銀座 七甲山(旧店名:からくに家/犇家)

この日本ンフンフンッハアアアアアアアアアアァン!

画像はIndiegogoより転載。
画像はIndiegogoより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

あらゆる押しボタンをスマート化する「Microbot Push」--意外と実用的

 

現在クラウドファンディングサービス「Indiegogo」で出資募集中の「Microbot Push」は、あらゆる押しボタンをスマート化できるガジェット。

この「Microbot Push」、壁にある照明のスイッチ、コーヒーメーカーの電源ボタン、PCのキーボードなど、指で物理的に操作するタイプのスイッチであればたいていのスイッチに装着でき、その操作をスマートフォンやPCのアプリから遠隔で行えるというもの。


これ、単純ですがアイディア次第ではさまざまな用途に使えて、記事のタイトル通り「意外と実用的」な製品と言えそうです。


すでにIndiegogoでの目標金額25,000ドルを上回る約38,000ドルの資金を集めており、制御用の「Prota Box」とのセットが159ドル以上の出資で入手可能となっています。


はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

ことし最後の「にくの日」は銀座へ。

LifeTeria からくに家 犇家 焼肉七甲山

向かったのは銀座六丁目、ただいま工事中の松坂屋の真裏の「七甲山」。

こちら、以前は「からくに家」という韓国料理店でしたが、先日リニューアルオープンして焼肉に特化したレストランとして「犇家(ほんけ)」と言う店名で営業をしていましたが、諸事情により(読みづらかったとか?)「七甲山」という店名に変更したようです。


しかしスタッフのかたによると、近いうちに「からくに家」というもともとの店名に戻すようで。

古くからのお客さんにはそちらのほうが馴染みがあって良いのかもしれませんね。

LifeTeria からくに家 犇家 焼肉七甲山

店内は飾り気なく素朴な設えですが、最近の焼肉レストランらしく清潔な印象です。


この日は総勢20名以上という大人数だったため、コースにしてみました。

飲み放題を付けて税込4,500円、というお手頃なコースもありますが、ちょっとグレードアップして飲み放題付き税込5,000円、その代わりホルモン系は外して精肉系でコースを仕立てて頂きました。

LifeTeria からくに家 犇家 焼肉七甲山

 

 

LifeTeria からくに家 犇家 焼肉七甲山

 

 

LifeTeria からくに家 犇家 焼肉七甲山

【前菜】

・キムチ盛合せ

・ナムル盛合せ

・韓国のり

LifeTeria からくに家 犇家 焼肉七甲山

 

 

LifeTeria からくに家 犇家 焼肉七甲山

【サラダ・一品】

・チョレギサラダ

・海鮮チヂミ

LifeTeria からくに家 犇家 焼肉七甲山

【牛一頭盛合せ】

〜特撰厚切上タン、厚切りサーロイン、本日のおすすめ特撰部位4品盛合せ〜

・厚切上タン

・厚切サーロイン

・かいのみ

・もも

・芯心

・上バラ

 

この皿で4名分の分量となります。

焼きもののなかでは最初に頂いた「厚切上タン」、こちらは良かったですね。

風味よくジューシーです。

続いて頂いた「厚切サーロイン」ももちろん美味。

 

赤身系では「かいのみ」、こちらは肉の味わいがしっかり感じられて好印象です。

LifeTeria からくに家 犇家 焼肉七甲山

【牛一頭盛合せ】

〜本日の特撰部位7品盛合せ〜

・ざぶとん

・本バラ

・みすじ

・芯心

・中落ちカルビ

・上もも

・かいのみ


焼きものはもうひと皿。こちらも4名分の分量です。


「かいのみ」、「芯心」は先ほどの皿にも登場していましたのでちょっとかぶっていますが、それでも両方の皿を合わせると11種類の部位が楽しめますね。


こちらは脂肪の甘さと肉自体の旨味のバランスに優れた「ざぶとん」、こちらが良いですね。

LifeTeria からくに家 犇家 焼肉七甲山

【韓国鍋】

・参鶏湯

・海鮮スン豆腐チゲ

 

【デザート】

・シューアイス

 

鍋は小さめですが二品ありますので、けっこう腹いっぱいになりますね。

 

正直焼きものに関して言えば、部位によって良し悪しがハッキリしていたり、またカット数がテーブルの人数とズレていて「これどうやって分けたらいいの?」と困ってしまうケースがあったりと、ちょっとした不満はあったのですが、銀座の真ん中で飲み放題を付けて税込5,000円で焼肉を腹いっぱい食べられるというコストパフォーマンスの前ではそんな不満は吹き飛んでしまいますね。


───────────────────────────────

・店名   七甲山(旧店名:からくに家/犇家)

・住所   東京都中央区銀座6−12−17

      銀座片桐ビル 地下1階

・電話   03-3572-7475

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────