長期的なマイルストーンを置いて。あ、偉いひとはさあ、小さな文字見えないから、フォントは12ポ以上で。うーんそうだなあ説明の時間あまりとれないから、これをパワポ1枚に盛り込んで。
あ…はい。了解です。
こんなときによく聞く言葉ですね。要はいつまでにカノジョを作り、いつまでにプロポーズし、いつまでに入籍するか。ちゃんと目標を持てばいいということですな。
はい、がんばりますです。
はい、週末もLifeTeriaブログの時間です。
昨夜はRicoさん(あ…プレゼントどうもでした…)やRicoさんの友人たちとRicoさん宅の正面にある沖縄料理店へ。
いつもの通り、チャーシューとスーチカからスタートし、牛肉のたたき、牛肉のしゃぶしゃぶ、豚肉のしゃぶしゃぶ、さらに牛肉のしゃぶしゃぶをお代わり。しゃぶしゃぶ三昧です。
鶏の唐揚げ、ギャートルズ肉(笑)、牛ヒレ肉のステーキ、牛ザブトンのステーキ、〆めは雑炊とカレーライス。
いや毎度毎度食べ過ぎですよこれ。ごちそうさまでしたー。
土
29
5月
2010
昨日の午前中は、すばらしい天気でしたね。
眩しいくらいに明るい太陽の光で木々が輝き、青空には雲ひとつ無く、乾いた風が心地よく。
こんなステキな日って、1年のうちに、それほどたくさんはありませんよね。
夕飯は20時から6名で恵比寿の「印度ダイニング Local india」。
3月25日の初訪問以来、2回目の訪問です。
もともとは5月生まれの友人と、「5月生まれの会」を開催しよう、と言って企画した会なんですけど、肝心の5月生まれの友人が仕事で来られなくなってしまい、結局5月生まれは僕だけ。
何の会だかさっぱり意味不明な会になってしまいましたが、ま、おいしく食べて飲める口実があればOKということで良しとしましょう…笑。
スイートチリソースのグリーンサラダ、マサラ風フライドポテト、タンドリーチキン、そしてもちろんカレー。カレーはチキン、ほうれん草、海老の3種を。
ナンは普通のナン以外に、グリーンナン、ガーリックナンなど、変わりダネのナンも。
それぞれのナンを食べ比べてみたんですけど、僕は普通にプレーンなナンが良かったかな?
でも、いろいろ味が変わったほうが食べ飽きないかもしれませんね。
水
19
5月
2010
最近「ご当地」モノってはやっていますよね。
ご当地カレーもその一つ。
LifeTeria料理班のM山嬢は高知県出身なんですが、先日高知に里帰りしたM山嬢、お土産にこんなカレーを買ってきてくれました。
え?龍馬?
龍馬、カレー食べてたんですか?
と、そんな野暮なツッコミは置いておいて、パッケージを読んでみると。
────────────────────
土佐は昔からの鶏の国、
うまい地鶏がようけおって、
軍鶏もそらぁうまい鶏じゃったさ。
その軍鶏の孫にあたる、新時代の
地鶏が土佐はちきん地鶏じゃ。
この鶏肉を具に入れた、
こじゃんち辛いカレーぜよ。
にんにくと生姜がうんと効いちゅう。
チキンカレーの王道ぜよ!
────────────────────
…だそうで。
「こじゃんち辛い」、というのは「すごい辛い」という感じ?
早速食べてみたんですが、これがイケました。
辛さと香りがちゃんとあって、なかなか本格的です。
ご当地カレー、侮れませんねー。
みなさんオススメのカレー、ありますか?
水
21
4月
2010
今夜は総勢11名、23歳のKちゃんから40歳の僕まで幅広い年齢層の人々が集まって、にぎやかな夕飯でした。
場所は六本木の「海南鶏飯食堂(ハイナンジーファンショクドウ)」。
最近だいぶ日本でもメジャーになった「シンガポールチキンライス」を食べさせてくれるお店です。
チキンライスと言っても、ケチャップで味付けしたあのチキンライスではなく、茹でた鶏肉を、その茹で汁で炊いたライスと一緒に食べるという、とてもシンプルな料理です。
今でこそこの料理を売りにしたレストランがけっこうありますが、日本にこの料理を広めたのは、「海南鶏飯食堂(ハイナンジーファンショクドウ)」だったと思います。
19時半から食べ始めて、解散したのは23時過ぎ。
チキンライス以外にオーダーした料理は…。
トマト・キュウリ・オニオンの酸っぱいノンオイルサラダ
中国ブロッコリ(カイラン)のガーリック&ナンプラー炒
ふわふわオムレツ -揚ねぎとタイチリソース!
