銀座 萬福

ゴマちゃん?

 

画像は女子旅pressより転載。
画像は女子旅pressより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

アメリカ発中華料理チェーン「パンダエクスプレス」川崎に日本1号店OPEN

 

こちらは2016年11月25日(金)、「ラゾーナ川崎」にオープンするチャイニーズレストランの話題。

この「パンダエクスプレス」なるレストランはアメリカ発祥のレストランで、チャイニーズレストランチェーンとしては全米店舗数1位を誇るんだそうです。

 

シグネチャーメニューは甘辛のオレンジソースを絡めた「オレンジチキン」。

うーむ。なんとも言えませんな。

恐いもの見たさ?食べたさ?で、ちょっと訪問してみたいです。どなたか行きません?

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

ちょいと時間がなかったので、この日は近場で手軽に麺でも頂いて帰ることにしたのです。

 

LifeTeria ブログ 萬福

向かったのは前を通るたびに気になっていた銀座二丁目の「萬福」。

銀座二丁目、と言っても昭和通りを渡った歌舞伎座の裏手。

このあたりは銀座と言っても庶民的な飲食店が多くてなんだかホッとするエリアです。

 

LifeTeria ブログ 萬福

「萬福」は大正時代に屋台から始まり、1929年(昭和4年)にこの銀座二丁目に店舗を構えたと言う老舗。

なんでもラーメン店としては東京で二番めに古いんだとか。

 

LifeTeria ブログ 萬福

もちろん名物の「中華そば」を頂くつもりで暖簾をくぐったのですが、せっかくなのでサイドメニューにこちら。

 

・回鍋肉(900円)

 

かなり味が濃いめ、特に味噌の味が強いですね。

キャベツが細かくカットされていて、ちょっと食感が悪いと言いますか、なんと言いますか、物悲しい気持ちになります(笑)。

回鍋肉愛好家のぼく、これは評価できません。

 

LifeTeria ブログ 萬福

そしてこちらが名物。

 

・中華そば(700円)

 

やや濃いめのスープに浮かぶのはメンマ、青菜、叉焼、なると、そして玉子焼き。

玉子焼きってのが珍しいですね。

この「中華そば」は創業当初の味に忠実に作られているそうで、もしかしたら玉子焼きもその当時からあったのかもしれませんね。

 

スープはキリリとした醤油ベースで、味は濃いめ。

奇を衒ったところはなく、これぞ昔懐かし中華そば、と言った風情でしょうか。

麺はちょっと緩めでこれはぼくの好みとは違いました。

 

華やかさや豪華さとは無縁ですが、たまにはこのようなシンプルなラーメンも良いものです。

 

───────────────────────────────

・店名   萬福

・住所   東京都中央区銀座2-13-13

・電話   03-3541-7210

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────