天王洲アイル タイキッチンアロイ

気持ちはわかる。

画像はFashonsnapより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

めがねの聖地、鯖江市で「めがねフェス」開催決定


全国3万人のめがね萌え属性のみなさま、お待たせしました。

来る9月12日(土)、13日(日)に福井県鯖江市で開催される「めがねフェス」は、めがねに感謝し、めがねを楽しむためのイベント。


鯖江市はめがねフレームの国内シェアの96%、世界シェアの約20%を握る、めがねフレームの一大産地。そんな縁で昨年から鯖江市で始まった「めがねフェス」、ことしが2回目の開催になるそうです。


使わなくなっためがねを集め供養する「めがね供養」、「THE メガネーズ」などのバンドによる「めがねバンドライブ」、自分だけのめがねを作ることができる「めがねワークショップ」など、めがねにまつわるさまざまなアクティビティが用意されるようです。


ちなみにこちらの画像は「メガネリンピック」(笑)。1分間にめがねを何個かけられるかを競う競技なんだそうです。なんかちょっと楽しそうです。


はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

週末の夕飯を食べに天王洲アイル、シーフォートスクエアへ。

LifeTeria タイキッチンアロイ

この日はちょっと奥まった位置にある「タイキッチンアロイ」を偵察。

こう暑いとタイ料理とか、良いですよね。

店の外に置かれているメニューをチェックしていると、店のなかから暑い…いや、熱い視線を感じるのです。

顔を上げると、外国人のスタッフが手招きしています。


「イラッシャイマセー!座レマスヨ!」って…オマエ声デカいなあ。

わかったよそんな大声出さなくても入るよ。

LifeTeria タイキッチンアロイ

2013年にオープンした「タイキッチンアロイ」、ビジネス街のレストランゆえ雰囲気からはエスニックな風情はほぼ感じられませんが、店内は清潔で好感が持てます。


せっかくなのでチョイと豪華にセットメニュー、行ってみましょうか。


・アロイセット(1,990円 税込)

LifeTeria タイキッチンアロイ

・ポ・ピア・ソッ(生春巻)

LifeTeria タイキッチンアロイ

・ヤム ウン セーン(春雨のサラダ)


こちらは春雨を使った温かいサラダですね。ナンプラーの香りもけっこう強め。

適度な辛さと酸味、そして魚醤や香菜の香りが渾然一体となってこれはなかなかに美味。気に入りました。

LifeTeria タイキッチンアロイ

・パッータイ(焼きそば)

 

麺類、ご飯類は「チキンフォー」、「トムヤムヌードル」、「ガッパオ」、「カオマンガイ」、「グリンカリーご飯付」、「タレーパッポンカリーご飯付」、そしてこの「パッータイ」の7種類からチョイス可能。


この日はもともとパッタイを食べようと思っていたので迷わずこちらを選択。


ちょっと甘さが強くベタベタした印象。もう少し切れ味が良いほうが個人的には好みです。

テーブルの上にはナンプラーなどの調味料が用意されていますので、お好みで調節すると良いかもしれません。

LifeTeria タイキッチンアロイ

・本日のデザート


デザートはタピオカ入りココナッツミルクです。


パッタイのボリュームがけっこうあって、だいぶ満腹になりました。

味も悪くありませんし、なかなか使い勝手が良さそうなレストランでした。


───────────────────────────────

・店名   タイキッチンアロイ

・住所   東京都品川区東品川2-3-10

      シーフォートスクエア北ウィング1階

・電話   03-5782-9811

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────