海老のブラックペッパーソース
タイスタイル海老のチリソース
海老のスパイシー南インドマサラソース
などなど。
ちょっと食べすぎで苦しいです。
月
12
4月
2010
いやいや、これ寒すぎでしょ?
ちゃんと着込んでいれば、寒いのは意外と平気なんですけど、問題は温度差ですよね。
昨日と落差ありすぎ。
で、明日はまた20℃くらいになるそうで。
皆さん、体調崩さないように気を付けてくださいね。
あ、それと皆さん温かいコメントどうもありがとうございます。
オレ、一人じゃないんだ。ってちょっと涙が出てきました。
…すみません。ちょっとオーバーでした。
でも皆さんのお声はホントうれしいです。
夕飯は品川駅の「ecute」の中、「シターラ・ダイナー」です。
カレーセット、980円。
カレーはキーマカレーをチョイス。
ライスの盛りがいいのが育ち盛り(横方向にね)の男子にはうれしいです。
土
27
3月
2010
今日はLifeTeriaイベント2連発。
13時からは写真教室の第4回目。 いつもいつも熱心な受講者さんがたくさんいらっしゃって大人気の教室です。
そして夜は急遽「春の『お肉会』」。
サプライズ企画…というか、ゲリラ企画というか。今回はメールにてご案内しなかったので、聞いてないよー、という方、ごめんなさい。
実は直前にサイトでは告知していたんですよー。
さて、今回の「お肉会」。その名の通りウマいお肉と食べましょうという会だったんです。
お店は横浜の通称「裏横浜」と呼ばれている地区にある某沖縄料理店。ここ、昼は精肉店、夜になると沖縄料理店。お肉屋さんがやっているから、とにかく上質のお肉を安く食べられるというわけです。
このお店に来ると、ついつい思い出してしまうのは、まったく料理のジャンルが違うんですが、今はなき川崎の「PLASPA MEAT(プラスパミート)」というブラジル料理屋さん。
肉屋さんの店先、コンクリート打ちの土間に簡単なテーブルを置いて、シュハスコ(例の、串に刺した肉などを焼いて食べる料理です。良く「シュラスコ」と呼ばれますが、現地の読み方は「シュハスコ」です)を食べさせてくれるお店だったんですけど、これがまたディープなお店で。
まず、お店に予約の電話を掛ける。
「あ、もしもし、予約を…」
「イマ、ニホンゴ、ワカラナイ」
ガチャッ。
あ、電話切られちゃった…。
ニホンゴのできる店員さんをつかまえて予約し、風俗街の呼び込みのお兄さんたちの間を縫ってたどり着いたお店の中はまさにブラジリアンコミュニティ。
ニホンジン、ボクタチダケナンデスケド…。
ま、そんなお店だったんですけど、多くのブラジル人たちに惜しまれつつも閉店してしまいました。
ちなみに当時のマスターは、今「CHEGA+MAIS(シェーガマイス)」という、ブラジル料理屋さんを経営されています。
こちらも良いお店なので、肉を死ぬほど食べたいという肉食系男子・女子は僕に声を掛けてください。ご案内しますので。ニホンゴも通じます。
木
25
3月
2010
ぼくの知人、Oさんが主催するカレーの会に参加してきました。
場所は恵比寿の「印度ダイニング Local india」。
JR恵比寿駅東口から歩いてすぐのお店です。
主催者のOさんは各界に幅広い人脈を持つ方で、世代も、職業もまちまちな方々が、ただカレーを食べにやってくるという面白い会です。
サラダ、タンドリーチキン、マサラ風焼きビーフンなどどんどん運ばれてくる料理を調子に乗ってパクパク食べてしまい、カレーが出てくる頃にはすでに満腹に…。
写真の左の女性は近々会社を退職されて、ピースボートに乗り込み通訳をされる予定。
右の女性は某大手レンタルチェーンの運営会社にお勤め。
ほら、皆さん良くDVDとかCDとか借りるあのお店ですよ。
彼女は食事会の後で、仕事を片付けるためにオフィスに戻っていきました…。
皆さん忙しいんですね。
Oさん、次回企画もお待ちしていまーす。