麻布十番 中国飯店 富麗華

やはりいちばん悪い…もとい、強いのは人間ですね。

 

さ、今日はこんなネタから。

 

脂肪燃焼!「ホットトマトジュース」を1日1杯飲めば勝手に痩せる

 

マジか。マジですか。

ランチは毎日ナチュ●ラルロー●ソンの「ごろごろ野菜ともち麦のスープカレー」(237kcal)だけで飢えをしのぎ、足裏にサロンパスを貼りダイエットに勤しむ今日このごろ、それでもまったく結果にコミットする気配のないオレ、これは必見の記事です。

 

その方法は非常に簡単。

寝る前に温めたトマトジュース200ccを飲む。それだけ。

 

こりゃ簡単で良いね。

なぜ寝る前なのか。なぜ温めるのか。と言う点は記事を読んで頂くとして、とにかくダイエットにも効くし、美白効果、アンチエイジング効果、疲労回復効果など嬉しい効果が満載のトマトジュース。

 

オレも本日からやってみます。

 

はい、それでは今週もお疲れさまでした、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日はちょっとした用事を済ませたあとで、麻布十番界隈でランチを食べることに。

せっかくなのでランチは「ワカヌイ」で頂こうと決めていたのですが、そう言えば「ワカヌイ」の本店は芝公園に移転してしまっていて、以前の本店の跡地は「ワカヌイ ラム チョップ バー ジューバン」と店名が変わっていて、ランチ営業は行っていないのでした。

 

ちょっとがっかりしましたが、「ワカヌイ」がダメならあそこがあるさ。と言うわけで向かったのがこちら。

 

LifeTeria ブログ 中国飯店 富麗華

訪れたのは「中国飯店 富麗華」。

中国飯店グループのフラッグシップたる店舗で、2016年版のミシュランガイドでは1つ星に輝いた名店です。

 

なんでもあの「国民的アイドル」のスニャップとか言うグループの解散騒動のあとで、ニャニーズ事務所のタレントが一堂に会してそのスニャップとか言うグループの激励会を行ったのがこの「中国飯店 富麗華」であるとかないとかあるとか…。

 

さて、セレブでもアイドルでもないぼく、予約せずふらりと訪問したのですが…。

あら、意外に混んでいるのですね。

禁煙席は満席で、喫煙席でも良ければすぐに、と案内して頂いたのがこちら。

 

LifeTeria ブログ 中国飯店 富麗華

く…暗い(笑)。

なんで昼間っからこんなにムーディなんでしょうか(笑)。

 

ま、でも静かで高級感がありますね。

 

さて、料理です。

カジュアルなランチとして、前菜と点心とそばをセットにした「そばコース」(2,500円・税込)、ミニコース(3,000円・税込)が用意されていますので、本日は「ミニコース」を頂くことにしましょう。

 

LifeTeria ブログ 中国飯店 富麗華

・焼物前菜

 前菜三種盛り合わせ

 

奥から時計回りに、叉焼、きゅうりのXO醤和え、香り鶏。

 

ひと品ひと品はごくごく少量ですが、いずれも味わいは上等。

このなかでは皮目の香ばしい鶏肉、こちらが美味でした。

 

LifeTeria ブログ 中国飯店 富麗華

・蒸点心三品

 香港式点心二品、揚げ点心一品

 

手前はタロイモの揚げ点心。

 

LifeTeria ブログ 中国飯店 富麗華

奥は海老シウマイと、茸とコーンを透明な皮で包んだ点心。

「水晶餃子」などと呼ばれるスタイルのものですね。

  

LifeTeria ブログ 中国飯店 富麗華

・栗茸鶏粒羹

 栗と鶏肉のとろみスープ

 

珍しい栗を使ったスープ。

こちらは非常に香りが良く、丁寧に仕立てられた様子が伺えました。

栗と言う食材と、この湯とのコンビネーションは、正直なところやや微妙かとも思いましたが。季節感と言う面では楽しいですね。

 

LifeTeria ブログ 中国飯店 富麗華

・沙茶土豆蝦仁

 小海老とジャガイモのバーベキューソース炒め

 

沙茶醤(サーテージャン)」と言う、干し海老や香味野菜をベースに作られるピリ辛のソースを使った炒めものです。

上品でありながら、火の力強さも感じられるグッドバランス。

ウマいですね。

 

LifeTeria ブログ 中国飯店 富麗華

・広東鴨生菜炒飯

 広東ダックとレタスのチャーハン

 

上等なレストランでも、時として炒飯みたいなベーシックな料理がウマくなかったりすることがありますが、こちらの炒飯はもちろん上質で美味でした。

 

LifeTeria ブログ 中国飯店 富麗華

・本日甜品

 本日のデザート

 

こちらはお茶を使ったさっぱりとしたジュレ。なかなかおもしろいですね。

 

料理は全体的にやや味が濃く、インパクト重視なところが気にはなりましたが、総じて水準高く上等な味わいでした。

 

今回のコースは3,000円。

もちろん絶対的な金額としては安くはありませんが、雰囲気、恭しいサービスなどを勘案すれば、納得感のあるお値段と言えるかと思います。

 

───────────────────────────────

・店名   中国飯店 富麗華

・住所   東京都港区東麻布3-7-5

・電話   03-5561-7788

・備考   ランチ限定の評価です。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────