六本木 香妃園

「こっちは遊びでブスやっているんじゃないんだ!!」ってロックですね。

さ、今日はこんなネタから。

 

むくみも解消!?ブラックコーヒーダイエットの効果と方法とは?

 

砂糖やミルクを入れないブラックコーヒーを毎日適度に飲むことで、ダイエット効果が得られるそうです。

マジですか。マジですか。オレもブラックコーヒーなら毎日飲んでいるのでこの情報、興味ありますよ。

 

ダイエットに役立つコーヒーの成分はふたつ。

まずは誰もが知っている「カフェイン」。カフェインには消化酵素であるリパーゼの働きを活発化させ、脂肪の燃焼を高める効果があるそうです。

そしてコーヒーに含まれている「クロロゲン酸」と呼ばれるポリフェノールには脂肪を分解する効果が。

 

「カフェイン」の摂り過ぎによる副作用としては睡眠障害などがよく知られていますが、便秘や冷えの解消にも役立つことがわかっているそうなので、適度に摂取すれば美容にも役に立つということですね。

 

3時間から4時間おきに、3杯から5杯の温かいブラックコーヒーを飲む、というのが効果的な飲み方なんだそうですが、5杯ってけっこう多いですよね。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

雨降りの金曜日に向かったのは六本木。

LifeTeria 香妃園

だいぶ秋も深まって参りまして、そうなると恋しくなるのがアレ。

六本木交差点からほど近い老舗中国料理店「香妃園」のアレ。です。

LifeTeria 香妃園

1960年代から六本木で営業を続ける「香妃園」。

現在の店舗はいちど移転したあとの店舗であると記憶していますが、それでも歴史の重みを感じるなかなか重厚感のあるインテリアです。


この日は19時と早めの時間帯の訪問でしたが、店内はほぼ満席で相変わらずの盛況。

ディナータイムも混みますが、深夜に小腹が空いてフラッと訪問したりすると、そんな時間帯でも満員で入れなかったりということがあるのも六本木という土地ならではでしょうか。

LifeTeria 香妃園

さ、それでは例のアレ、行ってみましょう。


・特製とり煮込みそば(1,300円)


寒くなるとやはりコレ、鉄板ですね。

土鍋でグツグツと煮えたぎる白濁したスープの表面には鶏肉のコラーゲンがとろりとした膜を張っていて、そのスープはいかにも滋養に満ちた様子。

ひと口スープをすすれば、その滋養分が五臓六腑に沁み渡るかのような、しみじみとしたウマさなのです。

LifeTeria 香妃園 カレー

そしてもうひと品はこちら。

 

・ビーフカレーライス(1,000円)


平皿に盛られたご飯にとろみのあるカレー。

ルックスだけならどこにでもあるカレーライスなのですが、日本風でもなく、西洋風でもなく、インド風でもない不思議なカレーライスが「香妃園」のカレーライスなのです。

程よい辛さにアクセントを添えるのがそこはかとなく香る中国料理風のスパイス。このスパイスの塩梅が絶妙ですね。

そしてあまり煮込まずにシャキシャキ感が残る玉葱も食感に変化を与えてくれて良いですね。


これからの季節は特にオススメの六本木の老舗、安定の料理に満足の一夜でした。

 

───────────────────────────────

・店名   香妃園

・住所   東京都港区六本木3-8-15

      瀬里奈ビレッジ 2階

・電話   03-3405-9011

・備考   六本木深夜メシの超定番。朝まで開いてますよ。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2015年05月20日「六本木 香妃園

───────────────────────────────